キッチン用品

やっと見つけたまな板、灯台下暗しでした^^

我が家のまな板、札幌にいたころデパートで買ってから、10年近くも使い続けていたもの。

高級品とかでは全然ないのだけれど、同じものを探すも見つけられなくて、使い勝手が良かったからあきらめきれず、傷だらけなのに使っていたんです。

お店では全く見つけられなかったけれど、ふとネットで探してみよう。って思いまして、検索してたら見つけましたよ~。
貝印から出ていたまな板でした。

ネットで簡単に見つけられるとは、灯台下暗しでしたわ。

ちなみに、こんなまな板です。
普通のプラスチック?製なんだけど、この自立できるところが本当に便利に思う。
横型に自立するものとか、まな板を立てる台?とかもあるけれど、私にはなんだかこの形が使いやすく感じます。
楽天の貝印ショップのまな板のページはこちらです☆
もっとお安いお店もあるようなのですが、知らないお店は不安なので、正規ショップを貼り付けています。
IMG_4212 - コピー
まな板自体の良さ(包丁の当たり具合)はいたって普通なんですが、この縦型自立。ありそうで意外と見かけなかったから、末永く販売してほしいです。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

曲げわっぱのお弁当箱♪

ネットで購入した、曲げわっぱのお弁当箱。
本日、初めてお弁当を詰めました~。

中身はいつもの適当弁当だけど・・・。
間に海苔を挟んだのりご飯
塩サバ
人参とちくわの塩炒め(作りおき冷凍を詰めたもの)
オクラと揚げかまぼこのナンプラー炒め
スナップえんどうとミニトマト
キウイフルーツ
IMG_3709 - コピー
こころなしか、おかずがいつもより多少はマシに見える^^

お弁当箱が深くて、慣れていないせいか詰めにくかった~。
深さが、6センチ位あるんです。
IMG_3710 - コピー
今まで使っていたプラスチックのお弁当箱は、750ミリリットルで、夫は、ちょっと少ない。と言っていたので、曲げわっぱのお弁当箱は、900ミリリットルくらいのドカ弁なんです。
アラフィフなのに、食べ過ぎか。とも思うけど・・・。

ごはんとおかずの仕切リ板も入っていたのだけれど、なんとなくふわっと入れたほうがいいかな。と思って使いませんでした。

プラスチックのお弁当箱よりは、作るのもちょっと楽しく感じられます^^
夫のお弁当は、できるだけ主菜をお魚にと思っているのですが、お魚ってなんか地味だけど、曲げわっぱにはしっくりくる気がします。和な感じがマッチするのかな。

曲げわっぱのお弁当箱、可愛くて(ドカ弁だけど)気に入りました。
あとは、おかずのグレードが伴えばもっといいけれど、そっちはなかなか難しいデス。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

やっとマグカップを買いました

ずっと探していたマグカップ。

今まで使っていたマグの取っ手にヒビが入っていたんだけれど、いろいろ見て回っても、なんとなくしっくりくるものが見つからず、買わずにいたらとうとうマグの取っ手が取れました・・・。

マグの取っ手って取れるんですね~。
びっくりしました!

で、先日、ようやくアウトレットのウエッジウッドで購入しました。
もともと洋物系の食器が好きなんですが、いまは日本中?!北欧一色のせいか、なんとなくウエッジウッドはピンとこなかった。

かといって、北欧食器も持っていないのでうまく合わせられないだろうし、と思ったら、ウエッジウッドのお店に売っていたロイヤルドルトンのセカンドラインと思われるマグカップを発見。

お値段なんと1つ700円!に惹かれて買いました。
こちら。元値が1000円だったから、ロイヤルドルトンといってもセカンドラインというか姉妹品でしょうけれど、いいんです。お家用だし。
IMG_2461 - コピー
マグカップを探していたときに、今の気分に一番ピンときたのが波佐見焼のものだったんですが、容量小さめの商品が多かったので、躊躇してたんです。

波佐見焼で、ブルーとか、グレージュっぽい色のいいなあと思うマグを見たイメージが残っていたので、波佐見焼じゃないけど、色に惹かれて目に止まりました。

容量も400ml位入ります。8分目まででも300くらいは入ります^^
たっぷり飲めてお家用に使いやすいです。

内側が白いほうが飲み物の色が映えて好みですが、内側に色がついている分、茶渋が目立たずズボラには優しい設計^^

意外と主張が強すぎず、落ち着く色で満足です。

ご飯のときにはもちろん、おやつのときにも大活躍です^^
IMG_2507 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ケトルを買いかえる【野田琺瑯ドリップケトルⅡ】

昨日、大混雑の中、デパートへ出向いたのはキッチン用品売り場を見たかったから。我が家のケトル、10年くらいは使っていると思うのですが、蓋のつまみが割れてしまい、持ち手の木の部分なんかも老朽化が・・・。買い替え時のようです。

