無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る

昨年購入した、無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのソファチェア。(その時のブログはこちらです)その後、とっても居心地よく使えています。いまのところ不具合もありません。我が家、ソファチェアのカバーを麻にしたので、いよいよ暖かくなってきて出番がやってきた感じなのですが(冬場は寒いのでムートンを敷いてました。)、5月下旬に子犬を迎えるので、カバーは洗えるとは言うものの、取り外しが面倒で、頻繁なお洗濯は大変なので、ソファチェアのカバーを探すことに。

IKEA、ニトリ、無印、ディノスなど、ソファーカバー、マルチカバーをいろいろ探すもなかなかこれというものが見つからない。そもそも、子犬対策なので、洗濯機で簡単に洗えるもの。取り外し、取り付けも簡単で、生地はできれば麻。粗相もだけど、子犬にかじられたりする可能性もあるので、高額でないもの。と考えると余計に該当するものがなく、結局リネンの生地を購入して自分で縫うことにしました。

鎌倉スワニーのオンラインショップでお安くなっていた生地を購入。数年ぶりにミシンを引っ張り出し(引っ越ししたときのダンボールに入ったままの状態でした・・・)、重い腰を上げて縫いました。といってもただの直線縫いです。端をミシンがけしただけですが、滅多にやらないので疲れました。

完成したのはこんな感じ。ソファチェア、左は2つ連結してソファのように使用してます。右は、1脚づつで、ダイニングチェアとして使っています。
DSCN3258 - コピー

カバーというと大げさですね。単なるシーツ状のものなんですが、生地を多めに購入して、2重にして使用してるんで、子犬にやられても多少は大丈夫か!?どうかなあ。
DSCN3259 - コピー

無印の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」のソファチェアを購入した際、カバーの色は、わんこを迎えることを考えて、汚れの目立ちにくい生成り(かなりベージュっぽい色)にしたのですが、本当は白が良かったので、今回の生地は白がいいな。と思い、白にしたんです。部屋が明るくなっていいのですが、ほんとにシーツを被せてるみたい。粗相された時、白だと分かりやすいから、まあいいか。

リネンは丈夫だし、夏はひんやりして気持ちがいいので、出来栄えはともかく使い勝手は良さそうです。ちなみに、ぽこぽこした生地を使用したためか、シーツ状のものを掛けてるだけですが、座ったりしても布が滑り落ちてきたりはしないです。

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

腕時計のメンテナンス費用に驚愕・・・

婚約時、夫に送った某海外メーカーの腕時計。自動巻きというのかな。腕につけてる振動で巻かれるので、電池が必要ないタイプのものでした。メーカー推奨では、1年に一度(これは無理でも数年に一度)分解してメンテナンスするようにとのことらしいのですが、夫の腕時計、ほぼ毎日使用していましたが、なんと20年近く一度もメンテナンスしていませんでした。ずっとほったらかし・・・。

しかし、いよいよ時計が遅れるようになって、メーカーに修理見積りをしたところ、いわゆる分解メンテナンス費用だけで約3万円。その他、金属製のバンドの交換だの、細かいパーツの交換修理だので見積額はおよそ8万円!聞いたときはびっくりしました。た、たかい。おまけに時計の入院期間が1ヶ月にもなるそう・・・。

腕時計は、確か20万くらいで購入したものと思いますが、婚約の記念品だったから選んだもので、今、腕時計を選ぶならば、数万円で日本製のものを選ぶかも。メンテナンスするか、買い換えるか悩みましたが、結局、婚約記念の品だし。ということで、メンテナンスに出して、先日手元に戻ってきました。

ホント、高いよ~。と思いましたが、よくよく考えてみると、20年近く毎日使えた。加えて電池式ではないので電池交換もなし。と冷静に考えれば、高くはないのかな。バンドを交換したので8万円にもなってしまいましたが、バンドがメーカー純正のもので高くて4万円近かったので、それがなければ、メンテナンスと修理費用だけなら4万円くらい。20年近くメンテナンスもせず酷使されたのだから、頑丈でちゃんとした作りだったということか。

