その他

義父の葬儀でした

急に更新が滞ってしまいすみません。
見に来てくださった方、ありがとうございます。

夫の父が急逝し、病院から通夜、葬儀と不思議な時間間隔のなかで過ごしておりました。
家族葬のはずが、終わってみればフルスペック葬儀でした。

不勉強で、冷や汗をたくさんかきましたが、いろいろと気づかされたり、あらためて考えることもあったので、義父が教えてくれたのだと思います。

しばらくは更新ができないかと思いますが、落ち着いたらまたブログを再開したいなあ。と思っています。
そのときは、見に来てくださいましたら嬉しいです^^

急なことだったので、samは、夫の実家近くのドッグホテルでお世話になりました。
時間外にも対応していただき、ありがたかったです。
しばらくは、法事などsam連れでは難しい用事がいろいろあるので、ちょこちょこドッグホテルのお世話になりそうです。
samは、ホテルでご飯もちゃんと食べて、おトイレも上手にできたそう。
頑張ったね!
IMG_5009 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

紛らわしくて勘違い

ここ数年は、蚊取り製品はスプレー缶のタイプ(写真の右側)を使っているのですが、スプレー缶ってゴミに出すときに気を使うので、できればあんまり使いたくなんですよねえ。

で、見つけたのがこれ。左側のタイプ。ボトル部分が缶じゃなくてプラスチック容器♪
便利なんじゃないの。と購入したものの、よくみてみると「蚊」に効く。って表記がないんです・・・。
IMG_4027 - コピー
どういうこと。って思って、商品の詳細をネットで確認してみると。
私の理解が正しければ、「ヤブ蚊みたいな刺すタイプの蚊を完全に退治するというよりは、お部屋に害虫を入れにくくする?!」ちょっと弱めの効き目ってことなのかな。

裏側の説明にも適用害虫が、「ユスリカ、チョウバエ」って。ヤブ蚊なんてどこにも書いてないよ(T_T)
IMG_4029 - コピー
よく売ってる、バルコニーとか玄関なんかに吊り下げるタイプの虫よけと同じような効果ですかね。
殺虫能力とうよりは、寄せ付けにくくする的な。
これじゃあ、心もとないわ。

好きな人はいないと思うけれど、私もあの「プーン」って音が大嫌いだし、刺されるのもすごく嫌だから、しっかりガードしたいんです。マンションなので、常に蚊が出入りする環境じゃないけれど、何しろ田舎で虫は多いし、割と無防備に開け閉めしちゃっているのでね。

ちなみに右側のノーマットスプレーの裏側は「蚊成虫及びハエ成虫の駆除」ってちゃんと書いてあります。
やっぱりこのタイプじゃないと駄目かな。
IMG_4030 - コピー
どうも、各メーカー、缶タイプ、プラ容器タイプと出してるみたいだけど、「蚊に効く」って明記してるか要確認ですね。

「不快害虫」とか、曖昧な表示だと刺す蚊の駆除までは完璧じゃなさそう。
勝手に「蚊にも効く」って勘違いしたのが悪いんだけど、ちょっと紛らわしいなあ。
不快害虫という言葉で思いつくのは、「刺す蚊」「G」あたりが私は真っ先に浮かんじゃうけれど。

とりあえず、右側のちゃんと蚊の駆除ができるタイプは今の時期に使って、左側は秋とか春とかに使おうかな。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

カルディで買ったもの

週末、久しぶりにカルディに行ったんですが、短時間でお買い物を済ませるにはなかなか難しいお店ですね~。
あれやこれやゴチャゴチャ陳列されているので、コロナ禍では焦ってしまいます。

コロナが落ち着いて、ゆっくり楽しくみられる日まで、スッキリわかりやすい陳列になればありがたいけれど、私が方向音痴でああいう陳列スタイルだと探しきれない。というだけだから、他の方からのニーズはないのかな。

コーヒーの試飲がなくなったようで、その点は店内が見やすくなりました^^

購入品はこれだけですが。
人気のお菓子、「塩バタかまん」と、白ワインビネガー。
IMG_4020 - コピー
塩バタかまんは、もう何度もリピしてる大好物。
サクサククッキーに塩味の効いたカマンベールクリームが好きなんです♪
一袋200円ほどだから、カマンベールがそんなに入ってるとは思えないけれど、香りはちゃんとします。

1つがちっちゃいのは、足りないわ~。と思いながらも、中年にはありがたい。
もう一つ、もう一つ。となるけどね~。
IMG_4017 - コピー
本来の目的は、白ワインビネガーが無くなりそうで、買いたかったんです。
いつも使っているのは、マイユのもの。
マイユのものは、お値段も手頃で味のバランスが取れてるからずっと使ってます。

ちなみに、粒マスタードもマイユです。粒マスタードに関しては、スーパーで幅きかせてる◯ューピーは、いまいち(あくまで個人の感想です。)なのでマイユ一択です。マヨネーズは美味しいのにね。

以前、イタリアンのシェフの方が、白ワインビネガーより、酸味がマイルドだからシェリービネガーのほうが使いやすい。とおっしゃっていたので一度使ってみたいのですが、私の探し方が悪いのか、シェリービネガーは、カルディで見かけない気がします。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

