お料理

今週の作りおき

雨はいつまで降り続くのでしょう('A`|||)
明日までだった予報が、明後日まで大雨予報に変わってました。
雨季ができたのかと思うくらい降りますねえ。

今朝、雨が小康状態だったときに、samのお散歩に行ってこれました^^
暑さが苦手なsamにレインコートは可哀想なんだけど、道路が水たまりだらけなので、レインコート着せて行きましたよ。
途中、多少降ってきた時間もあったけど、概ね降られずラッキーでした。

昨日は、大雨でお散歩に行けなかったからすごく嬉しそうでした。
ひとまず良かったね。
明日もうまいこと行ける時間があるといいのだけれど。

足の短いわんこさんのレインコート問題。
1回使うとドロドロに汚れてしまうのだけど、毎回洗っていいものか。
撥水効果がなくなってしまいそう。
samは体高が低いから、どうしても泥を跳ね上げちゃうね(T_T)
BlogPaint
週末に作った作りおき
なめたけ
小松菜と人参のナムル
さつまいもとアーモンドのサラダ
ごぼうと牛肉の炒め煮
ナスとパプリカの煮浸し
IMG_4053 - コピー
茹でたり洗ったり
IMG_4049 - コピー
大雨の被害がこれ以上でませんように。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

休日のお昼ごはん

九州では、大雨で大きな被害が出ていて心配です。
ちっとも雨が降り止まず、私達の知っている梅雨とはもはや別物のようです。

当地も先週水曜日の台風のようなお天気に続き、昨日からまた大雨と強風。
昨日は、雨のやみ間に夫がsamのお散歩になんとか行きましたが、今日は無理そうです・・・。

明日もあさっても大雨予報(T_T)
お散歩のことをのんきに言ってる場合じゃないのかもしれないけれど、若いわんこと暮らしていると、お散歩に出られない状況が続くのもなかなかつらい。
有り余るsamの体力をどう発散させましょうか。

土曜日のお昼ごはん
冷やしラーメン
COOPで評判が良かったので注文してみました。
冷やし中華が嫌いな夫にも好評でしたよ^^
夏の定番になりそうです。
IMG_4048 - コピー
日曜日のお昼ごはん
昨日のお昼に引き続き麺^^
伊勢うどんです。
伊勢で食べたとき美味しかったので、買ってみましたが、つゆも麺もちょっと違うんだなあ。
まずくはないけど、リピはないかな。
IMG_4061 - コピー
災害につながるような極端なお天気が増えているので、手回し充電できるラジオとスマホの充電器一体型のものをポチしました。

転勤族なので、物は増やしたくないのだけれど、コロナや災害対策で我が家の「物」は増えつつあります。
持ち物を少なく暮らせることは、平和で安全な世の中ならではのことだったんだ。と、今更ながら気付かされました。
しばらくは、ある程度の物は持っておく必要があるのかな。
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん

先週は、夏なのに「ししゃも」をいただきました。冷凍だけど・・・。

本州の普通のスーパーに売ってるのは「カラフトシシャモ」っていう名前で売られてる「カペリン」というお魚が多いかと思うのですが、COOPの宅配でなんと、ホンモノのししゃもが売ってました。

カペリンじゃなくてびっくりです。
夫の転勤で札幌に3年ほど住んでいたとき、むかわ町にししゃもを食べにいき、その美味しさに驚きました。現地でしか食べられないししゃもの握り寿司は、もう一度北海道で食べたいもののひとつです。(むかわ町のししゃもは、10月、11月しか漁ができないので、その時期しか食べられないレアなお寿司です^^)

日曜日の夕ごはん
◯とうもろこしご飯◯鯵の干物◯人参とピーマンのきんぴら◯冷奴◯ナスとがんもの煮物◯キウイフルーツ、ぶどう
地味~なご飯ですが、好きなものばっかりで満足(安上がりです^^)
とうもろこしご飯は今年はじめてです。美味しくてご飯おかわりしました~。
IMG_3962 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、舞茸、大根、じゃがいも)◯サワラの西京漬け◯納豆◯サラダ◯大根と油揚げの煮物◯ぶどう、キウイフルーツ
IMG_3964 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、舞茸、大根)◯サーモンのフライ◯納豆◯人参とピーマンのきんぴら◯ナスとがんもの煮物◯キウイフルーツ、ぶどう
サーモンフライは揚げ焼きです。
IMG_3979 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのき)◯豆腐の甘酢あんかけ◯いんげんの辛味噌和え◯大根と油揚げの煮物◯サラダ◯梅干し◯キウイフルーツ
お豆腐は片栗粉を付けて揚げ焼きして、野菜と豚肉を入れた甘酢あんをかけました。
IMG_3989 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(舞茸、玉ねぎ、人参)◯焼きししゃも◯さしみこんにゃく◯人参とピーマンのきんぴら◯ナスとがんもの煮物◯甘夏、キウイフルーツ
ししゃもは、「若ししゃも」というだけあり、かなり小ぶりでしたが(ワカサギと間違えたのかと思ったよ。)美味しかった~。私は、ししゃもは卵のないオスが断然好きなので、卵を持たない若ししゃもは好きだなあ。
IMG_3990 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯ししゃも汁◯鰹のタタキ◯いんげんの辛味噌和え◯トマト◯納豆◯大根と油揚げの煮物◯甘夏、キウイフルーツ
ししゃも汁も、むかわ町で初めていただいて、いたく気に入ったもの。自己流で適当ですが、美味しかったです。
IMG_3994 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯牛肉、にんにくの芽、エリンギ、オクラ、玉ねぎの炒めもの◯納豆◯人参とピーマンのきんぴら◯パイナップル
COOPの宅配で国産にんにくの芽が売っていたので、嬉しくて炒め物にしました。タレは、叙々苑の焼肉のタレに豆板醤を混ぜたもの。ご飯が進みました^^
IMG_4008 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今週の作りおき

