samにお留守番してもらい、3時間ほど外出して帰ったらなんだか家の様子が変。
玄関の電気がつかず、嫌な予感がして部屋に入るとエアコンが止まってる('A`|||)

部屋の温度は、幸いにもそこまで上がっておらず、samも普通通りお迎えしてくれました。
とりあえずは、ホッ。

つけていったテレビ(samの留守番時は、外の音を気にしすぎないようにテレビをつけています)や電気も消えているので、ブレーカーが落ちてるのかとメーターボックスを見ようにも、北側にあるメーターボックス。暗くて見えない・・・。
懐中電灯も見つからない。
外は明るい時間だったので、玄関ドアを開けて明るさを確保してからメーターボックスを確認しました。

マンション設備の問題だったようで、ブレーカーが落ちていて、ブレーカーを上げたら停電は解決しましたが、急な停電に焦りました。

なにより焦ったのは、暗い中、懐中電灯を見つけられなかったこと。
下駄箱のなかにおいてあるはずが、暗くて焦って探せなかった・・・。

停電のとき、暗くても分かる位置に懐中電灯はおかなきゃいけないんだな。と反省。

おまけに、懐中電灯なんていくつも持ってるつもりだったけど、改めて確認したら引っ越しの時に古くなったのを捨てたりして実は1つしか持ってなかった!
非常用袋にランタンが1つあるけれど、我が家の非常用の明かりはたったこれだけ。

懐中電灯、家族の人数分は必要かと思うので、もう一つ早急に買おうと思います。
災害が多く被害も甚大になっているので、ちゃんと見直さなくては。と改めて感じた停電でした。

非常用の食料は、ボクの分も忘れないでね。
IMG_4449 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