お料理

先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】

先週は、夫が飲み会やらで不在の日が3日もあり(嬉)、平日まともに夕食を作ったのは2日だけ。ラクチンさせてもらいました。一人ご飯は、残り物や、冷凍食品なんかで済ませることも多いので、写真を撮ることはほとんどないのですが、珍しく金曜日の一人ご飯、写真に撮りました。(一人ごはんとしては割とまともでした。)

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、人参、舞茸のお味噌汁〇ぶり大根〇かぼちゃのサラダ〇きんぴら〇舞茸とブロッコリーの芯の炒めもの〇りんご
ブロッコリー、朝ごはん用に茹でておくことが多いのですが、芯が残る・・・。芯の部分、皮をむいて一緒に茹でておき、オリーブオイルで舞茸と一緒に炒めたら美味しかった!何てことないのですが気に入りました。味付けは塩、黒コショウだけです。
DSCN2930 - コピー

火曜日は写真無し。
水曜日の夕ごはん
〇カレー〇春菊とシイタケのお浸し〇はっさく
かぼちゃの焼いたのが大好きで、トッピングに使いました。かぼちゃの煮物は夫には評判がいまいちですが、焼くと美味しいようで好評です。
DSCN2946 - コピー

木曜日は写真無し。
金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇野菜スープ〇肉野菜炒め〇春菊のお浸し〇りんご、いちご(量が多かったので残しています)
この日は一人ご飯。ご飯は冷凍していたものを解凍。野菜炒めの量が多いので少なめに。野菜スープは朝ごはんの残り。春菊も残り物。肉野菜炒めは唯一作ったもの。先週のご飯でも作ったレシピ(楽天レシピに飛びます)が非常に美味しくて、再度作りました。一人ご飯は適当なものが多いですが、一応、野菜はしっかりとるよう心がけました。朝とかお昼はどうしても野菜が少なめなことが多いので・・・。
DSCN2949 - コピー

一人ごはんはついつい適当になりがちなうえ、特に私は好物のものは飽きるまで食べたい。とか思ってしまう方なので、偏ってしまわないよう心がけたいです。このところ、年齢のせいかいろいろ衰えを感じることもあり、健康とか、食生活の重要性をあらためて感じているところです。若い頃は好きな物だけを食べても体調の変化なんて感じなかったんですが、悲しいけど年には勝てないみたい・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【持ち寄りパーティーのキッシュを練習】

今度、友人宅で持ち寄りパーティーがあるのですが、さて何をもっていこう・・・。我が家のごはん、家庭料理ばかりでおしゃれなお料理は皆無。持ち寄りパーティーにふさわしいメニューなんてないなあ。と考えたところ、女性が多い会なので、キッシュにしようと思い立つもキッシュなんて久しく作っていないぞ。というわけで、練習のためキッシュを焼きました。(火曜日の夕ごはんです)

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参ともやしのお味噌汁〇鯖の塩焼き〇大根の煮物〇小松菜と厚揚げの煮物〇納豆〇はっさく、いちご
大根の煮物、以前にも作ったかどや製油さんのレシピです。簡単でおいしいです。
DSCN2910 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇キッシュ〇ホタテのソテー〇茹でブロッコリーと焼き野菜など〇野菜スープ〇りんご、いちご
カフェのランチみたいな夕食でした。意外と夫には好評でしたが、私は夜はご飯がいいかな。残ったキッシュは朝ごはんにいただきました。
DSCN2914 - コピー

持ち寄りパーティーの練習として久しぶりに作ったキッシュ。冷凍パイシートを使用したので、美味しくできました。持ち寄り用のをつくる際、タルト型から外すのを失敗しないようにしなきゃ。ちょっと緊張しますね。具材は、春菊、舞茸、しいたけ、玉ねぎ、ベーコンです。ほうれん草より春菊が好きなので。レシピは、だいぶアレンジしてますが、ベターホームのレシピを参考にしてます
焼き上がりはこんな感じでした。
DSCN2912 - コピー

水曜日は夫不在で写真無し。
木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐ともやしのお味噌汁〇鶏のネギだく中華だれ〇大根の煮物〇きんぴら〇納豆〇はっさく、いちご
鶏のネギだく中華だれは、ヒルナンデスのレシピの女王、成沢さんのです、何度も作ってますが簡単で美味しい。本当はもっとネギ沢山でもいいのですが、何しろ野菜がお高いのでけちってます。
DSCN2918 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇牛丼〇豆腐、わかめ、人参のお味噌汁〇焼き野菜(れんこんとかぼちゃ)〇大根の煮物〇3色豆(市販品)〇いちご
牛丼は、なんだかうまくできなくて苦手だったのですが、るうさんのレシピは美味しいです!簡単ですし、チェーン店のお店の味に似てる(by夫)そうで、男性受け良さそうです。
みずみずしくて美味しかったいちご、妹が楽天ポイントがたまったとかで我が家に送ってくれたもの。スーパーのものとはお味もちょっと違いました。デパートランクのお味でした。
DSCN2926 - コピー

