住居

こんなマンションは買いたくない

先日の夜、私の住むマンションで突然断水しました。どうやら、居住地域の断水とかではなく、マンションの水道用ポンプに不具合があったよう。我が家、現在の住まいは、分譲マンションに賃貸で入居しております。

大規模マンションなので、夜も管理人さんがいらっしゃるのですが、受付はもうてんやわんや。住人がひっきりなしに、「断水した。」とやってくるし、電話もなりっぱなし。結局2時間位で、夜のうちに復旧したのですが、(復旧しました。の連絡もないので、何度も水を出して確認した。これもちょっといただけないけど。)このあとの対応がまずいのです。

翌日、どういう状況だったのかを知りたくて、マンションの掲示板を見に行くも、なんにも書いてない。管理人さんに直接聞くと「え、水、もうでてますよ!」とおっしゃる。いやいや、それはわかってるんだけど、原因と今後のことが聞きたくてね。結局、なかなか話の通じない管理人さんだったけれど、なんとか聞き出せたのは。
①断水の原因はポンプの接触不良。
②とりあえず、応急処置をしているので、今後は断水しないだろう!?
③修理、ポンプの交換などのことは、お金の発生することなので今後理事会で話し合ってから。つまり、結構時間がかかりそう。
とのことでした。我が家は、賃貸で入居してるので、こちらのマンションの管理組合には入れませんが、う~ん、こういう管理会社と管理組合の対応だったら、分譲で持ってたら不安になるなあ。と思いました。

まず、ライフラインのことなのに、管理会社の対応が後手後手で、取りあえずなおったからOK。マンションを管理する=資産価値の維持。という認識が非常に低い。また、住人の方も、ご自分のマンション(資産)であるはずなのに、断水→直ったから良かったわ。の考え方が多数で、原因究明などに結構無関心。よって、管理組合の理事会が緊急で開かれるわけでもなく、水道ポンプの解決に時間がかかりそう。

こちらのマンション、先日大規模修繕が終わったばかりなのですよ。いろいろ点検したり、修理したはずで、今後の修繕計画も立てているはずなのに、水道のポンプ部分に不具合。なんて心配にならないのでしょうかねえ。結構な費用を出されて大規模修繕されているわけですから、大規模修繕の際、きちんと点検されたり修理されたりしなかったのかと疑問です。

いやあ、もし、自分の持ち家であったなら、この対応、かなり気になってしまいます。取りあえずなおった。って、いまだ原因究明も今後の予定も立たずではね。マンション管理がきちんと機能しているとは言えない状態と思うので、マンション維持に不安を感じます。

現在、我が家は、賃貸暮らしですが、いずれはマンションを購入したいなあ。という気持ちもありますので、その際には、マンション選び、しっかり見極めたいなあ。と思います。マンション販売の際、後の管理の話まできちんとする会社。購入時、マンション管理会社が決まっており、管理費、修繕積立金が適正価格に明示されてること。(安すぎるのはおかしい。)トラブルの原因になりやすいので、無料駐車場!とかうたったマンションは選ばない。(使用者が適正に負担する仕組みがきちんと出来てるか)あたりはチェックしたいです。
DSCN3219 - コピー
↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

モデルルーム見学と、前回マンション購入で失敗したこと

先日、マンションのモデルルーム見学に行ってきました。現在、積極的にマンション購入を考えているわけではないのですが、新聞で、大手デベロッパーのマンション広告を見て、関西ならこの辺いいなあ。と気になる地域だったのもあり、予約して見に行ったんです。

我が家、転勤族で現在は賃貸暮らしですが、2004年に関東で新築マンションを購入し、5年ほど住んだところで転勤に。ローンがたくさん残っていたので、遊ばせておくわけにもいかず賃貸に出していましたが、2016年に売却しています。マンションを貸したり売ったりというのは結構面倒だったので、転勤族だし、しばらく持ち家はないなあ。と思っていたのに、なんでしょう。新築マンションマジックとでも言うのかな。欲しくなる・・・。

