洗濯

ユニクロキッズのトレンチコートを手洗いする

この春、大活躍だったユニクロキッズのトレンチコート。(1/21に関連記事があります)ちびおばさんである私でも、トレンチがすっきり着られる。と大変気に入りヘビーユーズいたしました。こちらのコート、バーゲン価格で3990円と大変満足なお値段だったのですが、(今春でたトレンチではなく、秋冬のバーゲンもののようです。春用はテロテロ生地なので、好みですが、重厚感、きちんと感は秋冬生地の方があるように思いました。ただ、現在は売り切れているようです。この秋でることを期待してます。このコート、本当に良かったので定番化して欲しいです!)コートのシーズンも終わり、秋まで出番はなさそう。そうなると気になってくるのがお洗濯問題です。けちけち根性がむくむく湧いてきて、「3990円のコートにクリーニングはもったいないんじゃないの。」とあんなに気に入っていたコートなのにクリーニング代が惜しいような気持ちに・・・。洗濯表示を確認すると、手洗いはOKのようです。素材も表地は綿が98%でポリウレタンが2%。裏地はポリエステルといけそうな感じです。

【洗濯前】しわになりにくく、けれどもしっかりした生地で、縫製もしっかりしており安っぽさはなく、大人が着ても大満足のコートです。ちなみに私は身長150㎝台前半、コートのサイズは160です。
DSCN1434 - コピー

【洗濯前】この春、たくさん着ても、座りじわはこの程度
DSCN1435 - コピー

おしゃれ着洗い洗剤で手洗い後、ネットに入れて洗濯機で脱水。普通に外干しして乾いたのがこちら。
【洗濯後・アイロン前】ちょっとくしゃっとしてますね。
DSCN1438 - コピー

ごく普通の家庭用アイロンで、アイロン技術もいまいちの私の仕上げですが、どうかな。
【洗濯・アイロン後】お袖は少し長いので折り返してアイロンがけして着ています。
DSCN1444 - コピー

後ろから見るとこんな感じです。
【洗濯・アイロン後】
DSCN1446 - コピー

ちなみに折り返したお袖はこんな感じ。
DSCN1445 - コピー

クリーニング代がかからず、このくらいに仕上がれば、私としては十分満足できるので、ますますこのコートが気に入りました。安くて、メンテナンスも簡単!家計にも優しいコートです。生地、縫製ともしっかりしているので、手洗いしていて特に気になる点はありませんでした。伸びや縮みも気にならず洗濯表示の通り手洗いしても全く問題なさそうです。家庭で手軽に洗えるコート、いいですね。それにしてもユニクロさん、このお値段(正規価格は5990円位だったと思うのですが、それでも十分コスパよしだと思います!)でこのクオリティー。すごいなあ。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

おしゃれ着洗いでジーンズを洗う

タイトルを見て、いったいどんな高級ジーンズなのか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、すみません、ただのユニクロジーンズの洗濯です。以前、新品のユニクロジーンズを洗ったら、色落ちさせてショックだったという記事を書いたのですが(2/13です)、その後日談となります。

そのときは、ずぼらな私、手洗い、裏返しでは洗ったものの、ぬるま湯、界面活性剤の入った真っ白に洗い上げます的な洗剤で洗ったためか、かなり色落ちさせてしまいました。そのとき、界面活性剤の入っていないセスキ炭酸ソーダのようなもので洗うとよい。ぬるま湯は色落ちの原因となるため、水で洗うとよい。ということが分かりました。

そこで今回の洗濯は裏返し、水洗い、とここまではいいのですが、肝心のセスキ炭酸ソーダなるものをいまだ入手できておらず、さてどうしたものかと家にある洗剤をみて、洗浄力が一番マイルドそうなウール用おしゃれ着洗いの洗剤でジーンズを洗ってみました。

確かに前回よりは色落ち大丈夫そうです。前回は、新品のジーンズを洗濯したので、初めて洗濯するということでより色あせたということもありますが、それを差し引いても少なくとも通常の液体洗剤よりははるかに色落ちが防げる気がしました。

ジーンズのくせにおしゃれ着洗い??とも思いますが、たくさんの種類の洗剤を持つのは置き場にも困りますし、管理も大変なので、しばらくはジーンズはおしゃれ着洗いで洗濯することにしました。それにしても、ジーンズの洗濯頻度はどのくらいが適当なのでしょうかねえ・・・。

