昨年は、拙いブログにご訪問くださりありがとうございました。
見に来てくださる方がいらっしゃることが、非常に更新の励みになりました。
感謝いたします。本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近はまめに更新できず、ぼちぼちの更新ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、自宅で静かに過ごしました。
初詣もご近所の神社にお参りしたくらいなのですが、samのお散歩で通りかかる神社3件のうち、2件は小さすぎてお賽銭箱もありませんでした。ご利益はあるのかな^^

おせち料理は作りませんでしたが、外食などはしなかったので、3食作る生活、なんだかいつもキッチンにいるような感じでした。
おかげで、野菜をたくさん食べて体調は良好です。免疫力も上がったかしら^^
ただ、キッチンでの前かがみの姿勢が多かったせいか、五十肩は絶不調です(T_T)
昨夜は痛みで何度も目が覚める始末。困ったものです。

昨年の暮れの話になりますが、義父の忌明け法要でした。
コロナ禍のなか、私たち夫婦以外は、夫の実家がある県に住む親戚のみが集まり営みました。
それでも28名と、やや大人数になりました。

お寺での席の間はあけて、換気も良くして、もちろんお坊さんも含めて全員マスク姿です。
お寺さんは広いので、だるまストーブを何カ所もつけてくださっていましたが、それでもすごく寒かったです。

法要自体は、休憩をはさんで1時間半ほど。
その後、通常ならば会食なんですが、コロナ禍ということで、お食事はお持ち帰りスタイルということで、解散でした。

私たちも、夫の実家に一度戻りましたが、夜には自宅に帰ってお弁当をいただきました。
こちらと。
おかずが寄っちゃっていますね。雑ですみません。
IMG_5067 - コピー
こちら
IMG_5068 - コピー
写真で見ると、ふう~ん。って感じなのですが、実際いただいてみるとボリュームがあって完食できず、日持ちしそうなものは冷蔵庫に保存して翌日いただきました。

器って大事ですね。使い捨て容器だと、お料理が全体に貧弱に見えるように思いました。
ゆっくりいただけたので、持ち帰りのお食事もありだけど、早くコロナが落ち着いて普通の生活がしたいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