おでかけ

梅田阪急【英国フェア2017】に行ってきました!

梅田阪急で一番人気ともいわれている催事、英国フェア2017に行ってきました!私が行ったのは昨日で、英国フェアの初日。英国フェア目当てと思われるマダム達でごった返していましたよ。
DSCN2469 - コピー

今年は梅田阪急の英国フェアが第50回という記念の催事でもあるようで、いつも以上に華やかで豪華な催事となっていたようです。私は、こちらの英国フェアは初めてなので他の年と比較はできないのですが、まあ、すごい混雑。先月四国から引っ越してきたばかりの私は、ただただ人ごみに圧倒されるばかりです。この日は、中学高校の同級生で、関西に嫁いだ友人と一緒だったのですが、関西が長い友人もすごい人混みだね~。といってたので、まあ大盛況ということだったのでしょうね。

私たちは11時に待ち合わせしたのですが、買い物は後でいいね。と先にランチへ。5年ぶりに会ったということもあり、話が弾み気が付くと3時近くになっていた・・・。その後、英国フェアに繰り出すも、50個限定とかの限定品関係は結構売り切れてしまっていましたよ。目当てのお買い物がある方は早い時間に行かれた方がいいようです。そして、スコーンとかパイとかフィッシュアンドチップスなんかの食べ物のブースはとんでもない大行列。英国フェア、じっくり楽しみたい方はお時間に余裕をもってお出かけされるのがいいようですね~。

食べ物や雑貨はもちろん、アンティーク食器なんかの蚤の市もでていたりして、イギリス好きの方には非常に楽しめるイベントです。17日まで開催のようですが、もう1回行きたいなあ。

大混雑の中、かろうじて購入できた戦利品。(人だかりがすごくてあきらめたお店もあるのです。)
DSCN2473 - コピー
トワイニングのティーパックの紅茶。これ、いろんな種類があって、組み合わせ自由で3つで1080円でした。ここでなきゃ買えない物じゃないけどお安かったので。左下は、アシュビィズオブロンドンのオールドロンドンブレンドです。こちら、缶が地味だったので、友人とも、どうせ買うならもっとかわいい缶のが欲しいよね。(失礼ですね。すみません。)と悩みながらも試飲させていただき、非常に美味しく気に入ったので購入したんです。

普段、あまり入ってきていないと思われる(ごめんなさい。詳しくないので。)ブランドも出ていたりで紅茶好きには嬉しいです。試飲もさせていただけるのですが、何しろ混んでいるのでそこだけがちょっと大変なんですが、とても楽しかったです。友人とも久しぶりに再会できたし、大満足の一日でした。

阪急百貨店が非常に混雑しているので、英国フェアや阪急のデパ地下で紅茶のお供、スコーンを買いそこなった方、阪神百貨店の地下のルピシアにもスコーン売っています。こちらのルピシア、スコーンの種類も多いので、穴場?(私が勝手に思ってるだけですが。)な気がしていますが、私が知ってるくらいだからみんな知っているか・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

おのぼりさん、大阪を歩く

引っ越して間がなく、大阪の街は全く分からない私。今までいた地方の街とは異なり、規模が大きいのでいったいどこから把握すればよいのかさっぱりわからない。ただでさえ方向音痴なのに大丈夫か?ということでこんな本買ってみました。
DSCN2271 - コピー
超詳細と銘打ってるだけあって実に詳しい。そして、お店もいっぱい載っているので楽しいです。私が買ったのはミニ版なので、字が小さいのは老眼の身にはちょっとこたえますが、その分バッグに入るので持ち歩けるのが嬉しい。この地図非常におススメなんですが、買って気づいたのは編集が2015年とちと古かった。もしかしてそろそろ新しいのが出るかもしれないので、購入検討の方がいらしたらその辺はチェックされた方が良いかもしれません。

ところで、大阪の街は大きいところで梅田(キタ)となんば(ミナミ)があるようだけれど、まずはなんばに行ってみることにしました。心斎橋に用事があったのと、梅田の方が街が大きく複雑そうでとても無理かもと自信がないので・・・。

心斎橋で用事を済ませ、なんばまで歩きます。平日の昼間でしたがヒト多いですね~。といってもこのルート、観光客向けのようで、地元の方というよりはアジア系外国人の方が非常に多かった。途中、やたらと免税手続きのできるドラッグストアがありましたが、私も買い物を思い出し、マツキヨに入ったけれど買えなかった。品揃えが観光客向けのもので幅を占めているため普通の買い物向けのものが少なかったような・・・。店員さんも中国語、店内放送も中国語。当然お客様も中国のお方。海外に来たみたいです!

