お料理

先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】

先週は妹が我が家に来てくれていたのですが、外食やデパ地下で購入した日もありましたが、家で食べた日はごく普通の夕ごはん。

海外で暮らす妹が帰省して、関東の実家に滞在した後、関西の我が家に来てくれたので、すき焼きやしゃぶしゃぶ、お寿司なんかは実家でもう食べただろうと、全然ごちそうでない普通の日本食=いつもの夕ごはん。となったのだけど、さすがに今見返すともう少し工夫した方が良かったかな。

普段、来客もほとんどないし、自分たち夫婦以外の人のためにご飯を作ることもないので、こういう時、慣れていなくていいアイデアが浮かびませんでした。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐と玉ねぎのお味噌汁〇ホタテのフライ(揚げ焼きしてます)〇人参とすき昆布の炒め煮〇レンコンのきんぴら〇小松菜と厚揚げの煮物〇りんご
DSCN2670 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、玉ねぎ、豆腐、油揚げのお味噌汁〇麻婆春雨〇納豆〇小松菜とシイタケのお浸し〇切り干し大根〇りんご
麻婆春雨は栗原はるみさんのレシピをアレンジしています。
DSCN2676 - コピー

水曜日と木曜日は外食だったり、中食だったりで写真無し。

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、にんじん、豆腐のお味噌汁〇ぶりの照り焼き〇里芋の煮っころがし〇人参とすき昆布の炒め煮〇アボカド、トマト、ブロッコリー、カニカマのサラダ〇りんご
DSCN2683 - コピー

そういえば、妹に不思議がられたしましまに皮が残ったりんご。これは、りんごの皮も健康にいいかなと思って少しでも食べるべくこのようにしているのですが、うさぎちゃんに切るよりは食べやすい気がします。本当は皮をむかずに食べるのが一番でしょうが、やっぱり食べにくいのでね。素敵ブロガーさんがこのように切っているのを見て真似っこしたんです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村


人気ブログランキング

先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】

ダイニングテーブルと椅子を変えて初めての1週間でした。無印のリビダイシリーズの椅子に無垢材テーブル。とっても使いやすいです。座り心地がいいので、ご飯を食べた後もついついそのままくつろぎタイムに突入します。のんびりゆったりできるので、立ち上がりたくなくなります。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇えのき、人参、豆腐のお味噌汁〇チキンソテー〇肉じゃが〇きゅうりの浅漬け〇こんにゃくの炒り煮〇りんご、みかん
チキンはシンプルに塩、コショウで焼くだけなのでいたって簡単なのですが、なぜか夫の大好物です。
DSCN2625 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇えのき、人参、玉ねぎのお味噌汁〇ぶりと大根の煮物〇納豆〇レンコンの揚げ焼き〇サラダ〇りんご、みかん
ぶりのあらが安かったので、大根と炊きました。
DSCN2629 - コピー

水曜日は夫不在のため写真無し。
木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、えのき、厚揚げのお味噌汁〇スペアリブ〇黒豆(市販品)〇小松菜と厚揚げの煮物〇きゅうり〇りんご、みかん
スペアリブ、意外と身が少なかったので、夫はおかわりをしていました。こんなに骨が大きかったらわんこがいたら喜ぶのになあ。と思いました。(わんこがいたときは、味を抜くため、人間が食べた後、骨部分を洗って軽く茹でてあげていました。)
DSCN2632 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇白米のおにぎり(具は梅と昆布)〇卵焼き、レンコンのきんぴら〇小松菜と厚揚げの煮物〇ぶりと大根の煮物〇りんご、みかん
いつもながら、残り物献立です。おにぎりは2人分で2合ご飯を炊いたのですが、なんと全部食べてしまいました・・・。40代夫婦で2合。多すぎますね~。我が家、普段は玄米ご飯が多いので、たまに白いご飯だとすごく甘くおいしく感じられて食べすぎてしまうのです。外食とかでは白いご飯も食べてるんですが、やっぱり白いご飯、美味しいです。玄米、決してまずいわけではないのですが、なんというかやっぱり銀シャリの甘みにはかなわない気がします。
DSCN2634 - コピー

