バレエシューズタイプの靴でも痛くなる・・・

ヒールのある靴はもう履けないと思うこのごろ。スニーカーが引き続き流行っているのは大変喜ばしいことなのだけど、ちびおばさんゆえ、スニーカーだとバランスが悪く見えてしまうこともあるので、バレエシューズタイプの靴のほうが、使用頻度が圧倒的に多い私。

厚底ソールのヒルズアベニューもお気に入りですが、普通のバレーシューズタイプもよく履きます。ですが、このところ履いてるバレエシューズタイプの靴。なんだか足が痛くなるんですよねえ。

お店の方に見ていただいたサイズだと痛かったので、ワンサイズ大きくして、中敷きを入れたんですが、購入したときはいいかな。と思ったものの、いざ履いて出かけると、指先が痛い・・・。だけど、後ろは余ってる。足の形に合っていないのかな。実は、黒だけじゃなく、ベージュも買ってしまった。やっぱりベージュも痛くなった。悲しすぎる。

関西のメーカーらしいこちらのバレエシューズ。痛くなる人は比較的少ないとのこと。色の展開もたくさんですごく可愛いので、足型に合えば、他の種類やデザインのものも欲しいと思っていたのに残念。足の型が合う方が羨ましいデス。
DSCN2999 - コピー
指の根元がちょびっと見えるくらいで、ホールド感がない分、すごくお洒落で可愛いのだけれど、どうもそれが私のドラえもん足(甲高幅広)には合わない感じ。しっかりホールドされてるほうが楽だけど、可愛らしさは減ってしまう。ポインテッドトウとか、ヒールのある靴とかは無理なので、せめてバレエシューズの形くらいはこだわりたいんだけど、足が痛いと履かなくなりますねえ。

ついつい、古くなった痛くない方の靴ばかり履いてしまいます。こと、靴に関しては、ネットのレビューなんかも、足の形がそれぞれ違うから、洋服以上に参考にしにくいですし、バレエシューズジプシーになりそう。

今までも結構失敗していて、試着して購入しても、いざ履いて出かけると痛くなることも多いのです。いろいろ履いて、失敗を繰り返しながら合う靴を見つけるしかないのかなあ。(無駄が多いよ・・・)靴選びって、本当に難しいです。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

GAPキッズで掘り出し物を見つけました♪【ちびおばさんの洋服選び】

150センチ台前半、ちびおばさんの私。すらっと長身に憧れますが、たまにはいいこともあります。キッズサイズが着られるので家計に優しい!?(その分、大人の普通サイズが着られなかったりするから、別に家計に優しくないか。)

先日もGAPキッズで、可愛いトップスを見つけました♪
DSCN3280 - コピー
ネイビーの綿のトップスで、袖以外の部分はちゃんと裏地もついてます。定価5900円が、ものすご~くお安くなってて、1100円位でした!びっくり。

今の時期、ジーンズに合わせようと思いまして。大活躍中のユニクロハイライズシガレットジーンズに合わせて。
DSCN3284 - コピー

ホワイトデニムもかわいい。
DSCN3282 - コピー
ふわっと広がったお袖がすごく可愛いです。腕を華奢にすらっと見せてくれます。着てみると意外とストンとしてるので、インすればスカートも大丈夫な感じでした。このタイプのお袖、今年たくさん出てますね~。可愛いのですが、普段だとなかなか購入はしないデザインです。家事するのにふんわり袖ってすごく邪魔だから・・・。

でも、1100円位だったし、色も生地も気に入ったので購入しちゃいました。それにしても、GAPの価格設定ってちょっと違和感を感じます。定価の設定が間違ってる!?というのか、よく何十%オフとかしてるので、定価だとものすごく高く感じます。私だけかな。なので、私は、GAPってセール価格でないと買わなくなってしまいました。

お安くなっていれば、プチプラファッションとしてはワタシ的には十分ありです。特にキッズは、子供らしいデザインも多いのですが、時々目を引く可愛いブラウスなんかがお安くでていることがあるので、見るのが楽しいです。一方、本来の女性用のコーナーは最近、あんまり購入しないかも。サイズ展開が豊富なのはありがたいのですが。