歩いているうちに有名な看板が見えてきました。おのぼりさんの私ですが、他にも撮影している人がたくさんいたので恥ずかしくありませんでした。
DSCN2273 - コピー

BlogPaint
きょろきょろ歩いて無事なんばに到着。なんばシティ、なんばパークス、高島屋を見てこの日の街歩きは終了。運動不足の身には疲れました~。大阪高島屋、広いですね~。広すぎて何が何だか分からなかったデス。大好きなデパ地下も広~い!!富澤商店を見つけて買い物したり、明治屋をのぞいたりしましたが、皆さん持ってるペックの紙袋を見て、「そうだ、高島屋だからペックがあるんだわ。」と探すも広くて見つけられなかった。疲れていたのであきらめて次回リベンジします。

この日の街歩き、歩きやすいようにこんな格好で行きました。ZARAキッズのブラウスです。今年らしい抜き襟のデザインなのでゆったりしてラクチンです。見にくいですが袖口にリボンが付いてます。おばさんにはどうかと思ったけどブルーなので意外と大丈夫??でした。
DSCN2269 - コピー

このZARAキッズのブラウス、後ろ姿もすごくかわいくて気に入ったんです。同じ時に撮った写真なのに色味が違ってる。下手写真ですみません。実際はこちらの方が実物に近い色です。後ろ姿、抜き襟になったところが紺のリボンで子供服だけど大人が着てもかわいいかな。と思ったんです。
DSCN2270 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

大塚国際美術館で世界の名画を鑑賞する

恥ずかしながら芸術、美術といった方面に全く疎い私。海外旅行に行っても「めったに来れないのに、どうせ行くなら美術館なんかじゃなくて、美味しい物を食べたりお買い物をしたい。」などと思ってしまう残念なタイプ(恥)

そんな私が、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。こちらは、御存じの方も多いかとは思いますが、レプリカながら世界の名画が集められた特徴ある美術館。ニセモノ(失礼発言スミマセン)なのに、大人一人、入館料3240円ってちょっと高いんじゃないの!と無教養な私は思ったものの、ネットのレビューなんかを見るとかなり良さそうなので、おそらく本物を見ることは生涯なさそうな私。ならば、全部見れちゃう大塚国際美術館、一度は体験(鑑賞といえないあたりに残念な感じが。)しておくか。くらいの気持ちでいざ入館。

入り口はこんな感じ
DSCN1666

※ちなみに、大塚国際美術館、当日でも、セブンイレブンやローソンなどで前売りチケットが購入できますよ。割引率は悪く、大人3100円とちょこっとお安くなる程度ですけれど。

我が家、車で行きましたが、こちらの美術館、たいへん凝っていて、山を削って作ったようなデザイン。それゆえ、駐車場が離れていて車を停めたらシャトルバスで移動。と結構面倒。しかし、美術館に入って圧倒されました。思ってた以上にスケールが大きかった。よって、ニセモノ感もない。(ホンモノを知りませんが・・・)美術に疎いため、無料のガイドさんが案内してくださる2時間のコースに申し込みましたがこれが大正解!時代背景や画家のエピソードなど話題がとっても豊富でお話も大変面白かったです。知識のない私も楽しく鑑賞できました。また、見た目以上に大塚国際美術館、中が広いです。全部歩くと4キロにもなるそうで、私の参加した2時間のガイドも、古代、中世、ルネサンス、バロックを駆け足でまわる感じでした。近代、現代はコースに入っていなかった。それでも、2時間じゃ足りないな。と思ったくらいです。行かれる際は、歩きやすい靴とお時間に余裕を持たれてご覧になるのがいいようです。有料ですが、音声ガイドのヘッドホン貸し出しもあったので、個人でゆっくり回りたい方はこちらもよさそうですね。
大塚国際美術館、展示作品がレプリカということもあり、ガイドさんから触って鑑賞してもいいですよ。とのお話でした。ストロボ撮影と作品のみの撮影は禁止となっていましたが、写真撮影自体はOKなので、かなり、規則は緩いのか、本格的なカメラで撮影なさっている方も結構いらっしゃいました。

作品のみの撮影はNGとのことだったので、一応解説も一緒に撮ってみました。
DSCN1671

DSCN1702

最後の晩餐。これは、復元後のレプリカですが、復元前のものも展示されているので、見比べることができるのは、大塚国際美術館ならではですね。
DSCN1703

一番素敵だと思ったスクロヴェーニ礼拝堂。宝石箱の中に入り込んだみたいで圧倒されました。スケールが大きく見ごたえがあります。
DSCN1684

我が家は、午前の部のツアーに参加したので、お昼を食べてから近代、現代を見ることに。この時点で足、結構来ています。座ったら立ちたくなくなります。こちらの美術館、いたるところにベンチやソファーがおいてあり、配慮はされているのですが、なにぶん広い館内。運動不足の身にはこたえました。

