中途半端に残ったフルグラ、賞味期限が迫った強力粉、全粒粉を使いたいと、クッキーらしきものを作りました。

同じものを作ることはないかもしれないけれど、素朴で意外にもおいしかったので覚書。
強力粉 50g
全粒粉 50g
卵   1個
甜菜糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ半分くらい
バター 30g
フルグラ 90gくらい
柔らかくしたバターに、てんさい糖をいれてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。
粉類を入れて切るように混ぜ、最後にフルグラを入れて何となく混ぜ合わせ、天板に適当な大きさに並べる。
170度で15分くらい焼く。

アツアツもしくは温めると、スコーンのような食感。
冷めると、ややソフトタイプのクッキーの食感です。
IMG_4953 - コピー
強力粉だから、スコーン風に仕上がるのでしょうかねえ。
甘さも控えめなので、フルグラの甘みも感じられてよい感じでした。

これで、フルグラは無事、なくなりました^^
強力粉と全粒粉はまだ残ってる・・・。
パンを作ればいいのでしょうが、ホームベーカリーを持っていないので手ごねの私。
五十肩で、とてもできる気がしない。
さて、どうやって粉類を消費しましょう。

昨日、祝日のお昼ごはん
なんてことない焼うどんなんですが・・・。
IMG_4950 - コピー
副菜が気に入りました。
紫玉ねぎの甘酢漬けなんですが、これだけだとそこまで好きじゃないんですよねえ。
血液サラサラって言い聞かせながら食べてるくらい。
で、イチジクと和えたらどうだろうと思ってやってみたら美味しいし、おしゃれサラダ風のお味になりました。手前味噌ですみません
私がイチジク好きだからかもしれないけれど、イチジクのもったりした甘さって、玉ねぎのパンチ力を包み込んで、美味しさに変えるように思いました^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