午後八時前くらいに、自宅のインターフォンが鳴った。
宅急便が来る予定もないし、何だろうと出てみると、画面越しには警察官(゚∇゚ ;)

近所で空き巣でもあったのか?はたまた徘徊老人とかか?と、ちょっと緊張。

すると、交通事故の事故処理とのこと???
夫婦とも在宅だったので、何の事故だろうと思うと、駐車場で、お隣さんのクルマのドアを開ける時、我が家のクルマに当たったとかで、警察を呼び、事故処理扱いということでの対応でした。

我が家のクルマは、少しへこみがあるくらいで、そこまでの大きな傷ではないのですが、駐車場のお隣のクルマの持ち主さんが、警察を呼んでくださったようです。

ちょうど夫がいたので、駐車場まで行って、警察官との対応やお隣のクルマの持ち主さんとの連絡先を交換したりといった手続きを済ませてくれました。

我が家のクルマは、住んでいる集合住宅の駐車場を借りているので、お隣のクルマの持ち主さんもおなじ集合住宅の方。

ご近所さんということもあるけれど、あらためて考えてみると、誠実な対応に感心。

翻って、自分がお隣りのクルマの立場だったら、すぐに警察に連絡できただろうか。と、わが身を考えてしまいました。

ちょっと当たっただけだし、大丈夫じゃないの?とか思ってそのまま家に戻る。しかし、やっぱり傷ついてたらどうしようと思い悶悶とする。暗い時間だし明朝見てから考えよう。とか、よからぬ方に行動がいってしまわないと確信が持てない自分の弱さを再確認した感じです。

もしも、同じようなことがおこった時、ズルをするかもしれない自分の弱さを今回の件から想像し、わが身ながら恐ろしくなったので、こういう時は、すぐに誠実に対応する。ということを、あらためて心に刻みました。

今日のおやつはいちご大福^^
スーパーのだから、いちごは小さめだけどね。
IMG_7070 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