お昼は、カフェっぽいメニューを注文。
DSCN1713

夫は鯛のお刺身定食。こんな地域の特産のようなメニューもあるのでいいですね。
DSCN1715

近隣に食べに出ても再入場できるのですが、疲れてそんな元気なし。美術館内のカフェやレストランでお食事されている方が多かったです。食後のお茶を頼みたかったですが、まだ、見終わっていないので、食事のみで済ませました。本当にこちらの美術館、広くて見ごたえありましたよ。

DSCN1725

DSCN1728

よく歩いた大塚国際美術館。美術に疎い私も知ってる絵満載でした。世界の名画がいっぺんに見られる豪華さ、スケール感はレプリカでも非常に楽しめる美術館でした。展示の仕方も工夫されていて、壺なんかだと、それを見やすいように平面に伸ばした絵にして展示したり、大塚国際美術館ならではの楽しみ方もあるように感じました。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。

日帰りでちょっと遠出

おとといのことになりますが、全国的に絶好の行楽日和とのお天気予報が出ていましたので、日帰りではありますが、少し遠出をしてみました。行先はずっといきたいと思っていたところなのですが、時期があるので若干の不安を抱えながら早朝出発です。途中、爽やかで気持ちの良い日差しのなか、おトイレ休憩。あまりの気持ちよさに思わず鼻歌まじりとなりますが、注意しなければいけませんね。私、人ごみの少ない地方在住ゆえ、お散歩しながら鼻歌まじりに口ずさむことがよくあるのですが、人ごみでは迷惑ですよね。気をつけなければ・・・。

淡路島のサービスエリアで。明石海峡大橋を渡り、目指すは大阪です。
DSCN1297 - コピー

車中にて。橋を渡れば神戸市内です。
DSCN1300 - コピー

神戸市内から大阪は南の方へ向かいます。たどり着いたのはこちら。大阪府泉南市のデビッドオースチン イングリッシュローズガーデンです。
DSCN1314 - コピー

写真からも分かるように残念ながら見事に咲いてない(涙)かなり蕾が上がっていまして、2週間くらいしたらかなり咲きそろいそうな感じでしたが、庭園の方はまだ緑一色。
そこで、販売の苗のコーナーで咲き始めといったところのお花を見学することに。
DSCN1304 - コピー

DSCN1302 - コピー

DSCN1307 - コピー

DSCN1309 - コピー

DSCN1312 - コピー

早咲きのものがちらほら咲いていました。庭園の見頃は5月下旬ごろとのこと。イングリッシュローズの香りが庭園をみたし、バラが咲き誇る様子、見られなくて残念です。見頃には近畿圏のロザリアンさんたちで賑わうことでしょうね。羨ましい!こちらの施設、わんこOKです。バラにはまだ早かったですが、庭園のお散歩が気持ちがよく、この日もわんちゃんたち気持ちよさそうにお散歩されていましたよ。わんこさん連れの方は、混雑しないこの時期のお散歩もいいですね。私も微笑ましく拝見しました♪

バラ好きの夫。今年の新品種が載ったカタログを購入していました。こちら、100円ですが、5月中は苗が10%オフになるチケット(ローズガーデン内で購入の場合のみ)がついていますので、ローズガーデンで苗を購入予定の方は、カタログを先に購入してから苗を購入されますといいようです。花を見てから購入を検討したいといっていた夫ですが、花がほとんど咲いておらず、残念ながら苗の購入は叶いませんでした。
DSCN1326 - コピー

イングリッシュガーデンは空振りに終わりましたが、遠路はるばる来ましたので、次なる目的地に移動です。
DSCN1315 - コピー

ローズガーデンからほど近いアウトレットです。私の住む地域にアウトレットはありませんので、久しぶりのアウトレット。はやる気持ちを抑えて、まずは早めの昼食をいただきました。そして、いざショッピングへ。最初に夫の靴、ポロシャツなどを購入しました。夫関係の買い物が終わったら、じっくり見たいので、買い物嫌いの夫と別れて自由行動です。こころゆくまでうろうろして大満足。その間、夫はスタバで読書。このために夫は本を持ってきていました。(さすが、長く待たされることが分かっていて用意がよろしい!)夫との別行動は2時間半ほど。それでも夫は万歩計が13000歩ほどだったそう。私は、万歩計を持っていないのですが、2万歩くらい歩いたかな?!夕方までこちらで過ごし、道中、夕食を食べたり寄り道しながら夜遅く自宅に帰りました。

この日は、平日で学校やお仕事の方もいらしたせいか、高速もほぼ渋滞無しでした。高速で、淡路島内下り線を21時過ぎに走っていたのですが、なんと、我が家の前の車が覆面パトカーにスピード違反で捕まり、少し先のPAまでパトカーに誘導されていきました。21時過ぎてもスピード違反の取り締まりやってるんですねえ。びっくりしました。兵庫県警気合い入ってますね。通る予定の方、どうぞお気を付けくださいね。