今まで使っていたケトルはこれ。蓋の青いつまみ部分が割れて外れてるんです。写真撮影のため、無理やり乗せています。(何度も青いつまみが転げ落ち、やっと乗った瞬間です。)気に入っていましたが、長く使用したので寿命ですかね。
DSCN2711 - コピー

新しいケトルを購入するにあたっては、ネットを見たり、いろいろな店舗を見たり、普段、ケトルなんてあんまり見ないものだから探すのは楽しかったです。最近は、ケトルよりティファールとかの湯沸かしポットを使用しているお宅も多いようですが、私は、夏場、麦茶を煮出したいのでケトルがいいかなと思って・・・。

探した条件は①ガスでもIHのコンロでも使えること。(引っ越しが多いので、どちらのコンロでも使用できるように。)②お手入れが大変でないこと。③持ち手が熱くなりにくいタイプのもの。④できれば、注ぎ口が細くて、コーヒーのドリップに使えること。
これらの条件に当てはまって、デザインもかわいくて、お値段もお手頃だった「野田琺瑯 ドリップケトルⅡ」を購入しました。色は、清潔感があってかわいいな。と思った白にしました。

野田琺瑯 ドリップケトルⅡ お値段は税抜き4500円でした。
DSCN2712 - コピー
ケトルは常にキッチンに出している状態なので、可愛らしくてテンション上がります!使い勝手もいいです。ただ一つ、ちょっとだけ残念なのは、こちらは2リットルの容量なのですが、夏の麦茶の煮出しを考えるともう少し容量が大きい方がいいかな。とも思ったのですが、条件に合う気に入ったものがなかなか見つからず、こちらにしました。まあ、キッチンに出しっぱなしの我が家なので、あんまり大きいと邪魔になるからこのくらいでいいのかも。

野田琺瑯のドリップケトルⅡ、シンプルで飽きのこないデザインが素敵です。使いやすく無駄のない造り、さすが野田琺瑯さんだなあ。と思いました。細い注ぎ口、コーヒーが上手に入れられます。お味も心なしか美味しいように感じます。そそっかしいので、落として割ったりしないように大事に使いたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

IKEAの木製まな板に憧れて

木製まな板といっても、板前さんが使っているような『和』テイストのではなく、洋風のおしゃれなタイプに憧れます。ちょっと前に海外在住の妹がIKEA(IKEAオンラインショップのまな板のページに飛びます。)でまな板を新調したらしいのですが、IKEAなら日本にもあるし、きっとお値段もかわいらしいだろう、何よりデザインも北欧のだから素敵。日本のインテリアにもきっと合うだろうな。と、IKEAがない地方に住むのに楽しい妄想は広がります。
20164_cemh01a_01_PH132250[1]
※写真はIKEAホームページよりお借りしました。

 う~ん、やっぱりかわいいですねえ。妹曰く、まな板としても、お皿としても使えるところがいいとのこと。確かに、この写真を見ると、シンプルな木製まな板、パンを出したり、チーズやピザ、お菓子なんかを並べて出してもかわいいと思う。お値段もお安いし、地方に住んでいる私もネットで買えるし欲しいなあ。としばし悩む・・・。しかし、大きな問題点を解決できずあきらめる。高温多湿の西日本に住む私。いったいお手入れはどれだけ気を遣うことになろうかと・・・。(妹は、冷涼で湿度も低い地域に住んでいます。)

最近では、食中毒の問題なんかから、日本料理のお店でもプラスチックまな板を使用するところがでてきていると聞きますし。包丁は、プラスチックまな板だと切れ味にも影響するし、包丁自体の刃の問題もある。それを犠牲にしてもプラスチックまな板にしなければ菌問題が解決しないこの気候。お店も大変ですよね。どうも木製まな板は包丁でついたまな板の傷の中に菌が増殖し、熱湯消毒程度では傷の中までは完全にきれいにできないとか。日光消毒できる環境とか、紫外線消毒器?とかがないと難しいのかな。というわけで、私はまな板としての購入はないかな。

でも、お皿のみの用途なら(傷をつけずに使うなら)お安いし素敵ですね。我が家、IKEAがない地域に住んでるのでなかなかIKEAの実店舗に行く機会がない。しかし、オンラインショップでも結構楽しめますねえ。小物なら多少の失敗は覚悟のうえで購入してみたくなります。(私、オンラインショッピングが苦手なのか、ネットで買うとイメージが違ったりでかなりの確率で失敗するのです。)家具も見るとかわいいですね。しかし、IKEA家具、引っ越し業者さんには運んでもらえないタイプの組み立て家具が多いので、引っ越しの多い我が家では、選択できず、ただ眺めるだけなのですがね。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