おでかけ

ニューオータニ大阪の「ホテルでいちご狩り」行ってきました♪

何ヶ月も前に予約して、楽しみにしていたニューオータニ大阪の「ホテルでいちご狩り」に行ってきました。私が行ったのは、連休も終盤の5月5日。「ホテルでいちご狩り」のイベントが5月6日まででしたので、滑り込みで間に合った感じです。
DSCN3429 - コピーDSCN3431 - コピー

こちらのイベント、1月15日から始まったものなのですが、通常3月末までのところ、人気のイベントなので、5月6日まで延長されたそうです。15分くらい前から入場でき、お時間までは、写真撮影をどうぞ。ということで、皆さんいちごスイーツの写真を撮りまくります!ご多分にもれず私も美しすぎるいちごスイーツたちを撮りました。
いちご3種の食べくらべ。まさにホテルでいちご狩り~♪
DSCN3432 - コピー
プリンやパンナコッタ。左側は見にくいですが白ワインのゼリーです。
DSCN3440 - コピー
可愛いタルト類。
DSCN3434 - コピー
王道のショートケーキも。
DSCN3437 - コピー
ナポレオンパイ(ホテルの方の手元)やタルト、ムースもあります。
DSCN3438 - コピー
サンドイッチ類は、ピスタチオクリームやあんこの甘いのもから、カツサンド、ポテトサラダなど軽食用のものもありました。
DSCN3433 - コピー
軽食は、ピラフやグラタンのほか、パスタ、カレー、スープ、サラダ、フライドポテトなどありました。さすが、ニューオータニ。パスタなどは時間ギリギリに、フライドポテトも揚げたてを提供されていました。また、その場で焼いてくださるパンケーキ。アイスクリーム、コーヒー、紅茶、冷たいソフトドリンク類などもありました。
DSCN3439 - コピー
お時間は90分。どれも本当に美味しかった。ホテルメイドのお料理をお腹がはちきれそうになるまで堪能いたしました。
盛り付けが雑ですが、こんな感じでたくさんいただきました。とにかくどれも美味しかったので、ものすごく満たされた気持ちになりました。
DSCN3443 - コピー
DSCN3444 - コピー
DSCN3445 - コピー
DSCN3446 - コピー
ゴールデンウイーク中だったせいか、家族連れや男性のお客様も結構いらっしゃいました。一人5500円と、私にとってはお安くはないのですが、ニューオータニのお料理、パティスリーサツキのスイーツが心ゆくまで楽しめると思えば、十分納得できる価格かと思います。

来年も絶対行きたい!!と思う大満足のビュッフェでした。私は、予約に出遅れてしまったので5月に行きましたが、次回行くときは、いちごが一番美味しい寒い季節に行きたいと思っています。今回、5月ということもあり、いちごはちょっと大味でポケッとした感じのものもあったので、いちごを楽しむのであれば、もう少し早い時期が良いのかなと思いました。

ニューオータニのサービスは本当に素晴らしくて、ホテルマンの方のサービスも行き届いていますし、お料理もどんどん補充され、温かいものは温かい状態で提供され、出遅れて食べられなかった。とか、ずいぶん待った。なんてことはなかったので、さすがだなあ。と思いました。人気があるのも当然ですね。

今回、車で行ったのですが、このあたり、どこも駐車料金がお高くて、事前に調べて一番お安そうなロイヤルホームセンターの駐車場(ホテルからは2キロ近くありますが、大阪城の公園をお散歩したい方であれば、公園入口まで1キロ位です。)に停めました。こちらのホムセン、お買い物すれば、終日700円で停められます。ホームセンターの方でも、タイムズの駐車場と提携しているようで、お買い物客以外での利用も考えたような案内になっていました。ホテル駐車場もありますが、大阪城周辺散策や、キューズモールなんかも見て長時間駐車したかったので、ロイヤルホームセンターの駐車場サービスはありがたかったです。

