思うこと

河津桜、今年は早いですね~

お散歩中、満開の河津桜に見とれる。
IMG_5156 - コピー
暖かいのか、今年は早いように思います。
満開だったら急がなくちゃ。と、昨年も楽しんだ河津桜のある場所を中心にお散歩してます^^

これからお花のシーズン。
お散歩が楽しい季節です。

コロナのせいか、年を重ねたせいか、草木の成長や季節の移ろいが目に沁みます。
ざわついた世知辛い世の中だけど、小さな幸せを探しながら過ごしていきたいなあ。

samのお散歩だけど、きっかけがないと毎日続けられないから、samには感謝だね~。
河津桜の下でお利口に待っててくれるsam。
すっかりお兄さんになったよね。
IMG_5160 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ああ、洗濯機に綿棒が・・・

やってしまいました('A`|||)

洗濯機の糸くずフィルターを外すと、奥の方がカビっぽい・・・。
洗濯槽用の洗剤で、きちんとお掃除すればよかったんだけど、面倒が先に立ち、綿棒でチャチャっと掃除すればいいかあ。と思ったのが間違いでしたわ。

綿棒で、糸くずフィルターの奥の方をちょこちょこしてたら、五十肩が痛み出し握力ゼロに(T_T)
綿棒は、無情にも手から離れ、洗濯槽の奥の方にポトリと落ちて消えていきました。
お箸、定規、掃除機で掻き出そうとするも、どこに行ったのか全然感触がない。
懐中電灯を照らしながら、糸くずフィルターの奥の洗濯槽のほうまで目を凝らすも、さらに奥に行ってしまったようで、影も形もなし。

昨年秋に買い替えたばかりの洗濯機。
修理?!それともまた買い替え。悪夢が頭をよぎり、お客様センターに電話しました。
メーカーさんとしては、修理の方に来ていただき、分解して綿棒を取り除いてもらう方法がベスト。と説明を受けるも、対応された方が親切な方で、推奨はしてないけれど、洗濯機を傾けて中に落ちた異物が出てきた方もいらっしゃる。とか、最悪、そのまま洗濯機を回した場合、モーターに綿棒が刺さったりすれば故障の原因になるが、何事もなく排水される場合もある。と、教えてくださいました。

さっそく、洗濯機を傾けるも反応なし・・・。
自己責任で、そのまま排水されることを願い、洗濯機を回しました。
それから、1週間ほど経ちますが、毎日お洗濯していますが、今のところ問題ありません。
綿棒は、ちゃんと排水されたのか。まだ洗濯槽中で滞在しているのか。確認できないのが不安ではありますが、引き続き、何事もないことを祈りながら( ̄ー ̄)様子を見ることにします。

はあ、それにしても、体が思うように動かずまさかの失態。
最近、こういうことが多いように思います。
寄る年波を考えて、注意深く行動しなきゃなあ。

今日のお散歩
早咲きの桜でしょうか。今年は本当に暖かいです。
IMG_5143 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

停電イコール断水。対応できなかったです。

朝から本格的な雨。
samのお散歩にも行けません(T_T)
今晩、無事に寝てくれるのでしょうか。
運動不足で寝られないよ~。と、キュンキュン鳴かれそう・・・。
夕方、おもちゃ遊びやら、ノーズワークマットでたくさん遊ばせなければ。

昨日は、今日の雨を見越してドッグランで遊んだけれど、若いからもう疲労回復してるよね~。
IMG_3093 - コピー
一昨日の地震は久しぶりに怖かったです。
我が家のほうは、揺れはそこまでではなかったのですが、震源地からは離れてるけれど、大きな地震が起こっているのがわかる、長く嫌な揺れでした。

被災された方の心細さを思うと、コロナ禍でご苦労も多い中、本当に大変なことと思います。
一日も早く日常に近い暮らしが戻りますように。

地震の際、我が家は停電したのですが、マンションなので停電と同時に断水にもなりました。
マンションの場合、停電すると断水になるところは多いかと思います。

私も頭ではわかっていたつもりですが、停電イコール断水。とすぐには頭が働かず、水道を確認して、やっぱり断水してる。と思ったら不安になりました。

そして、行かれないと思うからか、すごくトイレに行きたくなりました。
夫も同じだったようで、トイレ。トイレ。と夫婦で騒ぎ出す・・・。

結局、夫はトイレに行きましたよ。
ただし、断水してるので、用を足した後、トイレに置いてある防災用のペットボトルにためてある水で、便器の中に水をかけたそうです。

私は、停電と断水が復旧した2時間後、トイレに入りましたが、短時間だったせいか、多少でも便器の中を水で流したせいか、においとかは気になりませんでした。

でも、この方法は便器のキャパもあるし、長時間復旧までかかりそうな場合は現実的ではないですよねえ。

防災用品の携帯用トイレもあるし、わんこ用のトイレシーツは常備してるから、用を足す方法はいろいろありそうなんですが、停電して真っ暗ななか、懐中電灯の明かりだけを頼りに、初めて使う携帯用トイレを使おうとは思えませんでした。

