その他

大浴場の入り方、メガネはマナー違反か気になります

ウイットに富んだ楽しい文章と、朗らかな人柄が伝わる人気ブロガーさんが、大浴場についての記事を書いていらした。そのブロガーさんの人徳だと思うのだが、コメントも温かくて楽しいものが多いので、時間があると見せていただくのだが、そのコメントを読んでいてふと気になったこと。(ブログの内容とはなんの関係もないけど。)

大浴場にメガネを掛けて入るのはエチケット違反なのだろうか・・・
コメントで、「私は目が悪いので大浴場ではちっとも見えません。」的な方がちらほら。目が悪いのに危険がいっぱいの大浴場で裸眼とは、大浴場にメガネってNGなの。

私は、家ではメガネ。外出時はコンタクトかメガネで、裸眼では生活できないレベル。以前、大浴場に、コンタクトをしたまま入って、出てから外そうとしたら、吸盤のごとくコンタクトが目にくっつき、外すときに怖い思いをしたことがあり、裸眼で大浴場に行くようにしたところ、見えなくて段差につまづき、転んだり、足を切ったことあり。それからは、メガネを掛けて大浴場に入るようにしてるんです。曇ったりもするけれど、見えないよりは全然マシ。

だけど、大浴場に裸眼で入る人がいるということは、メガネを掛けることがエチケット違反に当たるのだろうか。と不安になりました。メガネを掛けてお風呂に入る=ジロジロ観察してる。みたいに見えちゃうから、マナー違反のように感じる人もいるのかなあ。とは思うんです。

確かに、無防備な裸の状態でジロジロ見られたら嫌ですよね。実際、大浴場でメガネかけてる人、少ないように思います。私も、毎回、メガネはかけるけれど、かけてなかったとき以上に他の人のことは極力見ないように心がけているんです。メガネで目があったら、ジロジロ見られてるって嫌な気持ちにさせちゃうかな。と思うので。

まあ、裸眼で目のいい人。コンタクトの人もいるのだから、気持ちの問題なんだろうけれど、みんなで入るお風呂だから、気持ちよく入りたいし、メガネはいいのか悪いのか気になるなあ。

大浴場、特に温泉は、滑りやすい所も多いし、初めて行くお風呂って見えないとすごく怖い。メガネかけてても転ばないように下ばかり見てるくらい。メガネを湯船につけたりするのはもちろんNGだけど、大浴場にメガネ。安全対策として許容してもらえるとありがたいなあ。

ちなみに、ネットでメガネがマナー違反か検索してみたところ、マナー違反というよりは、メガネがサウナやお風呂で悪くなる。という意見。また、他の人と目があってきまりが悪い。という意見が多かったです。なかに、メガネが割れて、ガラスが飛び散ったら迷惑なのでマナー違反。と書いておられる方がいましたが、最近のメガネ。多くはガラス製じゃないから、割れるっていうのはあまり聞かないように思うので、そういう意味では、マナー違反というより、メガネの性能とか、かけてると変。という感覚の問題という印象を受けました。でも、裸眼で転んだり、シャンプーリンスを間違えるなどのアクシデントが多数書かれていたので、安全上、近眼の強い人に裸眼は危険だなあ。と思いました。
IMG_0487 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

かわいすぎる「わんにゃんスクラッチ」

普段、宝くじとかは買わない方です。理由は・・・。特にないですが、多分当たらないよね~。それなら、そのお金で美味しいおやつでも買いたい。と目先の利益をとってしまうっていう単純な理由デス。

そんな私が、これは買う!とわざわざ買いに行った「わんにゃんスクラッチ」。なんと、samと同じ犬種。ノーフォークテリアが背景の写真だったから。飼い主さんの間でちょっと話題になり、「私なんてしょっちゅううん◯踏んでるわ。これは絶対!」とツワモノ飼い主さん達が購入しては撃沈していったスクラッチ。

「私だって負けてないわ。この前、たった15分のお留守番でうんまみれになったsam。これはさぞ強力な運がついてるに違いないわ!」と買いに走りました。1枚200円。何枚買うか。う~ん、悩む。ケチな私。結局3枚しか買わなかった。夫には、「え~、たった3枚・・・」と絶句されましたが。

