今年の異常な長梅雨と、この猛暑。
嫌な予感はしてたけど、見つけて気分だだ下がり。

洋服ダンスの内側にうっすら白カビ。
そして、一部バッグにもカビらしきもの。゚(゚´Д`゚)゜。

今の住まい、築20年くらいの古い分譲マンションに、賃貸で住んでいます。
法律で義務付けられた2003年より前の建築なので、24時間換気がないんです。
お風呂の換気扇は24時間つけっぱなし(かなりのパワー不足だけど)で、部屋の換気口は開けてたのですが。

部屋の間取りは、いわゆる田の字型の北側2室の3LDK。
洋服ダンスは、北側の部屋に置いています。

今年2月に引っ越してきたときは、結露とかも気にならず、居住してるのが1階とか2階でないこともあり、通風も日当たりも大丈夫そうだったけど・・・。

不穏な感じもしてたんですよ。
我が家が引っ越してくる前、1年近く空き部屋になってたから、換気が不十分でカビっぽいというか、カビの根がある気がしてたんですよねえ。

我が家、賃貸でわんこOKの住まいを探す。というミッションが、夫の転勤のたびに大きな壁としてのしかかるんです。わんこOKの住まいということで、どうしても駅から遠いとか、相場よりちょっと高いとか、古いとか、条件が悪くなる傾向にあるので、思うような住まいを見つけられないことも。
(ちなみに今の住まいは、古いのに家賃が相場より高いです。)

わんことの暮らしはプライスレスだから、多少のことは仕方ない。
だけど、私はズボラなので、こまめに整理整頓とか、洋服ダンスの中身をちょこちょこ全部出してお手入れとか、大嫌いだしとてもできそうにない(  ̄っ ̄)

だから、うちの洋服ダンスは、いわゆる婚礼ダンスと言われてたユニットダンスなんですが、それに夫婦2人分掛けられる分しか洋服をもたないことにしているし、衣替えもしなくていいようにしてあるんです。

そのくらい、この手のお手入れが嫌いなのに。・゚(゚`Д)゙

これが、タンスの1つ分。
ユニットなので、あと2つこんな感じのがあります。
IMG_4348 - コピー
カビていた革のバッグは捨てました・・・。
ナイロン地のちょっとだけカビてたバッグは、きれいに拭いて、アルコールスプレーをして、ベランダに干しましたよ。
カビてなさそうだったけど、念の為、夫のシャツ類は、一度全部洗ってアイロンがけ。
スーツ類も念の為、アイロンがけしました。
(多少のカビの胞子なら、アイロンの熱で死滅するらしいです。)

そして、私にとっては一番の大仕事。
洋服ダンスから、中身を全部出して、カビてきていた内側をすべて拭いて、アルコールスプレーしました。

アルコールスプレーをして、乾かしているところ。
(アルコールスプレーに関しては、木材や革製品など使用に注意が必要な場合もあるようですが、自己責任であちこちシュッシュッしてしまいました。)
IMG_4347 - コピー
はあ、もう嫌だ・・・。
一度カビさせちゃうと、ちょこちょこ面倒見ないとすぐカビますよねえ。

賃貸暮らしのあいだは仕方ないけれど、自分がマンションを買う際は、こんなことをしなくてよいカラッとした住まいが必須条件だなあ。

洋服ダンスをこまめにお掃除なんて、私にはとてもできないよ('A`|||)

カビとの格闘。この家にいる限り、きっと続くんだろうなあ。
面倒臭すぎます。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