雨が降ると豪雨。晴れると猛暑。これが当たり前ににありつつある。

自分が生きてる間に、気候変動をこんなにも実感したり、コロナのようなウイルスに世界中が翻弄されたり、大きな災害が立て続けに起こったり、想像をはるかに超える経験をするとは。
いまだに信じられないような、信じたくないようなポワッとした状態が続いています。

何事もなく、平凡に穏やかに人生を全うできることは大きな幸運なんだろうな。と、思うようにもなりました。
色々考えると息が詰まるので、samを見習い、今を楽しく小さな幸せを感じながら過ごしていきたいです。

週末作った今週の作りおき
ナスの味噌煮
人参と切り昆布の炒め煮
ピーマンとちくわ、パプリカの甘辛炒め
キャロットラペ
厚揚げ、小松菜、しめじの煮浸し
IMG_4004 - コピー
かぼちゃのマリネ
茹でブロッコリー
かぼちゃのマリネは、るうさんのレシピです。美味しいので何度も作っています。
IMG_4012 - コピー
ミニトマト、小口ネギ
IMG_4001 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん【COOPのお魚食材に頼る】

緊急事態宣言は解除されたけれど、COOPの宅配で食材購入をほぼ賄う生活は続けています。
今まで行ってたスーパーより食費はかかるものの、いろんな便利食材があったり、美味しかったりでCOOP生活もいいかなあ。と思っています。

特に、COOPは冷凍食品をはじめとした冷凍ものが充実していて、他のスーパーではあまり見かけないものもあったりで嬉しいです。

中でも、お魚加工品はお気に入りで重宝しています。冷凍のさばの味噌煮とか、みぞれ煮とか、骨をとったお魚とか、便利すぎるし美味しいし、お魚は自分で作るよりCOOPでいいか。と思っちゃうくらいです^^何より楽だしね~

夕食のメインはできるだけお魚にしたいと心がけているので、手間ひまかけず美味しいお魚料理がいただけるのは、我が家には願ったり叶ったりなんです。

私の料理の腕のこともあり、野菜の種類がワンパターンになっちゃったり、注文の都合上、過不足なく食材を調達する難しさはあるけれど、コロナのこともあるし、COOPの宅配で殆どの食材を購入する生活を続けたいと思っています。

日曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯焼き鮭◯納豆◯サラダ◯きんぴら◯かぼちゃサラダ◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_3918 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、人参、えのき)◯たらの甘酢あん◯メキシカンサラダ◯サラダ◯なすの煮浸し◯ぶどう
たらの甘酢あんはCOOPの冷凍で、湯せんかレンチンするだけのものです。私は、野菜を足したかったので、レンチンした玉ねぎ、ピーマン、にんじんをのせました。
IMG_3924 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのき)◯麻婆豆腐◯サラダ◯かぼちゃサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
お豆腐がタブついて、メインをお豆腐料理にしようと考えると、大好きな麻婆豆腐が真っ先に浮かんでしまう。この前作ったばかりだけど、また麻婆豆腐を作りました。
ちなみに、毎回書いていますが、麻婆豆腐は栄養士のレシピさんのものです。このレシピ、ホントに美味しくて好きです♪
IMG_3928 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯チキンソテー◯納豆◯サラダ◯ナスの煮浸し◯甘夏、キウイフルーツ
IMG_3938 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯ネギトロしらす丼◯お味噌汁(えのき、にんじん、わかめ)◯メキシカンサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
ネギトロもCOOPの冷凍ものです。
IMG_3941 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯サバの味噌煮◯キャロットラペ◯ナスの煮浸し◯納豆◯甘夏、キウイフルーツ
さばの味噌煮は、もちろんCOOPのです。これ、湯せんだし骨もとってあってお気に入りです。骨取りのお魚を買い出すと、便利すぎて骨のある本来のお魚に戻れなくなりそうです。
IMG_3943 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯カツ丼◯金時豆(市販品)◯サラダ◯冷奴◯ぶどう、キウイフルーツ
カツはCOOPの冷凍ものです。レンチンするだけで簡単ですが、さすがにサクッとはしないのでカツ丼に。
カツ丼久しぶりに食べました~。卵もいい具合にとろっとしてうまくできました。
IMG_3955 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 適当弁当と、卵とキウイは合うと思うわ^^
  • 適当弁当と、卵とキウイは合うと思うわ^^
  • 紛らわしくて勘違い
  • 紛らわしくて勘違い
  • 紛らわしくて勘違い
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 休日のお昼ごはん
記事検索