引っ越しに関連した諸々のこと

針のむしろで任務完了【浴室乾燥機と換気口】

9月に引っ越しをしたものの不具合がいくつかあり、(不具合①、不具合②)不動産屋さんに確認してもらったところ、室内清掃がきちんとなされていない。ということで再清掃が入ることになっていた箇所。浴室乾燥機と換気口3か所のお掃除に業者さんがやってきました。具体的には、浴室乾燥機、換気口とも汚れがひどくて、乾燥機はルーバーが開くとほこりがぽろぽろカビもびっちり。換気口も風が吹くたびに黒いすすが床に落ちるという有様で、自分でも綿棒とか割りばしにウエットティッシュを巻き付けて何度も掃除するもぽろぽろや黒いすすが止まらなかったんです・・・

今回の住まい、築15年程度というちょっと古めの物件。よってまあ、ルーム清掃したといっても掃除不具合と思われる箇所、いろいろあったんです。トイレとかキッチンとかとにかく使うに気持ち悪いところは自分でもかなりお掃除しました。ホームセンターで業者さん用の薬剤とか道具を買ってきて・・・。(そのせいで、無理して五十肩になったともいえる!?)そんなこともあり、今回の業者さんの再清掃でようやく一区切りだったのですが。

結論から言うと、かなり言い訳をされ、ゆる~い掃除で終わりました・・・。私がやったのと変わらないじゃない!?レベルですから。しかし、せめて気持ちよく掃除して欲しかったわ。だって、ずうっと、「普通のルーム清掃なら時間もお金も制約がある中でやるから仕方ない。」「普通はこのくらい気にしない人もたくさんいる。」「清掃中に思いっきりやって壊したら弁償だからそろそろとしかできない。」

とまあ、ちくちく嫌味と言い訳を聞きながら清掃を受けたのでした。おそらく、清掃不良ということで、今回の再清掃、大家さんから業者さんへの支払いはなく、無料でやらされたのかもしれませんね。そのうっぷんがこちらに向かう向かう。しかし、不動産屋さんが確認して再清掃が必要という判断。「プロならそれは仕事という形で見せておくれ~。」と内心思いながら応対したのでした。負の感情を押し付けられて疲れました。

挙句、腹いせなのかジャージャー水道を出しっぱなしで作業してましたよ。関わりたくないので何も言いませんでしたが、内心は、「あんた、お金の制約があるとかって、お金お金言うてるけど、ここの水道代、うちが払うねんから無駄に使わんといて!本来なら入居前にびしっと終わってるはずの掃除やで。文句言う道理やないで~!!」と大阪弁(合ってるかな??)で心の中で舌を出して突っ込んどきました(苦笑)

まあ、でもこれで一応住まいの方は区切りがついたということでホッとしました。
DSCN2432 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

排水溝の臭いと電球チカチカ問題

以前、引っ越して家が落ち着かないという記事を書いたのですが、その一つは先日解決したインターネット回線の問題。そして、2つ目は洗濯機の排水溝の臭いと、玄関の電球問題があったのですが、原因究明はきちんとできなかったものの、一応解決したのでそのことを・・・。

今度の住まい、築15年程度の分譲マンションに賃貸で入居したのですが、築年数がそれなりのせいか、洗濯機の排水溝から立ち上る下水臭(どぶみたいな臭い)に悩まされました。物件見学や入居した際は気にならなかったんですが、24時間換気を回した状態で窓を閉めるとダメ。朝、起きたときや外出して帰宅した際、すごく臭う。しばらく空き家になっていた物件の場合、住み始めはこういうことがあるとは知っていたのだけど、洗濯を5回ほどしても臭いは収まらない。ネットなんかで調べると、洗濯機の排水溝にあるトラップという部分が原因のこともあるよう。トラップが汚れている。あるいは、トラップがしっかり閉まってなくて、臭いを抑える役割を果たす本来たまるべき水がためられず臭うことがあるらしい。この辺が当てはまるのか?

