思うこと

パンは顕著に表れる

ご飯とか、パンとか、麺類も、炭水化物が好きです^^
だけど、世はどうにも糖質に分が悪い。

「お米を食べてきたDNAだし。」とは思うんですが、農作をしていた当時の人たちよりは、明らかに肉体労働が少ないから、やっぱり中年には糖質過多は良くないんだろうなあ。

炭水化物が少ないと便秘になるから、その加減が難しいし、ある程度は食べても運動するっていうのが理想だけどなかなかね。

私の場合、特に体重に顕著に表れるのがパンなんです。
朝食は、基本パンですが、昼とか夜にもパンを食べたらすぐ体重が増える・・・。
ご飯だと多少食べすぎても、そこまで顕著には体重に反映されないのにね。

といいながら、休日のお昼ご飯。
パン屋さんのパン♪
夫と二人分です。
怪しい真っ黒い副菜は、茄子の煮びたしです^^
IMG_6953 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


義父の三回忌と、手土産のコト

先日、義父の三回忌法要を無事終えました。
一昨年急逝し、昨年が一周忌。早いものです。

無知でお恥ずかしいのですが、昨年が一周忌だったので、来年が三回忌かと思っていました。
亡くなった時を1と数えて、今年が3年目ということらしいです?!

法事では、夫の兄一家、妹一家とも会えて甥や姪の成長がみられて嬉しかったです。
帰省の時は、気持ちばかりの手土産を持っていくのですが、何にしようか毎回悩みます。

今回は、悩んだ末、ベタですが常温保存できる崎陽軒のシウマイにしました。
惣菜系のお土産って、私はあまり選ばないのですが、50歳近くなって、お菓子以外のものも喜ばれる??ってやっと気づきました^^

自分が無類の甘いもの好きなので、私の場合は、もらって嬉しいものは断然お菓子なんですよねえ。
だけど、お菓子ってそこまで喜ばれないこともあるかも。って今更気づいたわ。

みんながみんな、お菓子大好きってわけでもないみたい。(当たり前なんだけど、私にとっては盲点でした。)

夫の兄一家も、妹一家も食べ盛りの男子がいるので、案外おかずになるものがいいみたいな気がします。
ちなみに義母にもシウマイにしました。一人暮らしだと、食事の支度が面倒だから、日持ちするおかず系はあれば食べるかなあ。と思って。

法事でいただいたり、自分で買ったりしたお土産いろいろ。
お菓子沢山で、テンション上がります^^
IMG_6950 - コピー
こちらもいただき物ですが、常温保存できるお惣菜は、確かにありがたいです。
IMG_6952 - コピー
samは、一緒に連れて行き、義実家近くのペットホテルに預けました。
良くしてくださるペットホテルがあって、ありがたいです。

道中立ち寄った、saのドッグランで。
ここのドッグラン、深い砂利だからわんこたちがちっとも走れない。
不思議なランでした。
IMG_6940 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当と、白髪のコト

白髪が急に増えてきました(T_T)
今のところ、鏡で見える、顔の前側とか横の表面にはあまりなくて、後ろ側のかき分けた中の方が白髪増殖中・・・。

いずれは、白髪染めだよね。とは思いつつ、段階を踏もうとあがいています^^
で、気になったのが、ヘアマニキュアと白髪染めができるというシャンプー。
前者は、美容院でないとできないけど、後者はお家でできるから、まずは白髪染めシャンプーかなあ。

使用中の友人のハナシだと、メーカーによって染まりやすさがあるようで、合うあわないもありそうだし、試してみるかなあ。お風呂場が汚れるわりに、効果が薄いからいやだ。という声も聞くけれど。

この前、美容院で違いを聞いたら、決定的に違うのは染まり方らしい。
ヘアマニキュアは、髪の外側をコーティングする。
白髪染めシャンプーは、髪の中に色素を入れていくらしいです。

ヘアマニキュアも、白髪染めシャンプーも、白髪にのみ染まるようで、黒い髪に色が付くわけではないそうです。

洋食屋さんのお弁当。
キーマカレー、チキンのバジルチーズソテー、海老カツ
IMG_6925 - コピー
今回も、好きなものばかりで嬉しいです。
洋食屋さんだから、ご飯はバターライスで美味しいんだけど、すごいボリュームでした。
見た目ではわかりにくいけれど、こちらのお店のお弁当、量が多くて、ご飯は軽く2膳分くらい入ってるからオバサンには危険な食べ物です^^

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


コロナワクチン4回目

コロナワクチン4回目接種に行ってきました。
夫と一緒に行きましたが、我が家は夫婦とも3回目まではモデルナ、今回はファイザーでした。

市の集団接種会場で受けましたが、昨日くらいから自治体によっては始まったオミクロンba5対応のではなくて、1つ前の型のオミクロンba1対応タイプのワクチンです。

ba5対応ワクチンが出てくることは、私たちが接種する時には報道されていましたので、すごく迷ったのですが、我が家は2人とも3回目から7カ月たっていたので、早く接種できるba1のワクチンを打ちました。

接種から数日たちますが、体調はすっかり元通りです。
今回は、4回目だったからなのか、ファイザーワクチンだったからなのか、副反応は割とマイルドだった気がします^^

接種翌日は、37℃台前半の発熱でしたが、解熱剤を飲むほどではありませんでした。
毎回、夫の方が副反応が酷いのですが、今回は夫も37℃台前半の発熱でした。

お昼は、パン屋さんで購入したパンで簡単に。
パンは夫とシェアして2人分です。
パン大好き♪
IMG_6910 - コピー
最近は、たんぱく質はしっかりとって、炭水化物は控えめに~。が、中年の健康の理想みたいになっていますねえ。

確かに、筋肉量って大事だな。と思って、たんぱく質を積極的にとるようには心掛けてるんだけど、嗜好だけの問題でいうと、私は圧倒的に糖質が好きなんですよねえ。

ご飯もパンも好き。もちろん麺だって^^
甘いものが大好きだし、健康と嗜好って両立させるのは難しいです。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


治るタイプ?!の絆創膏

人差し指をぱっくり切っちゃいました('A`|||)
洗った包丁を拭いて、片付けようとしたとき、人差し指に包丁がスーとあたってしまった。

嗚呼、もっと注意深くやればよかったと思うが時すでに遅し。

指先の方なので、意外と痛覚があるのか痛いし、何より手のケガって主婦には非常に不便ですよねえ。
家事や水を使う時は、使い捨て手袋をするけれど、それでも微妙に水が入ったりするし早く治らないかなあ。

普段、絆創膏は普通のタイプを使っているけれど、手先の傷の時は、治るタイプ?!(キズ〇ワーパッドみたいなやつね。)を使います。その方が水仕事にはいいかと思って。

だけど、あの手の絆創膏あんまり好きじゃないんです。
剥がすときがどうにも苦手。
ネットで検索すると、上手な剥がし方を書いてあるけれど、それでも皮膚が引っ張られて痛い。
ともすると、治りかけの傷が開くほど強力に張り付いてたりして恐ろしいし。

歳とともに、治りも悪くなるけれど、注意力も散漫になってるから気を付けようと思います。

わんこって、傷の治り早いですよねえ。羨ましい^^
お昼寝の邪魔しないでよね~
IMG_6801 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