いちご、栃木のスカイベリーです。西日本在住なので、初めて食べましたがおいしい!!とちおとめといい、栃木のいちごっておいしいですねえ。妹よ、ありがとう♪
DSCN2925 - コピー

こうして1週間振り返ると、いろんな方のレシピを参考にさせていただいてるんだなと実感。お料理本はたくさん持っているのですが(これは断捨離できない)、作ってみて、よりもっと好みに近い味を求めてると、ネットのレシピって便利だなあ。とつくづく思います。いろいろ見られるのでね。レシピどおり作るのもあるのですが、アレンジすることが多いです。ただ、好きな料理研究家の方のは、薄味にしたりすることはありますが、調味料の配合比率が素晴らしいので、それは変えないで作っています。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【野菜炒めもちゃんと作ると美味しかった】

寒さが厳しかった先週。風邪やインフルエンザにかからないよう、栄養をしっかりとらなきゃ。と食事作りも気を使いますね。といいながら、たいして変わり映えしない献立ですが、一応ビタミン類が取れるよう気にしました。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、えのき、人参のお味噌汁〇ぶりの照り焼き〇小松菜と厚揚げの煮物〇野菜炒め〇りんご、いちご
野菜が高いので、スーパーで野菜炒めミックスを購入したのものの、昨日お昼ごはんのラーメンに使用する予定が使わず残っていたので、豚肉を足してお店で食べるような美味しい野菜炒めが食べたいなあ。とレシピ検索で見つけたレシピを参考に作った野菜炒め。本当にお店の味で美味しかったです。何てことないお料理も丁寧に作ると美味しいですね。色が黒っぽくなっているのは、舞茸が入っているためです。
DSCN2885 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇煮込みうどん〇春菊とシイタケのお浸し〇れんこんのソテー〇みかん、いちご
煮込みうどん、市販のもので、たれとうどんが付いていました。2人分です。具材のみ自分でいれてます。白菜、豚肉、人参、ネギ、えのき、卵、カイワレ大根です。辛いうどんと書いてあっただけあり、ピリ辛で暖まりました。
DSCN2892 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎ、人参、豆腐、えのきのお味噌汁〇鶏の風来坊風〇小松菜と油揚げの煮物〇さつまいものハチミツバター煮〇りんご、みかん
DSCN2896 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎ、人参、えのき、豆腐のお味噌汁〇きたあかりのコロッケとホタテのクリームコロッケ(市販品)〇ラディッシュの甘酢和え〇春菊とシイタケのお浸し〇さつまいものハチミツバター煮〇りんご、みかん
外出したので、デパ地下でコロッケを買ってきました。ホタテのクリームコロッケ特に美味しかったです。
DSCN2898 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇鮭のおにぎり〇野菜スープ〇鶏の風来坊風〇味卵〇ラディッシュの甘酢和え〇小松菜と厚揚げの煮物〇りんご、みかん
おにぎり、果物は2人分です。味卵は、半分に切りたかったのですが、黄味がトロトロで断念。とろりとしてるけど流れ出さない黄味が好みなんですが難しいです。金曜日はいつもの残り物献立でした。
DSCN2902 - コピー

平日の夜はごはんが多い我が家ですが、今週はうどんが1日ありました。お鍋でうどんを煮たので冷めにくくてよかったです。こんなのもたまにはありですね。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

みそづくり講習会に行ってきた

手作り味噌って絶品らしい。「一度、おみそを手作りすると、美味しくて市販のお味噌なんて食べられないよ~。」なんて話を聞いてずっと気になっていた手作り味噌。寒さの厳しいこの時期に仕込むようで、難しそうだし、コツがありそうだし、一度習ってみたかったんです。自治体が募集していた講習会を見つけ参加してみました。

栄養士さんがついて説明やら、持参した家で飲んでるお味噌汁の塩分を測ってくださったりはするんですが、お味噌づくりを教えてくださるのは婦人会?的なグループのおばさまがたでした。おばさまといっても皆さん70代くらい!すごくお元気で良く動く!!ずっと立ちっぱなしなのにかくしゃくとしていらっしゃる。40代なのに相変わらず五十肩が治らず、あちこち不調が出ている私とは大違いだわ。元気な先輩方を見ていると、自分も頑張らなきゃ。と励まされます。

で、お味噌づくり。減塩みそということで、大豆2キロ、麹3.3キロ、塩1キロとレシピには書いてありました。実際には、大豆の浸水やら、塩と麹を混ぜ合わせるなど準備はすべてやっていてくださったので、言われたとおりに混ぜたりこねたり・・・。おみそづくりって、結構重労働なんですね。講習会ではたくさんの量を仕込んだということもあり、五十肩の私には過酷でしたわ。でも、炊いた大豆のいい香りに包まれて作業するのはとっても楽しかったです。

お持ち帰りは一人3キロ。ああ、今から食べられる日が待ち遠しいです!!我が家は、マンションなので、一番温度の低い北側の部屋に置いてます。
DSCN2890 - コピー