モデルルームって、見に行くとすごくマンション欲しくなりますねえ!いやいや、面倒だった売却とかを思い出すと、まだ転勤があるだろうし、現在は賃貸暮らしが我が家には合ってるので、いまは購入予定はないのですよ。しかし、見に行くと、「ほほう、駅からは平坦だし、銀行もスーパーもこの辺にあるのね。まあ、便利だわね。」なんてすっかり生活する気分になってる自分がいます。いけない、いけない。見るだけなのに・・・。

多分、私はすご~くモデルルームの見学が好きなんです。あのワクワク感がなんとも言えない。そういえば、以前マンションを購入したときは、モデルルーム、50件以上は見に行きました。もしかしたら100件くらい見たかも・・・。もう、ほとんど趣味に近い感じ。なんていうか、デベロッパーごとの特色とか地域性とかを比べたくて、あれもこれも見ておきたい。ってなってしまったんですよねえ。

見に行くとしつこくされるのでは。とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、基本、大手デベロッパーはスマートです。資料を送ってきたりはするけれど、しつこくはないです。小さいところは電話とかがしつこいところもありますが。

久しぶりにマンションモデルルームを見て感じたこと。マンションもどんどん進化してますね~。私が一番驚いたのは、照明のスイッチの位置!低いんです・・・。ユニバーサルデザインで、車椅子でも届く高さに設定されているそう。最近は標準で、この高さにスイッチを付けることが多いと説明を受けました。あとは、お風呂の排水口とか、キッチンの収納とかちょっとしたところが「ああ、便利になってる。改善されてる。」と思いました。

そして、見ているうちに、我が家が以前マンションを購入した際、失敗したことを思い出しました。
いざマンション購入となると、金銭感覚が麻痺し、いらないオプションをたいして考えもせずつけてしまったこと。マンションという普段見慣れない金額を見せられて、我が家なんてローンを組んでマンションを購入したのに、1つ何十万のオプションも、野菜を買うか買わないか決めるくらいの感覚で決めてしまい、結局住んでる間一度も使わなかったり。今思えば、もっとよく考えるべきだったなあ。

全く使わなかったもの・・・ビルトインした食洗機
食洗機。普段から活用されている方には必需品なんでしょうが、我が家の場合、2人暮らし。私は、当時はちょっとパートに出ていましたが、フルタイムでもないし、よく考えたら食器はその都度洗いたい派。必要ないのに、なんでつけたのか今となっては疑問。

あと、ビルトインしたガスオーブン。実家がガスオーブンだったので、絶対ガスオーブン!と思っていました。で、ビルトインしたけれど、転勤となり、転居先で使うオーブンを、取りあえずお安い最低ラインのオーブンレンジ(電気で、回転皿が丸いタイプのです)を購入し、もう10年近く使ってるけれど、未だ現役。パンなんて、丸い回転皿しかないから1回に菓子パンサイズなら3~4個しか焼けないけど(だから焼くとしても食パンが多い。それも頭がつかえるので、山食は無理、角食です。)なんとかなってます。まあ、さすがにもうちょっと大きいオーブンに買い替えたいとは思うけれど、こちらに関してもメンテナンスの高いビルトインではなくて、普通の電器屋さんで購入するオーブンで良かったのでは。と思いました。

もし、またマンションを購入することがあれば、後々のメンテナンス費用も考えて選ばなければいけないのだなあ。と今更思っています。

照明なんかもオプションを付けたように記憶してますが、どう考えても金銭感覚が麻痺していたとしか思えないものが多数。あとからでもつけられるものは、絶対使うもの以外、必要になってから購入するスタンスもありでしょうし、冷静に必要なものを考えてオプションを選ぶべきなんでしょうね。当たり前のことなんですが、あの、マンション購入という非日常の高揚感の中で、これが意外と難しい。

