掃除、片付け

掃除機壊れる【その原因は?】

引っ越しまで10日をきり、何かと気ぜわしいのに掃除機が壊れました(涙)
掃除機の取説なんてとっくに捨ててしまったのか見つからないので、正確な購入時期は不明なのだけど、壊れた掃除機、3~5年くらい使用したものと思われます。我が家、わんこと暮らしていた時期が長いので、掃除機は消耗品。結婚して17年程度で多分、3回目か4回目の買い替えとなります。ペットのいない友人に聞くと、「掃除機なんて10年くらい使えるよ~。」という羨ましいくらい物持ちの良い人もいますが、普通、掃除機の寿命ってどれくらいなんだろう?一口に掃除機といってもいろいろあるから、機種によって耐久性もまちまちかな。と思うのですが、私なりに、なぜ我が家の掃除機の寿命が短いのか。いくつか思い当たる原因があるので、列挙したいと思います。

①わんこと暮らしていたので、ペットの抜け毛による掃除機へのダメージ。
これは、ペット飼育者あるあるですよね。実際、犬友さんに聞くと、掃除機の寿命は短めなので、仕方ないですかね。ペットの抜け毛が掃除機にダメージを与えるし、また掃除機をかける回数も普通の家庭より多いと思うので、掃除機の使用頻度が高く、なおかつ負荷のかかる使い方をしているということになるのかな。
②布団圧縮袋使用時の掃除機使用。
これ、非常に掃除機のモーターにダメージを与えているように思います。布団圧縮袋の空気抜きに掃除機を使用すると、モーターなのか、ちょっと焦げるような臭いがしたこともあるし、何より掃除機が異常に熱を持つように思います。
③引っ越しが多い。
引っ越し時は普通のほこりだけでなく、砂ぼこりっぽい物をガンガン吸い込んだり、かなりハードな使い方をしています。

逆に言うと、上記のような使い方をしなければもっと長持ちするように思いますが、難しいですね。掃除機がないと本当に困るので、今すぐ欲しいのだけれど、掃除機購入で私の外せないポイントは。

〇紙パック式の掃除機であること。
単純に私の好みです。ゴミをパックごと捨てられるのが、清潔な感じがして好きなんです。
〇日立の掃除機
このところ2代くらい日立の掃除機を使っていて使いやすかったから。家電に興味が無く、取説とかを読むのも面倒なので、今まで使用してたメーカーの方が迷わず使えそう。とずぼら主婦ならではのどうでもいい発想です。
〇壊れた掃除機を引き取ってくれる家電量販店であること。
引っ越し前で忙しく、粗大ごみの手続きをする時間がないので、引き取り可能か調べました。

私の家から近い家電量販店は2つ。「エディオン」さんか、「ケーズデンキ」さん。このどちらも、新しい掃除機購入の際、古い掃除機は540円の手数料を支払えば引き取ってくれるらしい。ほっ。とりあえず、壊れた掃除をもって引っ越しするような事態は回避できそうで良かったわ。ということで、早速掃除機を買いに行ってきます。全然、役に立たない掃除機選びのポイントですみませんでした。

忙しい。と言いながら、カフェでランチは相変わらずやめられない。カフェ、気分転換にはすごくいいと思う(言い訳)。引っ越すというのに、今更新しいカフェを開拓してみた。これに、スープとりんごの食前酢もついてました。食前酢って、ヘルシーで女性向けですね。
DSCN2070 - コピー

ここは、ロールケーキ屋さんだから、デザートは外せませんね。
DSCN2071 - コピー

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

やっとムートンをしまう【毛もの用品には同じケモノ用品が役立ちました】

こんなに暑くなるまで出してたの?ときちんとされた主婦の方からは驚かれてしまいそうですが、やっとソファーに敷いていたムートンをしまいました。いつもながら言い訳しますと、我が家、マンションで風が抜けるので結構涼しく、また寒がりの私。いまだに靴下、長袖は必須アイテムゆえ、ムートンも別に気にならなかったんです。ですが、さすがに梅雨が明ければスーパー猛暑とやらが予想されている今年。カラ梅雨である今のうちに片付けようと、非常に重い腰を上げました。

以前、愛犬がいたときは、ムートンの敷物は、彼のお気に入りのお昼寝場所だったため、昼寝前のルーティーンとばかりに、毎度激しく掘られて消耗品扱いでした。なので、翌冬までしまうお手入れはあまりしたことがないのです。さて、どうやってお手入れするか?本当は、洗った方がいいのかも。けれど、ムートンなんて洗えるのだろうか?私にはちょっと敷居が高すぎるため、今回は洗濯はせず、片付けることに。ムートン用のブラシなどは持っていないので、愛犬用だったブラシ(きれいにしてとってあったもの)でとかしてみました。

