洋服

無印良品週間、駆け込みで購入したもの

無印良品週間、間もなく終了してしまいますね。以前から気になっていて迷った末、今日駆け込みで購入したのがこちらです。

ワイドリブクルーネックセーターです。見にくい写真ですみません。色はライトグレーです。お値段、税込み3990円の10%引きでした。
DSCN2466 - コピー

素材は、ウール88%、シルク12%ですが、ネット使用で洗濯機で洗えるという便利なニット。とても薄手でインナーとしても着られるし、カットソー的な使い方もできそうで気に入り購入しました。迷っていた理由は、ネイビーにしようかライトグレーにしようか決められなかったんです。薄手なので、春先にも着用すること、インナーとして着る場合を考えライトグレーにしました。シルクが少しだけですが入っている分、光沢とまではいかないけれど、上品な質感が出ているように思うので、大人が着ても素敵なニットかなと思いました。

デニムにはもちろん、ふわっとしたスカートにもかわいく合わせられます。粒の小さいパールのアクセサリーと合わせるときれいめになるので、そんな感じの着方をしたいなと思っています。無印のワイドリブクルーネックセーター、良品的なお値段ですがかわいいです。

そして、先日カフェMUJIでランチして美味しかったのでまた行っちゃいました。
別のMUJIカフェだったのですが、その話題は次回にでも。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキング

キャップスリーブに涼を実感する

年齢的なものなのか、最近とみに暑がりになっている私。もともとが寒がりだったせいか、今までは夏物の洋服で、デザインによる機能性の違いをを気にしたことはありませんでした。しかし、この夏は違います。素材だとか、形状だとかがやたら気になる。ちょっとした違いでこうも涼しさが違うのか。と40代にして発見の夏(大げさ!)でした。なかでも私が涼しくて優秀だと思ったのはキャップスリーブ。一口にキャップスリーブといっても、肩で切り替えがあるものや、生地がそのまま肩から袖につながっているものなどいろいろあるみたいなんですが、要は、ごく短めの肩先が隠れる程度の袖のこと。ノースリーブに近い涼しさを確保しながら、二の腕はカバーしてくれるという点がとても良い。

例えばこんな感じのお袖です。普通の半袖に近いけれど、一応キャップスリーブです。
DSCN2046 - コピー

アップにするとこんな感じ。
DSCN2048 - コピー

私の気に入っているタイプのキャップスリーブは、肩の方には少し袖がついていて、脇はノースリーブというもの。二の腕がぷるんぷるんの40代にノースリーブは勇気がいりますが、これなら二の腕をそこまで気にせず涼は得られるので、こういったタイプのものは、この夏、気に入って着ていました。脇が開いているだけでこんなにも涼しいものなんですね~。寒がりの時には気にしたことなかったです。

キャップスリーブといえるのかは疑問ですが、こんな感じのTシャツもこの夏愛用していました。(しわくちゃですみません。コン〇リ流にたたんで収納すると、何が入っているかは分かりやすいんだけど、どうしても洋服はしわっとなる気がします・・・)
DSCN2050 - コピー

腕丸出しってやっぱり抵抗があるので、ちょっと小細工がしてあると40代には嬉しいです。かわいいデザインにも惹かれますが、機能性重視で洋服選びをするようになってきました。どんな洋服にもチャレンジできるのは、若い時ならではだったんだなあ。と実感しています。

そういえば、若い頃から暑がりの妹。夏服選びで、「裏地は綿のものが良い。」といっているのですが、スカートとかの裏地ってポリエステルが多いように思うので、「洋服選びが大変ね。」と他人事でしたが、この夏、非常に納得。化繊ものの裏地、暑いですね~。体調変化に体型変化。40代の洋服選び、難しいです。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

涼しくて快適。ユニクロキッズのイージーガウチョパンツ

先日、ユニクロキッズでイージーガウチョパンツを購入しました。キッズなのでお値段とってもお安くて、税抜き1500円が、私が購入した時は税抜き990円とさらにお安くなっていました。

身長150㎝台前半の私は、XLでいい感じです。
DSCN1763 - コピー

ユニクロキッズのイージーガウチョパンツ。色は、薄いベージュ。ナチュラルというカラーです。お安くなっていたのは、こちらとオリーブの2種類。オリーブを購入予定でしたが迷った末、ナチュラルに。理由は、オリーブが思っていたより、緑っぽかったので。もっと濃い深い色を想像していたのですが、私の想像とは少し違っていたので、ナチュラルにしました。ブルー系も2色出ているのですが、私が行ったとき、そちらはお値段が下がっていませんでした。

