朝から本格的な雨。
samのお散歩にも行けません(T_T)
今晩、無事に寝てくれるのでしょうか。
運動不足で寝られないよ~。と、キュンキュン鳴かれそう・・・。
夕方、おもちゃ遊びやら、ノーズワークマットでたくさん遊ばせなければ。

昨日は、今日の雨を見越してドッグランで遊んだけれど、若いからもう疲労回復してるよね~。
IMG_3093 - コピー
一昨日の地震は久しぶりに怖かったです。
我が家のほうは、揺れはそこまでではなかったのですが、震源地からは離れてるけれど、大きな地震が起こっているのがわかる、長く嫌な揺れでした。

被災された方の心細さを思うと、コロナ禍でご苦労も多い中、本当に大変なことと思います。
一日も早く日常に近い暮らしが戻りますように。

地震の際、我が家は停電したのですが、マンションなので停電と同時に断水にもなりました。
マンションの場合、停電すると断水になるところは多いかと思います。

私も頭ではわかっていたつもりですが、停電イコール断水。とすぐには頭が働かず、水道を確認して、やっぱり断水してる。と思ったら不安になりました。

そして、行かれないと思うからか、すごくトイレに行きたくなりました。
夫も同じだったようで、トイレ。トイレ。と夫婦で騒ぎ出す・・・。

結局、夫はトイレに行きましたよ。
ただし、断水してるので、用を足した後、トイレに置いてある防災用のペットボトルにためてある水で、便器の中に水をかけたそうです。

私は、停電と断水が復旧した2時間後、トイレに入りましたが、短時間だったせいか、多少でも便器の中を水で流したせいか、においとかは気になりませんでした。

でも、この方法は便器のキャパもあるし、長時間復旧までかかりそうな場合は現実的ではないですよねえ。

防災用品の携帯用トイレもあるし、わんこ用のトイレシーツは常備してるから、用を足す方法はいろいろありそうなんですが、停電して真っ暗ななか、懐中電灯の明かりだけを頼りに、初めて使う携帯用トイレを使おうとは思えませんでした。

暗い中でも生活できるように、本当は携帯用トイレを練習として使ってみたりしないといけないんだろうなあ。と思いました。
面倒な気持ちが先立ち、思っただけで終わってるけれど・・・。

それにしても、停電と断水。こんなにも人を不安にさせるんですねえ。
もう一度、防災用品を見直さなきゃなあ。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