思うこと

今年は、夫の夏休みにほとんどどこにもでかけませんでした。暑いから家で涼んで終わってしまいました。体力は温存されてるけど、不完全燃焼でなんだかつまらないです。もう少し涼しくなったらたくさんお出かけしたいなあ。

唯一、出かけた?のがペットショップが募集してたsamのプール教室くらい。台風の前だったので、お天気も大丈夫でsamも楽しかったようです。飼い主は暑かったけどね~。
気持ち良さそうに泳ぐsam。
BlogPaint
トレーナーさんもいらしてご指導いただきました。参加ワンコでタイムの測定もありましたが、4.5メートルプール、みんな一桁台なのにsamだけまさかの10秒台(T_T)
誰よりも優雅に気持ちよさそうに泳いでいて、トレーナーさんからもフォームがとてもきれい!と褒められたけど、誰よりも遅かった~ (´▽`)楽しそうだったからまあいいか。
IMG_1718 - コピー
ところで、出かけてないのに、この夏、我が家は本当に出費が多い。楽しく遊んだなら納得もいくけれど、必要経費とは言うものの、ちっとも楽しくない出費ばかり~。

1つは、秋に車検があるので、ディーラーで見積もりしてもらったところ、25万くらいかかりそう(T_T)国産のオンボロ車に乗ってるので、いろいろメンテするところがありました。もう少し乗りたい気持ちがあるので、車検は通るけどこれは替えたほうがとかもあり、予想以上の出費に。はあ悲しい。

そして、20年近く使っているベッド!マットレスにヘタリがきており買い替え。ベッドを買うか、床にじかにおけるマットレスにするか悩み、床におけるマットレスにしました。これについては、マットレスが届いたらブログに書きたいなあ。と思っています。ちなみに、我が家のベッド。当時、松井秀喜選手とか、広末涼子さんが使ってるとかで話題になったベッドの下のランクのもの。それでも、ダブルサイズで30~40万くらいして我が家にしては高級品。だけど流石にヘタリが気になっていました。(ベッドのマットレス、耐久年数は金額に比例するように思いました。)

他にも、夏の消耗衣料品の買い替えとか、ちょこちょこした出費がやたらと多い。(細々した出費も重なると痛い。お財布に穴が開いてるのかと思うわ。)秋冬物がでたら、夫の冬物スーツ(会社用の背広)も買い替えたいし。あと、買うか検討中のものとしては、洗濯機。なんか、回してるときにキーキー嫌な音がするんです。購入してちょうど10年なので、買い替え時期だとは思うけど、この夏、出費が多いしなあ。冬のボーナス時期まで待つ?とか思ったり。加えて、まだ2年くらいしか使ってない掃除機もちょっと不安が。こっちは、まだ、だましだまし使えそうなので、なんとか今時期の買い替えは回避したいところ。

いろいろ物入りなので、夫には頑張って働いてもらいましょう。私も、節約頑張るか?!無理だろうなあ。洗濯機と掃除機、ちょっとでも長持ちするよう、すご~く大事に使うことにします(笑)

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

昨日は乳がん検診に行ってきました。私は、医師からいわゆるがん検診(引っかかることがわかってるため)にいかず、直接乳腺外科に来るように言われており、直接クリニックに行くのですが、昨年夏の検診時期のブログを見返してみてもパッと見たところ検診のことはブログに記録してないみたい。

実は、昨年、マンモとエコーの結果がグレーで針生検をやることになったんです。針生検はその日に結果が出ないから、悪性だったらとちょっと落ち込んでブログには書いてないのかも。結果は良性で大丈夫だったのですが、乳がん検診に関しては、以前にも怪しげな所見があって半年ごとに検査に来るように言われていた時期もあり、いつも検診は緊張します。今年は無事にクリアしてホッとしました。

アメリカ人は乳がんのピークは60代と比較的高齢だそうなのですが、日本人は40代と60代にピークがあるそうで、中年でも多く罹患するだけに悩ましいです。自分がクリアすると、毎年気になるのは欧州在住の妹のこと。日本人の体を理解した医師が見てくれているのかしら。と心配に・・・。体質は姉妹で似るようですし、妹も乳がんには十分気をつけてほしいです。姉より長生きしてね。

