コロナの第3波がきてるようですね(T_T)
「ゆるみが・・・」とか、「いま一度きちんと対策を・・・」とかいうけれど、個人の努力による対策は限界なんじゃないのかしら。

「気をつけろ」っていう割に、Gotoとか、国が率先してすすめちゃうのも矛盾してると思うし。
Gotoが感染源じゃないっていうけれど、国民の意識というか、ゆるみの原因にはなってると思うなあ。
「どんどん出かけましょう」「外食しましょう」って、背中押されてるみたいに感じちゃう人もいるだろうし。

私自身も、初心にかえり、できる感染対策はきちんと取り組まなきゃ。とは思いますが、国からも強いリーダーシップが欲しいです。

ところで、コロナの再流行に備えて、コロナ対策グッズの在庫を確認しました。
〇マスク
〇アルコール消毒液
〇ハンドソープ
〇使い捨てビニール手袋
第1波のとき、なかなか入荷せず、不安に感じた消耗品。

あとは、塩素系漂白剤はいつもはなくなりそうになったら買うけれど、1本ストックすることにしました。

コロナの直接的な対策じゃないけれど、万が一のおこもりに備えて、今後しばらくは、レトルト食品はいつもより少し多めに買おうと思います。

逆に、前回購入したけれどいらなかったなあ。と思ったのは、我が家の場合、カップ麺。
カップ麺があんまり好きじゃないので、賞味期限が切れそうになって食べるのが結構憂鬱でした。
即席めんのほうが好みなので、カップ麺はいらないかなあ。

それと、レンジでチンするごはん。
白米のほうはまだしも、味付けのレンチンご飯、口に合いません。
独特の味が嫌なんですよねえ。

レンチンピラフは、チンした後、フライパンで野菜、カレー粉と一緒に炒め、卵でとじてカレー味のオムライス風にして何とか食べましたが、もういいかな。
その代わり、お餅と、おかゆのレトルトを買いました。

緊急事態宣言がまた出るような事態にならないことを祈りつつ、準備は少しずつしておきたいと思います。

適当弁当①
あいだにのりを挟んだご飯
鮭の西京漬け
ネギとシイタケの炒め物
人参とピーマンのきんぴら(冷凍作りおき)
かぼちゃの煮物(冷凍作りおき)
れんこんの甘辛酢からめ(冷凍作りおき)
ミニトマト
キウイフルーツ
IMG_4961 - コピー
適当弁当②
あいだにのりを挟んだご飯
さんまのかば焼き
エリンギ、コーン、ピーマン、炒り卵の炒め物
茄子とピーマンの豚挽き肉炒め(冷凍作りおき)
れんこんのきんぴら(冷凍作りおき)
里芋としめじの煮ころがし(冷凍作りおき)
ミニトマト
キウイフルーツ
IMG_5001 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