しかし我が家の洗濯機、取り付けは引っ越し屋さんではなく専門業者さんが取り付けたのだけどそんなミスってあるかしら?と最初は思ったのですが、インターネット回線のこともあるので、専門業者さんを呼ぶことに。業者さんを呼ぶと出張費用がかかるけれど、漏水が怖いので、自分で洗濯機の排水溝を確認するのも難しく、原因が分からないと不具合ということで不動産屋さんに連絡もできないかな。と思い確認作業をしてもらいました。結果、排水溝、トラップ共に問題なし。洗濯機の取り付けも問題なしということで、原因究明できず。しかし、作業員さんのお話だと、自分の家が問題なくとも、集合住宅の場合、どこかに臭いの発生源となりうる場所があれば臭いは立ち上ってしまうそう。ということは、定期的なマンションの高圧洗浄を受けていても、ちゃんとできていないお宅があれば臭うこともあるわけね。と憂鬱になる。解決しない。と悶々となるもその後、何度か洗濯したら臭いは収まってきました~。ほっ。合計10回くらい洗濯したかな。結局、沢山水を使うと大丈夫だったのかな。もしそうだとしたら、洗濯は5回程度じゃダメなのね。知らなかったです。

そして、玄関の電球チカチカ問題。これは、ケチな気持ちが招いたともいえるんだけど、最初、普通の白熱電球がついていた玄関。電気代を節約しようとLED電球に変えてみたらスイッチオフにしても電球がチカチカ点滅して消えなくなった。蛍光灯型電球でも同じ現象が起こるんです。普通の白熱電球だったら大丈夫なんだけど、最初は電球が点滅して消えないので焦りました。玄関のスイッチ。オン、オフ、オートモードがあるタイプ。今までは同じようなタイプでもLED電球使えてたんですけどね~。素直に白熱電球で対応することにいたしました。

まだ、今後業者さんがきて対応する予定のこともあるのですが、ちょっとずつ落ち着いてきたので良かったです。我が家、今までは新築とか築浅物件に入居することが多かったので、築年数が経ってるといろいろありますね~。

先日ランチしたカフェで。私もサラダにナッツをのせるのが好きですが、アーモンドも美味しいですね。
DSCN2275 - コピー

鶏とブロッコリーのクリームパスタ。少し涼しくなってクリーム系が食べたい気分なんです。
DSCN2276 - コピー

デザートはミルクレープ。ミルクレープ久しぶりに食べました。
DSCN2279 - コピー
体力がないので、ちょっと用事や買い物に出るとすぐ休憩をしたくなってしまいます。もともとカフェでのんびりするのが好き。というのもあるのですが。ささっと用事を済ませ、自宅に帰ってすぐに家事に取り掛かるという働き者の主婦の方、本当にすごいです。この日、私は疲れていたのか、食後、猛烈な眠気が襲ってきて、もう少しでカフェで昼寝する怪しいおばさんになるところでした・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

結局はNT〇が原因だったのね・・・。

以前の記事で、なかなか家の中が落ち着かないということを書いたのですが、備忘録を兼ねて、そんな話をちょこちょこと。引っ越してすぐ、インターネットが使えるか確認したところ問題なかった我が家のパソコン。なぜか途中からインターネット接続ができなくなってしまいました。

おかしいおかしい。と夫が試行錯誤するもつながらない。接続方法は何度確認しても問題なし。う~ん、どうしたものかと考えると、NT〇が電話の接続工事(よく分からないけどいつも有料の不思議な工事?ね。)にやってきた後から使えなくなったような気がする。

しかし、今度の住まい、マンションに既存のインターネット接続サービスがあるので、ネットはその会社のサービスを利用しているのです。よって、NT〇とは関係ないのでは?と思ったりもする。我が家の場合、インターネットはマンションに入っている会社を利用し、固定電話の回線のみNT〇さんにお願いしたのですが、何か関係があるのだろうか?

ほかに考えられる原因も思い当たらないので、一応NT〇さんに連絡し、電話の工事に来ていただいた後からインターネットが使えなくなったことをお話しし、もう一度来てもらうことになりました。そして、確認していただいたところ・・・。

なんと、前回のNT〇さんの工事担当の方が、我が家のインターネット回線を引き抜いていたことが判明。えっ、そんなことがあるの。と驚きました。電話回線の工事の際、マンション共用部にある回線を操作するようなのですが、そのときネット回線部分が引き抜かれたみたい・・・。

共用部の回線部分は、住民が立ち入る場所ではなく、管理人さんに開けてもらい関係業者さんのみ立ち入る場所なので分からなかったんです・・・。プロの仕事でそんな単純なミスってあるのかしらん??

