先日、「引っ越しした人はコロナの3回目のワクチン接種券が届かない可能性がある!」という新聞記事を読みました。

福岡市の市長さんが、何某かの会議で問題提起されたそうで、該当者は福岡市の場合、8万人にもなるそうです。

コロナのワクチン接種記録は、vrsシステムにマイナンバーが紐づいているそうで、1回目と2回目のワクチン接種後、引っ越した人は、転居届をだしていても新居住地の自治体からは、本人の許可なくワクチン接種記録を見ることができない。
したがって、マイナンバーの接種記録をもとに3回目の接種券を送る自治体では、転居者への送付が抜け落ちてしまうんだそう。(多分こんな内容だったと思います。間違っていましたらすみません。)

おお、まさに我が家はこの3回目接種券がこないかもしれない該当者でないの。と、心配になり、現在住んでいる自治体の、コロナワクチンコールセンターに電話して聞いてみました。

すると、私の住む自治体では、基準日に住民票のある市民すべてに3回目の接種券を送る予定なので(現在のところ基準日や送る日にちは未定らしい)、マイナンバーの記録とは関係なく、つまり、1回目2回目の接種の有無にかかわらず送付する予定のようです。

自治体によって、3回目接種の送付者名簿の元データは様々ということなんですかね。
我が家の場合、基準日が引っ越し日より後であれば問題なさそう。
3回目接種は、8カ月経過した人から。というのが今言われている目安だから、まだ先のハナシですが、気に留めておこうと思います。

それにしても、マイナンバーのなんだか不便なハナシ。
やっぱり、こういうシステム化。スッキリ進みませんねえ。
個人情報のこととか、国民の抵抗とか、イロイロ言われてるけれど、ホントのところは技術の遅れなのかしら。と思った出来事でした。

写真がないので、夕ごはんでも。
鶏肉と白身魚のトマトソースの煮込みなんだけど、パンじゃなくてごはん。
理由は、納豆があったから(*´∇`*)
IMG_5987 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