思うこと

一人のお昼ごはん

このところ、初夏のようなお天気が続いていましたが、一転して寒の戻り。
気温の変化が激しくてびっくりします。

真冬のような寒さのなか、先日の地震で被災された方々は、大変な思いをされているかと胸が痛みます。少しでも早く、ライフラインが復旧しますように。

こちらは、雨予報でしたが、午前中はときどき降雨があるものの、無事お散歩に行けました^^
小学校が卒業式だったようで、卒業生は男の子はスーツ、女の子は袴姿が多くて、とっても華やかで見とれてしまいました。
大学生の袴姿も素敵ですが、小学生の袴も可愛いですね~。

親御さん方も、みなさん春らしくて素敵でしたが、このところ暑いくらいだったのに、今日に限って極寒で、大変だったことと思います。

一人のお昼ごはんは、春キャベツと新玉ねぎが美味しいので、焼きそばとコールスローです^^
IMG_6438 - コピー
焼きそば用のお肉を解凍するのが面倒で、一人だしたんぱく質は卵でいいか。
と、目玉焼きを載せたんですが、これ、美味しいですねえ。どこかのB級グルメの真似っこですが、なるほど、半熟卵と焼きそばって合いますね^^

春キャベツと新玉ねぎ、大好きで食べまくっています♪
キャベツは、2人暮らしで、1週間に1玉消化するペースです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当と、モデルナワクチン3回目

数日前、モデルナワクチン3回目接種に行きました。私より2日ほど前、夫も同じくモデルナ3回目でした。

我が家は、夫が勤務する会社の職域接種で受けました。
2人とも、3回すべてモデルナです。

副反応ですが、50代前半の夫、前回2回目よりは少し軽いとのことでしたが、翌日、翌々日まで発熱しておりました。熱は、37℃台後半くらいまで出て、解熱剤を何度か服用しました。(夫は、2回目も翌々日まで副反応が出ていました。)

40代後半の私、副反応は、前回2回目と同程度か、やや軽い印象でした。
接種翌日、37.9℃まで発熱しましたが、解熱剤を飲んだら37℃程度まで下がり、悪寒、関節痛も抑えられたので、samのお散歩は行けました。私は、2回目も発熱は翌日までだったのですが、今回も同様で、翌々日には熱も下がり、接種部位の痛みや脇のリンパの腫れなどはありましたが、体はスッキリ普通に戻っていました。

久しぶりに、洋食屋さんのお弁当♪
トマトのピラフ、ミートローフ、カジキのフライ、サラダ
IMG_6403 - コピー
いつも美味しい洋食屋さん。
順調に感染者が減らないせいか、お弁当を受け取りに行ったとき、ランチタイムなのにお客様がいらっしゃらなかったです・・・。

世界の平和と平穏を強く強く願う春です。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


シナモンロールでお昼ごはん

一人のお昼ごはん、カロリーがえらく高いけれども(1つで400キロ超え)、カルディのシナモンロールをいただきました^^
高カロリーのシナモンロールを食べるため、今日のsamのお散歩は、5キロ頑張って歩きましたが、ダラダラ歩きだから効果は微妙かなあ?!

この前、袋に入ったまま自然解凍したら、アイシングがくっついてしまい、スプーンででこそげ落としていただいたので、今回は冷凍庫から出したらすぐに袋から出しました^^

おお、アイシングくっつきません!
IMG_6393 - コピー
ささやかに感動したけれど、はて、どうやって解凍したらいいのかな。
乾燥を防ぐためには、何らかのかぶせ物がいるよねえ・・・。

アイシングにくっつかないように、ふんわりラップして自然解凍しました。
(エコじゃないけど、他に方法が思いつきませんでした。)

