だいぶ前になるけれど、マツコさんの番組で、芋けんぴの特集をやってたんです。

芋けんぴは大好きですが、スーパーに行っても普段はあんまり気に留めていなかったのに、マツコさんが美味しそうに芋けんぴを召し上がる姿を見て、食べたい欲求に火が付き、このところスーパーに行くと必ず芋けんぴコーナーをチェックする(゚∀゚)

普通にスーパーで売っている芋けんぴをいくつか食べ比べて、今一番ハマっているのがこちら。
coopの「九州の芋けんぴ」です。確か、1袋150円くらいだったかと思います。
IMG_6139 - コピー
太さ。食感。味。ともに超好み!
スーパーオリジナルの芋けんぴは、割とどのスーパーも出してるし、お値段もお手頃なんだけど、ちょっと湿気気味の食感だったり、油のにおいが気になったりするところも。
coopはその点、優秀だと思います。

原材料もシンプルで安心なお菓子。
IMG_6140 - コピー
唯一の欠点は、高カロリーなことと、食べ出したらやめられないし止まらないこと。
150グラム入りだから、1袋食べるとゆうに700キロカロリーを超えちゃうw(゚o゚)w 

恐ろしく高カロリーなんだけど、これ、中毒性ありますよねえ。
本当にどうしても手が止まらなくなってしまいます。
あれよあれよという間に1袋完食をすることも・・・。

芋けんぴの低カロリータイプを発売したらきっと売れると思うけれど。
少なくとも私は買いますわ(^_^)
揚げてお砂糖をコーティングするシンプルなお菓子だけに、味や食感を落とさずカロリーオフは難しいのでしょうかねえ。

芋けんぴブーム、私の中ではまだまだ続きそうです。
温かな応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