お料理

健康診断と作りおき

ものすごく重い腰を上げ、健康診断に行ってきました。
コロナになってから行っていないので、2年半ぶりくらいです。
(乳がんの検診だけは行ってるけれど)

アラフィフともなると、結果を聞くのが本当に怖い。
恐ろしい結果が出てたらどうしようと思うと、わざわざ行くこともあるまい。
と思考はつい後ろ向きに。

先日、同級生の友人6人で会ったんですが、ぼちぼち問題が出てくるお年頃ですねえ。
友人たちはまじめに健康診断を受けているので、やっぱりちゃんと受けなくてはいけないなあ。
と思い行きました。

病気も怖いが、長生きも怖い。
samが4歳なので、あと10年位は頑張ってちゃんとみとらなければ。と思っているのですが、
無事samを見送ったら、健康診断はもういいかなあ。なんて思ったりもします。

まあ、その時になったらせめてあと10年は頑張りたいわね。
なんて言って、また子犬を迎えてたりするかもしれないですけど^^

作りおきはいつも通りです。
茄子、ピーマン、ネギ、しめじのピリ辛みそ炒め
小松菜、厚揚げ、えのきの煮びたし
豚肉入りきんぴら
大根、人参、しいたけ、ちくわの煮物
大学芋風
IMG_6644 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおき

お散歩中、鯉のぼりを見て「あれっ、まだ鯉のぼり飾ってるの?」って思ったんだけれど、まだ4月でしたわ(゚∀゚)
このところ、あんまり雨が多くて梅雨みたいだから季節感がおかしくなっています。
薫風を感じることなく夏が来てしまいそうですね(T_T)

明日から夫がゴールデンウイークに入るので、ブログの更新はお休みします。
見に来て下さる方、いつも本当にありがとうございます。

ゴールデンウイーク明けごろから、ボチボチ更新できればと思います。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

我が家、ゴールデンウイークは特に予定はないのですが、お花のきれいな公園に行ったり、気になるデリのお店でお惣菜を買ったりしたいな。と近場で地味~に過ごしたいと思っています^^

作りおきはいつも通りです。
小松菜、えのき、厚揚げの煮びたし
茄子、ピーマン、ネギ、舞茸のピリ辛みそ炒め
ほうれん草としめじのお浸し
大学芋風
根菜、ちくわ、高野豆腐の煮物
IMG_6619 - コピー
蒸す、切る、洗うとキャロットラペもいつも通りなんですが、写真を撮り忘れています・・・。

楽しいゴールデンウイークをお過ごしください^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおきと、一人のお昼ごはん

近頃、本当に雨が多い。
samのお散歩があるから、天気予報をこまめにチェックして、少しでもやみ間があればなんとかお散歩に行けないものか。と、やきもきしながら過ごしています(´;ω;`)

わんこ飼いの方は皆さん同じようで、お散歩でお会いしても「雨でも行ける散歩道はないですかねえ?」と聞かれることも。
私もそんな穴場があったら教えて欲しいけれど、この辺にはないみたい( p_q)
せめて雨は夜に降って、日中は止んでてほしいなあ。

一人のお昼ごはん
この日は、お散歩帰りにセブンに寄りました^^
セブンで購入したのは、アボカドと海老のパン、黒いのはチョコレートのシュークリームです。
左上のピンクの浮いてるのは、最中に入ったスープです。
IMG_6618 - コピー
作りおきは変わり映えないけれど・・・。
きんぴら
ピーマン、ちくわ、しめじの甘辛炒め
ニラと人参のピリ辛お浸し
茄子、舞茸、がんもの煮物
小松菜と人参のナムル
IMG_6613 - コピー
大学芋風とキャロットラペ
キャロットラペには八朔を入れました。柑橘が入ると美味しいです。
IMG_6600 - コピー
蒸す、切る、洗う
IMG_6608 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


テレワークごはんと、一人のお昼ごはん

夫がテレワークの日のお昼ごはんは、私にしてはこれでも頑張っている方です。(ちゃんと作っている方からしたらお恥ずかしい限りですが^^)

ある日のテレワークごはん
このところ、週に1度はお昼に登場するアスパラと豚肉、卵の炒め物。
きのこがあれば入れることもあります。
味付けは、マヨポンだったり、オイスターソースとお酒と醤油とお砂糖だったり、カレー味にしたり、いろいろなんですが、とにかくアスパラの炒め物がマイブームです。
IMG_6611 - コピー
アスパラが大好きなので、この時期せっせと食べています^^

翻って、一人のお昼ごはん
何だか汚らしくてすみません。
トーストにバターとジャム、バターと茹で卵(緑はパセリです)
茶色いのは、冷食のハンバーグです。
一人だと朝ごはんみたいだったり、残り物で済ませたり適当です。
野菜とたんぱく質は取るように心がけてはいるんだけど、足りないかな。
IMG_6614 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおきと、友人のお店に行く

先日、高校時代の友人がやっているお店に行ってきました。
主に女性用のお洋服とアクセサリー、お皿、スキンケア用品などを扱うセレクトショップです(^_^)

彼女は、バリバリのキャリアウーマンだったんだけど、数年前にお店をオープンさせました。
自営業への転職も驚いたけれど、何よりその行動力とバイタリティーに驚きました。

若いころから、ファッションには興味があったと記憶していたけれど、お店のインテリアも素敵でした。アンティーク家具とか照明の合わせ方とか、植物の使い方がすごく上手で長居したくなる空間だったなあ(*'-'*)

肝心の戦利品はというと、実は何も買っていないんです。
お店に伺う前に、そのお店のオンラインショップを見てびっくり。

キーホルダー1つ5000円だったの・・・。
お洋服はナチュラル系で、コットンとかリネンのワンピースが5.6万のお店で、ちょっと私には手が出せなくて。
作家物の作品だから、サイズ展開もないので、ちびオバサンの私が着たらあっぱっぱにしか見えないであろうし、失礼とは思ったけれど、お店では商品には手を触れずお話しだけして帰りました。

お菓子を持って行ったけれど、何も買わないで帰ったことに後ろめたさあり・・・。
こういう場合、数千円のものでも買った方が良かったのかと思ったり。
20年以上ぶりで友人に会えて嬉しかったけれどね。

作りおきはいつも通りです。
小松菜、厚揚げ、しめじの煮びたし
茄子、ヒラタケの煮びたし
ピーマン、人参、舞茸のきんぴら
ほうれん草と人参のナムル
ごぼうと人参の甘辛酢からめ
IMG_6571 - コピー
蒸す、切る、洗うとキャロットラペ
IMG_6535 - コピー
大学芋風もいつも通り作りました。
IMG_6532 - コピー
蒸し野菜、キャロットラペ、大学芋とかかぼちゃサラダは、我が家は朝ごはん用です^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 健康診断と作りおき
  • 洋食屋さんのお弁当
  • 美容院のこと
  • 美容院のこと
  • 上野千鶴子さんの本
  • 作りおき
  • 森永ブレミーを食す
  • 森永ブレミーを食す
  • 森永ブレミーを食す
記事検索
  • ライブドアブログ