年齢と性別を入力して、指を挟んで測る血管年齢。
測ったら54歳でした(T_T)

簡易的な測定だから、正確な数字じゃないと思いたいけれど、ちょっとへこみましたよ。
40代後半なのに、54歳って・・・。
自分の予想では、血管年齢は実年齢より若いんじゃないかって思っていたので。

血管年齢が若いと思い込んでいた理由は、まあまあ食事には気を付けてると思っていたから。
夫が、コレステロール値が高いから、夕食はお魚中心のメニューが多いし、野菜も海藻もきのこ類もしっかり食べるようにしているつもり。
塩分にだって気を付けてるのに、どうして~。

思い当たることは、とにかくお菓子が大好き。
甘いものには目がなくて、中年夫婦二人の暮らしなのに、信じられないほどお菓子を買っちゃう。
スーパーで売ってる安価なものから、スイーツの専門店のものまでなんでもよく食べる。
おまけに、和菓子も洋菓子も好き。
食後には甘いものがないと、食事が終わった気がしないくらいだから、これがきっと問題なんだろうな。

気を付けないとなあ。とは思うものの、甘いもののない生活は考えられないです。
少しでも量を減らすべく心掛けなきゃなあ。

お昼ごはん
たらこパスタ
魚卵だから健康的とは言えないけど、たまに食べたくなります^^
IMG_6218 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