思うこと

いまだスマホに振り回されてます

この夏、ようやくスマホデビューしたのですが、いまだストレスの素。使いこなせず、すっかり嫌気がさしてしまいました。電話とメール最小限しか使用しない日々。よって、全然使いこなせないし、使えないからガラケーより不便に感じるというしまつ。

ガラケーだと、メールが届くと音が出るし、メールが来てるマークもでるからそれに慣れちゃっていて、スマホのなんにもお知らせがない状態が非常に不便。きっと、なんだかの設定方法があるのでしょうが、それがわからない。ネットで調べるも、よくわからないコンピューター用語?が出てくると、何言ってるかわからない。ああ、面倒くさいと放り出しているので、友人からのメールにも、数日たってようやく気づくという状態。

わからないくせに、大手キャリアじゃなくて、格安スマホにしちゃったものだから、事態はさらに複雑になってるような・・・。メールアドレスが変わり、フリーメールのアドレスを使っているので、どうも私のメールアドレス変更がちゃんと伝わってないみたい。アドレス変更のお知らせは、苦労して送ったのだけれど、フリーメールをはねる設定にしてる友人には届かないし、届いたと思っていても、どうやら迷惑メールに入ってしまっていて、私のメールが友人の目にはふれていない場合もあるようで・・・。

昨日も、今度一緒に遊びに行く友人夫婦にメールを送るもお返事が来ない。お忙しいご夫婦なので、お返事が遅れてるだけなのか、メールが届いてないのかがわからない・・・。電話をしたほうがいいかな。と思うのですが、メールが届いていた場合、催促のようになってしまうので、悩むところ。

格安スマホ、いろんな会社が宣伝してるけど、フリーメールアドレスを使用する会社はいろいろ面倒だな。と思いました。スマホに詳しい方なら、なにか解決方法があるのかもしれませんが、私のようによく分かってないと、フリーメールアドレスは先方から迷惑メールと判断されてしまうことも多いので、使い勝手が良くないです。

と、スマホを使いこなしている方からは、何を書いてるんだ。と失笑ものなのでしょうが、せめて、近所に店舗があるキャリアを選べばよかったと後悔してます。はあ、覚えられる日は来るのでしょうか。

スマホは画像が綺麗だけど、パソコンへの取り込み方がわからない!とママは言ってたよ。いつになったら覚えられるのかね~
DSCN4633 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

台風と地震の停電で感じたこと

近畿地方を通過した台風、北海道での地震と、災害が続いていますが、停電に備えていろいろ準備しておかなければ。と改めて感じました。私は、近畿在住ですが、台風でこんなに影響を受けるとは思っていなかったので、たかだか台風くらい。という意識は変えなくてはと思いました。自宅に被害がなくても、停電したり、周囲が停電したりすることにより、日常生活は変わってしまうということが、自分の想像を超えていましたので。

防災グッズも見直しをしなければ。そうはいっても、被災されて物が不足されている方も多数いらっしゃるかと思うので、落ち着いてから購入したいです。

テレビなどでも、いろんな防災対策などが紹介されてますね。私が、一番感動したのは、単3乾電池で、単一乾電池の代用品として使用できるという情報。1円玉8枚と、紙を使って簡単にできるのです。私は、関西ローカルの番組で見たのですが、「NHKのつくってまもろう」というホームページの情報が良くできているので、貼り付けておきます。こちら

そして、停電で意外な盲点だなと思ったのが、カード類が使用できなくなるお店が出てくるとこと。現金決済しかできなくなり、現金を持っていないと買い物がままならなくなってしまうということ。考えれば当たり前なのかもしれないですが、私はここまで考えたことはなかったので、びっくりしました。北海道のように、全エリア停電のようなことが起こると、現金を持っていないとどうにもならないんだな。と感じました。

海外に比べて、日本は現金決済が未だに多いから、海外並みにキャッシュレス化を進めよう。という動きもあるようですが、災害の多い日本では、どうなんだろう。とあらためて考えてしまいました。

ボクの防災用品は?
ワンコ用に予備のリードを防災バッグに入れてます。ドッグフードは多めに買うようにしていますが、万が一のために、人間用の防災食料ですが、ビスコとか、パンの缶詰(チョコレート味でないプレーンの味のもの)とか、非常時なら、食べても差し支えない人と共用できるような食べ物を用意したりしています。
BlogPaint

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

今年の夏は電気料金も過去最高だった・・・

8月分の電気料金の検針票が先日来たのですが、想像はしていたけれど、金額が過去最高でびっくりしました。7/20頃から8/20頃までの1ヶ月分。夫婦二人と小型犬1ぴきで13000円ほど。我が家としては、8月の過去最高金額だと思います。暑かったですものね~。

