カラッとさわやかな秋晴れです^^
気持ちも爽快、洗濯物もたくさん干しました。
何より空気が乾いているのが心地よいです!

備忘録を兼ねて。
たまたま付けたあさイチで、食パンの入っている袋(超熟とかロイヤルブレッドとか書かれている食パンが入った袋)がすごい!という情報をみて、早速やってみようと意気込んでおります^^

なんでも、pp(ポリプロピレン)入りの袋はにおいを通しにくいそうで、普通のビニール袋よりにおい漏れしないらしい。
あさイチでは、おむつとか、キムチで試していました。
夏場の生ごみとか、ペットのトイレシーツとか、ゴミの日まで保存しておくのにどうだろう。

におい漏れしない袋は、赤ちゃん用品とかペット用品のお店に売ってるけれど、結構いいお値段だから食パンの袋で効果があればラッキーだわ。
ただ、食パン袋は燃やせるごみでは捨てられない自治体もあるようなので、注意してください。と放送されてました。

ものすごく気になっているので、我が家の食パンの袋が空き次第やってみます^^

今週の作りおき
れんこん、にんじん、舞茸のきんぴら
茄子とがんもの煮びたし
ピーマンとしめじの麺つゆ炒め
小松菜と人参のナムル
コールスロー
IMG_4511 - コピー
コールスロー、美味しいし、朝ごはんにぴったりだからもっと頻繁に作りたんだけど、塩をまぶしたキャベツを絞るのが、握力がなくて五十肩の身にはつらいので、私には面倒なメニューに感じます。

キャベツって、案外しなっとなりにくいから、塩をしても水分がなかなか上がってこないし・・・。
キャベツをもみもみしたりもするのですが、劇的な効果も得られず。
で、何かの本で塩水につけてから絞るっていうのが載ってたんだけど、この方法は意外といいかも。キャベツに下味も付くから、メリハリのある仕上がりになるし。

茹でたり洗ったり
IMG_4510 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