写真、分かりにくくてすみません。とかす前はこんな感じ。結構もこもこでフエルト状になってしまっていました。
DSCN1559 - コピー

もう少しアップの方が多少は分かるでしょうか?毛が絡まってしまっています。
DSCN1560 - コピー

とかした後。完璧ではないですが、割ときれいになったので、良しとしました。
DSCN1565 - コピー

アップにすると分かるかな?触った感じはさらさらに戻りました。
DSCN1564 - コピー

この後、外干しして日光消毒!?してから片付けました。

ちなみに使ったブラシはこちら。テリアパットという、犬のテリア種用のブラシです。ムートンとは全く毛質が違うのですが、毛もの用品には同じケモノ用が良かったのでしょうか?いい具合にとかせました。我流なので、この方法が良いのかは分かりませんが、我が家のムートンは、ランクとしては安物の類なので、我流でお手入れしてしまいました。
DSCN1561 - コピー

とかした後は、抜け毛が結構出ました。
DSCN1562 - コピー

これで、今度の冬も暖かく過ごせるかな。冬にもう一度干して使用する予定ですが、どうだろう。余談ですが、ムートンの敷物、安価なものならIKEAで買えます。IKEAがない地域の方でしたら、デパートのお正月バーゲンが比較的お安いので、私は、お正月に次のシーズン用のを買い求めたりしています。

ムートンの自然で圧倒的な暖かさが好きなのですが、以前はわんこがいたので、とにかく安いムートンを毎年のように探していました。うまく説明できないのですが、ムートンの毛を継ぎわせたというか、貼り合わせたものがお安くて、そういったタイプのものも買い求めたことがあるのですが、耐久性が非常に低かったです。愛犬に掘られると(こんなことをするからいけないのですがね。)束になってぼろぼろ毛が取れてきてしまいました。そこで、今使っているようなタイプでお安い物を探すようになりました。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。

IHクッキングヒーターは掃除が簡単、ずぼら主婦の味方です

引っ越しの多い我が家。3月に引っ越してきた現在の住まい、コンロがIHクッキングヒーターです。7回の引っ越しで2回目のIHクッキングヒーター。久しぶりに使うので、以前使ったものとは仕様も違うだろうし、うまくお料理できるかな。と最初はちょっと心配もありました。しかし、心配は杞憂に終わりました。ガスコンロであってもメーカーや仕様で火の入り方は違いますので、初めて使うコンロの場合、多少は感覚をつかむまでの時間が必要です。今回もその程度の時間ですっかり慣れました。ガスコンロとIHどちらが使いやすいのか?非常に好みが分かれるかとは思いますが、掃除、お手入れを考えると断然IHクッキングヒーターに軍配が上がります。まあ、これは、形状を考えると一目瞭然ですかね。

現在の我が家のIHクッキングヒーター。
DSCN1264 - コピー

以前使用していたガスコンロ。掃除が大変なので、掃除を楽するためにこんなひどい状態に。関連記事はこちら
DSCN0846

私は、ずぼら主婦なので、とにかく油でべたべたになったコンロを掃除するのも嫌だし、かといって毎日長い時間をかけて、ピカピカに磨き上げるのも無理ということで、ガスコンロ時代は上の写真のような恥ずかしいキッチンで暮らしておりました(苦笑)そんな私でも、IHクッキングヒーターの今の住まいではおかしなカバーをしなくてもきれいな状態で維持できています。

それは、毎晩、夕食の片づけの際、お皿を洗うついでに、スポンジに食器用洗剤をつけてコンロ面、壁面ともささっとこすります。付いた洗剤はお湯を固く絞った台ふきんで2、3回拭けば油はねもピカピカになります。ほぼ毎日、これをするとIHクッキングヒーターの場合、大掃除がいりません。同じことをガスコンロでしようとすると、五徳だのちょっとした隙間だのがあり、えらく時間がかかるのです。そんなわけで、とにかくお掃除を簡単にしたい方にはIHクッキングヒーターはオススメです。