検診結果にホッとして、デパートに寄って帰りました。いつもなら、samが気になるところだけど、夫と一緒にお留守番なので、のんびり~。
大丸梅田のカカオサンパカさんでランチ。スペイン王室御用達のチョコレート屋さんのカフェ。ランチも美味しくて好きなんです。
サラダ。ドレッシングはチョコレートが入っています。
IMG_1742 - コピー
パスタは、水菜とエビのサフラン風味。これは普通だったかな。海老とアボカドのサンドイッチと迷ったのだけど、そっちのほうが良かったかも。お隣の方が召し上がっていらしてとっても美味しそうだった。
IMG_1744 - コピー
ケーキも注文しました。栗が大粒で生地もしっとりして美味!
IMG_1747 - コピー
デパート巡りをして、地下で夕ご飯を買って帰りました。samにもハロードッグさんでおみやげを買いましたよ(^_^)

今日は、台風接近で自宅にいます。雨台風と聞いていたけれど、いまのところは雨も少ししか降っていません。samも朝のお散歩に行けました!私の住むところは直撃はしないようですが、台風の東側に当たるので、気をつけたいと思います。

今日のお昼ごはん。おそうめん。今まで普通のお鍋で茹でてたんですが、おそうめんのパッケージに、中華鍋のような形状のもので茹でると良い。と書いてあり、中華鍋で茹でました。茹でるとき、麺がきれいにほぐれていい感じでした。
IMG_1753 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

台風10号が近づいていますね。西日本は直撃コースなので怖いです。近畿地方の私の住むところは、過去はそんなに台風の被害を受けることはなかったようなのですが、昨年の台風では、マンションのバルコニーのパーテーションが割れる住戸が多数あったり、駐車場の一部が壊れたり。近所の公園も大木がなぎ倒されていてびっくりしました。電信柱が折れてるところもありましたし。温暖化で台風の威力は確実に増していますね('A`|||)

近畿地方は、明後日が台風のピークとなりそうです。明日でもいいのだけれど、風がすでに強まっているので、今日の夕方、バルコニーの物干し竿を養生したり、片付けたりしようと思います。

ところで、台風接近の際、備えの一つとして、食材はどうするのが正解なのか悩みます。停電に備えて冷蔵庫をスッキリさせるほうがいいのか。しばらく外に出られないし輸送の遅れなどでスーパーの売り場から物が消える影響を考慮して、ある程度買い置きしておくのがいいのか。心配性の私は、お野菜は多めに買いました。ちょっとした作りおきもする予定です。(野菜を茹でたりしてすぐ食べられる状態に)カップ麺とか、非常用食品は少しありますが、それだけでは停電したら味気ないかな。と思うので。

以前は、台風くらいで備えをする意識はあまりありませんでしたが、自然災害が増えていますし、規模も大きくなっているので、この頃は毎回バルコニーの片付けはするようになりました。食事の備えまでは完璧ではありませんが、多少は気にするように・・・。

今日のお昼ごはん。チャーハン(レタス、しらす、卵、ネギ、エリンギ、枝豆)コールスローとアスパラ、トマト、きゅうり
適当ご飯だけど、3食つくるのって面倒ですね~。お昼は一人がやっぱり気楽。テレワークなんて、主婦には迷惑だとあらためて思いました。
IMG_1736 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

土曜日から夫が夏休みに入っています。9連休(T_T)。夫の夏休み、ぐうたら主婦にとっては意外と面倒です。出かけなければ朝、昼、夜と3食用意するのが大変。お盆休みに小旅行に行っていた時期もあるのですが、この頃、高原も避暑地も暑いときてるから、ワンコ連れの我が家は、道中エアコンの効いたワンコ連れで行ける施設を全行程で確保するのが難しく、飼い主の気力もなく家で静かに過ごしてます。渋滞のニュースを耳にすると、大変だなあ。と思う反面、お出かけできて羨ましいなあ。と思ったりもしています。

いつもぐうたらな私ですが、今年はちょっとだけ頑張りました。昨日は、レースのカーテンをすべて外して洗濯しました!さっぱりきれいになって嬉しいです。何度も洗濯機を回しましたが、トドメは、samが排泄の際、うっかり後ろ足で大きい方を踏んでしまい、パニックで走り回り被害を拡大させたので、その片付けでタイルカーペットも洗濯機を回しました。この前の下痢騒ぎからちょっとしか経ってないのに、またうんがらみ・・・。こんなにうんに取り憑かれてるんだから、宝くじ買ったら当たるかな?!

