思うこと

ローリングストックとはいうけれど・・・

ローリングストック。保存できる食品を備蓄し、賞味期限の近づいたものを普段の食事として消費しながら買い足していく。
ここ数年で随分と浸透しましたね。
台風、豪雨、地震など災害が多いから、みんないろいろ準備してるってことかな。

我が家も、長期保存できる食品をローリングストックするようになりました。
特に、賞味期限の長い缶詰類はいい感じです。
今までは、あまり買わなかったフルーツの缶詰も非常用と思うと購入するようになりましたが、賞味期限が近づいたらヨーグルトに入れて食べちゃうことが多いので、むしろ楽しみ^^

あとは、レトルトカレー!これは本当に美味しい。
お店と変わらないようなものがたくさん出てるから、ちょこちょこ買っても賞味期限が近づく前に食べちゃうこともしばしば。多いのは、夫が在宅の土日のお昼ご飯。夫にも好評です。

だけど、美味しくなくて困ってしまうものもあります。
昔よりはましになったけど、アルファ米のご飯類。

これを仕事から帰った夫に出すのも気が引けるので、一人のお昼に食べようとするも美味しくない。
食べることが楽しみの私としては、誠に不本意。
夫は、非常用なんだし買い足したら古いのは捨てたら。というけれど、主婦としてはもったいないような気がしてしまう。非常用食品って高いもの。

で、こんなご飯なら、完全な非常用とは言えないけれど、その分美味しいんじゃないかと試してみました。
味付きのパックご飯。
IMG_4577 - コピー
お昼ご飯に食べました。
賞味期限のせまった卵を、かに玉風にしたものがおかずです。
どれもこれも、賞味期限の近いものばかり^^
IMG_4572 - コピー
結論から言うと、私の口には合わないです・・・。
coopだけじゃなく、マルちゃんのチキンピラフとか、ドライカレーも試したけど似たような感じ。これなら割り切って数年保存できるアルファ米の非常食を買って、期限が来たら廃棄してもいいかな。と思ってしまう。
パックご飯は数か月しか賞味期限がないのでね。それか、白ご飯のパックご飯のほうが独特の癖がなくていいのかも。と思いました。今度はパックの白ご飯で試してみます。

そして、今日のお昼ご飯。
レトルトカレー^^
ちょっとしょっぱかったけれど、お味は申し分なし。
レトルトカレー。夫がいるときに食べることが多いんだけど、うっかり賞味期限が迫ってるのを見つけたので。
IMG_4582 - コピー
ちなみに、成城石井のです。
本格的な香りと風味で楽しめました♪
IMG_4578 - コピー
つまるところ、ローリングストックとはいうけれど、普段から好きでおいしいと思えるものはローリングストックできるけれど、ザ・非常用食品的なものは、とても普段食べたいとは思わないですねえ。

できるだけ食べたいもの、美味しいと思えるものを非常用食品にする。
あとは、非常用として必要だけど、普段使いで代わるようなものがない場合、期限が来たら使わないで済んだことに感謝して廃棄しちゃってもいいのかな。と思いました。

私の場合、カップ麺が好きじゃないので、1つか2つだけ買い置くことにして、あとはインスタント麺とか乾麺を用意することにしました。

でもね、カップ麺が好きじゃなくても美味しく食べられる方法だと思ったのが。
「マツコの知らない世界」で紹介されていたカップうどん(どん兵衛とか赤いきつねとかね)を茹でる方法。
そのままお湯を注ぐんじゃなくて、麺を表示の量のお湯で表示時間茹でるんです。(インスタント麺の作り方ね。)お鍋が汚れる面倒さはあるけれど、味が格段に違います。インスタント麺のレベルまでは一気にグレードアップします。

美味しくて日持ちのする、非常用としても活躍できそうなたべもの。
いろいろ探したいです。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


急な停電に焦りました

samにお留守番してもらい、3時間ほど外出して帰ったらなんだか家の様子が変。
玄関の電気がつかず、嫌な予感がして部屋に入るとエアコンが止まってる('A`|||)

部屋の温度は、幸いにもそこまで上がっておらず、samも普通通りお迎えしてくれました。
とりあえずは、ホッ。

つけていったテレビ(samの留守番時は、外の音を気にしすぎないようにテレビをつけています)や電気も消えているので、ブレーカーが落ちてるのかとメーターボックスを見ようにも、北側にあるメーターボックス。暗くて見えない・・・。
懐中電灯も見つからない。
外は明るい時間だったので、玄関ドアを開けて明るさを確保してからメーターボックスを確認しました。

マンション設備の問題だったようで、ブレーカーが落ちていて、ブレーカーを上げたら停電は解決しましたが、急な停電に焦りました。

なにより焦ったのは、暗い中、懐中電灯を見つけられなかったこと。
下駄箱のなかにおいてあるはずが、暗くて焦って探せなかった・・・。

停電のとき、暗くても分かる位置に懐中電灯はおかなきゃいけないんだな。と反省。

おまけに、懐中電灯なんていくつも持ってるつもりだったけど、改めて確認したら引っ越しの時に古くなったのを捨てたりして実は1つしか持ってなかった!
非常用袋にランタンが1つあるけれど、我が家の非常用の明かりはたったこれだけ。

