思うこと

美容院に行き、さっぱりしました

大掃除は全然してないけれど、年賀状が終わったので、気持ち的には終わった気になってます。なんだかこのまま年を越してしまいそう。

今日は、美容院に行ってきました。2ヶ月弱ぶり。いつもどおり、ボブにしてもらいました。昨日、夫も会社の帰りに床屋さんに行ってきましたので、中年夫婦、さっぱりと新年を迎えることができそうです。中年になると、髪のお手入れって大事だなと思っています。髪型がだらしないと、すごく小汚く見えてしまうから。生活疲れしてるようにも見えるし。ただでさえ、お腹やおしりがすっかりおばちゃん体型の私。少しでも小奇麗に見えるよう悪あがきしています(笑)

美容院の鏡に貼ってある「眉毛カット540円」の貼り紙。やってもらおうかな。と思ったんですが、今日は、担当が男性の美容師さんだったので、躊躇しちゃいました。女性の美容師さんだと、その方の眉の形とかお化粧を見て、この人ならお願いしたいな。とか、ちょっと好みが違う感じ。とか、相性が予想できるのですが、男性だと、どんな仕上がりになるか想像がつかず怖いです。髪型以上に眉カットって緊張するかも。

本当は、眉カット専門のところに行きたいんですが、samを長時間お留守番させたくなくて、眉が野放しになってます・・・。自分でたまに伸びたところをカットするくらい。数ヶ月に一度でも、プロに整えてもらうと、眉って格段に垢抜けるし、普段も描きやすくなりますよね。

ただ、このところ、眉毛に悩みが。年を重ねて、眉と目の間が広くなってきてる。眉と目の間は、広いと間が抜けるし、老けて見えるので狭くするように眉を描くといいらしい。しかし、下側の眉毛が結構まばらなんですよね。なので、若い頃はカットしてたんですが、この頃は、眉と目の間が広くなりすぎないよう伸ばしてるんです。でも、まばらなので描きにくい。加えて、加速する老眼が余計に眉を描きにくくする・・・。

若い頃、へんてこに眉を描いたおばさんを見かけるとびっくりしたけれど、年を重ねて、あのときのおばさんが理解できるようになりました。年齢とともに、眉も変化してくるのに加えて、老眼が進みうまくかけなくなるんですね~。
DSCN3471 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

もし、子供が外国人と結婚したいと言ったら・・・

私には子供はいないのですが、なぜ、こんなタイトルなのか。近々、妹夫婦が日本に2週間ほどくるのですが、妹の旦那さんは外国人。妹は、毎年日本に帰国していて我が家にも来てくれるのですが、旦那さんに会うのは数年ぶりになるので、楽しみ半分。ちょっと疲れるなあという気持ち半分。なので、タイトルのような妄想をしてしまいました。

楽しみだけど、ちょっと気が重い部分もある妹の旦那さんとの再会。妹の旦那さんは、英語は喋れるけど母国語は英語ではない人。そして、問題なのは、私達夫婦。英語もだめ。妹の旦那さんの母国語もだめ。となると、必然的に会うときは妹が通訳となる。これが本当に大変そうで・・・・。

何というか、欧米人は日本人のように忖度しないからなのか、妹の旦那さん、私達夫婦が英語が全然だめなのに、それはそれは、一生懸命話してくれるのです。自分の考えをきちんと伝えよう。質問に真摯に答えようとしてくれちゃうのです。そんな彼の人柄は真面目でいい人だなあ。と評価できる一方、ず~っと通訳要員でだんだん妹が疲れてくるのがわかるのですよ。全く英語が聞き取れない私は、彼の話してる最中、このぺらぺ~ら、ぺらぺ~ら。いつまで続くのかしら。と失礼ながら思ってしまう。そして、久しぶりに会うのに、ずっと通訳ばかりして、疲弊していく妹を見るのも辛いです。

かといって、せっかく会ってるのに沈黙も申し訳ないし、妹と私達夫婦で日本語で話していたら、妹の旦那さんは疎外感を感じるだろう。と思い、うっかり、どうだっていいことを聞いちゃったりしようものなら、熱心なペラペ~ら。のお答えが返ってくる。ああ、私にもわかるイエスかノーでシンプルに答えてくれていいのよ。と自分で質問しといて思ってしまいます。妹が疲れる様子を見るのは姉としてしのびない。せっかく日本に帰って来てるんだから、妹には楽しんでほしいのが姉の本音です。