友人曰く、「GAPって、胸がはだけたような服ばっかりで買うことないよ~。」なるほど。的を得たご意見。そうそう、GAPって、前開きの大きすぎるデザインが多いんですよねえ。欧米的といおうか、日本で、それもおばさんが着たらちょっとなあ。な感じのもの、結構あるんですよね。その点、日本メーカーのユニクロとか無印は安心感がある。ただ、流行り物、ちょっとデザイン性のあるものという点では、ZARAとかGAPって時々すごく可愛いものがあるから、掘り出し物を探しに見に行ってしまいます。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ユニクロ【ハイライズシガレットジーンズ】履き心地とジーンズの長さ考

先日、ユニクロのハイライズシガレットジーンズを購入したことをブログに書きましたが、あれから、ヘビーローテーションで大活躍してます。美脚に見えるのはもちろん、とにかく履き心地がいいんです。若い頃は、「暑さ寒さも我慢して、痛くても苦しくても可愛ければ着用する!」くらいの気合で、見た目重視で衣料品を選んでいた時期もありますが、40代のおばさんはもうだめです。
DSCN3167 - コピー
痛いとか苦しいはもってのほか、どんなにきれいに見えようが手が伸びません。手持ちの衣料品でも選ぶのは、着心地が良いものだけ!我慢して着用することが大の苦手になっているので、ユニクロ ハイライズシガレットジーンズ。私の体型(スポーツしてないので、体のお肉は引力に誠に忠実で、あちこち緩んで下がり気味。)に合っているのか、ジーンズなのに全くストレスなく履けて、履き心地最高。特に、ハイライズなので、座った時、タルンとしたお腹のお肉をきちんとホールドしてくれるのに全然苦しくないところがいいんです。

私は、ジーンズの締めつけ感が好きではないので、座ったときのお腹が苦しい感じは嫌なんです。ユニクロのウルトラストレッチジーンズも持ってますが、あちらの伸縮性は、苦しくはないものの、肌に張り付く感じがあんまりすきではない。加えて、ジーンズなのに化繊の割合が多いので生地も好みとはちょっと違う感じ。その点、ハイライズシガレットジーンズは、綿98%の生地が、非常に気持がいいです。ジーンズとしては若干薄手の生地なのが、逆に固くなく肌に馴染むように思います。今年の春夏はこのジーンズで気持ちよく過ごせそうです。

ただ、標準サイズが股下70cmなので、150センチ台前半の身長の私にもちょっと短いのかな。と思っていたのですが、街歩く人をつぶさに観察すると、「あれ、割と皆さんジーンズの丈短めなのね。」な印象。特に、若い人は短めを軽快に履くイメージか。アンクルとか、クロップド丈でなくとも気持ち短い感じ。自分の思うフルレングスと、最近のフルレングスの長さに誤差が合った模様・・・。いつの間にか、流行は変わっていたのですね。

この前のブログで、70センチじゃ短い。なんて、まるで足が長い人のように書いたことが恥ずかしいです。ただ、今風じゃない長さに合わせようとしてただけだったのね。

最近、ファッションでは、こういう事がちょくちょくあるから気をつけないといけないなあ。昔の着方のまま、自分の中ではイメージが出来上がってるんだけど、着方は更新されてるのに、それに気が付かない事があるんです。

しかしながら難しいのは、40代、どこまで流行を取り入れるか。なんですよねえ。若い人と同じにしたら痛々しくなるものもある。かといって、昔風のままだと、さらに年配のおばあちゃん風着こなしになってしまうこともあり、ホント悩ましい。中年以降のおしゃれさんは、自分の体型と顔立ちに合った自然な着こなしができる客観性を身に着けた人なんだろうなあ。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る

昨年購入した、無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのソファチェア。(その時のブログはこちらです)その後、とっても居心地よく使えています。いまのところ不具合もありません。我が家、ソファチェアのカバーを麻にしたので、いよいよ暖かくなってきて出番がやってきた感じなのですが(冬場は寒いのでムートンを敷いてました。)、5月下旬に子犬を迎えるので、カバーは洗えるとは言うものの、取り外しが面倒で、頻繁なお洗濯は大変なので、ソファチェアのカバーを探すことに。

IKEA、ニトリ、無印、ディノスなど、ソファーカバー、マルチカバーをいろいろ探すもなかなかこれというものが見つからない。そもそも、子犬対策なので、洗濯機で簡単に洗えるもの。取り外し、取り付けも簡単で、生地はできれば麻。粗相もだけど、子犬にかじられたりする可能性もあるので、高額でないもの。と考えると余計に該当するものがなく、結局リネンの生地を購入して自分で縫うことにしました。