なんと、1等は500万円!夢は広がります。憧れのレジーナリゾート全制覇豪遊の旅!なんてどうだろう。ドキドキしながら削りました。(削り屑の出るタイプのスクラッチ、地味に面倒くさかった)

結果は・・・。一番下の6等が1つあたり200円。500万円は夢と消えました~
BlogPaint
だけど、10本に1本200円が出る計算だから、600円購入で200円戻りなら、損失は400円ですんだから良しとするか。

それにしても、この背景、ファンならたまらない・・・。カワイイ
BlogPaint
ちなみに、ノーフォークテリアは今日までの販売で、明日からは、猫ちゃん「アメリカンショートヘア」スクラッチになるらしい。
そして、5月の販売予定は、1日からわんこ「柴犬」、22日からにゃんこ「サイベリアン」だそう。我こそは、うん◯(運)ついてます!の飼い主さんは当たるかも?!。

それにしても、わんにゃんスクラッチ、結構マニアックな種類もモデルになってるみたい。楽しいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

3度続けてミスをする

この週末、夫と車でショッピングモール→デパート→スーパーの順にまわって買い物をしたのですが、すべてのお店でやらかしてしまいました・・・。1件目のショッピングモールでお買い物時、駐車券の提示を忘れ、再度お店にレシートを持っていき駐車券サービスを受けるという失態。四国から関西に引っ越してきて日が浅いので、駐車料金無料に慣れちゃってるんですよね~。この時はまだうっかりですみました。

で、2件目のデパート。またもや最初に行ったお店で駐車券提示を忘れ、しばらくしてお店に戻るというミス。くうぅ、2度目だ。気をつけなきゃ。とちょっと危機感を感じる。

そして3件目のスーパー。反省なくまた駐車券を出し忘れ、さらに今度は全然気が付かず出口で駐車券を入れると有料??え~、スーパーで結構買い物したよね。とその時初めて駐車券手続き忘れに気が付き、必死で取り消しボタンを押す。何とか取り消しはできました。で、またしてもレシートと駐車券をもってサービスカウンターに走る・・・。重症だ。学習能力低すぎる。とかなり落ち込む。

それにしても習慣って怖いです。数年四国に入たら、駐車場無料にすっかり慣れちゃったわ。どこでもここでも駐車券!関東に住んでいるときなどは疑問に思ったこともなかったけれど、しばらくぶりでこのシステムに触れると、面倒くさいですねえ。公共交通機関を利用しましょうってことなんでしょうね。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

花より団子の週末

こちらの地方、今が桜の見頃なのですが、どうもお天気がすっきりしません。桜の季節は短いので仕方ないですね。週末、ムシムシしていましたが、曇天のなか、お散歩しながらお花見を・・・。

まずは、桜が見頃の神社へ。とってもきれいに咲いていました。この神社から裏山に登れると聞き、やってきました。日頃運動不足なので、少しは体を動かそうと計画したのです。といってもこの山、標高は300メートルありません。観光地なのでロープウェイもありますし、まあ、余裕でしょう。と登り始めました。
BlogPaint

DSCN1179 - コピー

最初は、桜の写真を撮りながら、気分よく歩いていたものの、幅が狭く、急すぎる階段に不安が募ります。ぐずついたお天気が続いているせいで、足元も濡れており、苔むした急な階段、滑るし虫もぶんぶん飛びまわっているしで神社を抜けて5分もたっていないのに徒歩できたことを後悔する始末・・・。しかし、戻るにはまた、急で滑る階段を降りなければなりません。これは、頑張って頂上を目指し、帰りはロープウェイで降りようと自分を励ますも、少し先に行く夫が「この先はちょっと足場が悪くなるよ。」というではありませんか。自分で確認すると、「これは道じゃない!」木の根っこの段々を階段代わりに登っていく感じなのです。おまけに未舗装の道、足を滑らすと崖から市街地に転げ落ちる・・・。無理だ。運動不足のうえ、高所恐怖症でそもそも山道が苦手なので、余裕がなくなり、桜はおろか、下ばかり見てる始末です。仕方ない。恐ろしいがゆっくり階段を降りることにしました。変な汗をかきながら神社まで戻ると、本当にほっとしました。慣れないことはするもんじゃないですねえ。運動不足なんだから、もっと、普通の平坦な道から歩くことを始めればよかったんですね。
DSCN1180 - コピー