NT〇さんには以前からいろいろモヤモヤがある私。ちょっと、しっかりしてください!と言いたいです。(辛口ですみません。)今回は、NT〇さん、皆さん、感じは良かったけれど、肝心のお仕事がプロじゃなかった・・・。引っ越しのたび、固定電話をやめたくなるのですが、ますますそう思ってしまう出来事でした。

★NT〇さんへの批判的な記事になっています。あくまで私の個人的感想でありまして、客観性に欠ける部分もあるかもしれません。不快に感じられた方がいらっしゃいましたらすみません。

記事とは関係ないですが、買い物途中、疲れたのでミスドで休憩。ハローウィン関係のドーナッツがいろいろ出ていてかわいらしかったです。写真の私がいただいたドーナッツ、中にクリームが入っていて美味しかったです。
DSCN2262 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

私はクレーマーなのか??

銀行やスーパーで大声で怒っている人を見ると、気持ちは分かるけれど、大人げないしちょっと恥ずかしいよね。とどちらかといえば冷ややかに眺めています。普段はそんな感じなのに、先日、「これはどこかで聞いたことあるセリフ。クレーマーじゃないの?」と自分で思ってしまう出来事が。

9月に引っ越しをするので、公共料金やらいろんな手続きの電話をしていた時のこと。自動車税のことを思い出し、毎年ゴールデンウイーク頃に届く納税通知書が来年新居にきちんと届くよう、電話しなきゃと自動車税担当課に電話しました。

すると、担当者が「自動車税の送付先変更はできない。なぜなら、新しい住所で陸運局に届け出なければならないから。」と杓子定規のお答え。はいはい。分かってますよ。でもそれは建前で、面倒な陸運局の届け出なんてみんなやってないし、車を買い替えるまでは、ナンバープレートはそのままでいいんだから、納税通知だけ新しい住所に送ってくださいな。とばかりに、「とりあえず、新居の住所に届け出を変更しておいてもらえませんか?」とお願いするも、「新住所の陸運局に行ってください!住所変更は受けられません!どうしても住所変更したいのなら来年3月にもう一度電話してください!」の一点張り。

挙句の果てに電話を切られそうになったので、慌てて「ちょっと待ってください。じゃあ、責任者に変わってください!」と言ってしまった。『責任者に変われ』ってこのセリフ、クレーマーの常套句なんじゃない??う~ん、後味悪い。けれども、あの場で電話を切られてしまったら、私は住所変更ができなかった・・・。と自分を正当化してみたりする。結局、責任者の人にも散々、法律(別の県に引っ越したら陸運局にいって手続きするってことね。)を守ってもらわないと困る。こちらは役所だから法律通りやってもらいたい。とおこごとを頂戴する。「分かりました。では、引っ越ししたら来年3月までに陸運局に行くべき努力はします。しかし、万が一のことを考えて、念のため、新居の住所を登録して欲しい。」とお願いして、なんとか住所変更をしてもらえたのです。あ~、疲れた。

たかだか住所変更で責任者を出させた私。やっぱりクレーマーなのだろうか?しかし、言い訳させてもらえば、大多数の人は、引っ越しのたびに陸運局に行ったりしないぞ。ナンバープレートが変わらなくていいなら、税金は最初に車の登録をした都道府県に払えばいい。と実行している人がほとんどだと思う。『引っ越しのたびにに陸運局に行け』って、どう考えても役所的ナンセンスな発想だと思うけれど・・・。

それより、新住所を届け出ず、自動車税の納税通知書が届かなかったりして、税金をとりっぱぐれる方が問題だし、事務の手間もかかる。つまりは、無駄な税金を使うってことにならないか。クレーマーみたいな発言をしておいて、言い訳めいて申し訳ないけれど、やっぱり私は間違っていたのでしょうか?
DSCN1838 - コピー

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

久しぶりに全国紙を購読することにしました

先日引っ越しを済ませた我が家、ここ10年くらい、地方に住んでいるときはその土地の地方新聞を購読していました。理由は、地方で全国紙はシェアが少ないせいか折り込み広告が地方紙に比べて極端に少ないため、慣れない土地でどんなお店があるのか、スーパーの比較など広告を頼りにすることも多い私には物足りなかったからです。