ウエストゴム。やや浅いながらポケットあり。でキッズ向けだけに動きやすく楽ちんなデザインで履き心地良しです。ガウチョなので大人っぽいシルエットもかわいいです。丈は、私が履くと、ひざは完全に隠れるミディ丈になります。ですので、大人がはいても違和感全くなしなのですが、大人が履くには1つだけ気になることが。生地が薄く裏地がないので、透けやすいのかな。とちょっと心配に。自宅の鏡で見たところ、意外と大丈夫なのですが、外の光だとどうなるかちょっと気になります。したがって、デザイン的には私は近所のスーパーはOKよね。と思っていたものの、一応家着として着用しています。ペチコートみたいなものを履けば安心かと思います。ガウチョパンツが濃い色なら、透けにくいのかな?

その分、生地はさらさらでとても気持ちがいい。綿100%なので、すごく涼しいです。涼しくも、丈がひざ下まであるので、エアコンで足がだるくなりにくく気に入っています。小学生くらいの女の子が大人っぽく着こなすのもとてもかわいいと思います。また、小柄な大人にもサイズ的に合うかと思いますので、大人用ではサイズ選びが難しいガウチョパンツがお安く購入できるという点では魅力的です。小柄な人が着ると陥りがちな、ガウチョなのに着られた感が出ないのはいいのかなと思いました。キッズ用ならではのすっきりめのデザイン、ガウチョとしては短めの丈が功を奏しているように思います。

レビューを見ると、「洗うとくしゃくしゃ」とか、「ウエストゴムがねじれる」なんていうのがありましたので、お洗濯してみました。写真が下手ですみません。綿素材ですが、私はそこまでくしゃくしゃになるとは感じませんでした。ただ、乾燥機だとくしゃくしゃしそうな感じです。パンパンして、外干しするならば、簡単にアイロンできれいになるレベルのしわかな。と思いました。お子さんならば、洗いざらしということでそのままはいても違和感ないかな。ゴムのねじれですが、ネットに入れたからか、大丈夫でした。

洗濯後。外に干したからか、そこまでしわは気になりません。
DSCN1768 - コピー
ユニクロキッズのイージーガウチョパンツ、この夏、たくさんはきたいと思います。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。

ユニクロで購入した夫の長袖シャツをちょっとだけアレンジ

この前、ユニクロでお安くなっていた(税抜き1990円が1290円)エクストラファインコットンブロードシャツを2枚、夫用に新調しました。

左側が無地の白。右側がグレーのチェックです。
DSCN1513 - コピー

期間限定でお安くなっていたので購入したのですが、見たところ縫製もきれい。生地もつるっとしてとても気持ちがいい。薄手なので着回しもいろいろできそうです。

現在持っている洋服の数が管理しやすく今のところちょうどいい感じなので、購入したら、その分古い洋服を処分するようにしています。そこで、今回はこの2枚を処分することにしました。
DSCN1512 - コピー
左側はずいぶん前から持っているエディーバウアーのシャツ。右側はGAPです。どちらも長く活躍してくれました。夫の服、休日にしか着ないため、私の服に比べると痛みが少なく、ともすると「これっていつから持ってたの?」という状態になりがち。我が夫、全く洋服には構わないため、私もずぼらなのであまり気が進みませんが、どうやら夫の洋服の見直し、時々はしなければならないようです。

先日も、くたびれ果てたTシャツを夫が着ていたので、「それ、ずいぶん古いけれど捨ててもいい?」と聞いたところ「いいよ。これって、独身の時○○(夫の友人)がもう着ないからってくれたやつだから古いんだよね。」とのこと。ええっ!独身の時って、20年くらい前の話、それも当時友人が着ていた中古品って・・・。もう十分友人の善意は受け取ったと思いますので、感謝し処分しました。油断すると20年前の洋服が出てくるとは・・・。夫の洋服もだいぶ減らしたつもりでしたが、今後は数だけではなく、入れ替えもしなければなりませんね。

ところで、購入したユニクロの白シャツの方、遊び心でちょっとだけアレンジ?しました。ちょっと見えにくいかな。
DSCN1517 - コピー

こんな感じです。わんこのアップリケ??アイロンでプリントできるタイプのをつけただけですが、愛犬家らしくてかわいいな。単なる自己満足です。すみません。
DSCN1519 - コピー

もとはこういう状態でした。アイロンで転写するだけ。だから私にも失敗なくできました。アレンジというほどのものでもありませんが、このわんこ、あんまり売っていないので、非常に満足度が高いです。でも、わんこのファン以外の人にはどうってことのない犬柄だと思うので本当に自己満足ですが・・・。
DSCN1516 - コピー