昨日は、カーテンの洗濯と窓まわりの掃除の途中、お昼に煮麺を茹でました。いただきもので、出汁もついてました。煮麺用の麺だからか、太目の麺で全然伸びない。不思議。煮麺って、普段作らないので、具材がよくわからなくて、あるもの適当です。
IMG_1723 - コピー
そして今日は、換気扇の掃除をしました。暑い時期なので、水仕事が苦じゃないのはいいですね。換気扇がきれいになってさっぱりです。本当は窓を開けて風を通しながらのほうがいいのだろうけど、昨日も今日も掃除しててもエアコンは止められない。熱中症になりそうだし。ただ、昨日は窓まわりの掃除があったので、エアコンつけたまま窓を開けました。

今日のお昼は、スーパーに行ったついでにパン屋さんをのぞきました。お盆休みかなあ。と思ったら営業してました!嬉しい!!夫がいると車を出してくれるので、ちょこっと買い物とか行けるのは便利です。お昼は楽だし美味しいし満足。
IMG_1730 - コピー
カーテンと換気扇のお掃除が終わってすっかりやった気になってしまっています。本当は、家の片付けや、モノの片付けをしたいのだけど、う~ん。やらなそうだな。宮部みゆきさんのソロモンの偽証の5巻と6巻も借りたことだし、のんびり読書しようかな。大型で動きの遅い台風10号も心配ですね。被害が出ませんように。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

小泉進次郎議員と滝川クリステルさんのご結婚、びっくりしたけどお似合いのお二人ですね。お子様も年明けにご誕生されるそうで、おめでとうございます。クリステルさんは高齢出産になりますし、お大事になさって元気なお子様が産まれますように!末永くお幸せに。

滝川クリステルさん、愛犬家としても有名な方。動物愛護の活動も積極的になさり、愛犬は、福島の浪江町で保護したラブラドールレトリバーのアリスちゃん。今回、進次郎議員とご結婚されることで、大変注目されていますし、これを機に、動物愛護やペットに関する考え方が日本でもっと進んでいくことを期待しています。

アリスちゃんは、東日本大震災の原発事故の際、浪江町で保護されたワンちゃんですが、そもそもペットを連れてどこにでも逃げることができる環境であれば、もとの飼い主さんと離れ離れになることもなかったと思うのです。災害が多い日本で、どこにいても被災する可能性があるのに、いまだにペット連れで避難することができない避難所がなんと多いことか。自治体自体は受け入れを一応推奨する姿勢はみせるものの、実態は鳴き声やニオイ、アレルギーの問題で受け入れてもらえない事が多いようです。

被災して、不安定な気持ちになるのは人も犬や猫も同じ。おりこうにできないこともあるかと思うのですが、寛容な社会、人に限らず動物の命を大切にする社会に少しでも進んだらいいなあ。個人的には、避難所は、小学校は動物NG。中学校はOK。とか皆にわかりやすい形にして、動物が苦手だったりアレルギーの人にも配慮した形で、自然に受け入れてもらえたらありがたいなあ。

もう一つ、お二人がご結婚されたら、進次郎議員の議員宿舎にクリステルさんとアリスちゃんもお引越しなさるのでしょうか。議員宿舎はペットOKなの?それも大型犬。日本は、社宅などはペット禁止のところが圧倒的に多いけど、議員宿舎はどうなっているのかな。アリスちゃんをきっかけに、社宅とか賃貸住宅なんかのペットに関する考え方も前進したらいいな。なんて期待しています。

アリスちゃん、美人さんだよね~!お友達になりたいなあ。by sam
IMG_1690 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