シンプルやミニマムな暮らしがはやっている中で、住まいは断然賃貸派。の方もいらっしゃるようですが、私は小さくても自分のお部屋が欲しいかなあ。いわゆる一般的な賃貸用住宅の場合、分譲とは全くグレードが違うから住み心地が格段に違いますし、今は、分譲マンションに賃貸で住んでいますが、それでも自分の家じゃないから全然違うんですよねえ。こればっかりは個人の価値観の相違なんでしょうが、将来的には、やっぱりマンションが欲しいなあ。
DSCN2932 - コピー

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

同じマンションなのに、結露する家としない家、その理由を考える

関西在住の我が家。関東ほどではないですが、このところ冷え込んでいます。現在の住まいは、分譲マンションに賃貸で入居しています。比較的規模の大きいマンションなので、ゴミ捨てに行くときや、駐車場に行くとき、普段の出入りの際など、よそのお宅の前を通りますが、気になることが一つ。結露してるお宅と、していないお宅があるんです。

同じような向きで階数であっても違うんです。圧倒的に結露していないお宅が多いのですが、時々結露してるお宅が見受けられるので気になって、我が家も大丈夫か早速チェックしました。特に気になることはなく結露も大丈夫でした。マンションの場合、防災上の観点から石油ファンヒーターなどの灯油を使用する暖房器具が禁止のところは多いかと思います。灯油を使う暖房器具は、水分が発生するので、換気ができていないと結露発生の原因となりますが、今住んでるマンションはそういうわけではなさそうなんです。

となると、思い当たる原因は一つ。24時間換気を止めてるんじゃないかと思うんですよねえ。2003年以降、マンションの24時間換気が義務付けられましたが、これ、すごく効果があります。我が家は引っ越しが多いので、いままでいろんなマンションに住んできましたが、2003年以前に建てられたマンションで、24時間換気がなかった住まい、通風、日当たりも申し分なく、12階だったにもかかわらず、北側の部屋の結露、カビに悩まされました。逆に、24時間換気が付いていたマンションには今まで7件住んできましたが、結露の発生は一度もありませんでした。

このところ寒いので、結露されているお宅、おそらく24時間換気をオフにされていると思うのです。マンションの気密性は高いので、24時間換気をとめてしまうと、結露やカビの発生を高めてしまいます。24時間換気は、寒くても、旅行などで留守でもとめることはなく、ずっとつけっぱなしが正解なんだな。と感じています。(取説にもとめないでください。って書いてありますしね。)

単なる通風機能なので、電気代もそうかかりませんし、それよりは、結露やカビを発生させる代償の方がよっぽど大きいように思いました。

ところで、24時間換気はずっとつけている我が家ですが、さすがに冬場は寒い。換気口の口を調節して、冬は控えめに開けるようにしています。

今の住まい。南東側、リビングから窓に向かって撮った写真です。窓などの開口部。熱が逃げやすいので、夜はカーテンはレースだけでなく、布の方もしっかり閉めています。これだけでも全然違います。
DSCN2614 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いろいろありすぎて・・・

週末、引っ越しをした我が家。ダンボールはほぼ箱出しを終了して、転入届なんかの急ぎの届け出関係は終わったのですが、肝心のお家の方がいろいろ不具合がありましてへとへとです。インターネットも、引っ越してすぐつながるかの確認では大丈夫だったのに、その後使えなかったりで、ようやく昨日の夕方解決しました。

その他、まだ未解決の事案がいくつかありまして、業者さんとの電話のやり取りや、家に出入りする作業員さんの対応などで落ち着きません。早く普通の暮らしがしたいデス。

そんなわけで、ブログの更新もなかなかできずにいるのですが、更新がままならないのに見にきてくださった方、本当にありがとうございます。そして、せっかく見にきてくださったのにすみません。平穏な暮らしが戻りましたら、またブログも復活したいと思います。その時はよろしくお願いします。

それにしても今度の住まい、築15年程度ですがいろいろありますね~。8回引っ越ししてるけど、まだまだ知らないことがたくさんあります。次の引っ越しの覚書として、解決したらおいおい書きたいと思います。その時気力が残ってるかな??