無事、解凍できました♪
IMG_6392 - コピー
美味しかったです。
アイシングもシナモンも良い感じで大好きです。

カルディでシナモンロールを購入した際、気になってこんなものも買いました。
IMG_6390 - コピー
ウォーカーズのショートブレッドです。

プレーンとか、チョコチップ入りはときどき購入しますが、こちらは初めて^^
まだいただいていないのですが、紅茶に合いそうで楽しみです。

太りつつある身としては、個包装なのも非常に嬉しい。
あとは、1つでやめる強い意志だけなんだけどね(* ̄∇ ̄*)
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いまさらだけど、五郎さんにはまる

このごろのお楽しみ。
ビデオに撮りためてある「孤独のグルメ」を見ながらご飯を食べること(^_^)

夕食時に見ることが多いので、夕方になると、今日も五郎さんに会える♪とウキウキしてきます。
最初は、食事中、夫と話しながら何となく見るにはいいんじゃない。くらいの位置づけだったのが、すっかり夢中になり、ちょっと席を立つときとかは、ビデオを止めるくらいはまっています(*゚▽゚*)

夫婦そろって井之頭五郎のファンですわ^^
ただ、ご飯を食べるだけなのに、こんなにも人を夢中にさせるってすごい。
俳優の、松重さんの演技力なんでしょうかねえ。

1つ難を言うとすれば、あれを見ると自分の胃袋もただではおさまらないこと。
五郎さんを見た後は、食後に夫とお菓子を食べまくってしまうという悪癖が身に付きつつあります(* ̄∇ ̄*)

それでもやめられない五郎さん。
シーズン9の再放送かな?が週末にやっていますが、初期の方を見逃している我が家としては、シーズン1からの再放送はきっと何度もされているんだろうけれど、見たいなあ。

そして、エンディングの曲も好き♪
ゴロ~ ゴロ~ イ・ノ・カシラ なんてしょっちゅう口ずさんでいます(゚∀゚)

雪、積もるのかなあ。
朝から雨とみぞれで今日はお散歩に行けないよ・・・。
IMG_6352 - コピー
雪の被害が出ませんように。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


カルディのシナモンロールと、洋食屋さんのお弁当

一人のお昼ごはんの日、カルディのシナモンロールを食べました(^_^)
カルディのシナモンロール、400キロを超えるハイカロリーなので、すっごく美味しいけど、食べていて少々の罪悪感がありますねえ(* ̄∇ ̄*)

アイシングが汚らしいのは、袋にアイシングがくっついちゃって、もったいなくてスプーンでこそげてシナモンロールに塗りつけたから( ̄ー ̄)
食べた後で、ネットで検索してみたら、凍ってるうちに袋から出すとアイシングが袋にくっつきにくいそうなので、次回やってみようと思います。
ちなみに、私はアイシングが溶けるのがいやで、レンチンではなく、自然解凍しました。
IMG_6341 - コピー
それにしても、シナモンロールってホント美味しいですねえ。
カルディのは、シナモンがちゃんと効いてるから、アイシングがより引き立つように感じます。

久しぶりに洋食屋さんのお弁当♪
和風ピラフ、海老のガレット、菜の花とジャガイモの豚肉巻き、焼き野菜、サラダ
いつもながら大満足です^^
IMG_6339 - コピー
感染爆発で、samのお散歩とcoopの宅配で足りないものを買いに行くくらいの外出しかしない日々です。(もともと引きこもり気味なのですが・・・)
髪がボサボサなので、美容院に行きたいなあ。
心配性なので、もう少し収まるまでは出かける気持ちになれないけれど。

私の美容院などは詮無いことだけど、受験シーズンに突入して、この状況は本当に大変なことと思います。
受験生の皆さんがコロナに狂わされることなく、実力を発揮できますように!!
早く感染が収まりますように。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 健康診断と作りおき
  • 洋食屋さんのお弁当
  • 美容院のこと
  • 美容院のこと
  • 上野千鶴子さんの本
  • 作りおき
  • 森永ブレミーを食す
  • 森永ブレミーを食す
  • 森永ブレミーを食す
記事検索
  • ライブドアブログ