「良いものを長く使う。」と「安価なものを買い替えながら使う。」どちらもメリット・デメリットあるでしょうが、私自身、最近は衣類などは、かなりプチプラのお世話になっていますので、「安いものを買い替え派」かなあ。と思ったりもするのですが、ものによって使い分けが必要なのかもと思いました。

洋服は、流行りもあるし、年齢的なこともあり、くたびれたものを着ると小汚く見えがちなので、こまめに買い換えるスタンスで、清潔感を出す。(プチプラじゃないお洋服をこまめに買い換えられれば一番いいのでしょうが、我が家はちょっと無理なので、こまめな買い替えが必要なものは、プチプラにお世話になります。)

一方、長く使えそうなものは、品質重視で選ぶといいのかなあ。モノ選び、なかなか難しくて、いまだにちょこちょこ失敗もしていますが、特に消耗品以外のものを選ぶときは吟味して、好きなものに囲まれて暮らしたい。物は多すぎず、かといって少なすぎず暮らしにあった適正な量(これがまた難しい)を目指したいです。
DSCN3222 - コピー
↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ユニクロでお買い物【ハイライズシガレットジーンズは噂通り美脚でした】

ユニクロのオンラインで注文していた荷物が届きました。購入したものは3つ。ハイライズシガレットジーンズカシミアのセーター、そしてキッズのブラウスです。
DSCN3164 - コピー
カシミヤのセーター。これは、冬の間どうしようかとずっと迷っていたものです。ユニクロさんのカシミヤ。年々、生地が薄くなって毛玉ができやすいなど、お値段以上からお値段相応!?に品質が低下してるレビューをみてたので、来年以降に期待かなあ。と思ったりもしたけれど、3990円とお安くなっていたので来年用に購入です。小さいサイズしか残っていませんが、ブルー、ピンク、ベージュが先程見ましたら、まだありました。確かに、薄くて毛玉も心配ですが、3990円のセーターと思えばありかなあ。私はもう少し首が詰まってる方が好みですが、首周りのリブ部分というのでしょうか。幅が広めでデザインは可愛いです。色もスモーキーで上品に思いました。
(カシミヤのセーター。ユニクロHPからWOMEN→値下げ商品→セーター、カーディガンで出てきます。通常のセーターのところには載っていなくて、オンライン限定商品のようです。)
DSCN3165 - コピー

そして、キッズのブラウス、これは、襟の形と首の詰まり具合が好みで購入しました。1500円とお安くていいのですが、セーターの中にきて襟を見せるのは可愛いのですが、おばさんが1枚で着ると、どこかの会社の制服みたいになってしまいます。ただ、ちびおばさん(身長150センチ台前半)に合うブラウス選びは非常に難しいので、そういう意味ではキッズサイズはとても重宝してます。ちなみに、今回160を購入しましたが、結構大きめで、150でも良かったかも。まあ、そのまま着ちゃいますけれど。
DSCN3166 - コピー
そして、大本命のハイライズシガレットジーンズ。こちら、すごく評判がいいので、欲しい!欲しい!と思っていたのですが、欲しかったネイビー、いつ見ても欲しいサイズがない・・・。入荷するかな。と思ってちょこちょこ見てるんですがいっこうに入荷しないので、先週の木曜日、ハイライズシガレットジーンズの特別価格最終日に、しびれを切らしてブルーを購入しました。(通常は3990円、このときは特別価格で2990円)
DSCN3167 - コピー
私、この生地好きです!!綿98%、ポリウレタン2%なんですが、ジーンズらしい生地です。(色によって、生地の配合が違うようです。)ちょっと薄いですが、ブルーなので、主に夏に着用予定なのでちょうどいいかな。このところ、ウルトラストレッチとかスキニーを履くことが多かったので、よく伸びる分、ジーパンぽくない生地が多かった(化繊の含有量が多い)。伸びるけれど、張り付く感じがあんまり好きじゃなかったので、ハイライズシガレットジーンズの感触。すごくいいです。やっぱりネイビーも欲しい。欠品してるサイズ。早く追加して欲しいなあ。

