思うこと

ダンボールの山から解放されました^^

長らくブログから遠ざかっておりました。
そんな中、見に来てくださったり応援してくださった方、ありがとうございました。
しばらくは、更新頻度が落ちてしまうかと思いますが、早く普段の生活に戻れたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

引っ越しは、無事終了いたしました^^
ダンボールも引っ越し屋さんに回収していただき、ようやく日常生活に近づきつつあります。

今回の引っ越しで8回目か9回目くらいになるのですが、あらためて感じたこと。
年とともに引っ越しがつらくなっています。

体がついていかない。
ついでに頭も・・・。

ただでさえ体がボロボロなのに、複数の用事をサクサクとこなせず、右往左往しながら用事を済ませているので、効率が悪い悪い。
これは、若い時の引っ越しではあまり感じなかったこと。

そして、今回マイナンバーカードを取得して初めての引っ越しだったのですが、旧住所の自治体では、転入手続きで必要なのは4桁の暗証番号。と伺ったのですが、実際には長い方の暗証番号も必要で、メモしていかなかったため、長い方の暗証番号を再登録することになったので、手続きに余計時間がかかってしまいました。

自治体によって対応が違うのか、旧自治体の案内に間違いがあったのか、私の理解が間違っていたのか(頭がぼけているので、この可能性も大いにある)わかりませんが、近々引っ越し予定のかたは、マイナンバーカードの暗証番号は、長い方も4桁の短い方も手続きの際、分かるようにされておくと困らないかと思います。

それにしても、体中が痛いです。
筋肉痛なのか、腰痛からあちこちにガタが来てるのか?!
明日は、整体に行ってメンテナンスしてきます^^

samも大興奮でそわそわしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
お友達出来るかなあ。
IMG_6108 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


鳥にも下品な子がいるのね

どうでもいい話ですが、我が家のクルマが2日続けて鳥の糞被害にあいました。
我が家のクルマは、おんぼろの国産車なので、今さら少々のことでは驚かないし、田舎在住なので、鳥の糞、虫、蜘蛛の巣なんてクルマについていても別に不思議でもなんともないのだけれど、この時の鳥の糞がそりゃあひどかった( ゚∀゚)

めったに洗車に行かない夫が、洗車に出かけていったくらいなので。
鳥にも、上品なのと下品なのがいるのね~。と思ったくらい下品な仕上がり?!でした(* ̄∇ ̄*)

なんというか、絵の具を付けた絵筆を振ってまき散らす画法?みたいな感じで、ものすごいことになっていましたわ。とどめは、フロントガラスにべったり大きな糞が・・・。

この時は、お天気が良かったので、それがカリカリに乾いて、洗車場で夫は落とすのに苦労したらしい。
私は、鳥を見かけると、犯人はどの子だろう。と観察してたんですが、何となくピンときた子を見つけました^^

シロサギで、行動がほかの子よりちょっと雑で乱暴なんですよ。
あの仕草が、下品な行動をするんじゃないんかな。と、勝手に想像しています(゚∀゚)

シロサギから、私も学びましたわ。
普段の行動であらぬ疑いをかけられるかもしれないから、日ごろから言動には気をつけなきゃね^^

びろうな話の後、食べ物のこともなんですが、またファミマでおやつを買いました^^
懐かしの商品シリーズで、気になったエクレアを。
IMG_5961 - コピー
見えないですが、生クリームとカスタードクリームが入っています。
IMG_5964 - コピー
食べやすいように2つに切りました。
懐かしいエクレアって感じでした。
親しみやすいお味です。
美味しいけれど、コスパはどうかな。と思ったので、リピはしないかな。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


老眼のハナシと、休日のお昼ごはん

引っ越し前に済ませたかったの事の1つ、眼鏡屋さんに行ってきました。
引っ越し先は、当地より人口も多く、コロナの感染状況が悪いんです。
検眼だの、フレーム選びだの、眼鏡屋さんって感染リスクが意外と高い場所だと思うので、当地にいる間に新しいメガネが欲しかった。

1年ほど前、メガネは作ってるんだけど、老眼が進むお年頃なので、あらためて検眼をしていただきました。
ちなみにこの時のメガネは、近眼のみのレンズで、老眼の方は若干出始めてるけれど、遠近両用にするほどではないとのことでした。

そして今回、老眼の方は前回と変わらずくらいのところで踏ん張っていました^^
サポートメガネというのがあることを伺い、それを作ることにしました。

サポートメガネっていう言い方は、その眼鏡屋さんのオリジナルだと思うので、分かりにくいのだけれど、要は、レンズの上半分が自分の近眼の度数に合わせたもの、レンズの下半分が度数を少し緩めてあるもののことみたい。

