無印良品週間、駆け込みで購入したもの

無印良品週間、間もなく終了してしまいますね。以前から気になっていて迷った末、今日駆け込みで購入したのがこちらです。

ワイドリブクルーネックセーターです。見にくい写真ですみません。色はライトグレーです。お値段、税込み3990円の10%引きでした。
DSCN2466 - コピー

素材は、ウール88%、シルク12%ですが、ネット使用で洗濯機で洗えるという便利なニット。とても薄手でインナーとしても着られるし、カットソー的な使い方もできそうで気に入り購入しました。迷っていた理由は、ネイビーにしようかライトグレーにしようか決められなかったんです。薄手なので、春先にも着用すること、インナーとして着る場合を考えライトグレーにしました。シルクが少しだけですが入っている分、光沢とまではいかないけれど、上品な質感が出ているように思うので、大人が着ても素敵なニットかなと思いました。

デニムにはもちろん、ふわっとしたスカートにもかわいく合わせられます。粒の小さいパールのアクセサリーと合わせるときれいめになるので、そんな感じの着方をしたいなと思っています。無印のワイドリブクルーネックセーター、良品的なお値段ですがかわいいです。

そして、先日カフェMUJIでランチして美味しかったのでまた行っちゃいました。
別のMUJIカフェだったのですが、その話題は次回にでも。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキング

無印良品週間、約21万円お買い上げの内訳とは・・・

今回の無印良品週間、我が家は鼻息荒く待っておりました。庶民な我が家としては大物買いの予定があったので・・・

それは、ずっと買い替えを検討していた家具。無印さんの「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」とうとう購入いたしました。
4547315253722_15_400[1]
★写真は無印さんのホームページよりお借りいたしました。

引っ越しの多い我が家。ダイニングセット+ソファーだと、狭い家の場合、配置に非常に苦慮してきました。個人的な実感としては、マンションの専有面積が50㎡台から60㎡前半の場合、間取りにもよりますがかなり窮屈感が出る印象でした。65㎡を越えてくるとダイニングとリビングがそれぞれ小さいながら作れる感じでしたが、ソファーがへたって買い替え時期が来ていたので、今後も転勤があることを考え、ダイニングセット+ソファーではなく、1つで両方の役割を果たせるものに買い替えたいと思っていたのです。ちなみに今まで使用していた家具はこちら。

ダイニングセットはイギリスアンティークのものです。とても気に入っていたのですが、ちびおばさんの私には体格が合わずとても疲れるのです。そして、ウレタン塗装などをしていないので非常に水に弱い。というわけで常にテーブルクロスをする状態でした。
DSCN2091 - コピー

そしてソファー。ローラアシュレイのものですが、だいぶへたりが来ていますし、カバーも手洗いしたりしたので色褪せちゃっています。
BlogPaint

イギリス風のインテリアが好きだったので、デザイン重視で選んだものですが、体格の大きい人向け、また広いお宅向けのものが多いので、狭い我が家にはちょっと合わなかったのかな。デザインは好きなんですけどね~。

今回、買い替えにあたって一番重視した点は、とにかくリラックスできる家具であること。そして、狭い家でもくつろげるデザインであること。実用性重視で選びました。それで無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」になったんです。

でも、このシリーズ、私が唯一気に入らなかったのはテーブルが合板で非常に安っぽい(涙)そこで、無印さんの無垢材テーブルの脚をカットしてもらい対応することにしたのです。

お届けまでは、2か月くらいかかるようなので、楽しみに待ちたいと思います。また、届いたらブログに書きたいと思っていますので、見にきてくださったら嬉しいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキング

