このところ、五十肩の調子がすこぶる悪い(T_T)
以前、右肩の時は、とんでもなく悪化させてしまい、理学療法士さんにもびっくりされる状態だったので、今回どうなることか。

普段ぐうたら暮らしているので、肩を酷使するわけでもないし、痛みにはむしろ弱い、我慢強くもなく、忍耐力もないので、肩の使い過ぎというよりは、悪化しやすい体質なのかもと思う。

逆に、このぐうたらが五十肩を引き起こすのか。とも思うが、桑田真澄さんが「五十肩が・・・。」とおっしゃっていたのを拝見したことがあるので、運動習慣があってもなる人はなる。という気もする。

一度経験してるので、慣れた感じもあるのだけれど、何が不安って、「どこが底なんだろうか。」ということ。

五十肩って、人によって程度が雲泥の差だから、軽く済むのか重症になるのか。
私の左肩、この程度(十分痛いけどさ。)ですんでおくれ。と願うばかりです。

ちなみに、超悪化させた右肩は、3年たった現在、痛みはなく、日常生活にほぼ不自由もないけれど、肩の上がり具合とか可動域は完全には戻っていません。
ストレッチとかしてるけれど、五十肩になる前の状態までは戻らない。
ラジオ体操すると、おかしいのがばれちゃいます^^

2歳7か月のsam。人間年齢で言うところの20代♪
若いっていいね。
IMG_4923 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