またまた更新があいてしまいました。
見に来てくださった方、すみません。
なかなか落ち着かず、しばらく不定期更新になりそうです。

葬儀の際、夫婦そろって数珠を義母に借りた私たち。
義母は優しい人なので、いくつものお数珠を並べて好きなのを選んで。と言ってくれましたが、アラフィフ夫婦が数珠を持っていないとは恥ずかしくて言えず、「忘れてきてしまいました。」って嘘ついちゃいました。

でも、義母にはお見通しだったのかなあ。
葬儀が終わったら、「気に入ったのがあれば、二人とも好きなのを持って帰っていいよ~。」って。
夫は、民芸調のお数珠をいただいておりました。
甥っ子いわく「落花生みたい!」←まさにそんな感じのデザインだった。

荷物を増やしたくないし、信仰によっては数珠は必須じゃないんじゃないの?と、今まではスルーしてきたんですが、やはり、仏事でお数珠を使う機会は非常に多いですねえ。
お通夜にちょろっとお焼香するくらいならごまかせる?けれど、家族として仏事に出席する場合、親戚やお客様の目もあるし、お数珠なし。というのは、ちょっと変な感じになっちゃうなあ。ということで、購入しました。

ネットで注文して、夫婦で6,000円くらいの一番安いものですが、パッと見た感じは大丈夫そうかな。
いろんな宗派に対応できるよう略式のものにしました。
IMG_5042 - コピー
おばさんがピンク?!って自分でも思うんですが、なんだかすごくピンクがかわいく見えたので。穏やかな気持ちになれるような気もするし・・・。
下のボンボン部分は、タッセルみたいな房のものと迷いましたが、葬儀の際、頻繁にお数珠を使う機会があり、そのときに房だとひっかかって取り扱いしにくいなあ。と感じたので、ボンボンタイプにしました。

まあ、今回の葬儀ではたくさん冷や汗をかきましたが、お数珠もそうだけど、袱紗も忘れたんです。
(袱紗は一応持ってるので、本当に忘れたの。)
香典袋と薄墨ペン、お金は用意したのだけれど、袱紗の存在を忘れ、ジップロックに入れて行っちゃった・・・。

そのほかにもいろいろやらかしたけれど、ちゃんと覚えていかなきゃなあ。と思った次第です。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