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ルピシア グラン・マルシェ2018 大阪に行きました♪

ルピシアの催事、グラン・マルシェ2018大阪会場に行ってきました♪今年は、大阪会場からスタートしたルピシアのグラン・マルシェ。ワクワクしながら入場しました。
DSCN3185 - コピー
~らくだと王子の「お茶の旅」~楽しみです!
DSCN3186 - コピー
入場の記念品はクッキーと紙ナプキンでした。クッキーは、会場内でも販売してましたよ。
DSCN3196 - コピー
会場内では、お茶好きの人たちで大賑わいでした。試飲コーナーは、どんどんお茶が補充されますので、飲んでみたいお茶は積極的に試すことができました。
BlogPaint
味見をしてみないとなかなか購入しにくい飲みにくそうな健康茶とか、こんな珍しいイタリアの麦茶なんかもありました。こちら、初めていただきましたが、う~ん、購入はないかな。普通の麦茶のほうが好きです。でも、普段挑戦しないお茶を試せるのはすごくいいですねえ。気になっていたお茶、いろいろ試せて大満足です!
BlogPaint
音楽のイベントなんかもやっていて楽しめます。
BlogPaint
こちらにくると、軽食コーナーも当然チェックというわけで、早速向かいました。食事メニューはこんな感じです。他に、デザート、パンのコーナーもありました。
DSCN3190 - コピー
「汁なし坦々うどん」と「ルーローハン」です。美味しかったけど量が少ない・・・。ハーフサイズ?位の量でした。
DSCN3191 - コピー
あまりに少ないので、メロンパンを。こちらは300円。紅茶の茶葉が入っていて美味しいですがやっぱり少ない。
DSCN3192 - コピー
ルピシアのグラン・マルシェ。茶葉は10%OFFで購入できますし、輸入菓子や食材なんかも売ってました。賞味期限の近いものはかなりお買い得に購入できるものあり、お茶好きには楽しいイベントでした。

ルピシアのグラン・マルシェ2018、今後各地で開催されます。ご興味のある方はこちらです。(ルピシアHPにとびます)
次の開催は、4/28~30の札幌会場ですね~。3日間開催!賑わいそうですね。

ちなみに、私の戦利品はこれだけです・・・。ミル付きのハーブソルト300円。お茶のイベントに行ったのにお茶は今回購入しなかったです。まだ、お正月の福袋がのこっているので。
DSCN3197 - コピー
蛇足ですが、お茶のイベントで皆さんたくさんお茶を飲まれるうえ、ちょっと寒かったこともあり、とにかくお手洗いが大混雑してました~。会場によって違うかもしれませんが、会場に近いお手洗いは大行列でしたので、離れた場所のお手洗いもチェックされると良いかもしれませんね。私は諦めて、会場ではお手洗い行きませんでした・・・。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

梅田阪急【英国フェア2017】に行ってきました!

梅田阪急で一番人気ともいわれている催事、英国フェア2017に行ってきました!私が行ったのは昨日で、英国フェアの初日。英国フェア目当てと思われるマダム達でごった返していましたよ。
DSCN2469 - コピー

今年は梅田阪急の英国フェアが第50回という記念の催事でもあるようで、いつも以上に華やかで豪華な催事となっていたようです。私は、こちらの英国フェアは初めてなので他の年と比較はできないのですが、まあ、すごい混雑。先月四国から引っ越してきたばかりの私は、ただただ人ごみに圧倒されるばかりです。この日は、中学高校の同級生で、関西に嫁いだ友人と一緒だったのですが、関西が長い友人もすごい人混みだね~。といってたので、まあ大盛況ということだったのでしょうね。

私たちは11時に待ち合わせしたのですが、買い物は後でいいね。と先にランチへ。5年ぶりに会ったということもあり、話が弾み気が付くと3時近くになっていた・・・。その後、英国フェアに繰り出すも、50個限定とかの限定品関係は結構売り切れてしまっていましたよ。目当てのお買い物がある方は早い時間に行かれた方がいいようです。そして、スコーンとかパイとかフィッシュアンドチップスなんかの食べ物のブースはとんでもない大行列。英国フェア、じっくり楽しみたい方はお時間に余裕をもってお出かけされるのがいいようですね~。

食べ物や雑貨はもちろん、アンティーク食器なんかの蚤の市もでていたりして、イギリス好きの方には非常に楽しめるイベントです。17日まで開催のようですが、もう1回行きたいなあ。