妹夫婦の様子を見ていて、もし、自分に子供がいて、外国人と結婚したいと言ったら。と考えてしまいました。本音で言えば、日本人と結婚してほしいけれど、今どき、好きな人と一緒になりたい。と言われて親だからといって反対できる時代でもないでしょう。反対して、親である自分に反発して、その後、疎遠になるのも悲しい。ならば、認めるしかない。という結論になるんだろうな。と思います。

だけど、姉という立場でも、妹は一生海外に暮らすのだろう。と思うととても寂しいですし、妹の旦那さんとも満足にコミュニケーションできないのも悲しい。(私が英語できないのがいけないんだけど)仮に、言葉ができたとしても、お国が違うと考え方がかなり違うと感じる部分もありますので、自分の子供だったら、100歩譲って、外国人との結婚は認める。ただし、相手には日本に来てもらい、生活基盤を日本に置くこと。を条件にしたいなあ。日本で暮らしてもらうことで、日本語も覚えてもらえるだろうし、日本とか日本人を少しは理解してもらえるだろうから・・・。(相手の国の親御さんには申し訳ないけど。)そして、自分の子供には、日本に住んでいても、相手の国の言葉はマスターするように。言うかなあ。

国際結婚の場合、結婚する2人がコミュニケーションを取れるのはもちろんだけど、突然、外国人が家族に加わるそれぞれの親兄弟のことも考えてもらいたい。親だったら子供にそれを伝えたいなあ。英語くらいマスターしろよ。と子供に言い返されてしまいそうだけど・・・。

だけど、自分が親だったら、海外で一時的に暮らすのはOK。でも、日本人なんだから、日本に根っこはしっかりはっておくべきだし、結婚は、違う家庭で育った他人が新しい家庭をもつのだから、日本人同士のほうがいいよ~。と、小さいときから洗脳するかも。

書いていて、なんて自分勝手で古い考えなんだ。と自分でも思いますが。
DSCN2703 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

今度は腰痛・・・

昨日から、ひどい腰痛に見舞われています。昨夜は、どの姿勢も痛くて寝返りをうつのも一苦でした。立っても、座っても横になっても痛い・・・。昼間は腰痛ベルトをして過ごしていますが、痛すぎて歩くのもヨタヨタしてます。samのお世話は、かがむ姿勢が多いのですが、これが激痛だし、腰にも悪そうな体勢。ああ、早く治らないかな。

いわゆるぎっくり腰ほどの酷さではないのですが、何とかヨタヨタトイレにはいけますし。原因がいまいちわからないんです。強いて言うなら、昨日は、samを爪切りに連れて行ったんですが、他のワンちゃんや人にご挨拶したくて大暴れなので、抱っこして抑えてたので、腰に負担がかかったかな。あとは、図書館に行ったり、クリーニングを引き取りに行ったりで、結構荷物も重かったか?いずれにしても、今からこの程度の負荷で腰痛とは、高齢者になる頃にはどうなってるんだか。と心配になります。

それにしても、40代は体の不調がいろいろでてきています。昨年から五十肩を患ってますし。(だいぶ良くなってきたけど、まだちゃんと肩があがらないし、痛みも時々)老眼も出てきたり、更年期なのか、ささいなことでイライラも・・・。長寿社会のなかで、40代はまだ人生の折り返し地点くらいの感じだと思うのですが、元気に過ごすために、これからは、いろいろケアしたり、努力も必要なのかな。苦手な体を動かすこと!この重要性を感じているところ。体力や筋力が衰えてきてるから、少しでも今を維持するために。

気温も急に下がってきて、冬の足音が聞こえてきました。平成最後の冬。元気に過ごしたいです。

しつけ教室で。samは当たり前のように抱っこされてるけど、現在5.6キロ!ズシッと重いんです。私の肩と腰は悲鳴を上げてるよ!
IMG_0674 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いまだスマホに振り回されてます

この夏、ようやくスマホデビューしたのですが、いまだストレスの素。使いこなせず、すっかり嫌気がさしてしまいました。電話とメール最小限しか使用しない日々。よって、全然使いこなせないし、使えないからガラケーより不便に感じるというしまつ。