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

住宅情報誌を見て住まいについてあらためて考える

9月の引っ越しまで単身赴任中の夫。週末、帰宅した際、こんなものを持ち帰ってきました。
フリーペーパーの住宅情報誌です。
DSCN2063 - コピー

リビング家具の配置についてのお話。これは、正直特に目新しい内容もなく、パラパラと読む程度でしたが、久しぶりに眺めた住宅情報誌、物件情報に見入ってしまいました。といっても、関西は土地勘もなく、価格についても知識がないので、主に眺めるのは間取り図や仕様。う~ん、やっぱり圧倒的に田の字型の間取りが多かったです。(田の字型の間取りとは、玄関を入ると、廊下が真ん中に走っており、廊下をはさんで玄関側に居室が2つ、バルコニー側にLDK、あとは中和室があったりなかったりといった、要するに、多くは北側2室、LDKが南側に配置された間取りのことです。)

田の字型の間取り、建築費が安く抑えられるそうですし、1件の南面の間口が狭い分、均等に南面が割り振れて、売る側としては都合がよいのでしょうね。玄関側に廊下をはさんで洋室が2室という間取り、独立性を持った部屋が欲しい方にはいいのでしょう。しかし、私はこのタイプの間取りがあまり好きではないんです。2人暮らしの我が家にはなんだか使いづらい・・・。おまけに廊下をはさんでいるので、分譲で購入した場合、内装リフォームなどをする際も部屋をつなげたりすることが難しい。その短所を解消しようと考え出されたのか、廊下を端に持ってきて、玄関側の2室が隣り合ってくっついているタイプも見かけたけれど、そこまでピンとこなかった。

やっぱり私が一番気になるのは、タワーマンションにあるような間取りなんです。居住スペースの多くが同じ向きを向いていて、部屋が全部隣り合ってるような感じが好きなんですよねえ。単に私の好みですが。これだと、東向きならLDも主寝室も東向きというような感じなります。バルコニー側の間口が広いのも嬉しい。実際、昨年売却したマンションは、いわゆるタワーマンションで、我が家は南向きの3LDKだったのですが、1室が北向きであとは南向きだったので非常に明るくてよかったです。そして、何より怠け者の私、LDKの隣が寝室っていうのがラクチンで快適でした。この間取りは、独立性が低いので、音を気にされたり、お客様が多いお宅とかだと敬遠されると思いますが。

転勤が多いので、しばらくはマンション購入の予定はないのですが、住宅情報誌って眺めているだけでワクワクしてきます。最近、ミニマム志向が流行っているせいか、賃貸派もそれなりにいらっしゃるようですが、住宅情報誌を眺めていてふと感じたこと。ライフスタイルの変化に対応するには賃貸が便利っていうのも確かに一理あるけれど、やっぱり住宅購入って夢があると思うんです。したがって、賃貸派と購入派を比べられることもあるけれど、金銭面とかだけでは比べられない部分もあったんだなあ。ってあらためて思い出しました。

我が家、多額のローンを組んでマンションを購入するも、5年住んだところで転勤となり、賃貸に出していた時期もありましたが昨年売却したんです。思い返せばマンションを購入した時は本当に嬉しかったですし、家具やインテリアを考えるのも楽しかった。今の賃貸暮らしは確かに気楽だけれど、賃貸と持ち家、そもそも比べるべき話ではないのかな。とちょっと思いました。なぜなら、これほど個人の価値観による違いが顕著なものもないと思うから・・・。

あくまで私個人の今現在の希望ですが、しばらくは転勤が多そうなので賃貸暮らしを考えていますが、転勤生活が落ち着いたら、私はやっぱり分譲マンションが欲しいです。自分のお城(ちっちゃいお部屋しか買えないであろうに大袈裟ですが)を持つわくわく感。これは、やっぱり賃貸では絶対味わえませんからねえ。引っ越しが多いので、賃貸の新築住戸にも2度ほど入居したことがありますが、新築であっても分譲マンションをを購入したのとはやっぱり気持ちは全然違いました。そう思う私はやっぱり持ち家(マンション)派なんでしょうね。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】