お料理

先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】

急に気温が下がってきましたね。夏から一気に寒くなった感じで、気温の変化に体を対応させるのが大変です。もう少し、秋の気持ちの良いさわやかな季節を楽しみたい気がします。

月曜日は祝日で外出していたため写真無し。
火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎ、人参、豆腐のお味噌汁〇鶏のさっぱり煮〇ほうれん草のお浸し〇納豆〇梨
この日はまだ夏のように暑かったので、鶏肉をお酢でさっぱり煮にしました。
DSCN2467 - コピー

水曜日は夫が夕ごはんなしだったため写真無し

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根とわかめのお味噌汁〇焼きさんま〇肉じゃが〇焼きナス〇ミニトマト〇梨
さんまが少し大きくなってきましたが、脂ののりはいまいちでした・・・。グリルの掃除が面倒で、さんまはフライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。焼きナスは汚れないのでグリルで焼きました。
DSCN2475 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇さばの水煮缶の炊き込みご飯〇鶏のさっぱり煮〇金時豆(市販品)〇冷ややっこ〇梨
上向いてきた五十肩の調子が急降下。調子が悪くて炊き込みご飯を作っただけの残り物献立です。相変わらず整骨院通いが続いています。
DSCN2485 - コピー

さばの水煮缶を使った炊き込みご飯、以前テレビで見て作ろうと思っていたもの。我が家は玄米で作りましたが、上手にできました。白米だとお米は洗ったらざるにあげておきますが、玄米は浸水時間が長く必要なので、私は3時間ほど水につけてからざるにあげました。炊飯器は炊き込みご飯モードではなくて玄米ご飯モードで炊いたらうまくいったようです。炊き込みご飯を玄米で初めて作りましたが、浸水時間とお水の量は玄米仕様にすれば問題なく炊けました。青魚、毎日摂取するのは難しいので、こういった缶詰で手軽に採れるのはいいですね。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】

先日、IKEAに行ったとき、食品コーナーで美味しそうなものはないかなあ。とうろうろして見つけたのがこちら。「ルバーブとラズベリーのクランブルミックス」です。私は、ルバーブとかラズベリーとか酸味のある果物が大好きなので、これは買わなきゃ。とばかりに購入したんです。日本では、ルバーブとかラズベリーってお高いのでお買い得に感じました。ごめんなさい。肝心のお値段を失念してしまいましたが、1000円しなかったと思います。(いい加減ですみません。)冷凍食品なので日持ちするのもいいですね。
DSCN2478 - コピー

袋は大きくてずっしり700グラム入り。開けるとこんな感じで、クランブルとルバーブ&ラズベリーが別の袋に入っていました。こんなにゴロゴロ、ルバーブとラズベリーが入っているなんて嬉しいです。
DSCN2480 - コピー

で、作り方はいたって簡単。フルーツを耐熱皿に入れ、その上にクランブルを振りかけオーブンで焼くだけ。
出来上がりはこちら。焼き時間が少し足りなかったかな。もう少しクランブルが色づいてもいいですね。
DSCN2482 - コピー

夜の食後のデザート用に作ったけれども、作った人の特権で熱々を食べてみました。おやつにいいですね~。
DSCN2484 - コピー

簡単なので、お手軽おやつにまたIKEAに行ったら買おう!と思いました。お味の方ですが、クランブルはかなり甘めです。よって、生クリームとかアイスクリームがなくても十分甘いおやつとして楽しめます。ちょっと気になる点としては、生のままの冷凍ラズベリーとルバーブをただ焼いただけなので、ルバーブの皮の繊維がちょっと気になりました。

ひと手間かけるならば、お砂糖とブランデーでフルーツを少し煮てからオーブンで焼いたらいいのでしょうが、クランブルが結構甘いので、あくまで私の好みですがフルーツの酸味を生かしたい気もするのです。そこで、次回購入したら、私はラズベリーとルバーブを分けようかと思っています。

ラズベリーはそのまま耐熱皿へ。それだけでは寂しいのでリンゴのスライスを混ぜて入れたらどうかな。と思っています。そして、ルバーブの方は別でルバーブジャムを作ろうかなと・・・。ルバーブジャム、好物なんですがなかなかルバーブが手に入らないので、貴重なルバーブは別で取っておいて使いたいなと。

IKEAのルバーブとラズベリーのクランブルミックス。気に入りました~。クランブルはかかっているけれど、おやつにフルーツってケーキとかクッキーとかよりはヘルシーで良さそうな気もしますしね。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキング

先週の夕ごはん

先週の夕ごはん。五十肩の具合は相変わらず。日によって波はあるものの、まだまだ時間はかかりそう。他の家事でも肩に負担はかかるので、あまり時間をかけずに作れるものがまだ続きそうです。

