ファイルのポケットにこんな種類があるとは

書類を整理しようと思い立ちまして、ファイルを買いました。

ポケットが40枚の、標準的なA4のもの。
選んだときは、色とポケットの枚数しか見ていなくて、ピンク、ブルー、透明の選択肢で、透明を選びました。

それがこれ。
分かりにくくてごめんなさい。
サイドインって書いてあるのです。
IMG_8041 - コピー
こっちの方が分かりやすいかな。
黄色のシールにサイドイン。と書いてあるのですが、まったく目に入っておりませんでした。
IMG_8042 - コピー
普通、この手のファイル、上があいていて、書類の出し入れをしますよね。
この、サイドインタイプは、横側から出し入れするんです。

こんなのがあるなんて、初めて知りました。
しかし、慣れないせいか、使いづらい・・・。

サイドインの長所は、書類がこぼれおちにくいんだと思います。
しかし、出し入れは、上側があいているタイプより不便。

間違える人が多いから、黄色のシールで書いてくれてるんだろうけれど、それでも間違えた私。
こういうタイプがあることが分かったから、次回買う時はよく見て買わなくちゃ。

それにしても、サイドインファイル。こんなのがあることは、みんな常識として知ってるのかしら。
買ってきて、こんなのがあるんだ。と、知らなかった私は、すごくビックリしました。

知らないうちに、事務用品もどんどん進化してるんですねえ^^

春がすみ花眼にサイドインなるファイル
IMG_8027 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

スンヌンタイのマグカップを買う

スンヌンタイのマグカップを買いました^^

大きめのマグカップを探していたのですが、容量の大きなものって意外と少なくて、あってもデザインが気に入るものが見つからなかったんです。

スンヌンタイは、持っていなかったのですが、前から可愛いなあ。と思っていたシリーズ。
デザインも可愛いんだけど、フィンランド語で「日曜日」っていう意味もいいなあ。って思いました。
マスタードイエローのポップな柄からは、元気をもらえます。

夫と、ペアで買いました。
IMG_8010 - コピー
買って分かった、お気に入りのところ。
底面が可愛いんです^^
洗ったら、シンクの水切りに、この状態で置いておくことも多いから、気分が上がります。
IMG_8012 - コピー
スンヌンタイは、他のお皿とかも可愛いから欲しくなってしまいます。

最近、食器欲しい熱が高まっていて、ニッコーのお皿を注文したばかり^^
ニッコーは、石川県白山市に会社があるので、能登地震の復興支援の商品があり、こちらで買いたいなあ。って思ったんです。ニッコーのお皿も届くのが楽しみです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

夏を越えたけれど。冷蔵庫のコト

我が家の冷蔵庫、ただいま11年目になりますが、無事、夏を越えてくれてホッとしているところです。
10年過ぎると、いつ何時逝ってしまっても。って思うのですが、我が家、この前テレビを買い替えたところだし、もうちょっと頑張ってくれたらなあ。と・・・。

冷蔵庫、電器屋さんのチラシを見ると高いですねえ。
10年前より、ずいぶん高くなっているように思います。

結婚した時冷蔵庫を購入し、その後1度買い替えているので、もし買い替えると2度目の買い替えになるんですが、1度目の時は、引っ越しのタイミングで買い替えたので、普段の生活をしながらの買い替えってしたことがないんです。

考えるだけで、恐ろしく面倒臭いです・・・。
肉や魚はもちろん、最近冷凍で保存するものも増えてるから、全部スッキリさせて買い替えて、また新たにストックしていく手間を考えちゃうと躊躇してしまいます。

だけど、いきなり冷蔵庫が壊れるのも非常に困るし、悩ましいです。
夏は、冷蔵庫に負担がかかるから壊れやすいと聞き、祈るような気持ちで使っていたのですが、のど元過ぎればで、「まだ大丈夫じゃないの。」と思ったり。
買い替え時、悩ましいです。

先日、カフェに行ったら、まだモーニングタイムだったようで、普通のサンドイッチがなくて、足りなそうでしたので、ケーキも注文しました。
私がいただいている間に、ランチタイムが始まったようで、サンドイッチが運ばれているのを見て、羨ましかったです^^
IMG_7771 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

