最近、更年期かなあ。と思われる不定愁訴がいろいろあり、体調が不安定なので、「命の母」を飲み始めました。

無花果や命の母を飲んでゐる^^
IMG_6918 - コピー
飲み始めて、2か月目くらい。
効いてるか??

う~ん、著しい好転は見られないけれど、朝起きた時、動悸がしてたのは収まりました^^
だけどね、一番どうにかしたいと思ってる落ち込みとかイライラは収まらないです。
まあ、これは、もともとの性格もあるだろうから、一番効きにくいところかもしれないですね。

暑がりになったり、眩暈っぽい症状も収まらないけれど、もう少し様子を見てみたいと思います。
40代後半なので、自分もですが友人たちもいろいろ出てきているという話を聞いて、みんな通る道なのかなあ。と、少し励まされます。

一人の友人は、婦人科で検査したけれど、ホルモン値はまだ大丈夫だったらしいのですが、明らかに更年期症状はでていて、お医者さんから辛いようなら漢方かプラセンタを勧められ、彼女はプラセンタを選択したとのこと。だけど、効果はあんまり感じられない。と言っていました。

漢方はゆっくり効いて、プラセンタは速効性を求める人向きだそうで、すぐにどうにかしたかったけれど・・・。と苦笑い。

婦人科のお薬で効果が出る人もいるけれど、いろいろなんですねえ。
私は、婦人科には行っていないから、自己判断でなくちゃんと検査すればいいのだろうけれど、その重い腰が上がらない・・・。

こんな症状が10年も続いたら辛すぎる。と思うのですが、更年期中、ずっと同じ症状が続くわけではないよ。と、年上の方のお話を聞くので、のらりくらり越えられたらいいなあ。

ボクは、セラピードッグの役割を果たしてると思うんだよね。
IMG_6808 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