しかし、夫は、地方紙もいろいろなのですが、概ね、全国紙よりは読みごたえに欠けるとちょっとご不満な様子でした。一時期、地方で全国紙を購読したこともあったのですが、まず、同じ全国紙のはずなのに、新聞が薄い?地方だと内容が少ないのか?広告がない分感じただけなのかもしれませんがなんとなく薄かった。

加えて、内容も都市圏で全国紙を読むのとは違う感じ(全国ニュースは時間差で配信されるのか何だか情報が少し古く感じたし、地方ニュースは当然ながら弱いので、どっちつかずに感じました。)で郷に入れば郷に従った方がいいのね。ということで地方紙に落ち着いていました。

けれども、今回引っ越しにあたり、最近はどこも新聞購読者そのものが減少しているせいか、広告そのものが減ってきている感じがしており、また、内容も地方は高齢者人口が多いせいかシニア向きの話題に偏っているきらいもあったため、久しぶりに全国紙を購読することにしました。

夫は、読み応えがあると満足な様子。私は、まだ引っ越したばかりで新聞を読むところまで落ち着かず読んでいませんが、広告がほとんどなくてちょっと寂しいです。

新聞購読そのものが減っているとのことで、特に若年層の新聞離れは深刻なようですが、確かに節約にはなるかもしれませんが、新聞くらいはとってもいいのかなあ。とアナログ人間の私は思ってしまいます。

私は新聞をたいして熱心に読む方ではないですが、テレビやネットなどの情報とはまた違った視点で書かれていたり、掘り下げられて書かれている点は新聞ならではかなと思います。また、どうしても私の場合、興味のある分野にしかアンテナが立っていないようなので、新聞をパラパラめくるだけでも、少しは世の中を理解したり、柔軟な思考への手助けになるかも(希望的願望です。)と思っています。

さらに、というかむしろ私にとってはこちらの方がより感じることなのですが、新聞は防災用品としても家事にも役立つのでないと困るのが新聞紙です。新聞をとらないお宅も増えているようなので、そのようなお宅はどうされているのか非常に気になるのが特に生ごみの出し方です。

私は、水分が漏れないように生ごみは最後に新聞で包んでゴミ袋に入れてだしています。(ディスポーザーのついたマンションや、戸建てで生ごみをたい肥化されているお宅は新聞なくても大丈夫なのかな。)また、愛犬がいたときはトイレシーツを新聞で包んで捨てていました。その方が多少は臭いが緩和される!?かなと思いまして。

あとは、玄関の靴入れは見た目は悪くなりますが、湿気やにおいの面でも優秀な新聞紙を敷いてから靴を収納しています。他には、揚げ油の処理など何かと再利用できる新聞紙なので、全くなくなる生活はなんだか私には想像できません。確かに、どんどんたまってきますので、管理するのはちょっと面倒ですが、やっぱりまだ新聞無しの生活は考えられません。

しかし、今後、購読者も減っているようですし、実際、地方は全国紙であっても夕刊がない地域が増えてきている現状を考えると、いずれ新聞もなくなってしまうのでしょうか。淋しくもあり、私自身、時代の変化に対応できるか心配にもなりました。

おまけ
もはやいつか分からなっくなってしまいました。引っ越し前、残り物整理のごはん。
〇ナポリタン〇もやしのナムルとトマト〇いちご。ナポリタンはピーマンがなくて彩りが悪いですね。ウインナーが多いのは残り物をすべて入れたから・・・。
DSCN1000 - コピー

同じく引っ越し前、最後の休日の昼ご飯だったかと思います。
生鮮食品をなるべく買いたくないので、防災用に買ってあるレトルトカレーを食べました。
DSCN0996 - コピー

こちらがホテルカレー、まろやかで美味しかったです。夫に選んでもらったらこちらを選択していました。
DSCN0998 - コピー

私が食べた珊瑚礁のカレー。10年以上前、七里ガ浜のお店で当時テラス席はわんこOKでしたので、愛犬と行った思い出のお店です。その時の味?当時は愛犬が若かったので、粗相がないか常に気を張っており味まで気が回りませんでした。お利口にできてほっとしたのを覚えています。
DSCN0999 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけましたら嬉しいです



livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】