週末に引っ越しをした我が家。ようやくダンボールの箱出しがすべて終わり、狭い部屋に空きダンボールが散乱した状態から、引っ越し業者さんに箱を回収してもらいようやく普通に近い暮らしとなりました。まだ、収納関係の調整や、引っ越し前に処分した調味料の補充、一部の手続き関係などありますが、ひとまず無事終わりホッとしました。これから、少しずつ気持ちよく暮らせるよう整えていきたいです。

ブログの更新も滞っていましたが、少しずつ日常生活に戻していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。(ブログをお休みしていた間も見にきてくださったり応援してくださった方、ありがとうございました。とても嬉しかったです。)

引っ越し前、3/6~3/10までワタミの宅食をお願いしました。これは、引っ越し直前荷造りなどの作業に専念できるというメリットもありますが、一番の目的は、冷蔵庫の中身を含め、キッチン関係の物を片付けたかったためです。私が頼んだコースは1食540円(月から金の5日、1週間単位で頼めます。)で、500キロカロリー程度の軽めのお弁当です。(我が家は2人前頼みました。1人前だと1食580円になります。)

もっと、ボリュームのあるものもありますが、初めてでしたので、万が一あんまり美味しくなかったら他のおかずをスーパーやコンビニで調達しようと思っており、このコースを選びました。午前中に届けてくれて、冷蔵庫で保管、食べるときにレンジで温めるスタイルです。結論から言うと、値段のバランスから考えるととてもよくできていると思いました。どれもとても美味しかったです。

外食的な感覚ではなく、家庭的な味、給食のような感じなので、食べやすいと思いました。また、私の場合、家ごはんのメニューがマンネリ化しているので、良い刺激になりました。自分では作らないようなメニューもあり勉強になりましたし、毎日とても楽しみでした。高齢者向けのイメージがあり、実際高齢者の方の需要が圧倒的に多いかとは思いますが、外食やコンビニ弁当よりは健康的で栄養や塩分も考えられていますので、事前に週単位で注文することが可能であれば、また食事の支度ができない時には注文してみたいと思いました。

3/6(月)
〇豚肉と野菜の生姜炒め〇ごはん〇すり身団子とジャガイモのチリソース〇カリフラワーの甘酢漬け〇枝豆おかか和え
塩分は2,5g程度になっているとのことでしたが、その割にはかなりしっかり味もついていてごはんがすすみました。チリソースをジャガイモと練り物でするとは、価格を抑えるためなのでしょうがすごいアイデアですね。ジャガイモは特に気に入りました。
DSCN1003 - コピー

3/7(火)
〇ひじきコロッケ〇ちりめん山椒ごはん〇豚肉と茄子のみそ炒め〇卯の花〇大根と人参の和風サラダ
ひじきコロッケ、豚肉と茄子のみそ炒めともに美味しい。ごはんがすすむので、ちりめん山椒も大好きだけれど、白いご飯でも良いくらいでした。卯の花、サラダと副菜もきちんと作られていてお箸が進みます。
DSCN1004 - コピー

3/8(水)
〇鶏肉の卵あん〇ごはん〇高野豆腐のあっさり煮〇やさいと中華クラゲのサラダ〇洋ナシのワイン漬け
鶏肉の卵あんは親子丼の具をアレンジした感じです。鶏肉が上手に味付けられていました。洋ナシのワイン漬けはレーズンも入ってデザート感覚。美味しいのですが、レーズン嫌いの夫には不評。(単に夫の好き嫌いの問題です。)
DSCN1007 - コピー

3/9(木)
〇赤魚のみりん焼き〇ごはん〇肉詰め稲荷の煮物〇ゴマ風味のポテトサラダ〇紫花豆煮
赤魚って馴染みのないお魚でしたがとても美味しかったです。肉詰め稲荷も自分では手が込んでいて作らないので、テンション上がりました。ゴマ風味のポテト、これは、初めて食べた味なのですがとてもおいしく作り方が知りたいです。お豆さんもおいしくメニューを見ると地味ですが、かなりお気に入りの献立でした。
DSCN1008 - コピー

3/10(金)
〇鶏のから揚げ〇わかめごはん〇なすのそぼろあん〇彩り野菜の甘酢づけ〇シジミときくらげの佃煮
どのおかずも美味しくてごはんがおかわりしたくなる献立でした。今日で、ワタミの宅食が終わってしまうのがちょっと寂しいくらい・・・。
DSCN1010 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村