無印の【リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ】がやってきた②

無印の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を購入した我が家。①からの続きです

DSCN2614 - コピー

リビダイシリーズを購入する前、使用していたのがこちらのダイニングセット。結婚した時購入したイギリスアンティークのものでした。
DSCN2091 - コピー

そして、ソファはこちら。ローラアシュレイのものでした。
BlogPaint

それぞれ愛着もあり、特に昨年亡くなった愛犬がソファで寝ていたり、テーブルの脚を枕に伏せていたりした姿が記憶に残っており、手放すのは躊躇もありました。ですが、ソファのスプリングが痛んできて、買い替えを考えたとき、転勤族でダイニングセットとソファの両方を所有するのは結構大変(部屋が狭くて置き場所に苦慮したことあり)でしたので、思い切ってソファとダイニングセットの用途2つを1つにまとめたような家具を探すことにしたんです。

ソファなしにすればシンプルでいいのですが、腰痛持ちなので椅子での生活は譲れませんでした。カリモク、大塚家具(こちらはネットで)、ウニコ、個人の家具屋さんなどを見ましたが、ソファ的要素を備えたダイニングセットはそもそも数が少なかったです。

お値段の面と、ソファチェアが軽くて運びやすく、今後劣化した際の買い替え時の処分のしやすさなどを考え無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を選びました。

ちなみに、ソファカバーは麻太番手平織の生成りです。こちらはオーダー商品になり、注文の際45日程度かかると説明があり、実際そのくらいかかりました。

カバーは、麻綿平織も検討したのですが、麻100%の生地の方がやや光沢がある分、洗練されて素敵に見えたので麻太番手平織にしました。色は、断然オフ白が気に入ったのですが、2代目わんこを迎えたいこともあり、汚れなどを考慮して生成りにしました。こちらの生成り、もう少し白くてもいいのになあ。と思ったくらいベージュっぽい色です。その分、汚れは目立ちにくそうではありますが。

写真が分かりづらくすみません。カバーは「生成り」ですが、実際はベージュ寄りの色味です。
DSCN2618 - コピー

価格ですが、無垢材テーブル140センチ幅、ソファチェア×4、ベンチ2(スツール)×1、それぞれに麻の生成りカバー、連結パーツ×1、脚カット(4000円です)全て込みで21万円弱でした。無印週間で10%オフになった際の購入価格です。

まだ数日しか使用していませんが、食事、パソコン、読書などとっても快適です。連結した方はソファとして使用していますが、スツールを使い横になってテレビを見たりちゃんとソファとしても使えています。ソファとしてはやや硬めですが、逆に腰にはいい感じ。長く座ったり寝ていても痛くなりません。

テーブルの高さですが、既存のリビダイシリーズは60㎝。我が家は無垢材テーブルの脚を63㎝にカットしました。これは、既存のテーブルの高さを実際に座ってお店で確認した際、夫(170㎝台後半)と私(150㎝台前半)の身長双方のバランスと、食事、パソコン、読書いずれにも使えそうな高さということで調整しました。(お店で座って確認する際、靴を脱いだ方が、実際使う高さとなりいいようです。ヒールを履いてるとわかりにくいそうです。)

購入にあたっては、無印良品さん、とても対応はいいのですが、こと家具関係に関しては、小さな店舗は店員さんがあまり詳しくない印象を受けました。質問などは、大きな店舗(インテリア担当の方がいらっしゃるような)が良いかもしれません。そして、無垢材テーブルの脚カットなどは、受付できる店舗が限られているようでした。

現在、家具に求めているものは、おしゃれ度よりはくつろげる、のんびりできるものがいいな。と思っているので、その点では大変気に入っています。我が家としては、思い切った買い物になりましたが、長く大事に使っていきたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

無印の【リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ】がやってきた①

9月の無印週間に「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を注文した我が家。先週末、待ちに待った納品となりました♪「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」とっても快適で心地よいです。

購入にあたっては、我が家にとっては高額なので、いろいろな方のブログやレビューを参考にさせていただき、店舗にも何度か足を運んで決めました。最後までどうしても気になった「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブルの天板が、合板?というのかな?安っぽい感じで気になるなあ。と悩み、結局、無垢材テーブルの脚をカットしてもらうことで落ち着きました。