暗い中でも生活できるように、本当は携帯用トイレを練習として使ってみたりしないといけないんだろうなあ。と思いました。
面倒な気持ちが先立ち、思っただけで終わってるけれど・・・。

それにしても、停電と断水。こんなにも人を不安にさせるんですねえ。
もう一度、防災用品を見直さなきゃなあ。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

洋食屋さんのお弁当で小さな春

お出かけや外食もままならないので、時々お気に入りの洋食屋さんでお弁当を購入しています。
以前もブログにアップしたことがあるのですが、いろんなメニューがあるので、嬉しくてつい載せちゃっています。しつこくてごめんなさい。
先日購入したお弁当は、春を感じられるものでした^^

菜の花のピラフ
サーモンの菜の花巻き
チキンのレモンソテー
サラダ
IMG_5084 - コピー
菜の花って和の素材のイメージだけど、そこは洋食屋さんのお料理。ちゃんと洋食として美味しく仕上がっていました^^

ちょっと前に購入したのはこんな感じでした。
トマトのピラフ
ハンバーグ
ホタテのフライ
サラダ
IMG_5039 - コピー
こちらのお店、本来お店でいただくものを、テイクアウトのお弁当として詰めてくださるので、本当に美味しい。
メインがお肉系、お魚系と両方入っていて、まさに大人のお子様ランチ的なお楽しみが味わえてお気に入りなんです。

お店でいただける日が来るまでは、時々利用させていただきたいです。

ところで、2019年4月が使用期限になっている使い捨てカイロが出てきました。
どんなものかと自己責任で使用してみましたら、普通に使えました。
温かさの持続時間が圧倒的に短くなっていましたけれど^^

カイロって、書いてある時間以上に温かさが持続するイメージなんですが、朝、腰に貼ったら夕方には効果がなくなっていました。何しろ、使用期限が2年近く過ぎてるのでね。
もったいないので、自己責任で使おうと思います。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ご挨拶と、忌明け法要

昨年は、拙いブログにご訪問くださりありがとうございました。
見に来てくださる方がいらっしゃることが、非常に更新の励みになりました。
感謝いたします。本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近はまめに更新できず、ぼちぼちの更新ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、自宅で静かに過ごしました。
初詣もご近所の神社にお参りしたくらいなのですが、samのお散歩で通りかかる神社3件のうち、2件は小さすぎてお賽銭箱もありませんでした。ご利益はあるのかな^^

おせち料理は作りませんでしたが、外食などはしなかったので、3食作る生活、なんだかいつもキッチンにいるような感じでした。
おかげで、野菜をたくさん食べて体調は良好です。免疫力も上がったかしら^^
ただ、キッチンでの前かがみの姿勢が多かったせいか、五十肩は絶不調です(T_T)
昨夜は痛みで何度も目が覚める始末。困ったものです。

昨年の暮れの話になりますが、義父の忌明け法要でした。
コロナ禍のなか、私たち夫婦以外は、夫の実家がある県に住む親戚のみが集まり営みました。
それでも28名と、やや大人数になりました。

お寺での席の間はあけて、換気も良くして、もちろんお坊さんも含めて全員マスク姿です。
お寺さんは広いので、だるまストーブを何カ所もつけてくださっていましたが、それでもすごく寒かったです。

法要自体は、休憩をはさんで1時間半ほど。
その後、通常ならば会食なんですが、コロナ禍ということで、お食事はお持ち帰りスタイルということで、解散でした。

私たちも、夫の実家に一度戻りましたが、夜には自宅に帰ってお弁当をいただきました。
こちらと。
おかずが寄っちゃっていますね。雑ですみません。
IMG_5067 - コピー
こちら
IMG_5068 - コピー
写真で見ると、ふう~ん。って感じなのですが、実際いただいてみるとボリュームがあって完食できず、日持ちしそうなものは冷蔵庫に保存して翌日いただきました。

器って大事ですね。使い捨て容器だと、お料理が全体に貧弱に見えるように思いました。
ゆっくりいただけたので、持ち帰りのお食事もありだけど、早くコロナが落ち着いて普通の生活がしたいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 河津桜、今年は早いですね~
  • 河津桜、今年は早いですね~
  • ミスドのピエール・マルコリーニコレクション
  • ああ、洗濯機に綿棒が・・・
  • サンドイッチが、お店みたいに包めて感動^^
  • サンドイッチが、お店みたいに包めて感動^^
  • サンドイッチが、お店みたいに包めて感動^^
  • 停電イコール断水。対応できなかったです。
  • バナナとお豆腐を入れて、パウンドケーキを焼く
記事検索
  • ライブドアブログ