大混雑の中、かろうじて購入できた戦利品。(人だかりがすごくてあきらめたお店もあるのです。)
DSCN2473 - コピー
トワイニングのティーパックの紅茶。これ、いろんな種類があって、組み合わせ自由で3つで1080円でした。ここでなきゃ買えない物じゃないけどお安かったので。左下は、アシュビィズオブロンドンのオールドロンドンブレンドです。こちら、缶が地味だったので、友人とも、どうせ買うならもっとかわいい缶のが欲しいよね。(失礼ですね。すみません。)と悩みながらも試飲させていただき、非常に美味しく気に入ったので購入したんです。

普段、あまり入ってきていないと思われる(ごめんなさい。詳しくないので。)ブランドも出ていたりで紅茶好きには嬉しいです。試飲もさせていただけるのですが、何しろ混んでいるのでそこだけがちょっと大変なんですが、とても楽しかったです。友人とも久しぶりに再会できたし、大満足の一日でした。

阪急百貨店が非常に混雑しているので、英国フェアや阪急のデパ地下で紅茶のお供、スコーンを買いそこなった方、阪神百貨店の地下のルピシアにもスコーン売っています。こちらのルピシア、スコーンの種類も多いので、穴場?(私が勝手に思ってるだけですが。)な気がしていますが、私が知ってるくらいだからみんな知っているか・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

おのぼりさん、大阪を歩く

引っ越して間がなく、大阪の街は全く分からない私。今までいた地方の街とは異なり、規模が大きいのでいったいどこから把握すればよいのかさっぱりわからない。ただでさえ方向音痴なのに大丈夫か?ということでこんな本買ってみました。
DSCN2271 - コピー
超詳細と銘打ってるだけあって実に詳しい。そして、お店もいっぱい載っているので楽しいです。私が買ったのはミニ版なので、字が小さいのは老眼の身にはちょっとこたえますが、その分バッグに入るので持ち歩けるのが嬉しい。この地図非常におススメなんですが、買って気づいたのは編集が2015年とちと古かった。もしかしてそろそろ新しいのが出るかもしれないので、購入検討の方がいらしたらその辺はチェックされた方が良いかもしれません。

ところで、大阪の街は大きいところで梅田(キタ)となんば(ミナミ)があるようだけれど、まずはなんばに行ってみることにしました。心斎橋に用事があったのと、梅田の方が街が大きく複雑そうでとても無理かもと自信がないので・・・。

心斎橋で用事を済ませ、なんばまで歩きます。平日の昼間でしたがヒト多いですね~。といってもこのルート、観光客向けのようで、地元の方というよりはアジア系外国人の方が非常に多かった。途中、やたらと免税手続きのできるドラッグストアがありましたが、私も買い物を思い出し、マツキヨに入ったけれど買えなかった。品揃えが観光客向けのもので幅を占めているため普通の買い物向けのものが少なかったような・・・。店員さんも中国語、店内放送も中国語。当然お客様も中国のお方。海外に来たみたいです!

歩いているうちに有名な看板が見えてきました。おのぼりさんの私ですが、他にも撮影している人がたくさんいたので恥ずかしくありませんでした。
DSCN2273 - コピー

BlogPaint
きょろきょろ歩いて無事なんばに到着。なんばシティ、なんばパークス、高島屋を見てこの日の街歩きは終了。運動不足の身には疲れました~。大阪高島屋、広いですね~。広すぎて何が何だか分からなかったデス。大好きなデパ地下も広~い!!富澤商店を見つけて買い物したり、明治屋をのぞいたりしましたが、皆さん持ってるペックの紙袋を見て、「そうだ、高島屋だからペックがあるんだわ。」と探すも広くて見つけられなかった。疲れていたのであきらめて次回リベンジします。

この日の街歩き、歩きやすいようにこんな格好で行きました。ZARAキッズのブラウスです。今年らしい抜き襟のデザインなのでゆったりしてラクチンです。見にくいですが袖口にリボンが付いてます。おばさんにはどうかと思ったけどブルーなので意外と大丈夫??でした。
DSCN2269 - コピー

このZARAキッズのブラウス、後ろ姿もすごくかわいくて気に入ったんです。同じ時に撮った写真なのに色味が違ってる。下手写真ですみません。実際はこちらの方が実物に近い色です。後ろ姿、抜き襟になったところが紺のリボンで子供服だけど大人が着てもかわいいかな。と思ったんです。
DSCN2270 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