写真に写っているピンクのテーブルランナー、無印のテーブルには合わないのですが、以前から持っていたので、熱い物を置くときとかに便利かなと思って使っています。テーブルに合わせて、かわいいランチョンマットとか欲しいなあ・・・。それにしても、ウレタン塗装のテーブルはラクチンでいいですね。水拭きできてとても便利です。以前のテーブルは、オイルステイン加工だったので水はダメなので、ずぼらな私はテーブルクロスが欠かせなかったのですが、カバーなしのテーブルってすっきりしていいですね。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【ご飯派ですが、パンの日もある】

我が家は、夕ごはんは圧倒的にごはんの日が多いのですが、先週はシチューをしたので、その日はパンに。パン自体は好きなのですが、40才を過ぎてから、夕ごはんは断然ご飯派に。なんだか体が求めてるんですよねえ。朝がパンのせいもあり、「日本人だぞ。一日1回はきちんとご飯を食べさせろ!」と体が要求してきます(笑)

月曜日の夕ごはん
〇パン〇ビーフシチュー〇サラダ〇りんご
DSCN2577 - コピー

パンは、スーパーで売っている普通のパンです。温めて食べました。なかなかおいしくて、夫も気に入ったようでした。
DSCN2575 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇さばそぼろご飯〇人参と豆腐のお味噌汁〇こんにゃくの炒り煮〇ブロッコリーとトマト〇大根のすだち漬け〇りんご
栗原はるみさんの代表的なレシピ。さばそぼろです。こんなに美味しく簡単にさばが食べられて、やっぱりはるみさんのレシピはすごいなあ。と思います。我が家は、はるみさんのレシピ、特にはるみさんがお若い頃のはお味がしっかり目なので、調味料は薄味に調整しています。
DSCN2582 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根と油揚げのお味噌汁〇肉じゃが〇ホタテのお刺身〇納豆〇大根のすだち漬け〇りんご
ホタテの貝柱、大好物です。いくらでも食べたくなります。何てことない献立ですが、こんな感じの献立が好きです。
DSCN2584 - コピー
木曜日は外出のため写真無し。

金曜日の夕ごはん
〇ビーフシチュー〇ガーリックトースト〇ブロッコリー、トマト、スナップエンドウ〇こんにゃくの炒り煮〇りんご
残り物献立です。こんにゃくはシチューに合いませんが、食物繊維が足りないかな。と思って・・・。パンを買っていなかったので、家に買い置きしていた普通の食パンでガーリックトーストにしました。オリーブオイル、バター、チューブ入りのガーリックを混ぜて塗って焼き、ドライパセリを振りました。
DSCN2610 - コピー
やっぱり、夕ごはんはご飯の方がいいけれど、冬になるとビーフシチューが食べたくなるのでパンに合わせています。ビーフシチューにおにぎりなんて合わないかな!?

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【お気に入りのチーズ、グラナパダーノ】

急に冬がやってきた感じですね。11月なのに寒い・・・。今年の夏は、更年期のせいなのか暑がりになったかも。なんて思っていましたが、冬はやっぱり寒い。タートルネックにヒートテック、もう活躍しています。外出の際、最後の砦?ダウンはまだ着ていません。ウールコートで頑張っています。

先週の夕ごはん、夫不在が2日あり、3日分の夕ごはんです。月曜日は夫が日帰り東京出張で、東京土産を楽しみにしてたのですが、お土産は551の豚まん(大阪名物なんです。)だった・・・。まあ、美味しいからいいのだけれど、どうせなら東京土産が欲しかった。ちなみに551の豚まん、HPはこちらです。美味しいので、大阪土産に!

