10月1日から、高齢者と基礎疾患のある方のインフルワクチン接種が始まるそうだ。
日本の今年のインフルワクチンは、6300万人分。
コロナ禍の今年は、希望者が多く不足も懸念されることから、まずは上記の方が優先で、一般の方は10月26日からの接種となるようだ。

ハイリスクの方を優先させること自体は賛成なんだけど、なんだかちょっとスッキリしない。
なぜなら、先行ワクチン接種からまたしても若者が除外されたから・・・。
我が家は子供がいないので、若者の待遇や情報には疎い方だが、それにしてもこの国はあまりにも若い人に冷たすぎないかと思ってしまう。

コロナで、いまだにオンライン授業を強いられてる大学生。
いつまで社会の犠牲になればいいのかと思うと、気の毒で仕方ない。
彼らが、満員電車に乗ったり大学に行かないことで、感染を広げないことに大きく貢献はしているだろうと思う。

だけど、野球や観劇が制限付きながら解禁されてるのに、長いこと学びの機会を奪っていいものかと考えてしまう。

話がそれたが、若い人ばかりが社会の犠牲になることがスッキリしないのです。
インフルエンザは、子供中心に毎年学校関係で大流行するのだから、受験生は最優先で、その他の学生や子供たちも、これ以上学びが中断されることがないよう希望者は優先させて接種できる機会を。と思ってしまいます。

土曜日のお昼ごはん
冷やしラーメン。
9月とはいっても暑いので、冷たい麺が美味しいです^^
IMG_4506 - コピー
日曜日のお昼ごはん
麻婆丼。
残り物の麻婆豆腐、温めなおしたらお豆腐に「す」が入ってしまいました・・・
IMG_4518 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