光熱費は、家の環境、広さはもちろん、作り、方角、設備(電気料金なら、エアコンの性能、ガスなら給湯器)によってもかなり変わってきますので、一概に比べるのはナンセンスだと思いますが、各家庭で大体の金額を把握しておくのは少しは参考になるのかな。

ちなみに我が家は、マンション暮らしで、広さは78平米くらい。リビングは東南向きで開口部が結構広いので、熱効率は悪いです。(機能性カーテンを使っていますが、それなりに効果を感じます。)マンションは築15年程ですが、分譲マンションに賃貸で居住しています。(賃貸専用のマンションの場合、断熱材をケチっていることが多いので、熱効率は悪いことが多いです。高級賃貸マンションの場合はその限りではないと思いますが。)オール電化ではないので、ガス料金は別に発生しています。
 
高かった電気料金ですが、健康には変えられないので、エアコンはいままでどおり使用する予定で、早く涼しくなるのを願っています。電気料金のことだけでなくて、酷暑が続くのは本当に体が辛いですね。外に出ると熱風にやられるし、家にいるとエアコンで体がだるい。秋が待ち遠しいです。

ところで、光熱費について、電気料金は全国そこまで差があるとは思わないのですが、ガス、水道はすごく差があります。我が家は引っ越しが多いのですが、ガスは、都市ガスとプロパンでは倍くらい違いますし(プロパンの方が高いです。)水道代も地域差、ものすごくあります。いままで引っ越ししてきた中でも、使用量がおなじくらいでも、倍くらい差がありました。将来、夫がリタイアしてから住む場所がまだ決まっていない我が家ですが、あまりにも光熱費が高い地域や自治体は嫌だなあ。なんて思います。
DSCN4532 - コピー
↓応援いただけると励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつもの日常

お盆休みが終わって、いつもの日常のひとつ、ミスド通いも復活です♪samのお留守番練習のために始めたことなのですが、気分転換になっていいですね。週に1度か2度ですが、ゆっくり本も読めますし。といっても、2時間のお留守番練習をさせようと思うも、ついつい気になって1時間ちょっとで帰ってしまいますが。

このところ、ハニーディップにハマっています。お安いのも嬉しいし、懐かしい優しいお味が飽きがこなくて気に入ってます。もう一つはツナメルト。お店で温めていただくのですが、美味しいです。中年にはもう少し薄味でも良いですが、まあ、お店だから仕方ないかな。
DSCN4508 - コピー

そして、我が家のsam。こんなヤラセ写真も撮らせてくれました。体重もさっき量ったら5キロに!大きくなりました。まだポヨンポヨンで筋肉がついていないので、筋肉質になってきたらもっと重たくなるでしょう。さて、どこまで成長するのかな。元気で長生きしてね。
DSCN4515 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

偉いおっさんの話は本当に長い・・・。

昨日から高校野球が始まりましたね~(^_^)
今年は100回の記念大会。毎日、レジェンドによる始球式があったり、テレビでも高校野球関連の番組がたくさん放送されていたりでとっても華やか。盛り上がります。

開会式は、家事をしながらなんとなく見ていたのですが、偉いおっさんたちのお話が本当に長くてヤキモキしました~。選手も、プラカードガールも途中で給水するほどの猛暑なのに、もっと何とかできないのかしら。と、熱中症で倒れる選手や観客の人がいないかと心配になってしまいました。

お言葉を述べられる方々は、人の上に立つ方ばかり。したがって、もっと短くしろ。とかは、周りからは、やっぱり言いにくいんじゃないかと思う。だからこそ、偉い人達なんだから、もっと空気読んでいただきたい。と思ってしまいました。

被災地へのお悔やみとか、裏方の人への感謝の気持ちとか、壇上に上る人達は次々にお話しされてたけれど、この暑さのなか、一番心のこもった挨拶は「短いこと!」に尽きると思うわ・・・。今年は、とんでもない暑さなのだから、選手以外の大人達の挨拶はなくてもいいよね。とテレビを見ながら考えさせられました。

もちろん、いろいろな方のご尽力があっての100回続く高校野球。新聞とかネットとかで、別途偉い人達のお言葉を掲載すればいいのでは。

球児の皆さんの活躍、期待してます!!

相変わらずミスド通いしてます・・・。夏休みだからお店も賑やか。夏休み中のお子さんが多いです(^_^)買い物とか用事以外でほとんど外に出ないけれど、こんなところで夏を感じています。お子さんたちも、夏休みなのに暑すぎて外遊びは難しいでしょうから、涼しいお店は熱中症の危険もなく安全ですね。
DSCN4269 - コピー

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】