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、大根、油揚げのお味噌汁〇鮭のホイル焼き〇ピーマンとパプリカの焼きびたし〇納豆〇焼きシイタケのチーズのせ〇キウイ
焼きしいたけ、チーズをのせて焼いていますが、このチーズが非常に美味なのです。「グラナパダーノ」という種類のチーズで、パルミジャーノレジャーノと同じような形状、お味も似ています。しかし、お値段はパルミジャーノよりお安いので、我が家は断然グラナパダーノ派です。イオンとかにも売っていて、私が行くイオンは、いつもパルミジャーノのお隣あたりに売られてます。そして、知名度が低いからか、よく値引きシールが貼られてる!そんなわけで、常備してあるチーズです。焼きシイタケ、チーズを乗せず内側を焼いたらひっくり返して外側を焼くとき、薄く削ったチーズをしいたけにのせてます。上にかけてるのは青じそ。和風だけどチーズに合います。
雪印さんのページですが、「グラナパダーノ」こちらに紹介されてました。
DSCN2564 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、大根、豆腐のお味噌汁〇ハンバーグ〇里芋の煮っころがし〇しいたけとねぎの炒め物〇りんご
里芋は「伊予美人」という品種です。愛媛にいたことがあるので、なじみがあるんです。ねっとりした食感でとても美味しいです。
DSCN2568 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、玉ねぎ、豆腐のお味噌汁〇オムレツ(ツナ、玉ねぎ、ジャガイモ、グラナパダーノチーズ、青じそ)〇里芋の煮っころがし〇納豆〇ほうれん草のお浸し〇キウイ
ここでも、グラナパダーノが活躍です。オムレツに入れると味に深みが出ますし、卵との相性もいいです。パルミジャーノレジャーのチーズと同じようにコクがあるので、スープとかに入れても美味しいし、お好み焼きなんかに入れてもすごく旨味があります。
キウイ、真ん中が赤いレインボーキウイです。数年前から見かけるようになりかわいいなと思ってたまに買います。
DSCN2570 - コピー

天候のせいか、レタスとかきゅうりが妙に高い。手に入りにくいと思うと妙にサラダが食べたくなります。こんな時は、レタスミックスとかカット野菜を買う方がいいのかな。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【夕食作りで気をつけていること】


手が込んでるとは言えない夕ごはんなのにおこがましいですが、私なりに夕食づくりで気をつけていることは、なかなか実行できないけれど、半分はメインをお魚にしたい。というのが目標です。あとは、日本の発酵食品を使うこと。ある生物学者さんのお話で、日本人には日本の発酵食品の方が腸内環境良化には効果があると聞いたので、味噌や納豆は積極的に採るようにしています。そして、薄味で、お砂糖はてんさい糖、人参や大根は皮ごと調理するのが最近のささやかなこだわりです。まあ、外食や中食も普通に取り入れているので、せめて自分で作る夕ご飯くらいはという程度のものですが・・・。


月曜日の夕ごはん

〇玄米ご飯〇キャベツのえのきのお味噌汁〇焼鮭〇レンコンと油揚げの煮物〇白菜、ミニトマト、クルミ、チーズのサラダ〇納豆〇りんご
朝ごはんみたいな夕ごはんです。我が家、朝はパンなので、納豆やお魚を夕食メニューに取り入れようとすると、なんだか朝ごはんぽくなってしまいます。
DSCN2547 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐と人参のお味噌汁〇えのきの肉巻き、付け合わせはジャガイモ〇トマトと卵のサラダ〇レンコンと油揚げの煮物〇大根のスダチ漬け〇りんご
本当は、トマトと卵にアボカドが加わるはずだったサラダ。切ったらアボカドが黒かった・・・。今日のメニューどうしようってすごくがっかり。どうにもできず不完全なサラダです。大根のスダチ漬け。これはお料理ブロガーるうさんの大根のゆず漬けのアレンジです。おいしくてぽりぽりいくらでも食べられます。大根は皮ごと使っています。お砂糖はてんさい糖なので色が茶色くなってしまっています。
DSCN2550 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐とえのきのお味噌汁〇チキンソテー、付け合わせはミニトマトとレンコン〇なすとピーマンの豚肉炒め〇大根のすだち漬け〇りんご
レンコンは、これもるうさんのブログで、片栗粉をつけて揚げたら美味しい。って書かれていたので、我が家は油多めで揚げ焼きしました。塩を振るだけの味付けですが、美味しいです!
DSCN2553 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐とえのき、人参のお味噌汁〇ぶりの照り焼き〇レンコンと油揚げの煮物〇茄子とピーマンの豚肉いため〇納豆〇りんご
この前作って美味しかった焼きネギ。また食べたくてぶりの照り焼きにしました。他のものと合わせてもいいのだけれど、照り焼きのたれと焼きネギ合います。
DSCN2556 - コピー

金曜日は夫不在のため写真無し。
ただでさえずぼら主婦の献立なのに、写真が上手に撮れなくて実物以上にまずそうに見える・・・。(自己弁護)照明のせい?だと思うのですが、もう少し何とかならないものかなあ・・・。常備菜使いまわしの手抜き献立なのに、見にきてくださる方、本当にありがとうございます。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】