スマホで簡単キレイな写真を撮る

写真を撮るのが下手です。
こういうのはセンスの問題だし、私には無理かな。と思っていましたが、テレビで上手な写真を撮る方法をやっていました。

私にもできる簡単な方法だったので、試したところ。
こんな感じとか。
IMG_9809 - コピー
こんな感じとか^^
IMG_9811 - コピー
いずれも、スーパーの駐車場に咲いていた桜。
そこらへんに咲いていたものを、写真の知識無しで撮ったにしてはいいかなあ。と勝手に思っています。

方法は、スマホのカメラを、ポートレートモードで撮るだけでした。
ポートレートモードだと、背景を自然にぼかしてくれるので、ちゃんとした写真に見えるみたい^^

アプリを入れて加工するとか、ちょっと難しそうだし敷居が高かったのですが、撮るときにポートレートモードにするだけなら、簡単。
それにしても、iPhoneのカメラ機能はとてもきれいに撮れますね。
見に来てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
人気ブログランキング

春は可愛い靴を履きたい

春、夏にも履けそうな、ベージュというか、グレージュの靴を買いました^^
写真の色がわかりにくくてすみません。
IMG_9787 - コピー
ウエッジソールで、歩きやすいデザインです。

この頃、スニーカーの出番が圧倒的に多いんですが、それでも可愛い靴はテンションが上がります♪
オバサンだけど、可愛いものが好きです。

年齢を考えて、痛々しくならないように、パンツとか、シャツとかと合わせようと思います。
すぐに暑くなってしまいそうだけれど、春らしい季節をたくさん楽しみたいです。

遅咲きの梅がまだ残っていました^^
IMG_9801 - コピー
見に来てくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
人気ブログランキング

全69号完走できるか^^

大好きだった番組、「水曜どうでしょう」がDVDで創刊された。
あの、デアゴスティーニからである。
調べてみると、全69号。すべて購入すると、12万2822円である。
IMG_9729 - コピー
OH。私には高額です。
でも、同じくどうでしょうファンの夫が、非常に乗り気で、買うことにしました^^
創刊号は490円。全部これくらいの値段だったらいいのに・・・。

夫が買ってきましたが、本屋さんでは山積みになっていて、水曜どうでしょうの人気がうかがえます。
店員さんにも「定期購読しませんか」と勧められたそう。

我が家は、定期購読の決心はつかないので、しばらくは毎号買うつもり。何とか69号まで揃えたいです。

「水曜どうでしょう」レギュラー放送していたころは、北海道に住んでおらず見ていなかったのですが、北海道以外でも深夜に再放送していたりで、その魅力にはまりました。
大泉洋さんとは同世代。あの時代、あのような番組にはもう出会えないと思うと、老後の楽しみに持っていたいDVDです^^

再放送だと、何度も放送される回と、一度も?再放送されない回があって、見てみたいなあ。と思っていたので、このDVDシリーズを揃えれば全部見られるのもすごく楽しみです。
見に来てくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
人気ブログランキング

スマホを買い替える

落とした際に、画面にひびが入り、だましだまし使っていたスマホ。
少しずつひびが広がってきて、買い替えました。

私は、機械類やネット関係全般が苦手です。
この時代に生きる以上、逃げ切れないと分かっているのですが、積極的になれないのです。
年を取るほど、さらに抵抗が強くなるだろうし、少しでもついていく努力が必要だと理解しているのですが・・・。

今回も、夫と一緒に買い替えることにして、最初の設定などは、すべてやってもらいました。
今まで、ガラケーの頃から、毎回夫と一緒に同じ機種に買い替えることにして、すべてやってもらっており、これではだめだ。と思うのですが、楽な方に流れてしまいます。

そんな私が言うのもなんですが、今回の古い機種からの移行は、非常に簡単になったように思います。
古いiPhoneから、購入したiPhoneへの移行だったので、隣に古いiPhoneを置き、新しいiPhoneが勝手にやってくれる感じでした。

購入にあたり、我が家には、あまりにもiPhoneが高く感じられたのですが、セキュリティー面などを考えて、結局iPhoneを選択。
しかし、こんなに移行が簡単なら、なるほどiPhoneユーザーが、ずっとiPhoneを使うのも理解できました。

そして、今回、スマホの保険に入ることにしました。
スマホがどんどん高額化するので、ちょっとでも対策?しようかと。
アップルの保険は、高い割にはどうかな。と私には感じられたので、別の保険会社で。
私が入ったところは、1つの契約にスマホ2台までカバーされ、月の支払いは1000円でお釣りの来る値段でした。

栗のケーキの季節が終わる前にと、またケーキ屋さんに。
どちらも栗のケーキです。
IMG_9692 - コピー
見に来てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
人気ブログランキング

秋冬は、焦げ茶のキュロットが気になっています

ようやく、秋を感じられるようになってきました。
今年の秋冬は、ダークブラウン(焦げ茶色といった方がしっくりくるので、以下、焦げ茶と記載します^^)が流行っているのか、お店で焦げ茶の洋服を見かけます。

私は、茶系は苦手意識があり、ほとんど着ることはないのですが、今年は、白や黄色のトップスに合わせたい気分です。

特に、ハーフパンツというか、キュロットが気になっています。
年齢的に、ピタピタのボトムスはあまり履きたくない。
(犬の散歩では履いてるけど^^)
かといって、太めのボトムスは、ちびオバサンの私にはバランスが難しいので、キュロットが今年っぽくてかわいいな。

キュロットといっても、ひざはちゃんと隠れて、それでいて長すぎないきれい目丈で、お腹が目立たないデザインを探したいです^^

ところで、焦げ茶のキュロットに合わせるタイツは何色がいいのかな?
今は、まだ暑いのでタイツは履かないけれど、キュロットはこの秋冬履き倒したいので、その辺も考えて選びたいです。

黒とか茶色のタイツは合わせたくないので、そうなるとグレー系で、キュロットの茶の色味に合うグレーのタイツがいいのかな。

ロイホの日替わりランチ
この日は、春巻きと豚の味噌漬け
友人2人も、同じものを頼んでいました^^
お得で美味しかったです。
IMG_9610 - コピー
マロンフェアが始まり、ミニパフェも注文
IMG_9612 - コピー
ドリンクバーも注文したので、たくさんおしゃべりしました♪
見に来てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
人気ブログランキング

ギャラリー
  • 伸ばすべきか切るべきか
  • 香りがあればもっと癒される
  • 香りがあればもっと癒される
  • 薔薇のお庭でヨガ体験
  • 雨の軽井沢
  • 雨の軽井沢
  • 友人達とランチ
  • 友人達とランチ
  • 友人達とランチ
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