ガラケーだと、メールが届くと音が出るし、メールが来てるマークもでるからそれに慣れちゃっていて、スマホのなんにもお知らせがない状態が非常に不便。きっと、なんだかの設定方法があるのでしょうが、それがわからない。ネットで調べるも、よくわからないコンピューター用語?が出てくると、何言ってるかわからない。ああ、面倒くさいと放り出しているので、友人からのメールにも、数日たってようやく気づくという状態。

わからないくせに、大手キャリアじゃなくて、格安スマホにしちゃったものだから、事態はさらに複雑になってるような・・・。メールアドレスが変わり、フリーメールのアドレスを使っているので、どうも私のメールアドレス変更がちゃんと伝わってないみたい。アドレス変更のお知らせは、苦労して送ったのだけれど、フリーメールをはねる設定にしてる友人には届かないし、届いたと思っていても、どうやら迷惑メールに入ってしまっていて、私のメールが友人の目にはふれていない場合もあるようで・・・。

昨日も、今度一緒に遊びに行く友人夫婦にメールを送るもお返事が来ない。お忙しいご夫婦なので、お返事が遅れてるだけなのか、メールが届いてないのかがわからない・・・。電話をしたほうがいいかな。と思うのですが、メールが届いていた場合、催促のようになってしまうので、悩むところ。

格安スマホ、いろんな会社が宣伝してるけど、フリーメールアドレスを使用する会社はいろいろ面倒だな。と思いました。スマホに詳しい方なら、なにか解決方法があるのかもしれませんが、私のようによく分かってないと、フリーメールアドレスは先方から迷惑メールと判断されてしまうことも多いので、使い勝手が良くないです。

と、スマホを使いこなしている方からは、何を書いてるんだ。と失笑ものなのでしょうが、せめて、近所に店舗があるキャリアを選べばよかったと後悔してます。はあ、覚えられる日は来るのでしょうか。

スマホは画像が綺麗だけど、パソコンへの取り込み方がわからない!とママは言ってたよ。いつになったら覚えられるのかね~
DSCN4633 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

台風と地震の停電で感じたこと

近畿地方を通過した台風、北海道での地震と、災害が続いていますが、停電に備えていろいろ準備しておかなければ。と改めて感じました。私は、近畿在住ですが、台風でこんなに影響を受けるとは思っていなかったので、たかだか台風くらい。という意識は変えなくてはと思いました。自宅に被害がなくても、停電したり、周囲が停電したりすることにより、日常生活は変わってしまうということが、自分の想像を超えていましたので。

防災グッズも見直しをしなければ。そうはいっても、被災されて物が不足されている方も多数いらっしゃるかと思うので、落ち着いてから購入したいです。

テレビなどでも、いろんな防災対策などが紹介されてますね。私が、一番感動したのは、単3乾電池で、単一乾電池の代用品として使用できるという情報。1円玉8枚と、紙を使って簡単にできるのです。私は、関西ローカルの番組で見たのですが、「NHKのつくってまもろう」というホームページの情報が良くできているので、貼り付けておきます。こちら

そして、停電で意外な盲点だなと思ったのが、カード類が使用できなくなるお店が出てくるとこと。現金決済しかできなくなり、現金を持っていないと買い物がままならなくなってしまうということ。考えれば当たり前なのかもしれないですが、私はここまで考えたことはなかったので、びっくりしました。北海道のように、全エリア停電のようなことが起こると、現金を持っていないとどうにもならないんだな。と感じました。

海外に比べて、日本は現金決済が未だに多いから、海外並みにキャッシュレス化を進めよう。という動きもあるようですが、災害の多い日本では、どうなんだろう。とあらためて考えてしまいました。

ボクの防災用品は?
ワンコ用に予備のリードを防災バッグに入れてます。ドッグフードは多めに買うようにしていますが、万が一のために、人間用の防災食料ですが、ビスコとか、パンの缶詰(チョコレート味でないプレーンの味のもの)とか、非常時なら、食べても差し支えない人と共用できるような食べ物を用意したりしています。
BlogPaint

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • おもちゃの誤飲、その後【わんこのこと】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】