大浴場の入り方、メガネはマナー違反か気になります

ウイットに富んだ楽しい文章と、朗らかな人柄が伝わる人気ブロガーさんが、大浴場についての記事を書いていらした。そのブロガーさんの人徳だと思うのだが、コメントも温かくて楽しいものが多いので、時間があると見せていただくのだが、そのコメントを読んでいてふと気になったこと。(ブログの内容とはなんの関係もないけど。)

大浴場にメガネを掛けて入るのはエチケット違反なのだろうか・・・
コメントで、「私は目が悪いので大浴場ではちっとも見えません。」的な方がちらほら。目が悪いのに危険がいっぱいの大浴場で裸眼とは、大浴場にメガネってNGなの。

私は、家ではメガネ。外出時はコンタクトかメガネで、裸眼では生活できないレベル。以前、大浴場に、コンタクトをしたまま入って、出てから外そうとしたら、吸盤のごとくコンタクトが目にくっつき、外すときに怖い思いをしたことがあり、裸眼で大浴場に行くようにしたところ、見えなくて段差につまづき、転んだり、足を切ったことあり。それからは、メガネを掛けて大浴場に入るようにしてるんです。曇ったりもするけれど、見えないよりは全然マシ。

だけど、大浴場に裸眼で入る人がいるということは、メガネを掛けることがエチケット違反に当たるのだろうか。と不安になりました。メガネを掛けてお風呂に入る=ジロジロ観察してる。みたいに見えちゃうから、マナー違反のように感じる人もいるのかなあ。とは思うんです。

確かに、無防備な裸の状態でジロジロ見られたら嫌ですよね。実際、大浴場でメガネかけてる人、少ないように思います。私も、毎回、メガネはかけるけれど、かけてなかったとき以上に他の人のことは極力見ないように心がけているんです。メガネで目があったら、ジロジロ見られてるって嫌な気持ちにさせちゃうかな。と思うので。

まあ、裸眼で目のいい人。コンタクトの人もいるのだから、気持ちの問題なんだろうけれど、みんなで入るお風呂だから、気持ちよく入りたいし、メガネはいいのか悪いのか気になるなあ。

大浴場、特に温泉は、滑りやすい所も多いし、初めて行くお風呂って見えないとすごく怖い。メガネかけてても転ばないように下ばかり見てるくらい。メガネを湯船につけたりするのはもちろんNGだけど、大浴場にメガネ。安全対策として許容してもらえるとありがたいなあ。

ちなみに、ネットでメガネがマナー違反か検索してみたところ、マナー違反というよりは、メガネがサウナやお風呂で悪くなる。という意見。また、他の人と目があってきまりが悪い。という意見が多かったです。なかに、メガネが割れて、ガラスが飛び散ったら迷惑なのでマナー違反。と書いておられる方がいましたが、最近のメガネ。多くはガラス製じゃないから、割れるっていうのはあまり聞かないように思うので、そういう意味では、マナー違反というより、メガネの性能とか、かけてると変。という感覚の問題という印象を受けました。でも、裸眼で転んだり、シャンプーリンスを間違えるなどのアクシデントが多数書かれていたので、安全上、近眼の強い人に裸眼は危険だなあ。と思いました。
IMG_0487 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

かわいすぎる「わんにゃんスクラッチ」

普段、宝くじとかは買わない方です。理由は・・・。特にないですが、多分当たらないよね~。それなら、そのお金で美味しいおやつでも買いたい。と目先の利益をとってしまうっていう単純な理由デス。

そんな私が、これは買う!とわざわざ買いに行った「わんにゃんスクラッチ」。なんと、samと同じ犬種。ノーフォークテリアが背景の写真だったから。飼い主さんの間でちょっと話題になり、「私なんてしょっちゅううん◯踏んでるわ。これは絶対!」とツワモノ飼い主さん達が購入しては撃沈していったスクラッチ。

「私だって負けてないわ。この前、たった15分のお留守番でうんまみれになったsam。これはさぞ強力な運がついてるに違いないわ!」と買いに走りました。1枚200円。何枚買うか。う~ん、悩む。ケチな私。結局3枚しか買わなかった。夫には、「え~、たった3枚・・・」と絶句されましたが。

なんと、1等は500万円!夢は広がります。憧れのレジーナリゾート全制覇豪遊の旅!なんてどうだろう。ドキドキしながら削りました。(削り屑の出るタイプのスクラッチ、地味に面倒くさかった)

結果は・・・。一番下の6等が1つあたり200円。500万円は夢と消えました~
BlogPaint
だけど、10本に1本200円が出る計算だから、600円購入で200円戻りなら、損失は400円ですんだから良しとするか。

それにしても、この背景、ファンならたまらない・・・。カワイイ
BlogPaint
ちなみに、ノーフォークテリアは今日までの販売で、明日からは、猫ちゃん「アメリカンショートヘア」スクラッチになるらしい。
そして、5月の販売予定は、1日からわんこ「柴犬」、22日からにゃんこ「サイベリアン」だそう。我こそは、うん◯(運)ついてます!の飼い主さんは当たるかも?!。

それにしても、わんにゃんスクラッチ、結構マニアックな種類もモデルになってるみたい。楽しいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 義父の葬儀でした
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 適当弁当と、コロナ対策用品の見直し
記事検索
  • ライブドアブログ