体のケア

生理中の健康診断

健康診断へ行ってきました。

更年期真っただ中で、生理の周期が全く予想できず、健診の2.3日前から生理になってしまい、検便(健診前5日以内に2回採取)、検尿(健診当日自宅で採取)が準備できないまま会場へ。

受付でその旨お伝えすると、検便は後日郵送でもokです。とのことで、郵送用の封筒をいただけました。

検尿は、郵送ができない(採取したその日の尿でないとダメらしいです。)ので、健診場所のお手洗いでとってきてください。とのこと。生理中でも、タンパクと糖だけ検査するので出血は問題ないですよ。と、その場で採取できました。

我が家は転勤族で、私は専業主婦なので、夫が勤務する会社の所属する健保で健診を受けているのですが、地域によっても違うのかな。
別の地区では、生理中は受付できないところもあったような・・・。
ネットで調べた時も、生理中の検便、検尿はダメ。と書かれた健診センターもあったので、いろいろなのでしょうか。

今回は、検査できることになって良かったです。
生理の予定が分からない中、健診の予約を変更するのもなあ。と、あきらめていましたのでありがたいです。

酷暑のなか、朝食抜きはつらかった~。
熱中症にならないよう、水分を一生懸命とりましたが、空腹で水とお茶だけだと意外と飲みにくいですねえ。

samのお散歩も、早朝とはいえ暑いので、夫に行ってもらいました^^
体力を温存して健診に行ったので、朝食抜きで採血も具合悪くなったりせず、無事クリア。

健診会場はマチナカだったので、終わったらどこで何食べよう♪と、行く前は色々調べてたのに、あまりの空腹と、マチの混雑で結局、近隣のサラリーマンの人にお弁当を売りながら細々やってる?感じの空いていた喫茶店で食べました。

ハンバーグ定食。
写真に写っていないですが、アイスカフェオレも付けて1000円と、イマドキにしては、良心的な価格でした。
普通に美味しかったけれど、今思うと、行こうとしてたお店に何でいかなかったのか。と、ちょっと残念。そのくらい空腹で、あの時は余裕がなかったか^^
IMG_7568 - コピー
それにしても、50歳近くなって、健康診断で何か引っかかるかもしれない。と、不安な気持ちもあり、この手の検診が憂鬱です。
若い時は、健康診断なんて余裕だったんですけどねえ。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

「命の母」が効いていたということかな

更年期真っ只中の私。
「命の母」を数か月飲んでいたのだけれど、夏風邪をひいて病院の薬を飲む際、「命の母」はお休みして、そのまま忘れていました(* ̄∇ ̄*)

特に飲まなくても変化がないということは、「命の母」の効果は、そこまででもないのかな。と、思っていました。

ところが、先週2日続けて夜中に動悸がしたので、また「命の母」を再開したところ、夜中の動悸が収まっています。

たまたまかもしれないですが、以前飲んでいた時も、私の場合、イライラには効果は感じられなかったけれど、動悸には効く感じがあったので、続けて飲んでみようと思います。

冷やし中華はじめました~^^
夫が冷やし中華が好きではないので、一人のお昼ご飯の時に食べてます。
夏のお楽しみ♪
IMG_7560 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

歯医者さん通い決定

ここ数年は、年に数回の定期健診とクリーニングでトラブルのなかった歯。

頑張ってお手入れしてるからね。と思っていたんだけれど、先日の定期健診で、かぶせ物を外して新たに入れ替えることになり、しばらく歯医者さん通いが続きそうです。

今通っている歯医者さん、とても混んでて予約がちっとも取れないの。
定期健診は2月初めに行ったんだけれど、次回の治療の予約が、3月初め・・・。

そこから、月2回は予約が取れそうなのですが、終了は夏前頃になるらしい。
はあ、気が遠くなるよ~。

治療予定の歯は、20年くらい前に治療した神経まで取ってしまっている歯。
神経があったところに入れてあるお薬が劣化なのか、奥まできちんと入っていないらしいので、かぶせ物だけじゃなくて、神経の治療もやり直すことになりました。

私は、今は歯の手入れはかなり頑張っているつもりなんですが、若いころは歯を大事にしていなくて、詰め物のある歯もたくさんあるし、さらに神経をとってしまっている歯も複数あるんです。

歯って、年取ってからいろんな影響が出るし、お金もかかるから大事にしようっていうのが今どきの常識だけど、昔はそこまで意識が浸透していなかったというか、自分の教養が足りなかったというか、かなり残念な私の口の中。

詰め物も、全部いわゆる銀歯なんです。
銀歯の弊害もいろいろ言われているから、今状態の良い治療済みの歯は、銀歯が劣化してきてからとは思っているのですが、治療しなおす時は、保険外の金、セラミック、ジルコニアなんかを選択肢に入れてって考えています。