無印のラタンバスケットの代わりにIKEAで購入したもの

ずぼら主婦でお手入れが行き届かなかったせいか、無印のラタンバスケットをカビだらけにしてしまい処分したので、代わりになるものをIKEAで購入しました。

それがこちら。DRÖNA ボックス、お値段びっくりの499円!でした。
DSCN2267 - コピー

IKEAの DRÖNA ボックス、色は黒や赤など何種類かありましたよ。以前使っていた無印のラタンバスケット、我が家では、冬は家の中で羽織るフリースやスエットみたいなものを入れていました。今の時期だと家で着る短パンみたいなものを・・・。家着をちょこっと入れておくのに使用していたのですがカビさせてしまい、今度はインテリア的な観点よりも①安いこと②捨てやすいことを条件に選びました。無印のラタンバスケット、かわいいしとっても良かったのですが、やはり脱いだ洋服をすぐに入れていたのがいけなかったのでしょうか。

だらしない主婦といわれればそうなのですが、風通しが良いところに置いていたのにカビさせたので、私の家事能力を考慮し、使い捨てを条件に選んだんです。ラタンバスケット、当時私の住んでいた地区では素材的には燃えるゴミだったのだけれど、サイズ的にちょっとオーバーしており、もしや粗大ごみ?とひやひやして捨てたため(無事に燃えるゴミで回収されました。)、今回は簡単に燃えるゴミで出せるものを。

その点では、IKEAの DRÖNA ボックス。布で覆われていますが中は厚紙。簡単にばらして捨てられます。おしゃれ度は無印のラタンバスケットに遠く及びませんし、サイズもワンサイズのみで無印のように考えられて作られているとは言い難いけれど何しろこのお値段。499円は魅力的で購入しました。使い勝手は特に問題ないです。

IKEA、他にもかご系いろいろありましたが、全般に無印よりお安い印象なので、お値段を重視される方には魅力的かと思います。

ところで、IKEA。久しぶりに行ったので楽しかった~!最近までIKEAのないエリアに住んでいたので、私にとってはテーマパーク状態。たくさん歩くから運動にもなる?だろうし、また行きたいな。食器とかびっくりするほど安いのに、外国製品らしくかわいいですね~。

そして、行きたかったIKEAのフードコートでランチもしました。連休中だったせいかものすごく混んでいて、席取りゲーム状態。混雑の嫌いな夫が不機嫌になり、別のお店でランチしようとぶつぶついうのを抑え込み、やっと見つけたお席で食べたのがこちら。
DSCN2247 - コピー
あんまりお腹がすいていなかったので、これらを2人でシェアしました。お会計したらポテトの無料券がついてきた!「あらま、それじゃ、また行かなきゃいけないね~。」というわけで近々また行きたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

無印のラタンバスケットがカビだらけに・・・

この夏はかなり暑かった西日本。1週間くらい前からようやく涼しくなってきて、エアコンなしでも寝られるようになってきていたのですが、ここ2,3日異常に湿度が高い。ムシムシしてやっぱりエアコンに頼っています。そんな温帯とは言えない、もはや亜熱帯でしょ。な気候のせいなのか、だらしない主婦だからなのか、寝室に置いていた無印のラタンバスケットが青カビだらけになっていました(涙)気に入って使用していたので、捨てるのもしのびなくアルコールで拭いたりするも細かいところまでは対処しきれず、あきらめて処分することにしました。

無印のラタンバスケット。こんな感じでとても使いやすくかわいかったのですが・・・。
★写真は無印良品さんよりお借りいたしました。
4548718021833_1260[1]

無印のラタンバスケット、ブログなんかを拝見すると、皆さん上手に活用されていらっしゃる。
売れ筋商品と思われるのですが、なぜカビだらけにしてしまったんだろう??確かにずぼらでこまめにバスケットを干したりはしませんが、置いてあったのは風の通るマンションの南側の部屋。寝室として使用していたので、夏の間は、夜はエアコン使用で窓は閉めていますが、朝は窓を開けて風を入れたりはしていたぞ。と言い訳してみたりする・・・。