また、IHクッキングヒーター、火を使わないので、油はねの気になる揚げ物や炒め物の場合、調理前に壁面を新聞紙などでカバーして、調理後新聞紙をはがすという方法もできます。火を使うガスコンロでは御法度の紙のカバーなんかも気軽にできるのがIHの便利なところです。初期の頃のIHのように、火力が弱くて炒め物がいまいちだとか、魚のグリル機能がうまくできないといった問題も解決されており、仕様に関しては、ガスと変わらず使えるように思います。ただ、感覚的なものですが、カレーやシチューのようにごくごくとろ火で煮込むものは、ガスの方が、微妙な調節がしやすいように思います。

IHでは、土鍋が使えないとか、焼きのりや干し魚を火であぶる。といったことはできないので、ライフスタイルによっては不便な面も出てくるかと思います。光熱費に関しては、我が家の場合、引っ越しでコンロも変わるという状況なので、そもそもの比較対象が適切でないため何とも言えませんが、今回、IHクッキングヒーターで電気代が特に高くなった。逆にガス代が特に安くなった。などは感じられませんでした。

見た目の問題。インテリア的には、きれいな状態で保てるのならば、個人的な好みとしてはガスですね。温かみがあってキッチンらしい感じがします。IHより、ガスコンロの方がおしゃれなデザイン性のあるコンロもたくさんでているので、素敵かなあ。と思います。しかし、私のように、おかしなカバーで覆ったりする人はそもそも論外なので、まあ、現実的には、私の場合はIHの方が使い勝手よく、ずぼらでも対応できるといったところでしょうか。

最後に、以前私が使用していたIHにはなかったように思うのですが、重宝している機能が自動湯沸かしボタンです。お湯を沸かす際、このボタンを押すと、ティファールの瞬間湯沸かし器並みに早く沸騰し、5分保温後自動で止まります。ポットを使用しない我が家では、その都度お湯を沸かすので特に便利に感じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援クリックで順位が上がり、嬉しく更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

黒光りする不気味なG(ゴキ〇リ)、ブラックキャップで一掃できました!

気候が良くなり、気持ち悪いG(ゴキ〇リ)に悩まされている方もいらっしゃることかと思います。我が家も過去、Gが出た住まいが2か所あり、不気味で本当に嫌でした。それとともに、ぐうたら主婦なので、家が不衛生だからGがやってきたのだろうか?と憂鬱な気持ちになりました。言い訳のようですが、もちろん不衛生によりGが発生というケースもありますが、多くは住居の構造上の問題、管理の問題だということが分かりました。我が家は引っ越しが多いのですが、住まいはいずれもマンションです。そのなかでGが出たマンションは2か所。1か所は築10年ちょっとのマンション。もう一つは新築マンションです。

私は、ぐうたらなのですが、以前は愛犬がいたため、拾い食いなどでの事故防止のため、食べ物を出しっぱなしにしたり、食べかすが落ちているような状態はありませんでした。また、食事作りのやる気がない日は、片付けまでの余力を考え、外食、デリバリー、お惣菜購入などと使い分けているので、(大きな声で言うようなことではないですが・・・)洗い物をキッチンに残したままにするようなこともありませんでした。愛犬がいたので毛の問題もあり、掃除機はずぼらながら毎日かけていました。それなのになぜ?とGを見ると、見かけたときは恐怖ですが、その後、主婦力がないことを再認識させられるようで、本当に嫌な気持ちになったものでした。

ですが、調べてみると、どうもそういう問題ではないらしいのです。Gは外から侵入してくることが分かったからです。マンションの場合、侵入経路の多くは排気口、エアコンの管など外部とつなぐ穴の開いた部分です。ここを伝ってGはやってくるようなのです。ですので、マンションにお住まいの方で、トイレやバスルームなどの換気部分のカバーを外した時、換気口が穴状だったりしたら間違いなくGの侵入経路となってしまいます。つまり、穴部分が網戸のようなメッシュ状で完全に覆われてたりすればGの侵入はしにくくなるわけです。これが分かると、対策できる形状のものは対処することができますが、賃貸で形状的にも無理な場合、やはりGの発生確率が高まってしまいます。

そこで、Gが出る住居の場合、Gを一掃する方法はないものか。我が家で有効だったのは「ブラックキャップ」でした。これは、本当によく効きました。2か所の住居ともブラックキャップでGとの遭遇はゼロになりました。このブラックキャップ、専門業者さんも使うような薬剤が入っているそうです。Gは、同じ巣に住む仲間で人の住居にやってくるようで、Gはこのブラックキャップの餌を食べると、巣に帰って死ぬそうです。そして、そのGを食べた仲間も死ぬようなので、最終的にGが住居に来なくなるという仕組みのようなのです。実際、Gの死骸を自宅で見たこともなく、いつの間にかGがこなくなりました。びっくりするほどよく効くので、Gにお悩みの方にはおすすめしたいです。