以前、わんこと暮らしていたときは、ジーンズを散歩で着用していたため、泥汚れやわんこのよだれなどで汚れやすく頻繁に(ほぼはくたびに)洗濯しなければなりませんでした。
(なので、その時は気にしていませんでしたが、持っているジーンズすべてがもう原形をとどめないくらい色落ちしていたのでしょうねえ。)

現在、普段着としてジーンズを着ていると、そんなに汚れないので何回はいたら洗えばいいのか戸惑ってしまいます。冬は特に汗もかきませんし、3,4回はいて洗っていますがどうなんだろう。

洋服のお洗濯と言えば、12月からだったかな(うろ覚えですみません)、日本でも国際基準に準じた洗濯表示が洋服につけられているそうですが、あれもなんだか分かりにくいので(私だけ?)、せめて1年くらいは別の紙か何かで洋服に洗濯表示の説明を付けておいて欲しいと思ってしまいました。

実際、わたしはまだ新しい表示の洋服は持っていませんが、新聞で表示を見て、説明がないとよくわからないマークもあるなあ。と感じました。

これは、以前一度洗濯したらかなり色落ちしたジーンズです。(前に撮った写真です)この状態を今回の洗濯ではほぼ維持できました。洗濯中、色は出たけれど、見た目には色落ち感は分かりませんでした。
DSCN0894

最後までお読みいただきありがとうございました。
見にきてくださり感謝いたします。


にほんブログ村

夫のジーンズ、一度の洗濯で無残に色あせる・・・

先日新調して、初めて洗濯をした夫のユニクロジーンズです。
DSCN0894
結構はき古したように見えますが、これがたった一度洗濯しただけのまだ新しいジーンズなのです(涙)
ジーンズなので、最初からこんな感じなら構わないのですが、中年の夫には、ジーンズといえどもきれいめな方が良いだろうということで、もとは色落ち度合いの少ない濃い目のネイビーでした。

ユニクロなので、高級品でははないですが、たった一度の洗濯で思いっきり色落ちさせてしまいショックです。実は、私、以前にも妹所有のジーンズを大層色落ちさせてしまったようで、その時泊まりに来ていた妹から苦情を言われたことあり・・・。

そのときは、「ジーンズなんてそんなもの!」と鼻息荒くはねのけましたが、この状態を見ると、私の洗い方が悪いのか?といささか不安になってきました。妹は海外在住のため、水質の関係があり、白い物用、濃い色用と洗剤が分れているそう。しかし、日本で暮らす私は、いままでそんな話は聞いたことがなく、私の洗い方は特に間違っていないと思っていました。

私は色落ちを防ぐため、他の洗濯物とは分けて洗うようにしていました。我が家の場合、ジーンズだけ手洗いすることが多いです。この時、色落ち防止のため裏返して洗っていました。

ただ、ぬるま湯で洗うとこが多かったこと。さらに、一般的な量販品の洗剤、真っ白に洗い上げます!と謳っているようなタイプの液体洗剤を使用したことがどうやら色落ちの原因だったようです。色落ちがショックで、ネットで調べてみたところ、ぬるま湯や界面活性剤の入った洗剤は良くない。色落ちの原因になる。と書いてあるものがありました。

天然素材??の洗剤が良いそうで、アルカリウォッシュなるものが紹介されていました。アルカリウォッシュ??と思いましたが、どうやら今流行のお掃除グッズである、セスキ炭酸ソーダのことだそうです。私は、セスキ炭酸ソーダなるもの、まだ使用したことはないのですが、日常のお掃除にも使えて環境にも優しいのであるならば、試してみたい気持ちも少しでてきました。

しかし、たかだかジーンズの洗濯にそんなに気を使わなければいけないものなのでしょうかねえ。他の衣類と別にして、裏返して洗う時点で、十分特別待遇、わたしの中ではVIP扱いなのですが・・・。

ジーンズなんてもともとは作業着なのに、案外こぎれいに保つには手がかかるのですねえ。ずぼら主婦の嘆きでした。

だらだらとすみません。まとめると、ジーンズの色あせない洗濯方法

①水で洗う(お湯は色あせの原因)。
②界面活性剤の入っていない、セスキ炭酸ソーダのようなもので洗う。
③色落ちを防ぐため裏返して洗う。

以上3点がポイントのようです。次に洗濯するときは、この方法でやってみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。
↓↓応援していただけたら嬉しいです。



応援ポチありがとうございました。
嬉しくて、励みになっています。
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】