黒くなっていたバナナと、中途半端に残っていたお豆腐救済で、パウンドケーキを焼きました。
いい加減に作った割には美味しかったです。
お豆腐のまめ臭さとかはなく、しっとりもっちりの効果のみ感じられました^^
IMG_5120 - コピー
ホットケーキミックスを使ったから、失敗なくできたんだと思います。
HM、他の材料は適当でも何となく味が決まる点では、カレールーみたいな存在でしょうか^^
便利です。

ちなみに、今回は、森永のHMを使ったんですが、ホットケーキとしていただくのであれば、永谷園から出ているニューオータニのHMが断然好きです。
森永のは、HMが品薄だったころ、永谷園のが手に入らなくて購入したもの。両方いただいて、改めて永谷園のが好きだわ~。と思った次第です^^
永谷園のニューオータニはこちらです。
IMG_5122 - コピー
ホットケーキミックスって優秀だから、たぶん、分量は大体で美味しいのだろうけれど、覚書として・・・。
HM 1袋(森永のは150gでした。)
卵 1個
バター 10g
甜菜糖 大匙1
牛乳 130㏄
絹ごし豆腐 80gくらい
バナナ 2本
クルミ
チョコレート
材料を全部混ぜて、オーブン180度で35分。

出来上がりはこんな感じ。
バター、お砂糖控えめだから?腕の問題?
見た目はあれですが、お豆腐入りのパウンドケーキ、美味しかったです。
甘さですが、バナナが入るし、HMの甘さもあるので、我が家はこのくらいで十分でした。
IMG_5117 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