大塚国際美術館で世界の名画を鑑賞する

恥ずかしながら芸術、美術といった方面に全く疎い私。海外旅行に行っても「めったに来れないのに、どうせ行くなら美術館なんかじゃなくて、美味しい物を食べたりお買い物をしたい。」などと思ってしまう残念なタイプ(恥)

そんな私が、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。こちらは、御存じの方も多いかとは思いますが、レプリカながら世界の名画が集められた特徴ある美術館。ニセモノ(失礼発言スミマセン)なのに、大人一人、入館料3240円ってちょっと高いんじゃないの!と無教養な私は思ったものの、ネットのレビューなんかを見るとかなり良さそうなので、おそらく本物を見ることは生涯なさそうな私。ならば、全部見れちゃう大塚国際美術館、一度は体験(鑑賞といえないあたりに残念な感じが。)しておくか。くらいの気持ちでいざ入館。

入り口はこんな感じ
DSCN1666

※ちなみに、大塚国際美術館、当日でも、セブンイレブンやローソンなどで前売りチケットが購入できますよ。割引率は悪く、大人3100円とちょこっとお安くなる程度ですけれど。

我が家、車で行きましたが、こちらの美術館、たいへん凝っていて、山を削って作ったようなデザイン。それゆえ、駐車場が離れていて車を停めたらシャトルバスで移動。と結構面倒。しかし、美術館に入って圧倒されました。思ってた以上にスケールが大きかった。よって、ニセモノ感もない。(ホンモノを知りませんが・・・)美術に疎いため、無料のガイドさんが案内してくださる2時間のコースに申し込みましたがこれが大正解!時代背景や画家のエピソードなど話題がとっても豊富でお話も大変面白かったです。知識のない私も楽しく鑑賞できました。また、見た目以上に大塚国際美術館、中が広いです。全部歩くと4キロにもなるそうで、私の参加した2時間のガイドも、古代、中世、ルネサンス、バロックを駆け足でまわる感じでした。近代、現代はコースに入っていなかった。それでも、2時間じゃ足りないな。と思ったくらいです。行かれる際は、歩きやすい靴とお時間に余裕を持たれてご覧になるのがいいようです。有料ですが、音声ガイドのヘッドホン貸し出しもあったので、個人でゆっくり回りたい方はこちらもよさそうですね。
大塚国際美術館、展示作品がレプリカということもあり、ガイドさんから触って鑑賞してもいいですよ。とのお話でした。ストロボ撮影と作品のみの撮影は禁止となっていましたが、写真撮影自体はOKなので、かなり、規則は緩いのか、本格的なカメラで撮影なさっている方も結構いらっしゃいました。

作品のみの撮影はNGとのことだったので、一応解説も一緒に撮ってみました。
DSCN1671

DSCN1702

最後の晩餐。これは、復元後のレプリカですが、復元前のものも展示されているので、見比べることができるのは、大塚国際美術館ならではですね。
DSCN1703

一番素敵だと思ったスクロヴェーニ礼拝堂。宝石箱の中に入り込んだみたいで圧倒されました。スケールが大きく見ごたえがあります。
DSCN1684

我が家は、午前の部のツアーに参加したので、お昼を食べてから近代、現代を見ることに。この時点で足、結構来ています。座ったら立ちたくなくなります。こちらの美術館、いたるところにベンチやソファーがおいてあり、配慮はされているのですが、なにぶん広い館内。運動不足の身にはこたえました。

お昼は、カフェっぽいメニューを注文。
DSCN1713

夫は鯛のお刺身定食。こんな地域の特産のようなメニューもあるのでいいですね。
DSCN1715

近隣に食べに出ても再入場できるのですが、疲れてそんな元気なし。美術館内のカフェやレストランでお食事されている方が多かったです。食後のお茶を頼みたかったですが、まだ、見終わっていないので、食事のみで済ませました。本当にこちらの美術館、広くて見ごたえありましたよ。

DSCN1725

DSCN1728

よく歩いた大塚国際美術館。美術に疎い私も知ってる絵満載でした。世界の名画がいっぺんに見られる豪華さ、スケール感はレプリカでも非常に楽しめる美術館でした。展示の仕方も工夫されていて、壺なんかだと、それを見やすいように平面に伸ばした絵にして展示したり、大塚国際美術館ならではの楽しみ方もあるように感じました。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