手作り味噌で一番心配になる温度管理とカビの問題。みなさん、ベテラン主婦の方なので、それぞれいろんな工夫を教えてくださいましたよ。

参考までに。
〇温度管理は、温度の低い場所で保管し、汗ばむ4,5月になったら冷蔵庫の野菜室へ。
〇温度の低い部屋に置いて、発酵し始めたら冷蔵庫の野菜室へ移す。で、ちょうどいい塩梅になったら(それ以上発酵させたくなかったら)冷凍保存もできる。
〇カビの大敵はとにかく空気にさらすこと。今回の味噌は空気を抜いてひもで縛っているが、発酵し始めたら、もう一度空気をしっかり抜いてひもを縛りなおす。
〇タッパーに移し替えたりするより、ポリ袋が一番かびにくい。
〇もしかびたら、その周りをこそげとる。こそげとった部分は捨てるか、もったいないならば、魚の味噌漬けなんかに利用しても良し。
と、ベテラン主婦さんのそれぞれの方の生活の知恵的な情報も。みなさん、毎年作りながら試行錯誤してるようなので、私も、マンションで戸建てより暖かいので温度管理は心配なのですが、様子を見ながら発酵させていこうと思っています。

2月いっぱいぐらいまでは、お味噌の仕込みに適した時期のようですね。(もし、手軽に自分で作ってみたいと思われる方は、お味噌メーカーが手作り味噌キットなんかも販売してるようです。)美味しくできるといいなあ・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【美味しい♪カータンさんのガーリックシュリンプ】

私の主婦力だと、毎日の献立、どうしてもマンネリになりがちなんです。そこで、時間のあるとき、お料理ブロガーさんとか、お料理上手な方の美味しそうな写真とかレシピを見てると今度あれ食べたいな。作ってみたいな。という気持ちになるので、楽しく見せていただいています。そして、真似っこさせていただいています。金曜日に作った人気ブロガー、カータンさんのガーリックシュリンプ、絶品でした!

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、しめじ、人参のお味噌汁〇豚肉のピカタ〇サラダ〇ラディッシュの葉とベーコンのソテー〇かぼちゃの煮物〇りんご、いちご
葉物が高いので、ラディッシュの葉もソテーにして有効利用。サラダはサラダミックスを購入して、家にあるものをちょこちょこ乗せた感じです。サラダミックスって、野菜のみずみずしさが少なくてあんまり好きじゃないですが、野菜が高いのでね。
DSCN2848 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参と大根のお味噌汁〇ハンバーグ〇春菊としめじのお浸し〇れんこんのソテー〇りんご
春菊、お浸しにして食べるのが好きなんですが、苦みが強いのと少ないものとありますね。見分け方があるようで、葉っぱがとんがってる感じのは苦みが強く(味も尖っちゃってるってことね)、葉っぱが丸い感じのは苦みが控えめ(マイルド)なんだそう。種類が違うようで、四国にいたとき、直売所で農家さんに教えてもらいました。
DSCN2860 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇炊き込みご飯〇豆腐、しめじ、玉ねぎのお味噌汁〇焼鮭〇かぼちゃの煮物〇三色豆(市販品)〇ラディッシュの甘酢漬け〇りんご
この日は、地味(しょぼい)だけど玄米ご飯でなく白米で炊き込みご飯をしたので、おかわりしてしまいました。
DSCN2865 - コピー

三色豆、フジッコのですが、初めて見ました。黒豆とか金時豆は購入するのですがこちらは初めて。ヨーグルトのトッピングにも。と書かれていました。なるほど、白玉とかにも合いそうな感じ。おいしいけど、ご飯の箸休めとしてだったら、黒豆とか金時豆が好きかなあ。
DSCN2861 - コピー
色がかわいいから、お弁当とかにちょこっと入れてもよさそうですね。(って、お弁当作ってないけど。)
DSCN2862 - コピー

木曜日は夫不在で写真無し。
金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇ガーリックシュリンプ〇大根の煮物〇れんこんのソテー〇野菜スープ〇りんご
ガーリックシュリンプ、人気ブロガーカータンさんのレシピを参考にさせていただきましたが絶品です!!動画もすごく楽しいです。簡単でこんなに美味しくガーリックシュリンプが作れるなんて。エビのうまみが出たソースが美味しいので、横にご飯が必須ですね~。
そして、地味だけどしみじみ美味しかった大根の煮物。かどや製油さんのレシピです。これ、大根だけだし、おだしも入らないし本当に美味しいの?って半信半疑だったのですが、ごま油ってものすごく仕事するんですね。びっくりした。我が家は皮ごと炊いてますが、下茹でもしないのに臭みもないです。常備菜としていいので、また作りたいのですが、大根1本398円で断念しました(涙)早くお野菜安くなって欲しいです。
DSCN2878 - コピー
冬本番。風邪やインフルに負けずしっかり栄養を取って乗り切りたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 父の入院、手術で、今後親がさらに年を重ねる恐怖を感じています
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • オリンピック、時差がないはずなのに・・・
  • 友人宅で美味しいケーキにうっとり・・・