思うこと

今日の桜とうららかなお散歩

コロナの感染者数が増え続け、気持ちがふさぎがちなのに、お天気も悪かったここ数日。なんだか鬱々とした気持ちで過ごしていましたが、今日は気持ちの良い晴れ!!
空気も春らしくて、いつもより長めにsamのお散歩に行ってきました。

お散歩道の桜は、満開までもう少しかかりそう。ここの桜並木は、全く手が入っていないから、台風のたびに枝が折れるかわいそうな桜らしいのだけど、必死に花を咲かせる姿には励まされます。
IMG_3297 - コピー
samも張り切ってお散歩してました~♪
田舎だから、桜の季節といえどもたまに人にすれ違う程度。
3密とは無縁で、その点では安心してお花見できます^^
だけど、私が桜に見とれていると、下で鼻をクンクンさせてるsamがいるから油断できません。

外出自粛はまだまだ続きそうですが、気分転換は必要ですね~。
春の日差しをたっぷり満喫して、汗ばむほどにお散歩したら気持ちもスッキリしました^^

お散歩から帰ってきて、samもちょっと疲れたかな。
IMG_3301 - コピー
我が家で使ってるハンドソープの詰め替え。
この頃やたらと減りが早い。
コロナ対策で、手洗いうがいをいつも以上に熱心にしてるけど、手がカッサカサになります(T_T)
IMG_3304 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

コロナ、ペットはどうするのか考えるも答えだせず・・・

志村けんさんがお亡くなりになった。喫煙歴が長かったり、お酒をたくさん召し上がられたりの報道はされているが、精力的にお仕事なさっていたし、年齢(70才)よりはお若く見えたので驚いた。コロナウイルスと懸命に闘われたであろうに、本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします。

残念ながら、コロナは日本でも都市部を中心に広がりを見せています。水面下では、もう感染爆発を起こしているように思え不気味です。地方は、感染者数はまだ少ないものの、そもそもの検査数が少ないし、実態は不明な部分もあり、これはこれで怖いものがあります。

コロナ、自分が罹るのももちろん怖いのだけれど、不顕性感染で人にうつしてしまうのも本当に怖い。厄介な病気です。そして、我が家でもしコロナに罹ったらと、夫婦で心配してること。

万が一、入院なんて事態になったらsamはどうするのか?
そんな状態で、ペットのことなんて二の次だろう。と言われてしまいそうですが、わんこやにゃんこと暮らしている人にとっては家族なんですよね。もちろん、緊急事態で人が優先されることは当然だと思うし、理解もしています。

だけど、現実問題ペットはどうしたらいいのだろう。報道で、獣医師の方が、ペットにコロナはうつらない(香港でうつるという話もあったが、現在では伝染るというエビデンスなしといわれています)が、ペットの体表面に人間のコロナ患者のウイルスが付着するから、ペットをシャンプーしてから預けるように。とおっしゃっていたけれど、非常に無理のあるお話だと思う。

ウイルスがつくのは、ペットの体だけじゃないよね。ペットの持ち物や、連れて行くときもウイルスを全くつけずに連れて行くことは不可能で、どこのペットホテルもコロナ患者のペットの預かりはお断りだろうと思うし、私自身もコロナに罹ったら、うつす可能性があるのに、お願いすることなんてできないです。

samのことを考えると、置いて入院なんて考えられないし、預ける場所もないだろうから、とにかく気をつけて、あとは罹らないことを祈るばかりです。(全く答えになってないけど・・・)今、コロナが流行しているヨーロッパやアメリカで、ペットと暮らしていて家族が入院、なんて事態の場合どうしているのか。そういう情報も知りたいなあ。

コロナの情報も錯綜していて、日々振り回されちゃうから、私は、山中教授のHPを1日一度は見るようにしました。きちんとまとめられていて、わかりやすいです。山中教授のHP、気になる方はこちらです
DSCN3219 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

1ヶ月ぶりに電車に乗る

引きこもり主婦なうえ、田舎在住なので、コロナのこともあり1ヶ月ぶりに電車に乗りました。用事があって隣町までです。田舎なので電車も空いていて、1人分か2人分空けながら座れる状態でした。それでもマスク着用の人がほとんど。そりゃそうだよね。電車は密閉空間だから、やっぱりマスクはしていたい。さすがに地方でもマスクは手に入らないから、布マスク派も増えてました。

用事を済ませて、コロナ対策がされてそうなホテルでランチ。
席間を空けて座らせているようで、私は1人でしたが、4人がけの席に案内されました。ぽつんと寂しい感じでかえって落ち着かないけど、こんな時期だからありがたい配慮ですね。
春キャベツのスープとサラダ
IMG_3259 - コピー
サンドイッチといちごのタルト
サンドイッチは選べて、私はエビカツとカマンベールチーズにしました。
IMG_3262 - コピー
こちらのホテル。パンが美味しいので大満足。
カフェが好きなのに、最近あまり出かけられないから、とっても満たされました。だけど、席間が空いているとはいえ、長居はいけないと思い、さっさと食べて退散しました。ゆっくりカフェでランチできる日はいつになるのでしょう。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