私は、70センチ(標準丈)を購入したんですが、アンクル丈的なはきかたの方が多いのかなあ。150センチ台前半の私でも、気持ち短いんですよねえ。私は、ちょっとロールアップしたり、夏なので、短くてもいいかな。と思ってるんですが、ホントはあと3センチ位長いとちょうどよい感じなんです。実際、手持ちのユニクロのウルトラストレッチと比べると5センチ位股下短いよ・・・。ウルトラストレッチは、ちょっとたるむ分を差し引いても3センチ足りない。ちびおばさんの私でこれなんだから、標準身長の方はどうされているのでしょう。かといって、ネット限定の82センチは長すぎるし。切ったら、さすがにシルエット変わっちゃうしなあ。

日々おばさん体型になりつつあるので、もっさりしたお腹やおしりに引っかかって短くなってるのかも。とも思うのですが・・・。

長さの悩みはあるのですが、このシルエット、ホント綺麗ですね。膝下まっすぐ美脚!を宣伝文句にするのわかります。広告に偽りなしだわ。下半身がもっさりしてくる中年にはウルトラストレッチは肉感が出すぎるというか、たるんだ体型を拾いすぎるように思っていたので、ハイライズシガレットジーンズの美脚ぶりにはびっくりです。そして、ハイライズが心地良い!ぽっこりお腹がしっかりホールドされるから安定感がある。伸縮性はウルトラストレッチには劣るけど、はき心地はこっちのほうがいいかな。いまさらだけど、すごく気に入りました。

新年度、スタートしましたね!専業主婦でついだらだらしがちなんですが、フレッシュマン(言葉が古臭いんだけど、他の言い方がわかりません・・・)の方々を見習って、初心を忘れず清々しい気持ちで過ごしたいです。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ついポチリたくなるネットの洋服屋さん、その理由。

ネットでの洋服購入は、生地の質感や色味がわかりにくいため、どうしても店頭購入よりは失敗率が高くなってしまうのですが、その便利さに負けてついついポチってしまいます。実は、昨日もワンピースを1枚ポチってしまいましたが、届くまで色んな意味でドキドキです。期待のドキドキならいいのですが、そちらのショップのお洋服、お値段が比較的リーズナブルなこともあり、ペラッペラっのものが届くこともあるんですよねえ。

つまり、ロシアンルーレット的、心臓に悪いドキドキ感もあるショップ。なんでそんなショップで購入するのよ。と突っ込まれそうですが、そのショップ、もちろんデザインが可愛いこともあるんですが、モデルさんがお気に入りでついついそのショップのHPを見に行ってしまうんです。

といっても、モデルさんのことがファンとかそういう意味ではなくて、驚くことにそのモデルさんすごく小柄な方なんです。公開のプロフィールでは、155センチ、42キロだそう。こんな小柄なモデルさんって滅多にいないじゃないですか。そのショップ、別に小さいサイズの洋服屋さんというわけではないんですが、170センチとかのモデルさんもいらっしゃる中で彼女はなぜか155センチ!!

ちびおばさん(150センチ代前半)の私から見ると、彼女が着てる服ってものすごくサイズ感がわかるんですよね。170センチのモデルさんが着てる洋服を、ちびおばさんの自分に当てはめようともなかなか難しいのですが、155センチのモデルさんが着られているお洋服。着用感がリアルでサイズに関しては彼女が着ているお洋服なら失敗ないかも。と思えるんです。ただでさえネット販売。色味とか質感での失敗もあるだけに、せめてサイズ感だけでも最初からわかってると少しは失敗も減らせるかと思って・・・。

そんなわけで、そのショップの、155センチモデルさんが着てるお洋服の中から素敵なものはないかと眺めるのがすっかり楽しみになってます。155センチのモデルさん、これからも長くモデルさんを続けて欲しいなあ。小柄な人には彼女が着るお洋服、非常に参考になると思うんですがねえ。

