分かりにくいタイトルでスミマセン。
何と書いたらいいのかうまく書けなくて・・・。

先日、お隣の奥様(40代くらい)が、我が家のインターフォンを鳴らし、「外出中に鍵を落としたようで、家に入れないので、我が家のベランダからお隣りへ入らせてもらえませんか?」と。

時間は夜で、私はお風呂に入っていたのですが、夫が在宅中だったので、お隣の奥様は、うちのベランダからご自分のお宅のベランダへと渡って、無事にお部屋には入れたのですが、ベランダに出るたびに1つ間違えたら大変なことだったと思っています。

我が家は、低層の集合住宅ですが、普段はエレベーターを使用しています。
ベランダから下を見ると、コンクリートで落ちたら助かりそうにない高さなんです。

それを、命綱なしで、ベランダの手すりにつかまりながらお隣に渡るなんて運動神経の鈍い私にはとてもできそうにないし、万が一を考えたら、運動神経が良くても危険すぎる。

お隣の奥様は、鍵をなくされてパニックになっていただろうから、ベランダから隣へ行ける!って思うのは理解できる。
だけど夫よ、ここは、あなたが止めなきゃいけないところだったでしょ。
(夫は、奥様がベランダ越しに隣へ渡るところをsamを抱っこしながら見てらしい

ああ、本当に奥様ご無事でよかったです。
翌日、奥様とお話しして、何事もなく良かった。と改めて思いました。

管理会社は、夜だったのですぐには来てくれないだろうけど、鍵の業者に電話して開けてもらうか、すぐにベランダから自分のお宅に行きたいということなら、隣との境に設置されている板を壊せばよかったんですよね。(非常時は壊せる板ね。)

ちなみに、この日のテレビの占い。
夫は、「カーテンを洗うと吉」って出てたんです。
その日の昼間、お天気が良くて我が家はちょうどカーテンをお洗濯したんですが、こういうことだったのか。ほんと、無事でよかった。

作りおきはいつも通りです。
茄子、がんも、舞茸の煮びたし
小松菜、えのき、厚揚げの煮びたし
ニラと人参のピリ辛和え
れんこん、人参、舞茸のきんぴら
ピーマン、しいたけ、ちくわのカレー炒め
IMG_6800 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