右の五十肩が落ち着いてきたと思っていたら、今度は左肩が怪しくなり、とうとう本格的な五十肩の症状が固定してきた。年単位のお付き合いになってしまいそうです(T_T)

右の時は、それこそ整形外科や整骨院などいろいろ通ったけれど、結局一番は時間薬だったと思います。ただ、五十肩である確定は整形でないとわからないし、整骨院とかも不安解消の一助にはなったと思うので、通院に対してその意味での効果はあったけれど、私の場合、症状の劇的な改善は残念ながら得られませんでした。

そんなわけで、私は2度目の五十肩なので、今のところ病院には行かず様子を見ています。
気休めに塗るタイプの湿布薬を買ってみました。

私が買ったのは、においがついてるタイプだったので、夜しか塗れない(すごい湿布臭なの)けど、悪くはないです。
痛みがあると寝つきが悪くなるので、湿布薬で何となくごまかしつつ寝ると、割と寝付けます。

貼る湿布は肌が荒れるし、貼ったところが燃えるように熱くなる感じ?!が苦手なので、湿布は嫌いでしたが、塗る湿布は揮発するせいか、熱くなる感じがそこまで気にならなくて私には合っているようです。
あくまで自己責任でやっておりますので、塗る湿布が五十肩に効くかなどは、医学的根拠に基づいたものではありません。

何とかやり過ごしつつ、早く痛みがなくなってほしいです。

土曜日のお昼ごはん
レトルトのパスタソース。
レトルトカレーとレトルトパスタソースは美味しいので、ローリングストック食材として、積極的に購入してます^^
IMG_4867 - コピー
パスタソースは、ポモドーロです。
パルメザンチーズも別添えの袋に入っていました。
トマトの酸味がよい塩梅で美味しかったです。
IMG_4864 - コピー
日曜日のお昼ごはん
おにぎりと、残りものおかず
おにぎりは2人分です。
IMG_4874 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