つまり、近眼用メガネをかけてた人が、いきなり遠近両用だと、人によっては慣れるまで大変らしいので、その前段階として、サポートメガネにすると、次作る時、遠近両用にしても比較的なじみやすいらしいのです。

検眼でサポートメガネを試した感想は、普通の近眼メガネと変わらず違和感がなかったです。
ただ、このメガネをかけると、テレビ見た後、スマホを見ると画面が見えるまで調節に時間がかかる。といったことが少し楽になるみたい^^

目の負担も小さくなるようなので、今回はこちらをかけてみて、そろそろ遠近両用も近づいているので、スムーズに移行できるように準備しておこうと思います。出来上がりが楽しみです。

そして、眼鏡屋さんで、近眼のヒトにはちょっと嬉しいお話を聞きました♪
老眼は、60代半ばごろまで進むけれど、その後は、近眼の緩みに引っ張られて、老眼も度数が緩んでくる人が多いそうです。

つまり、近眼は年とともに、少しずつ緩和されるので、それにつられて、老眼(遠視)も緩和されるらしいですヾ(=^▽^=)ノ

例えば、成人時、-4.5(視力でいうと0.04くらい?)くらいの近視のヒトが、80代、90代くらいで-2とか、-1.5(視力0.2から0.4くらい?)くらいまでは緩和することがあるそうです。

なので、近視がそこまでひどくない人は、メガネなしの生活が、高齢になって手に入ることもあるそう!

このお話、近眼の私にはすごく嬉しいです。私は、メガネなしは無理だと思うけれど、それでも目が良くなるなら嬉しい!!

逆に、目が良くて、近眼のない人は、老眼(遠視)の度数は60代くらいまで進んだところの度数で落ち着くそうです。

土曜日のお昼ごはん
ホットケーキ
IMG_5966 - コピー
日曜日のお昼ごはん
ニラ饅頭
ニラ饅頭は冷凍食品です^^
キャベツと一緒に蒸したら美味しかったです。
IMG_5973 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当

samとお散歩をしていたら、おむつをして足取りも覚束ない15歳のおじいちゃんプードルに会いました。
プードルちゃんもsamも、いわゆるおかまちゃんの男の子。
飼い主さんいわく、女の子には絶対ほえないけど、どうかな~。と、ご挨拶。

15歳のプードルちゃん、「若造が生意気な態度取るな!」とばかりに、威厳に満ちた態度でわんわん。
samはかまってもらえてうれしくて、遊んで遊んでと誘っていましたよ^^

飼い主さんは、「このところ元気がなかったから、久しぶりに鳴き声を聞いたわ。尻尾も下がりがちだったのに、若い子に負けたくなくて上がってきたわ。ありがとう。」と、おっしゃっていただきました。

おじいちゃんわんこさんをお見かけすると、先代わんこのシニア期を思い出して、胸がきゅんとします。プードルちゃん、どうか長生きしてね

ときどき購入する洋食屋さんのお弁当。
サーモンピラフ。
玉ねぎ、オクラ、豚肉の串カツ
カジキのチーズジェノベーゼソース
サラダ
IMG_5906 - コピー
安定のお味。
美味しかった~。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


美容院とおやつ

美容院に行ってきました。
「やっと行けた~。気持ちいい!」っていうくらい、さっぱりしました。
3カ月近く、行っていなかったんです。

かなり短めのボブで、おまけに毛量多めなので、理想は1カ月に1回行きたいんです。
我慢するとしても、2か月以内にはいかないと発狂しそう^^

それが、もうすぐ3カ月。
ボサボサで、鬱陶しさマックスでした。

コロナの感染状況と、ワクチン2回目があったので、どうせならしっかり抗体の付く2週間たってから。って思っていたら、ひどい状態の髪形になっていましたわ。

老化が顕著な私のようなオバサンだと、髪型の乱れは、老けと汚らしさを倍増させますねえ。
鏡を見るたびに不愉快だったけれど、やっと気持ちよく過ごせそうです。

小汚いオバサンにならないように、来月はちゃんと行かなくちゃ。
そのころには、コロナが少しでも収まっていますように。

寒天に黒蜜が付いたおやつ。
お豆は入っていなかったから、みつ豆じゃないのね。
あんことキウイ、きなこをトッピング。
寒天を食べているというだけで、ヘルシーな気がします。
あんこも黒蜜もカロリー高いけどね^^
IMG_5909 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • ダンボールの山から解放されました^^
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