懐中電灯、家族の人数分は必要かと思うので、もう一つ早急に買おうと思います。
災害が多く被害も甚大になっているので、ちゃんと見直さなくては。と改めて感じた停電でした。

非常用の食料は、ボクの分も忘れないでね。
IMG_4449 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


休日のお昼ごはん

お日様が顔を出す月曜日♪
張り切って、シーツだのジーンズだのをお洗濯^^
干してから気づいたけれど、晴れてはいるがすご~く蒸し暑く湿度が高い。
はてさて、ちゃんと乾くかな。

土日は相変わらずですが、日曜日、お天気が持ちそうな時間にドッグランに行きました♪
samがハッスルするかなあ。と連れて行ったのですが、どういうわけかあんまりノリノリじゃなかった。
蒸し暑かったからかな。

暑さに弱いバーニーズさん。ずっと寝そべっていたけれど、珍しく動く!の図。
小型犬連中が「あら、歩いてるわ~。」なんて感じでお話してるみたいでした。
IMG_4142 - コピー
ドッグランの帰り道、スーパーでお昼を買いました。
IMG_4152 - コピー
ちなみに、土曜日のお昼は焼きそばでした。
夏って、焼きそば食べたくなりますねえ。
ソースの香りが花火大会とか夏祭りを連想させるからかなあ。
IMG_4132 - コピー
どこにも出かけない生活も慣れてきたけれど、金曜日、夫が会社の帰りにケーキを買ってきてくれました。
おかげで、週末がいつもよりちょっと楽しくなりました。

お気に入りのケーキ屋さんのケーキ。田舎のお店とは思えない、繊細なケーキが魅力なんです。
一番好きなタルト系は、売り切れだったらしい。
ブルーベリーの季節が終わる前に買いに行かなければ^^
BlogPaint
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

土日のお昼ごはん

今日は、もう夏がきたのかしら。と思わせる暑さです。
明日からまた雨が続きそうなので、フル稼働でお洗濯して、お散歩もガッツリ5キロ近く歩きました^^
田んぼの緑がいちだんと濃くなり、目に眩しかったです。

土日のお昼ごはん。大したものはいただいていないですが^^
土曜日は、ホットケーキ。
朝ごはんみたいな昼ごはんです。
IMG_3998 - コピー
日曜日は、久しぶりにショッピングモールのスーパーに行ったので、ドンクとカルディにも寄りました♪
何ヶ月ぶりだろう・・・。

ドンクで買ったパンでお昼ごはんです。2人分です。
ドンクのフルーツサンドが大好きなので、行くとかなりの確率で買っちゃいます^^
ドンクは、プラケースにパンを入れて対策してあったけど、個人的には、1つずつラッピングしてるほうが安心だなあ。まあ、ドンクは人気だから、パンを冷ます時間がないのだろうけれど。
IMG_4010 - コピー
せっかくショッピングモールに行ったんだから、ユニクロ、無印あたりも見たかったけれど、車で夫とsamが待ってたので、食べ物だけ買って戻りました。

ショッピングモールは、バーゲンが始まったようで、当地にしては結構混んでました。
夏物を見に行きたいですが、都市部では、コロナがまたじわじわ増えてきてますねえ('A`|||)

都市部で増えると、時間差で地方にも波及するので不気味な感じです。
私は、飲食店や、外出先でのお手洗いの使用はまだ怖くて控えているので、トイレなどを使用しない近所のスーパーとかドラッグストアくらいしか行くことはないのですが、ショッピングモールに夏物を見に行くと妄想すると・・・。

行こうと思ってるモールは、自宅からは比較的近いので、お昼を挟まない時間帯に行けば、トイレも飲食店も使用することなく行けそうです。カフェに寄れないのはつまんないけれど。

洋服屋さんでのシュミレーションをしてみると、気に入った物を見つけても、試着室はちょっと怖いので、試着無しで買うということね。これも新しい生活様式かな。だけど、ネットでポチるよりは実物を見られる安心感と楽しみはありますね~。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

梅雨の中休みと、休日のお昼ごはん

今日は梅雨の中休み。
気温がぐんぐん上がって暑くなったけれど、雨より晴れが好きなので、気分は爽快です。

湿度の高いベタッとした空気が苦手なので、梅雨入りしてからエアコンをつけていますが、今年も夏は長そうですね(T_T)

この湿度と高温で、コロナが落ち着くなら暑さもウエルカムですが、どうもコロナは手強そう。インドなんかで、感染者が増加しているのを見ると、淡い期待もしぼんでしまいますが、少しでも元気に過ごしたいと思います。

土曜日のお昼ごはん
超手抜き、レトルトパスタです。
IMG_3906 - コピー
パスタソースはこちらです。
サバ缶風味がしっかりあるので、魚好きなら大丈夫だけど、お魚嫌いな人にはどうかなあ。
我が家は魚好きですが、ふつうに美味しいけれど、特に感動はないねえ。と意見は一致。上から目線ですみません・・・。
青魚をレトルトで食べられる点は魅力だけど、特売だったらまた買うかなあ。という感じです。
IMG_3904 - コピー

日曜日のお昼ごはん
塩さんまの混ぜご飯
焼いた塩さんまをほぐして、青じそ、小口ネギ、ごまと一緒にご飯に混ぜてます。
IMG_3914 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 最近読んだ本、カータンさんとか東野圭吾さんとか
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 久しぶりのドッグカフェ
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