鎌倉スワニーのオンラインショップでお安くなっていた生地を購入。数年ぶりにミシンを引っ張り出し(引っ越ししたときのダンボールに入ったままの状態でした・・・)、重い腰を上げて縫いました。といってもただの直線縫いです。端をミシンがけしただけですが、滅多にやらないので疲れました。

完成したのはこんな感じ。ソファチェア、左は2つ連結してソファのように使用してます。右は、1脚づつで、ダイニングチェアとして使っています。
DSCN3258 - コピー

カバーというと大げさですね。単なるシーツ状のものなんですが、生地を多めに購入して、2重にして使用してるんで、子犬にやられても多少は大丈夫か!?どうかなあ。
DSCN3259 - コピー

無印の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」のソファチェアを購入した際、カバーの色は、わんこを迎えることを考えて、汚れの目立ちにくい生成り(かなりベージュっぽい色)にしたのですが、本当は白が良かったので、今回の生地は白がいいな。と思い、白にしたんです。部屋が明るくなっていいのですが、ほんとにシーツを被せてるみたい。粗相された時、白だと分かりやすいから、まあいいか。

リネンは丈夫だし、夏はひんやりして気持ちがいいので、出来栄えはともかく使い勝手は良さそうです。ちなみに、ぽこぽこした生地を使用したためか、シーツ状のものを掛けてるだけですが、座ったりしても布が滑り落ちてきたりはしないです。

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

腕時計のメンテナンス費用に驚愕・・・

婚約時、夫に送った某海外メーカーの腕時計。自動巻きというのかな。腕につけてる振動で巻かれるので、電池が必要ないタイプのものでした。メーカー推奨では、1年に一度(これは無理でも数年に一度)分解してメンテナンスするようにとのことらしいのですが、夫の腕時計、ほぼ毎日使用していましたが、なんと20年近く一度もメンテナンスしていませんでした。ずっとほったらかし・・・。

しかし、いよいよ時計が遅れるようになって、メーカーに修理見積りをしたところ、いわゆる分解メンテナンス費用だけで約3万円。その他、金属製のバンドの交換だの、細かいパーツの交換修理だので見積額はおよそ8万円!聞いたときはびっくりしました。た、たかい。おまけに時計の入院期間が1ヶ月にもなるそう・・・。

腕時計は、確か20万くらいで購入したものと思いますが、婚約の記念品だったから選んだもので、今、腕時計を選ぶならば、数万円で日本製のものを選ぶかも。メンテナンスするか、買い換えるか悩みましたが、結局、婚約記念の品だし。ということで、メンテナンスに出して、先日手元に戻ってきました。

ホント、高いよ~。と思いましたが、よくよく考えてみると、20年近く毎日使えた。加えて電池式ではないので電池交換もなし。と冷静に考えれば、高くはないのかな。バンドを交換したので8万円にもなってしまいましたが、バンドがメーカー純正のもので高くて4万円近かったので、それがなければ、メンテナンスと修理費用だけなら4万円くらい。20年近くメンテナンスもせず酷使されたのだから、頑丈でちゃんとした作りだったということか。

「良いものを長く使う。」と「安価なものを買い替えながら使う。」どちらもメリット・デメリットあるでしょうが、私自身、最近は衣類などは、かなりプチプラのお世話になっていますので、「安いものを買い替え派」かなあ。と思ったりもするのですが、ものによって使い分けが必要なのかもと思いました。

洋服は、流行りもあるし、年齢的なこともあり、くたびれたものを着ると小汚く見えがちなので、こまめに買い換えるスタンスで、清潔感を出す。(プチプラじゃないお洋服をこまめに買い換えられれば一番いいのでしょうが、我が家はちょっと無理なので、こまめな買い替えが必要なものは、プチプラにお世話になります。)

一方、長く使えそうなものは、品質重視で選ぶといいのかなあ。モノ選び、なかなか難しくて、いまだにちょこちょこ失敗もしていますが、特に消耗品以外のものを選ぶときは吟味して、好きなものに囲まれて暮らしたい。物は多すぎず、かといって少なすぎず暮らしにあった適正な量(これがまた難しい)を目指したいです。
DSCN3222 - コピー
↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • パピー教室に通い始めました【わんこのこと】
  • パピー教室に通い始めました【わんこのこと】
  • パピー教室に通い始めました【わんこのこと】
  • 朝から地震で心がゾワゾワします