私は、お皿、ブラウス、ストールを購入しました。次回に見ていただけましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング

資生堂パーラープロデュースの神椿で舌鼓

香川県の金刀比羅宮にお出かけした続きになります。こんぴらさん、500段目のところに資生堂パーラーがプロデュースしたカフェとレストランがあるのですが、ここまできたらぜひとも行きたい。関東にはいくつもある資生堂パーラーですが、西日本ではここだけなので、かなり貴重なお店なんですよ。関東出身の私は、時々「資生堂パーラーの上品な洋食屋さんの味が食べたいなあ。オムライスとか、ハンバーグとか、ミートクロケットとか・・・。」と思いだすこともあるのですが、もうずっと食べていない。久しぶりに食べられるとあり、とっても楽しみにしていました。

入り口はこんな感じです。1階がカフェ。地下がレストランです。山の斜面に沿って建っています。
DSCN1217 - コピー

私たちが到着したのは、ちょうど11時半ごろ、レストランオープンの時間なのですが、なにやら不穏な感じ。あれれ、満席表示が出ています。こちらのレストラン、ディナーは予約オンリーなのですが、ランチは予約なしでも大丈夫のはず。しかし、こんぴら歌舞伎の時期は、11時台から13時くらいまでは予約でお席がすべて埋まってしまうそう(涙)仕方ないですね。レストランのようにメニューに種類はなく、軽食となりますが、カフェの方でいただくことにいたします。実は、事前に調べた際、混んでいるかもという予感はあったんですが、今回のおでかけ、こんぴらさんに行く前に、この日、香川で行われていたドッグショーをちょっと見てから行きたかったので、時間が決められず予約ができなかったことが残念な結果に・・・。イベントがあったり、気候の良い時期の土日は、ランチでも予約しなければだめですね。

気を取り直してカフェで注文します。こちらのカフェ、資生堂パーラーとは思えないほどカジュアルです。セルフサービスでした。
夫が注文したポークカツサンド。950円。カジュアルな分お安くてちょっとうれしいです。
DSCN1220 - コピー

私が注文した小海老フライのサンド。これもお値段950円。小海老のサンドは、関東のデパートにある資生堂パーラーでは、何度もいただいたことがある好物の一つ。それとは、ちょっと雰囲気が違いますがおいしそう。
DSCN1219 - コピー

写真が下手ですみません。あんまりよく見えませんね。カツサンドも、小海老フライサンドもとっても美味しかったです。だいぶ久しぶりなので、関東の資生堂パーラーの味と同じかはよくわかりませんでしたが、洋食屋さんの丁寧なお味はしました。ものすごく小さい野菜くず(大変失礼ですね。ごめんなさい。)みたいなパプリカのピクルスが添えられていたのですが、これが美味しかった。酸味と甘みのバランスが絶妙でした。もっとたくさん食べたかったです。

飲み物はアイスコーヒーと、たかせのべに茶です。たかせのべに茶は、こちらの地方で作った、和紅茶のような感じでした。それぞれ450円ですが、サンドイッチを頼むと100円引きになるので350円ずつでした。
DSCN1218 - コピー

結構、お腹はいい感じですが、資生堂パーラーに来たからにはいただかないと。いうことで、季節のパフェ。タイミングのいいことに、今の季節は大好きないちごでした。香川のいちご、さぬき姫。甘みが上品で美味しかったです。こちらは1200円。いちごたっぷりのパフェなので、カフェ価格で良心的ですね。結構ボリュームがありましたので、夫とシェアしましたが、セルフサービスのお店とはいってもさすが資生堂パーラー。ご親切にスプーンとフォークは2本ずつつけてくださいました。お子様連れの方には、取り皿もつけられたりされていて感じが良かったです。
BlogPaint

私たちは、店内のお席でいただきましたが、カフェは外にもお席があり、新緑の季節、外で召し上がっている方もいらっしゃいました。レストランには入れなかったけれど、満足です。唯一、注文を付けるならば、せめてお外の席はわんこOKにしてくださったらなあ。と思いました。現在、犬がいない我が家ですが、犬好きなので、犬と一緒に行けるお店というだけで、なんて素敵なお店なんだ。と思ってしまうのです。

お腹もいっぱいになり、足の疲れもとれたところで500段をのんびりくだります。ちなみに、神椿、駐車場がありますので、車でお越しでお食事のみの目的でいらっしゃるならば、駐車場まで来てしまうのが便利です。観光の場合は、せっかくなのでこんぴらさんの階段をのぼるのが楽しいかと思いますが・・・。

これから、梅雨入り前くらいまでは、お出かけが楽しい季節ですね。まだ、花粉はかなり飛んでいますがもう少しの我慢ですしね。新緑の季節、楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援していただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】