155センチとは、たしかに小柄さんではありますが、それにしても殆どのショップのモデルさん、170センチ近い人が多いことはちょっと不親切に思えます。せめて、日本人女性の平均的身長のモデルさんが着てるものを着画としてネットショップでは載せてほしいわ。細くて背の高いほうが洋服は素敵に見えるから、トップの画像は170センチモデルさんでもいいので、2枚目以降の画像とかは、もっとリアルな写真を希望したいなあ。

蛇足ですが、リアルとは対局にあるのがZARAのHPだと思うんだけど、あんな感じに着こなせる日本人って果たしてどれくらいいらっしゃるのでしょうかねえ。(ZARAのモデルさん、いわゆる外人のショーモデルさんのようで、コレクション用の写真みたいなんです。見るだけならすごく素敵だけど、あのモデルさんがミニで着てるワンピースが、ちびおばさんの私には膝下丈!?みたいなこともあるので、そういう意味では購入するには全然参考にならない典型的な写真ですわ。あなたの体型に問題あり。と言われればそれまでですが・・・。)

DSCN1280 - コピー
↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

無印良品週間では、こまごましたものを入れ替えます【丁寧で快適な暮らしを目指して】

4月3日まで開催中の無印良品週間。新生活が始まる方もいらっしゃるのでしょうか。いつも以上にお店も混雑しているように感じます。私は、まだ使えるけど古くなってきて操作性が落ちてきたり、ちょっと痛んできたりしたキッチン用品や日用品を少しずつ買い替えようと無印さんへ。ちょこちょこお買い物してきました。

こまごました日用品ばかりですが、普段意外と見直さないので、今年は無印良品週間を中心に少しずつ入れ替えていこうかなと思っています。
DSCN3108 - コピー

購入したものは、
〇洗濯ネット大
〇洗濯ネット中
〇皮引き(ピーラー)
〇おろしがね
〇キッチンタイマー
〇竹箸(菜箸)
〇化粧用コットンと化粧品

化粧品以外は普段あんまり買い替えの機会がないもの。古びていた洗濯ネットやキッチン用品関係、壊れるまで使ってもいいのですが、完全に壊れるという状態にはなりにくい物もあり、20年近く使っているものもありました。
おろしがねとかピーラーなんて、摩耗して操作性は落ちてるのに(実感あり)まだ使えるし、わくわくするお買い物でもないのでそのままになっていましたが、少しでも楽しく家事をするために買い替えました。

今年は、少しずつでも丁寧で快適な暮らしを目指したい。と思っているので、無印良品週間の時に、気が付いたものから順番に日用品を改めていきたいと思っています。全部無印さんで揃えたい。とかのこだわりは特にないのですが、趣味が良い方ではないので、迷ったときは無印!!って思っているんです。シンプルなデザインとお値段、品質のバランスに関しては絶対の信頼を置いていますので・・・。

キッチン用品や洗濯用品って、何気なくホームセンターとかで購入して特に考えることなく使っているものもたくさんあるんですが、だいぶくたびれてきたり、今どきはもっと使い勝手のいいものもでてるよね。と思うこともしばしば。買い替えるにあたって、私は深く考えず同じようなものの新しい物を買えば任務完了!となってしまいがちなんですが、いやいやそうじゃない。

まず、今その道具は使ってるか?に始まり、用途を考える。そして、主な用途に一番合うような道具に買い替える。という考える作業からきちんとしなきゃなあ。と思っています。

やみくもに捨てるのではなく、また買うのでもなくて、どんな道具が我が家に必要なのか。よく考えて心地よい暮らしを目指していきたいです。主婦歴20年近くなって今更何言ってるの。と笑われてしまいそうですが、ずぼら主婦で持ち物について深く考えずにきましたので、ちゃんとされた主婦の方なら自然に身についてる作業なんでしょうけれど、私には身についていないんです。40代だけど・・・。

ちょっとでも快適で丁寧な暮らしを目指して頑張ります。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • こんなマンションは買いたくない
  • 無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る
  • 無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】