今回は、ジルコニアにしていただく予定です。
私の個人的な感覚ですが、歯には、金が一番いいように思うのですが、見える場所にはさすがに抵抗あるし、コーディネーターさんと相談して決めました。

ちなみに、やっぱり金は柔らかくて歯への馴染みが良いみたいで、歯科関係者さんは結構使っていらっしゃるとか。審美的な要素を考えなければ、やっぱり金なのかなあ。

私も、見えない場所のところは、今後治療し直す歯は、金にしたいなあ。と思っています。
そんなこんなで、いろいろガタが出てきているアラフィフの私。

今は大丈夫な銀歯のところも、今後問題になってくるだろうからお金貯めなくちゃ。
我が家は、夫も銀歯の詰め物が複数あるから、老後に向けて歯のメンテナンス費用が掛かりそうです(T_T)

お花を買いました。
ちょこっと食卓に飾るだけで、気分が華やぎますね~。
IMG_7085 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


命の母を飲みはじめました

最近、更年期かなあ。と思われる不定愁訴がいろいろあり、体調が不安定なので、「命の母」を飲み始めました。

無花果や命の母を飲んでゐる^^
IMG_6918 - コピー
飲み始めて、2か月目くらい。
効いてるか??

う~ん、著しい好転は見られないけれど、朝起きた時、動悸がしてたのは収まりました^^
だけどね、一番どうにかしたいと思ってる落ち込みとかイライラは収まらないです。
まあ、これは、もともとの性格もあるだろうから、一番効きにくいところかもしれないですね。

暑がりになったり、眩暈っぽい症状も収まらないけれど、もう少し様子を見てみたいと思います。
40代後半なので、自分もですが友人たちもいろいろ出てきているという話を聞いて、みんな通る道なのかなあ。と、少し励まされます。

一人の友人は、婦人科で検査したけれど、ホルモン値はまだ大丈夫だったらしいのですが、明らかに更年期症状はでていて、お医者さんから辛いようなら漢方かプラセンタを勧められ、彼女はプラセンタを選択したとのこと。だけど、効果はあんまり感じられない。と言っていました。

漢方はゆっくり効いて、プラセンタは速効性を求める人向きだそうで、すぐにどうにかしたかったけれど・・・。と苦笑い。

婦人科のお薬で効果が出る人もいるけれど、いろいろなんですねえ。
私は、婦人科には行っていないから、自己判断でなくちゃんと検査すればいいのだろうけれど、その重い腰が上がらない・・・。

こんな症状が10年も続いたら辛すぎる。と思うのですが、更年期中、ずっと同じ症状が続くわけではないよ。と、年上の方のお話を聞くので、のらりくらり越えられたらいいなあ。

ボクは、セラピードッグの役割を果たしてると思うんだよね。
IMG_6808 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


納豆の底力

流行に乗せられているといえばそれまでだけど、食事から腸を整えよう。と、細々頑張っています^^

発酵食品を摂る。野菜を多く食べる。時代に逆行しているようではあるけれど、お通じを考えて炭水化物もちゃんと摂る。あたりは心がけてるかな。

発酵食品で気づいたこと。
日本人には、ヨーグルトが合わない人が時々いるとは聞くけれど、たしかにヨーグルトって絶対的に良い食べ物!の思い込みがあったけど、そうでもないかな。と感じます。

私の場合、ヨーグルトで不調。ってことはないのだけれど、効果も全然感じられないんですよね~。
お通じには全く影響しない。
だけど、毎朝食べてるのは、カルシウムをとれることと、さっぱりしてのどごしがいいから朝食向きかなあ。という個人的な嗜好から。

翻って、お通じやお肌の調子、体調にもすごくいいように感じるのは納豆!
これを続けると、本当に調子がいい。
ただの大豆食品じゃだめで、発酵食品の納豆パワーがいいみたい。

腸って、とても賢いゆえ、簡単にはアップデートされないんだろうと勝手に解釈しています。
日本人が昔から食べてきた良い食品リストがDNAに組み込まれているんじゃない?!と思います。
ヨーグルトやチーズより、納豆とかぬか漬けのほうが体にしっくりきます。

新型肺炎も不気味で恐ろしいですが、うがい手洗いに加えて、腸を整えて免疫力を上げたいです。
睡眠も免疫力に影響するから、相変わらずのひどい腰痛だけど、痛み止めをしばらく飲むことにしました。
完全に効くわけじゃないけど、飲まないよりちょっとはマシなので。

ボクも納豆大好き!
ヨーグルトも毎日食べてるよ~^^  bysam
IMG_2934 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