平地に戻ると、俄然元気がでてきて、夫を誘い、懲りることなくいつものビュッフェに向かいました。冷や汗かいてお腹もすきました。盛り付けがぐちゃぐちゃですね。土日なので、いちご食べ比べをしており、あまおうとさちのかがありました。前回の土日の方がちょっとメニューは良いかな。と思いましたが、やっぱり、平日よりは良かったように思います。一人1200円なので、お安いですね。
DSCN1185 - コピー

おかわりもしてしまいました。気づくと炭水化物ばかりとっている・・・。
DSCN1186 - コピー

満腹になり、いちごもたくさん食べられて満足でしたが、今度の週末は、少しは歩いて体を動かさなければ。しかし、私みたいな運動不足は、広いショッピングモールの中を歩き回るくらいが虫もいないしちょうどいいかも。なんて思ってしまいました。これだから、だめなんですねえ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキング

おひとりさまビュッフェ行ってみました

私の行動エリアにあるビジネスホテルのランチビュッフェ、よく行く図書館からも近く、おひとり様率も高いので「図書館で好きな本を選んでおひとり様ビュッフェがいいかも♪」とひそかに計画しておりました。(3/27に関連記事あります)平日は1100円、図書館カードを持っていると割り引きになり1000円!とお値段とってもリーズナブル。おひとり様ビュッフェは初めてながら、おひとり様率の高いこちらのお店、抵抗なくすんなりデビューできました。
並べ方が雑で性格が出ているような・・・。
DSCN1142 - コピー

おひとり様なので、お腹がいっぱいになりいろんな種類をとることができないのが残念ではありましたが、こんな感じで、1000円。時間制限なしならお得ですよね。お値段的に高級食材などはありませんが、それだけに普通におひとりさまがランチに訪れている模様。ビジネスホテルですが一応ホテルなので従業員さんもとっても親切。それなりに満足いたしました。

それなりにというのは、前回休日に行った時とはメニューが結構違っていました。休日は1300円。割引で1200円と平日とは200円しか違わないながら何だか平日の方がグレードが落ちていました。現在はいちごフェアの最中なのですが、休日だけに設定されたいちご食べ比べ以外にもメニューそのものが違っていたのです。200円の差で休日の方が断然お得!?不思議なビジネス戦略に思えました。ほっといても集客できる休日に力を入れているとは何とも不思議・・・。

地方に住んでいると、お店の意図がよくわからない価格設定にしばしば出くわしますがこれもそんな感じなのでしょうかねえ。(地方はおおらかな商売なのか、普通のカレーが800円でカツカレーが830円とかの値段設定のお店があり、「え!カツが30円?」のようなことがあるのです。そうかと思えば、かけうどん280円、きつねうどん550円とか「どれだけ高級な揚げなんだ。」(笑)みたいなことも・・・)

食い意地のはった私、いちごフェアが終わる前に休日、もう一度ビュッフェに行きたいと思ってしまいました。食べる量は普通!?だと思うので、ビュッフェでそんなにメリットがある方ではないと思うのですが、せこいのかなあ。何だかビュッフェというと「行かなきゃ損!」のような落ち着かない気持ちになってしまいます。

それにしても、ビュッフェで読書。初めての経験でしたがなかなかいいですね。先に食事を済ませ、飲み物でゆっくりしながら読書する。いろんな飲み物がおかわりできるのでくつろげました。(ファミレスのドリンクバーとはまた違ったくつろぎ感でした。)さすがに食事中は、図書館の本ですし、汚したりしてもいけないのでお食事に専念しましたが・・・。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。


にほんブログ村

人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 一人の簡単お昼ご飯
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
記事検索