高湿度の中置いておけばカビは生えそうな商品だけれど、皆さんは上手に活用なさっているようなのにどうして??と自己嫌悪に陥る。こんなものさえもカビさせてしまうだらしない主婦は私ぐらいなのかな。もっとも、引っ越しが多いので気候や住環境によりカビの発生しやすさの違いは体感済みなのですが、それにしても西日本の方だって無印のラタンバスケットは普通に使っているだろうし、それ以前に普通に売っている。なぜ、この程度の物もきちんと管理できないのかと憂鬱になるが、次はデザインよりお手入れが楽という観点で物選びをしようと思うのでした。ちなみに無印のこのバスケット、サイズ違いをもう一つ持っているのですが、そちらは今のところ大丈夫だったみたい。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

掃除機を購入したけれど・・・【日立CV-PD500Pを使用して】

掃除機が壊れ、引っ越し前で急を要するので検討する余裕がないまま購入しました。

それがこちら。日立CV-PD500Pという型番のものです。
DSCN2079 - コピー
前回の記事で、どうでもよい私の選ぶポイントは一応満たしています。さらに書き加えると、我が家、以前わんこを飼っており、今はいないけれど将来的にはまたわんこと暮らしたいので、掃除機は長く大事に使うものというよりは、よく壊れる消耗品という概念のため、あまり高くないもので選んでいます。前に使っていた同じく日立の掃除機より軽くて細身のデザインなので、取り回しは非常に楽。す~い、す~いと軽快に動きます。そして、よくわからないけど、日立CV-PD500Pはすごく排気がきれいらしいので、そういう意味でもいい感じなのですが・・・。

吸引力が物足りない!!購入するとき店員さんのお話を聞いて、その点はちょっと気になったんだけど、最終的に決めたのは、「紙パック式としては、吸引力がそこまで強くないけれど、サイクロン式だとこのくらいです。」と伺い、今まで使用していた掃除機よりだいぶ吸引力が落ちるけれどまあ、いいか。と軽いし何となく決めてしまった。う~ん、失敗だったかも。ちなみに私が使用していた前の掃除機の吸引力?は600幾つだったかな。そして、購入したのが340だったと思います。

日立CV-PD500Pの掃除機、吸引力が弱いのは、どうも軽さとスリムさを出したことで吸引力が犠牲になったよう・・・。実際、お掃除していて、フローリングだと普通にゴミはとれます。なら問題ないじゃない?と思われますが、前に使用していた掃除機がかなりの吸引力だったため、適当なお掃除でもびゅんびゅんゴミをかき込んでくれてたんです。だから、ずぼらでちょっとまる~くお掃除しても(これが問題だけど)隅の方もカバーできてたように思います。しかし、この掃除機だと、隅から隅まで時間をかけて丁寧に掃除機がけしないと(普通のこと??)取りこぼしがあるように感じます。もっとも、前の掃除機は吸引力が強いため、近くに置いてある吸い込んでほしくないものまでごっそり吸い込んでしまう。という事態もしばしばおこりましたので、好みによるのかもしれませんね。しかし、びゅんびゅん吸い込む掃除機が好きな私にはどうしたものか。な商品です。ちょっと残念なお買い物でした。

ところで、掃除機売り場の店員さんに伺ったところ、掃除機の寿命、一概には言えないけれど、「一般的に7年くらいかなあ。」とおっしゃっていました。そして、紙パック派、サイクロン派好みは分かれるかと思いますが、ペット飼いさんは紙パックがいいようです。サイクロン式だと、ペットの毛がモーターを傷めるそうで、ダイ〇ン以外のサイクロン式はペットの毛不可。となっているメーカーさんが多いそうです。あ、でも、これはあくまで電器屋さん情報なので、家電量販店で取り扱いのある国産メーカーのことなのかな。と思います。ペット先進国のヨーロッパはドイツあたりの掃除機メーカーなら、ペットOKの丈夫なサイクロン式も普通にありそうですよね。お値段は高そうですが・・・。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】