思うこと

桜には青空が似合うけれど

侍ジャパンの活躍、素晴らしかったですねえ。
優勝という結果はもちろん、試合では漫画みたいなことが何度も起こったり、チームとしての選手や監督、支える多くの方々の人間性に大変感銘を受けました。

侍ジャパンを祝福するかのごと、桜満開のお散歩コースなんですが、どんよりの空。
桜には、青空が似合うのに、見ごろになってから晴れません。
土日はずっと雨でしたので、お花も少し傷んでるかなあ・・・。
IMG_7202 - コピー
これは、数日前の青空。
桜はまだ咲きはじめでした。
IMG_7187 - コピー
この日は、雪柳もきれいでした。
IMG_7185 - コピー
桜は、今週中は大丈夫かなあ。
青空に、桜を愛でることはできるかしら。
花々が美しい季節なので、いつも以上にお天気が気になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


久しぶりのデパート

ものすごく久しぶりに、デパートに行きました。

マチに出るのも久しぶりだから、着ていく服に困っちゃいました。
一番マシそうな?最近ネットでポチしたミディ丈のスカートに、ジャケット風のカーディガンを着たけれど、なんだかもっさりしていたなあ(* ̄∇ ̄*)

春物のアウターが欲しかったのと、デパートの中にある、素敵なカフェでランチをしたかったのだけれど、11時半頃行きたかったカフェに行ったらすでに大行列でビックリ・・・。

普通の平日、バーゲンとかもやってないし、どうして??とおのぼりさんは思いましたよ。
別にニューオープンのカフェとかでもないし、他のお店ものぞいたら、気になるところはどこも行列。
おそるべし、マチのデパートです。

デパートから外に出ればいいのだろうけれど、面倒だしデパート内で待たずに入れるカフェに入りました。
ワッフルのランチ
朝ごはんみたいだけれど、ワッフル久しぶりだったから、美味しくいただきました。
IMG_7152 - コピー
ワッフル2枚では、ランチには足りないので、追加でケーキを。
IMG_7154 - コピー
腹ごしらえをして、春のアウターを探します。
いろいろ見たけれど、圧倒的にゆったりしたデザインのものが多くて、求めているものがなかなか見つかりませんでした。

なんてことないシンプルな春物の白いカーディガンを1枚購入しましたが、いろんなお店を見てやっと見つけた感じです。
うーん、今どきのシルエット、私には似合わないので早く流行が去ってほしいです。

本当に欲しかった、春物の短めのコート的な羽織物は結局買えませんでした。

夕食用に、デパ地下の中華総菜を購入して帰りました。
これは大当たりで、夫にも大好評でした。
中でも、よだれどりが美味しくて、また食べたい。とすでに思っています^^

思った以上に混雑していたデパートでしたが、やっぱり楽しいですねえ。
最近は、買い物はモールですませてるけれど、昭和世代としては、断然デパートの方が気分が上がります。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

パンは顕著に表れる

ご飯とか、パンとか、麺類も、炭水化物が好きです^^
だけど、世はどうにも糖質に分が悪い。

「お米を食べてきたDNAだし。」とは思うんですが、農作をしていた当時の人たちよりは、明らかに肉体労働が少ないから、やっぱり中年には糖質過多は良くないんだろうなあ。

炭水化物が少ないと便秘になるから、その加減が難しいし、ある程度は食べても運動するっていうのが理想だけどなかなかね。

私の場合、特に体重に顕著に表れるのがパンなんです。
朝食は、基本パンですが、昼とか夜にもパンを食べたらすぐ体重が増える・・・。
ご飯だと多少食べすぎても、そこまで顕著には体重に反映されないのにね。

といいながら、休日のお昼ご飯。
パン屋さんのパン♪
夫と二人分です。
怪しい真っ黒い副菜は、茄子の煮びたしです^^
IMG_6953 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


義父の三回忌と、手土産のコト

先日、義父の三回忌法要を無事終えました。
一昨年急逝し、昨年が一周忌。早いものです。

無知でお恥ずかしいのですが、昨年が一周忌だったので、来年が三回忌かと思っていました。
亡くなった時を1と数えて、今年が3年目ということらしいです?!

法事では、夫の兄一家、妹一家とも会えて甥や姪の成長がみられて嬉しかったです。
帰省の時は、気持ちばかりの手土産を持っていくのですが、何にしようか毎回悩みます。

今回は、悩んだ末、ベタですが常温保存できる崎陽軒のシウマイにしました。
惣菜系のお土産って、私はあまり選ばないのですが、50歳近くなって、お菓子以外のものも喜ばれる??ってやっと気づきました^^

自分が無類の甘いもの好きなので、私の場合は、もらって嬉しいものは断然お菓子なんですよねえ。
だけど、お菓子ってそこまで喜ばれないこともあるかも。って今更気づいたわ。

みんながみんな、お菓子大好きってわけでもないみたい。(当たり前なんだけど、私にとっては盲点でした。)

夫の兄一家も、妹一家も食べ盛りの男子がいるので、案外おかずになるものがいいみたいな気がします。
ちなみに義母にもシウマイにしました。一人暮らしだと、食事の支度が面倒だから、日持ちするおかず系はあれば食べるかなあ。と思って。

法事でいただいたり、自分で買ったりしたお土産いろいろ。
お菓子沢山で、テンション上がります^^
IMG_6950 - コピー
こちらもいただき物ですが、常温保存できるお惣菜は、確かにありがたいです。
IMG_6952 - コピー
samは、一緒に連れて行き、義実家近くのペットホテルに預けました。
良くしてくださるペットホテルがあって、ありがたいです。

道中立ち寄った、saのドッグランで。
ここのドッグラン、深い砂利だからわんこたちがちっとも走れない。
不思議なランでした。
IMG_6940 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当と、白髪のコト

白髪が急に増えてきました(T_T)
今のところ、鏡で見える、顔の前側とか横の表面にはあまりなくて、後ろ側のかき分けた中の方が白髪増殖中・・・。

いずれは、白髪染めだよね。とは思いつつ、段階を踏もうとあがいています^^
で、気になったのが、ヘアマニキュアと白髪染めができるというシャンプー。
前者は、美容院でないとできないけど、後者はお家でできるから、まずは白髪染めシャンプーかなあ。

使用中の友人のハナシだと、メーカーによって染まりやすさがあるようで、合うあわないもありそうだし、試してみるかなあ。お風呂場が汚れるわりに、効果が薄いからいやだ。という声も聞くけれど。

この前、美容院で違いを聞いたら、決定的に違うのは染まり方らしい。
ヘアマニキュアは、髪の外側をコーティングする。
白髪染めシャンプーは、髪の中に色素を入れていくらしいです。

ヘアマニキュアも、白髪染めシャンプーも、白髪にのみ染まるようで、黒い髪に色が付くわけではないそうです。

洋食屋さんのお弁当。
キーマカレー、チキンのバジルチーズソテー、海老カツ
IMG_6925 - コピー
今回も、好きなものばかりで嬉しいです。
洋食屋さんだから、ご飯はバターライスで美味しいんだけど、すごいボリュームでした。
見た目ではわかりにくいけれど、こちらのお店のお弁当、量が多くて、ご飯は軽く2膳分くらい入ってるからオバサンには危険な食べ物です^^

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • 桜には青空が似合うけれど
  • 桜には青空が似合うけれど
  • 桜には青空が似合うけれど
  • お蕎麦屋さんへ行く
  • お蕎麦屋さんへ行く
  • 久しぶりのデパート
  • 久しぶりのデパート
  • 菜の花と河津桜
  • 菜の花と河津桜
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