ここ数年は、年に数回の定期健診とクリーニングでトラブルのなかった歯。

頑張ってお手入れしてるからね。と思っていたんだけれど、先日の定期健診で、かぶせ物を外して新たに入れ替えることになり、しばらく歯医者さん通いが続きそうです。

今通っている歯医者さん、とても混んでて予約がちっとも取れないの。
定期健診は2月初めに行ったんだけれど、次回の治療の予約が、3月初め・・・。

そこから、月2回は予約が取れそうなのですが、終了は夏前頃になるらしい。
はあ、気が遠くなるよ~。

治療予定の歯は、20年くらい前に治療した神経まで取ってしまっている歯。
神経があったところに入れてあるお薬が劣化なのか、奥まできちんと入っていないらしいので、かぶせ物だけじゃなくて、神経の治療もやり直すことになりました。

私は、今は歯の手入れはかなり頑張っているつもりなんですが、若いころは歯を大事にしていなくて、詰め物のある歯もたくさんあるし、さらに神経をとってしまっている歯も複数あるんです。

歯って、年取ってからいろんな影響が出るし、お金もかかるから大事にしようっていうのが今どきの常識だけど、昔はそこまで意識が浸透していなかったというか、自分の教養が足りなかったというか、かなり残念な私の口の中。

詰め物も、全部いわゆる銀歯なんです。
銀歯の弊害もいろいろ言われているから、今状態の良い治療済みの歯は、銀歯が劣化してきてからとは思っているのですが、治療しなおす時は、保険外の金、セラミック、ジルコニアなんかを選択肢に入れてって考えています。

今回は、ジルコニアにしていただく予定です。
私の個人的な感覚ですが、歯には、金が一番いいように思うのですが、見える場所にはさすがに抵抗あるし、コーディネーターさんと相談して決めました。

ちなみに、やっぱり金は柔らかくて歯への馴染みが良いみたいで、歯科関係者さんは結構使っていらっしゃるとか。審美的な要素を考えなければ、やっぱり金なのかなあ。

私も、見えない場所のところは、今後治療し直す歯は、金にしたいなあ。と思っています。
そんなこんなで、いろいろガタが出てきているアラフィフの私。

今は大丈夫な銀歯のところも、今後問題になってくるだろうからお金貯めなくちゃ。
我が家は、夫も銀歯の詰め物が複数あるから、老後に向けて歯のメンテナンス費用が掛かりそうです(T_T)

お花を買いました。
ちょこっと食卓に飾るだけで、気分が華やぎますね~。
IMG_7085 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