黄色のセーターを買う

明るい気持ちで過ごしたくて、黄色のセーターを買いました。
黄色って、洋服ではほとんど選ばない色なんですが、何となく気のふさぐことも多いし、老い行く身を、痛々しくならず元気そうに見える色かしらと。

酷い写真ですみません。
全く説得力がないのですが、ベージュにしか写っていないけど、ホントは黄色いセーター(* ̄∇ ̄*)
それにしても、スマホで撮ったんですが、こんなに別の色に写ることってあるんですねえ。
IMG_7005 - コピー
黄色っていっても、ビビットな黄色というよりは、卵色に少しベージュを混ぜたような、だけど辛子色ではない感じが気に入って購入したんですが、写っている色は、まったく別のセーターに見える。
嗚呼、こんな色じゃないのにお伝え出来なくてすみません。

落ち着いた黄色、気持ちが明るくなるし、顔色も良く見えていい感じです。
いろいろ世知辛い世の中ですが、少しでも明るく穏やかな気持ちで過ごしたいです。

本日、小春日のこちら。
いつもぐうたらですが、珍しくスイッチが入り、暖かいうちにと窓のふき掃除終わらせました^^
小さなことがうまくいった日は、心穏やかです。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


何を着ていいかわかりません

コロナ禍であまり洋服を購入してなかったこともあり、最近のオバサンにおける洋服事情が全く分かりません(T_T)

街を歩く人々を観察すると、ゆるっとした服、ダボっとした服が若いお嬢さん方だけでなく、女の古世代の女子にも浸透している模様。

ゆったりオーバーサイズのシルエットは、あちこち体の緩みが出ている身にはウエルカムなんですが、ちびオバサンなので、思った以上に難易度が高い・・・。

上下ともゆるっとシルエットは、ちびが強調されてしまうので、私には難易度が高すぎてNGだと思うし。

トップスかボトムスのどちらかをゆるりとしたシルエットにするがいいのかな。
しかしながら、丸みを帯びてきた肩回り、ポッコリと貫録を付けたお腹、垂れてきたおしり。あっちにもこっちにも隠さなけれなならない箇所が存在し、どうしていいのか途方にくれます・・・。

おまけに、ここ数年で洋服の流行のシルエットが著しく変わったのか、自分の今持っている服に最近の洋服を合わせられる気がしません。

こうなってくると、洋服を購入することも楽しみではなくなり、なんだか面倒になってしまいます。
いかん、いかん。何か買わなければこの冬着るものがないではないか。と思いながらショッピングモールをうろうろして目にとまったもの。

こちらです。
IMG_6117 - コピー
試着が面倒でそのままお買い上げ。
購入した時は、パンツにもスカートにも合わせやすいのではないか。
色も好みだし無難よね。
と思ったのですが・・・。

自宅で着てみたら。
コロンコロンしちゃって、雪だるまオバサンですわ(T_T)
ビックリするほど似合わないんです。

冷静に分析すると。
ドロップショルダー気味で、なおかつパフスリーブみたいな膨らんだ袖。
これは、丸い体を余計に丸くふっくらみせるように思います。

太い畝のセーター。昔から似合わなくてあまり着たことがないような。

今年っぽい可愛い襟。
大きな襟は若いお嬢さん向けかと理解していたが、このくらいでも私の地味なオバサン顔では負けてしまって、余計老けて見える。

とても外に着ていける感じではないので、家着決定デス(* ̄∇ ̄*)
この冬の着るもの探し、振り出しに戻ってしまいました。

コロナが落ち着いている間に何とか見つけて購入したいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ギャラリー
  • 命の母を飲んでるけれど・・・
  • 桜満開と、美容院
  • 桜満開と、美容院
  • 桜と、samの心雑音
  • 桜と、samの心雑音
  • 桜と、samの心雑音
  • 再びスイーツブッフェへ
  • 再びスイーツブッフェへ
  • 髪型迷走中
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