歯医者さんと、昨日と今日の一人お昼ごはん

定期検診とクリーニングのため、歯医者さんに行ってきました。
引っ越してきてから初めてなので、初診の歯医者さんです。
コロナのことがあるから、あんまり行きたくなかったんだけど、県内の医療施設、歯科医院のマスクや消毒薬不足が深刻で、来月以降、マスクなどが足りなくて、クリニックを閉めるところが出てきそう。というニュースを新聞で読んだので急いでいきました。

そこで気になったこと。
診ていただくとき、目の上にタオルを載せてくれるのですが、使いまわしている様子だったタオルが目について仕方ない(T_T)

コロナが流行っている時期だけに、使いまわしのタオル、気になってしまいます。目の粘膜からコロナって伝染るし、コロナじゃなくても結膜炎とか伝染りそう。

美容院もシャンプーのとき、目の上にタオルを載せるけれど、最後に耳とか濡れたところを拭いて洗濯に回してるから、完璧じゃないけどきれいな状態だと思うんです。普通に洗濯してれば気にならないけれど、さすがに使いまわしは嫌だなあ。

いやらしいけれど、どうにも気になるので、次回はマイタオルを持っていこうと思います。歯医者さんで治療のとき、目にタオルをのせるのは初めての経験だったんですが、普通なのかな。

ソメイヨシノ、東京は満開だそうですが、我が家の周りはこれからです。
桜並木はまだつぼみです。
BlogPaint
今日のお昼ごはん
手前はマカロニサラダ。相変わらず炭水化物まつり。
IMG_3253 - コピー
昨日のお昼ごはん
天とじ丼。天ぷらを卵でとじたもの。天ぷらは市販品です。
IMG_3242 - コピー
一人のお昼ごはんは好きなものばかり食べてしまいます。好きなもの?もちろん、脂肪と糖デス^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

トイレットペーパー問題と今日のお昼ごはん

我が家は田舎在住なので、マスク以外のトイレットペーパーやお米などは、すでに物不足は解消しつつあります。
紙製品は1家族1つの制限があるところが多いですが、お米に関しては、スーパーはほぼ通常通り並んでいます。入荷は毎日あるようで、紙製品も並んで買うような状態は脱した感があります。

スーパーにたくさん物が並んでいる幸せ。お店の商品は別に私のものじゃないのだけれど、物が潤沢にあるって落ち着きます。スーパーの空っぽの棚を見ると、すごく不安な気持ちになりました。都会では、まだ品不足が続いているようで、心細い思いで過ごしている方が多数いらっしゃると思うと胸が痛みます。一日も早く、通常通り商品がお店に並ぶよう願っています。

都会ではないのだけれど、夫の実家では、いまだトイレットペーパーを買うことができない。と電話で聞きました。COOPに入っていて注文したけれど、キャンセルになったそう。
まだ少しはあるとのことだったけれど、注文したものが届かないと、心配性の自分だったらすごく不安なので、トイレットペーパーを少し送りました。

「スコッティ3倍長持ち」という商品。
4ロール入りなんですが、12ロール分だそうで、巻が硬いので、ダンボールに入れなくても大丈夫そうでしたし、何より小さいので送りやすい。使い心地はどうだろう。と、送ったあとで心配になり、レビューを見ようとネットで検索したら、法外な値段でオークションに出されているのが目に止まりがっかり。オークションサイトは利用したことがないので詳しく知らなかったですが、こんなものまで出てるとは。マスク同様、困ったものですね。
肝心のレビューは、かなり気に入ってる方もおられるようなので、省スペースで使い勝手が良さそうだし、次回は自分用に購入してみようと思っています。

今日のお昼ごはん
スーパーのパン。自分で取るスタイルが見直され、全部ラッピングされていました。トングの共用を避けて、飛沫も防げるからこの時期は良いのでしょうね。
左側は、ベーコンスティックに炒り卵を挟んでトーストしたもの。
右側は大好きな塩パン餡クリーム
これだけならまあ普通のお昼ごはんなんだけど、このあと、サッポロポテトとチョコブラウニーを食べてしまいました('A`|||)
samのお散歩で3.6キロ歩いたけれど、デブ街道まっしぐらでしょうねえ(T_T)
IMG_3135 - コピー
海外在住の妹がsamを楽しみに見てくれているので、きょうのsam。
本当は、のどかな畑とかをバックに撮りたかったのだけれど、どういう訳か、スマホが見たことのない動画撮影??みたいな画面になって直せず諦めました・・・。
見たことない画面だったけど何だったんだろう。いつの間にか直ってよかったです。

Mちゃん、samだよ~。
今日はお散歩中、カラスさんに見とれちゃったよ。
IMG_3132 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 今日の桜とうららかなお散歩
  • 今日の桜とうららかなお散歩
  • 今日の桜とうららかなお散歩
  • 今週の作りおき【紫キャベツリベンジ】
  • 今週の作りおき【紫キャベツリベンジ】
  • コロナ、ペットはどうするのか考えるも答えだせず・・・
  • 1ヶ月ぶりに電車に乗る
  • 1ヶ月ぶりに電車に乗る
  • 先週の夕ごはん
記事検索