月曜日の夕ごはん
〇鶏そぼろご飯〇大根、しめじ、厚揚げのお味噌汁〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇キュウリの浅漬け〇りんご
我が家の鶏そぼろ、にんじんとしめじの小さく刻んだものも入っています。味に深みが出て美味しいです。
DSCN2449 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、にんじん、しめじのお味噌汁〇焼鮭〇かぼちゃの煮物〇納豆〇キュウリの浅漬け〇りんご
面取りも何もしてないけどそれでもかぼちゃは大変だった。固いので、五十肩に悪いですね。かぼちゃはカットしたのを買った方が良さそうです。
DSCN2450 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、にんじん、しめじのお味噌汁〇鶏の照り焼き〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇かぼちゃの煮物〇梨
鶏の照り焼き、上にかかっているのはマヨネーズソースです。栗原はるみさんの古いレシピを参考にしています。マヨネーズに生クリームとかめんつゆが入っています。アクセントにベランダでとれたバジルを刻んでいれてます。バジルとマヨネーズが照り焼きチキンに合うのです。
DSCN2454 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇鮭と梅のおにぎり〇豚汁〇卵焼き〇キュウリの浅漬け〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇金時豆(市販品)〇梨
残り物献立です。普段、玄米ご飯を食べているので、白いご飯のおにぎりだとテンション上がります!お米美味しい!!のりは後から巻く派です。玄米ご飯、体調はすごくいいので続けていますが、味はやっぱり白いご飯に軍配が上がりますね。
DSCN2458 - コピー

金曜日は夫が夕ごはんいらず写真無しです。秋は食べ物がおいしくてついつい食べすぎますね~。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

最近の夕ごはん【五十肩をかばい手抜きに拍車がかかる】

変わり映えしないお料理ですみません。五十肩で整骨院通いが続いておりまして、痛いところをかばいながらの家事でした。簡単には治りませんねえ。

夕ごはん①
〇玄米ご飯〇豆腐とえのきのお味噌汁〇秋サケのホイル焼き〇納豆〇サラダ〇りんご
DSCN2264 - コピー

夕ごはん②
〇シチューオンライス〇大根サラダ〇りんご
淋しい夕ごはんですね。品数が少ないですし・・・緑の野菜を切らしていてブロッコリーの代わりにオクラ!?ちょっと変ですね。
DSCN2282 - コピー

シチューオンライス。一度食べて見たくて買いました。ドリアみたいな感じです。確かにシチューをご飯に合うよう和風に寄せていてご飯に合うのですが、私はこれならカレーでいいかな。って感じでした。お味は普通に美味しいので、お子さんにはいいかもしれません。
DSCN2280 - コピー

夕ごはん③
〇玄米ご飯〇大根としめじのお味噌汁〇豚肉と茄子の胡麻みそ炒め〇キャベツの浅漬け〇冷ややっこ〇梨
DSCN2286 - コピー

夕ごはん④
〇玄米ご飯〇豆腐と大根のお味噌汁〇牛肉、玉ねぎ、パプリカの炒め物〇納豆〇万願寺唐辛子の甘辛煮〇りんご
万願寺唐辛子、関西では普通にスーパーに売っています。こちらはいただき物で新鮮だったので、とっても美味しかったです。
DSCN2417 - コピー

夕ごはん⑤
〇玄米ご飯〇大根と人参のお味噌汁〇さんまの塩焼き〇キュウリの浅漬け〇納豆〇焼きナス
小さくて痩せていますがイワシじゃありません。一応さんまです(笑)お魚がぐちゃぐちゃだったり切り方が乱雑なのは、五十肩の痛みが強すぎてまともにお料理できる状態ではありませんでした。
DSCN2423 - コピー

夕ごはん⑥
〇玄米ご飯〇豆腐と人参のお味噌汁〇ハンバーグ(レトルト)〇万願寺唐辛子の甘辛煮〇ほうれん草の炒め物〇梨
ハンバーグを作る予定でしたが、五十肩が痛くてできず、レトルトハンバーグに大根おろしをかけました。何だかわびしいですが仕方ないですね。
DSCN2427 - コピー

早く五十肩を治してまともに家事のできる体に戻らなくては・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

引っ越した週の夕ごはんは、しみじみ美味しい和食で

先週末、引っ越しを終えた我が家。引っ越し前後は外食や中食が多くなるので、家庭的なごはんが恋しかったです。バタバタして外食の日があったり、夫が夕食がいらなかったりで、先週は平日夕ごはんを作ったのは2回だけでしたが、普通のものが食べたくて作ったのは和食でした。

その1
〇玄米ご飯〇豚汁〇さんまの塩焼き〇コールスロー〇ブロッコリー〇りんご
しばらく自炊してなかった期間に、スーパーはすっかり秋の味覚になっていました。さんま、りんごがたくさん並んでいました~。しかし、さんま、今年はニュースでも報道されているけれどお高いですね。身も小さく痩せてる・・・。だけど、やっぱりおうちごはんはいいですね。いい加減な主婦である私の料理でも美味しかった。外食は好きな方ですし、ラクチンでいいのですが、やっぱり続くと胃が疲れる気がします。
DSCN2242 - コピー

その2
〇玄米ご飯〇豚汁〇しそ入りつくね〇納豆〇コールスロー〇梨
前回の残り物多数です・・・。梨は二十世紀!最近は幸水、豊水に押されているけれど、私はシャキシャキ食感が好きなので断然二十世紀派デス。しかし、柔らかく甘い食味が好まれるらしく最近は人気薄らしい。私は少数派のようだけれど、シャキシャキで甘すぎない感じが好きだなあ。
DSCN2245 - コピー

転勤して、夫は仕事の関係でどうやら週に1、2度は夕食を家で食べない日がありそうです。ずぼら主婦で疲れやすい私。夫が夕食をいらない日は、夕飯作りがないので新しい街に慣れるべく散策に出かけようともくろんでいます。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】