ところでマンションの場合、共用部などは定期的に消毒したり、殺虫剤を撒いたり、清掃したりしているはずですが、管理が行き届いているところだと、そういう対策でGや蚊の発生もかなり防げているようですので、日頃の管理も大事なんだなあと思います。また、外部との管で、穴状の部分がきちんとメッシュ状にカバーされているマンションの場合は、Gなど害虫の侵入もやはり圧倒的に少ないと感じました。そしてもう一つ、地域性も大きいですね。よく言われる北海道。ゼロではないのでしょうが、住居でGの発生。まず聞いたことがありません。温暖な西日本はGに限らず昆虫が多いとは感じています。また、近隣に飲食店がある地域。空き家が点在する地域はGが多いように思います。気の滅入るGですが、住まいに侵入させず、快適に過ごしたいものです。

補足ですが、ブラックキャップ、封を切ったばかりの頃はちょっと独特のにおいがありました。このにおいでGをおびき寄せるのでしょうけれど、その範囲は狭く、外に置けば外からのGをおびき寄せてしまいますが、住居内に置く場合、外からのGをおびき寄せることはないようなので、完全にいなくなるまで一定期間置いて、しっかり駆除した方がいいのかなと思いました。また、わんこがいる場合でも、高いところや届かない壁の部分などは問題なく置けるかと思います。その際、下に落ちてわんこが食べるという事故を考え、私は、養生テープで貼りつけていました。我が家のわんこは、ブラックキャップに特に反応することもなく、逆に臭いで体調を崩すようなこともありませんでしたが、ペットのいる場合は慎重に対応して、万が一の誤飲などがないように対策が必要かと思います。
DSCN1343 - コピー
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると、ランキングが上がり嬉しく励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

我が家にあふれかえる容器包装プラスチックのゴミ

結婚して7回引っ越しをしていますが、現在、私の住む地域、財政難の影響なのか、ゴミの回収日が他の自治体と比べても少ないように思います。特に困っているのが、容器包装プラスチックの収集が2週間に1度しかないことです。いずれも今まで住んだ地域では週1回でしたので、こんなにもたまるものかとびっくりしています。

我が家、無印のゴミ箱を使用していますが、1週間分だといままで収まっていたゴミですが、さすがに2週間となると収まりきれません。容器包装プラスチックのゴミはかさばるので、少しでもゴミをためないようスーパーで回収しているリサイクルの食品トレーなどは別でためて持っていくようにしていますが、多様化する食品トレーの類にスーパーのリサイクルボックスも対応できないのか、意外と回収できない容器も多く困っています。(納豆の容器が回収できないと最近知りました。実は知らずに2度、回収ボックスに入れてしまったことが。すみません。)

いまさらながら、石油のとれない国に住みながら、石油製品が溢れかえる現状に気付かされた気持ちです。私の住む地域、地方ではごみの有料化が増えている中で(多くは指定ゴミ袋を買うことで、ゴミ処理代を一部負担するという考え方です。)いまだに無料です。スーパーのレジ袋でもゴミが出せるのでかなり緩い方だと思います。しかし、その分、ごみの回収日が少ない・・・。

回収日が少ないときちんと仕分けしないゴミ袋を出す人が出てきたり、不法投棄も増えるので、家計にはありがたくないですが、有料化する時期にきてるのかも。などと思います。

以前住んでいた街のスーパーで、お肉が食品トレーに載せたものと、載せてない物両方を売っているスーパーがありました。値段は変わらず、用途に応じて使い分けてくださいということかと思いますが、とても便利でした。ここまできめ細やかでなくとも良いですが、もっと食品トレーなしの物が出てきてもいいのになあ。とは思います。過剰すぎる包装が多いと感じるので。まあ、工業製品は輸送を考えどうしても過剰包装になりがちなのかな。とは思いますが。

そうは言いながらも、私自身、包装材に重きを置いて商品選びをする発想はなかったので、これからはそういうことも考えて商品選びをしていかなければいけないなあ。と思っているところです。恥ずかしながら、いままで家計を考え、真っ先に気にするのはお値段でしたので・・・。

無印のゴミ箱。上段が燃やせるゴミ。下段が容器包装プラスチックのゴミとしています。重さを考えると、軽量な容器包装プラスチックが上段が良いのですが、下段の方が容量が大きいため、下段を容器包装としています。それでも、下段に2週間分のゴミを収めるのは厳しいです。
DSCN1169 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】