インフルエンザの予防接種に行ってきました。
毎年行ってるのですが、今年は希望者が多いと聞いていましたし、2月に当地に引っ越してきたので、かかりつけ医が特になく心配でしたが、1か月前に予約して無事できました。

私が行ったクリニックは、ご近所で、風邪とか引いたらお世話になろうかな。と思っていた内科。
そこは、私が予約したときは、新規の患者でもインフルエンザ予防接種の受付はしてくれました。

私が予防接種に行った時、予約の電話が入っていたようですが、インフルのワクチンがそのクリニックではすべて予約で埋まっていて、未定ではあるが12月中旬以降に入るかもしれないから、そのころまたお電話してください。と言われていました。

やはりちょっと品薄感はあるようです。
ちなみに、インフル予防接種代は4000円でした。
予防接種のお値段は、クリニックによって違うけれど、何となくの印象では、都会のクリニックは割とお高めで、地方はそこまでお高くないのかな。と思っていたので、当地で4000円はちょっと高いような気がしましたが、それがこの辺の相場なのか、今年は品薄だから全体に高く設定されてるのかは??です。

インフル予防接種代、今まで行ったクリニックでは、3000円台のところが多かったように思います。
平均はどれくらいなんでしょうねえ。

作りおき
かぼちゃの煮物
きんぴら
茄子、がんも、ヒラタケの煮びたし
キャロットラペ
小松菜、厚揚げ、しめじの煮びたし
IMG_4918 - コピー
茹でたり洗ったり
IMG_4909 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