恥ずかしながら夫の私服用長袖シャツ、数年ぶりに購入しました。夫のシャツは初ユニクロかも。種類もサイズも豊富にあってユニクロ、やっぱりすごいですね。

私服とは違い、首回りなどに痛みが出やすい通勤用スーツのワイシャツ。これは、我が家もデパートのバーゲンでちょこちょこ購入するのですが、ユニクロさんのワイシャツってどうなんでしょう?すごく気になります。お値段も魅力的でサイズも揃っているので、良ければ購入してみたいのですが、どうなのかな??

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

ドロップショルダーは40代の味方!と思ったが、私には無理でした

かわいいと一目惚れして、昨年くらいだったかな。購入したものの、実際に着て鏡を見ると何だかしっくりこない。と別の服に着替えることたびたび。何度も挑戦したこちらのトップス。いろいろ合わせて見たけれど、結論は自分には似合わない(着こなせない)ということで、処分しました。

写真で見るとかわいいのだけれど、これが私が着るとなんかおかしい・・・。
DSCN1254 - コピー

このトップス。袖丈は私が着ると8分丈くらい。肩が落ちるゆったりしたデザインのいまどきシルエット。前あきもあきすぎず、丈も短めでありながら短すぎない。ちびおばさん(身長150㎝台前半)の私でもゆったりデザインでありながら、手首が見えることにより子だるまのように見えない優秀トップスかも!と購入しました。そして、こんな風にデニムに合わせるととてもかわいらしい。しかし、いろんなボトムスで試してみるのですが、私が着ると全部変なんですよねえ。ゆったりデザインで手首もでるし、女性らしく華奢に見えそうなデザインと思いきや、もっさり丸く小太りのおばさんにみえるのです・・・。ほんと、子だるまみたい(苦笑)

緩みつつある体型なので、ドロップショルダー、40代の悩みを解消してくれるのかと期待するも私には逆効果であることが分かりました。センスがないなりにその理由を考えてみますと、どうも私の骨格の問題にあるようです。もっとも、小柄な方でも、ドロップショルダーは丈やデザインを選べば上手に着こなしている方がたくさんいらして、素敵な方もたくさんお見かけします。特に40代以降の女性の場合、ぴちぴちデザインよりは腕まわり、お腹周りがカバーされることにより、年齢が出にくく華奢で女性らしく若々しく見えるように思います。そのため、それほど難易度が高いとは思わなかったのですが、何が私を子だるまに見せるのか。

一つには首の長さかなと思いました。首が短い私。手首の抜けだけでは足りないのかもしれません。首がもう少しほっそり長ければ抜け感が出て、ちびおばさんながらもすっきり着られるような気がします。もう一つ、私の場合、肩幅が狭く骨格は小さめなのですが、体に意外と厚みがあるのです。胸はないけれど、横から見ると体の厚みが結構ある・・・。ドロップショルダーは体の厚みをより強調するようで、それが似合わない原因なのではと思いました。もちろん、同じような体型でも身長があれば縦のラインが協調でき、すっきり見えると思うので、最大の原因は低身長にあることはいうまでもないことなんですがね。ゆったりデザインの流行は、体型カバーができて40代には嬉しいなあと単純に思いましたが難しいものですねえ。

着るまでもなく、ガウチョ(特に、幅広で丈も長いものは難易度高)とか、ロング丈カーディガンとかはちびおばさんには難しいデザイン。お上手に着こなしている方を見るとすごくおしゃれだなあ。と思います。いまさらですが、ファッション関係の方には「おばちゃんの制服」とかけちょんけちょんに言われ、流行も去った感のあるチュニックだけど、あれってやっぱりすごく優秀だよなあ。恋々と遠い目・・・。体型カバーをしつつ、万人に似合い楽で着心地抜群。私は地方在住で、周りも服装に関しては保守的な感じの方が多いので、おしゃれな人からは失笑ものでしょうけれど、最近の流行でしっくりくるものがなかなか見つけられないので、今持っているチュニックはまだ今季も出番がありそうです。

ユニクロや無印も、ドロップショルダーたくさんでてますね~。かわいいデザインのものがあると試着させていただくのですが、いろんなバリエーションの子だるまが出現する(涙)今のところ0勝5敗といったところです。いい加減ドロップショルダーはあきらめた方がいいのか、それともこんな私にも似合うデザインはみつかるのでしょうか・・・。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。




いつも応援ありがとうございます。
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】