そして、我が家に置いてみた感じがこちら。
DSCN2614 - コピー

無垢材テーブル(幅140、奥行き80、高さ72㎝を63㎝にカット)←通常のリビダイシリーズのテーブル高は60㎝です。幅が140㎝だと、チェア2つがきちんと収納できます。リビダイシリーズのテーブルでないものを合わせる場合は、チェアがテーブルの中にしまえるか、脚の付き方と合わせて確認するといいかと思います。

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア。右側2つは単独で置いています。左側2つは連結しています。
手前にあるのは、リビングでもダイニングでもつかえるベンチ2です。スツール代わりに買いましたが、これが非常に使いやすく重宝しています。

既存の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブルの天板が嫌で変えた無垢材テーブルの天板。自然な木目が落ち着きます。私は、ウレタン塗装をしたタイプにしましたが、オイルステインタイプもあるようです。
DSCN2616 - コピー

ソファチェア
DSCN2618 - コピー

45㎝のクッションを置いた感じ。50㎝の方が良さそうですね。色もあってない・・・。
DSCN2617 - コピー

後ろから見るとこんな感じ。
DSCN2619 - コピー

連結すると。
DSCN2621 - コピー

後ろからは
DSCN2623 - コピー

スツールはこちら。
DSCN2615 - コピー

我が家、今回、ダイニングセットと2,5シーターのソファを処分して、こちらの「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」に買い替えたのですが、なぜ、こちらを選んだのか。選んだカバー、価格のことなど、今日書ききれなかったことを次回書けたらと思っています。②に続きます。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

やっぱり親切だった無印良品♪

無印良品週間が始まる前に注文した夫のトレーナー。店舗受け取りにしたので、思ったより到着に時間がかかり、受取可能期間内に運よく!?無印週間が始まりました。とはいっても、注文は無印週間の始まる前。お会計はどうなるのか、ドキドキで店頭に行ってみたところ、あたり前のように10%オフにしてくださいましたよ~♪無印さん、やっぱりとっても親切。ますます無印が好きになりました。

このトレーナー。そもそもがバーゲンで1393円になっていたので、すでにとってもお安いのですが、さらに10%オフ。得した気分です。下の方に写っているのは、一緒に購入したものです。
DSCN2572 - コピー

前回の無印週間で、自分用にウールシルク洗えるワイドリブクルーネックセーターを購入したのですが、これが非常に良かった。色味が上品でシルエットがすごくきれい。(見た目はよくある無印さんのセーターな感じなんですが、シルエットがすごくいい感じなんです。着てみると見た目以上にいいな。と思ったので、気になる方は店頭でご試着されるのがいいかも。)首の詰まり具合も好みの感じで、とても気に入ったので春用に買い足そうと思ったのですが、ネットで見るとオフホワイトがない・・・。確か、店頭で以前見かけたように思ったのだけれど売れちゃったのでしょうか。
DSCN2466 - コピー
この「ウールシルク洗えるワイドリブクルーネックセーター」、かなり薄手の生地なので、これからの季節というよりは、春とか秋に重宝する感じ。あるいはジャケットとかのインナーとして着るとか。そんなわけで、濃い色よりは薄い色の方が何かと使い道がありそうで、白が欲しかったのだけれどとても残念です。とっても秀逸なセーターなので、定番商品として定着させて欲しいなあ。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

なるほど、スポーツメーカーという手があったのね

伝統ある神事に参加させていただけることとなった夫。その服装が白い着物らしくて、中に防寒対策をするようにと言われたものの、以前書きましたが、メンズの白い服って、防寒用のもの、なかなか見つからないのです。で、先日、めぼしいものはないかとアウトレットにいってきました。そこで、「おお、これは!!」と白い防寒服を見つけました。

それがこちら、デサントのコズミックサーモという機能性アウターとパンツ。裏は起毛になっていて風を通さず温かそう。上下別売りですが合計で15000円位でした。(多分、定価の30%程度オフ価格です。)
DSCN2560 - コピー
このデザイン、後でネットで調べてみたら、昨年冬のデザインのよう。今年モデルは、似たようなものを日ハムの大谷君が着用されているんですが、写真で見るとすごくかっこいい。別デザインとはいえ、我が夫が着ると雲泥の差・・・。普通のおっさんが白ってなんか変。こりゃ、行事が終わったら家着だな。外にはとても着ていけません。メンズの白ってやっぱりモデルを選ぶよね~。と思ったのでした。

白という指定がなければきっと買わなかった色ですが、物は確かな感じ。お値段がかわいくないけれど・・・。別の色もあるので、機能性の洋服を探すときはスポーツメーカーもありですね。普段、縁のないお店なので、全く知りませんでした。機能性といえば、安いならユニクロ、高くてもよければアウトドアメーカーしか思いつかなかったので。

この中にさらに着こむとかで、ユニクロでもウルトラライトダウンコンパクトジャケット買いましたよ。3990円の時に買えたので、こちらはお値段的にも満足。いろいろ使い道もありそうですしね。
DSCN2562 - コピー

そして、無印で頼んでいた白いトレーナー。店舗受け取りにしていたらなかなか届かない。先ほどようやくメールがきました。頼んでから10日ほどたってます。無印さんの店舗受け取りサービスは、個別注文よりだいぶ時間がかかるのですね。明日から無印週間が始まりますが、トレーナー、頼んだのは無印週間の前。明日以降取りに行くとお会計はどうなるのかしら??だめもとで、明日以降取りに行ってみたいと思います。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

IKEAのペットグッズを見に行きました

IKEAが10月からペット用品の発売を始めたというニュースを聞き、ぜひ、見てみたい。と思っていまして、先日行ってきました。コンセプトとしては、「ペット好きのスタッフが考え、獣医師監修のもとデザインしました。」だったかな。かなり期待できる感じだったのですが・・・。

結論としては私の超個人的な感想ですが、安いけどそこまで欲しいとは思わないかな。例えば、ご飯入れが使い捨て?かと思われるようなプラスチックだったり。お値段は、99円からと破格のお安さだけど、これは旅行用の食器としてはありだけど、日常使いにはちょっとねえ。な感じでした。

ベッドなんかは、さすがIKEAね。と白くてかわいい木のベッドはありかな。と思うものの、お布団部分。クッションが気に入らない。カバーは素材で分けると2種類あって、柔らか素材の方はキッチンマットみたいな生地。こっちはわんこがトイレと間違えなければありだと思う。けれど、もう1種類の方はナイロン生地。確かに水や汚れに強く丈夫なんでしょうが、ガサガサのナイロン生地ではわんこやにゃんこは安眠できないよ~。中に入れるクッションを取り外しできること(ジッパー付き)とかは、お値段を考えると優秀なんだけど、もう一工夫欲しかったなあ。

お散歩時のうん〇袋は安くていいかな。と思いました。あとは、カラーやリード。安いですが味もそっけもない感じ。強度もちょっと心配ですが、非常時持ち出しバッグに入れておく予備用としてはありかしら。と思いました。

現在はペットもいないのに、辛口で言いたい放題になっていますが、実はとっても期待していたのでそれだけにちょっと残念で・・・。ただ、ペット用品にも参入して来てくれたことは大変喜ばしいので、ペット用品、改良を重ねながらどんどん新商品を開発して欲しいです。もっと言えば、現在は日本のIKEA。悲しいことにペットと一緒にお買い物ができませんが、また一緒にお買い物できるようにして欲しいなあ。

ところで、今回、大阪のIKEAに行ったのですが、お隣の東京インテリアさん(家具と生活雑貨のお店です)。こちら、ペット同伴できるんですね~。先日行った際、ペット用カートがあるのを見つけとても嬉しくなりました。カフェ以外はカートにのせて一緒にお買い物できるようですよ。私は動物好きなので、ペットフレンドリーなお店を見つけるとほんとにうれしくなります。そして、そのお店に対する好感度も急上昇します(単純ですね)!!

IKEAに行くとフードコートに行きたくなります。今回は空いていました。メインは2つとって、ポテト、サラダ、デザートは1つをシェアしました。並べ方がぐちゃぐちゃ・・・。
DSCN2542 - コピー

DSCN2543 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】