大分のお土産

先日、夫が大分出張で買ってきてくれたお土産。

左からボンディア、やせうま、かぼす絞り。
かぼす絞りはいわゆるかぼす果汁です。暑い季節にさっぱりしていいですね。いろいろ使えそう。
IMG_1497 - コピー

ボンディアは、大分土産では割と有名ですかね。パイ生地の中にあんこが入ってるお菓子。
IMG_1502 - コピー

そしてやせうま。これは有名なお菓子ですよね。私は初めていただいたんですが美味しかったです。お味は、きなこと黒蜜が混ざった部分の信玄餅とかにあるような感じですが、それがこの形状になったお菓子って私は初めてでした。ありそうでないような。やせうまっていうネーミングもインパクトあります。
IMG_1501 - コピー

大分って美味しいものあり、温泉ありでいいところですよね。わんこなしでも行ったことがありますが、先代ワンコとも由布院に行きました。ワンコにもやさしい町で、ワンコと泊まれるお宿もありますし、大好きなところです。samとも行きたいけれど、近畿からはちょっと遠いから気軽には行きにくいですがいつか行きたいなあ。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
人気ブログランキング

パン祭り♪

3連休終わりましたね。昨日、連休最終日は、曇りがちながらも晴れ間があり蒸し暑かったですが、ちょこっとお出かけしました。連休1日目、2日目はお天気もグズグズしてましたので、samのお散歩とスーパーに行くくらいでのんびり過ごしました。

休日のお昼は、簡単なので麺類が多いんですが、ご近所のパン屋さん熱が冷めない私。1日はパン屋さんで購入してきたパンでお昼ご飯。夫が在宅だったので2人分!2人だと色んな種類を少しずつ食べられるから嬉しくてついつい買いすぎてしまいます。さながらおうちパンまつり~♪中年には、高カロリーなパンだけど、至福の時間でした。

パンはこんな感じでした。
右上から時計回りに、ツナサンド、たまごサンド、カレーパン、ブリオッシュのあんバター、フレンチトースト、真ん中の列がお米パンのBLTサンドでした。
ブリオッシュ生地のあんバターは超ストライクでした。はあ、今見ても食べたくなります。一応、罪悪感を減らすために、中年はベジファーストを守るべく、家にあった野菜をサラダにして先に食べてからパンを食べました。気休めだけどね。
IMG_1510 - コピー

さすがに多かったので、こちらは後でいただいた分。チョコクリームとかりんとうドーナツ。このかりんとうドーナツ。ご近所のパン屋さんでは初めて見たんだけど、前に並んでたオバちゃんが15本購入してて、つられて私も5本買ったんです。5本単位で売ってて100円なんですよ。いまどき信じられないおやすさですが美味しかった。懐かしい感じのドーナツにシュガーコーティングしてました。サーターアンダギーとかそっち系の感じ。おデブまっしぐらなやつだけど止まらなくなる・・・。
IMG_1512 - コピー

パンのいい香りにつられてsamもキッチンまで来ました。
うちのママはね。ご飯も好きだけどパンも好きなんだって。最近、テレビでやってる「パンのある幸せ」って番組。うっとりしながら眺めてるよ~。あの番組見てるだけで幸せな気分になるんだって。
IMG_1513 - コピー

そんなこんなの3連休でした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

お散歩で見つけた可愛いカフェへ行く

samとのお散歩。お友達にも会えるし、私は同じ公園に行くことが多かったんだけれど、夫がお散歩に行くと、いつもと違うところに行くので、samにも刺激があるようで、同じ距離や時間でもほどよく疲れるみたい(^_^)いつも同じ公園だとマンネリ化しちゃうんだなあ。と思って、私も違うコースをお散歩する日を作ろうと実践中。

普段と違うコースだと、新しい発見がありますね~。昨日は、フランス国旗がはためいているかわいいお店を見つけました。なんだろう!とお店の看板を見てみると、フランスのアンティーク雑貨とカフェのお店だそう♪行ってみたい。と興味がわきました。この季節は、早朝にお散歩に行ってるので、お店はもちろんクローズしている時間。路地裏のわかりにくい場所だったし、方向音痴なので、念の為、今日のお散歩でも場所を確認。そして、ランチの時間に行ってみました。下見のかいあって無事たどり着けました(^_^)

外から見るとこんな感じ。なんだかかわいいです。この更に奥がお店の入口でした。
IMG_1473 - コピー

お店の方に許可を得て中の様子も。雑貨はフランスから買い付けたそうで販売されています。見てるだけでもウキウキします。
IMG_1479 - コピー

お店の厨房部分も可愛らしい。
IMG_1480 - コピー

ランチはキッシュとベーグルのセット。
キッシュは、ミニトマト、かぼちゃ、しめじなどが入ってました。かぼちゃ入りのキッシュ。美味しいですね~。キッシュのクラスト部分のサクサク具合と風味が好みの感じで美味しかった~。そして、ベーグル「はちみつとクリームチーズ」か「サーモンとクリームチーズ」かを選べるんです。私は、デザートも注文したかったので、サーモンにしたんですが、デザートは注文しないけど、ちょっと甘いものも食べたい。って時には、はちみつのベーグルいいな。セイボリー系か、スイーツ系かを選択できるお店。私的にはポイント高いです。
IMG_1475 - コピー
デザートのガトーショコラ。テリーヌ風で美味しかった。量もしっかりで大満足。
IMG_1477 - コピー
私の席からはテラス席が見えました。店主の方に伺ったところ、嬉しいことに、テラス席はわんこOKだそう。「虫がいますけど、蚊取り線香とかの対処はさせていただきます。」とおっしゃってた。親切でありがたい。蚊は嫌だけど、蚊取りがあれば大丈夫かな。秋まで待てないから、近々sam連れで行きたいなあ。

食べ散らかしてスミマセン。リサとガスパールが座ってるところがテラス席。確かに植物があるから、蚊はいそうだけど、大きな道路に面してないので静かでのんびりできそう。気候が良ければ気持ちよさそう♪
BlogPaint
可愛くて、センスも良くて、美味しかったカフェ。驚いたことに、男性の店主の方がお一人でなさっているそう。以前からフランスの雑貨がお好きで、お店のインテリアとかもご自分でDIYされたと伺いなおびっくり!小物のセンスとか、メニューのチョイスとか女子力高すぎます。一応女子のオバサンの心、掴まれましたわ。

お気に入りのお店が見つかりとっても嬉しいです。帰りにスコーンをおみやげに買ってきました。路地裏って、samとのお散歩じゃないとなかなか通らないから、いままで全然知らなかったお店。小さな幸せを見つけた気分です(^_^)

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

ミスドの新商品を食べてみました【堂島ローナツ】

今日のおやつに、ミスドの新商品、堂島ローナツを食べてみました。堂島ローナツ、堂島ロールのモンシェールが監修した、ロールケーキとドーナツが合体?!した商品だそう。ミスド。いろいろ出てきますねえ。トシ・ヨロイヅカ氏とのコラボとか、人気洋菓子店とのコラボがお好きなのでしょうか。確かに、人気洋菓子店監修ってなると、高級感が出るし、美味しそう。ドーナツの格も上がる気がするような。

堂島ローナツ。発売予告の頃から気になっていたので、売り切れたりしてなくて、ちゃんと買えてよかったです。
上から見ると、ロールケーキに見えます。
IMG_1444 - コピー

上半分は、ロールケーキ生地なんですが、下側はドーナツ生地になっています。
IMG_1446 - コピー

クリームもたっぷりで、ビジュアル的にはいい感じです♪
IMG_1445 - コピー

1つ、税込み216円なので、お値段は堂島ロールよりはリーズナブルですね。肝心のお味は・・・。
ロールケーキとドーナツ。2つのお菓子を1つでいただけるお得感は魅力的。両方楽しめるお得感はいいなあ。だけど、辛口で言わせてもらうと、クリームが・・・。お値段を考えると仕方ないかもしれないんだけど、ベタッとあとに残る油脂の感じが期待はずれかな。あくまで私の好みでないだけですが。甘すぎずその点はいいのですが、乳脂肪のミルク感がそこまで感じられませんでした。

私は、普通にいただいたのですが、オススメの食べ方として冷やして食べると美味しい。と書いてありましたので、冷やすとクリームの食感が違って感じるかもしれないです。また、私は、冷たい飲み物と一緒にいただいたのですが、それがクリームの後味を悪く感じさせる要因の1つでもあるかなと感じたので、温かい飲み物とのほうが相性はいいように思いました。

ロールケーキ生地、ドーナツ生地はそれぞれ特性を感じられて、個性がちゃんと出ていました。ロールケーキ生地は、うんとしっとりではないですが、キメは細かくロールケーキです。ドーナツ屋さんに売ってると思うとちょっと斬新です。

リピートは・・・。イートインならば、1つで2種類楽しめるから注文することもあるかもしれませんが、テイクアウトならば、多分買わないかな。堂島ローナツを買うかわりに、ローソンでロールケーキを買っちゃうと思うから・・・。
(コンビニのロールケーキなら、セブンよりローソンが好きです。)ロールケーキとしてはやや中途半端。だけど、ドーナツ屋さんでロールケーキもドーナツも食べられる。それも1つで2種類楽しめると思うとありかな。と思いました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

次回はsamと行きたいナンナカフェさん

少し前になりますが、芦屋のナンナカフェさんに行ってきました。こちらのお店、わんこのお友達の間でとても評判の良いお店。ずっと行きたいと思ってたんですが、ようやく行く機会に恵まれました。あいにく、samはトリミングのため夫と二人で。

ナンナカフェさん、店内はとっても落ち着いた雰囲気でのんびり過ごせる空間でした。おいてある雑誌や本もおしゃれなので、手にとっているお客様もちらほら。ワンコ連れは、この日はいらっしゃいませんでしたが、インナーテラス席でいただけます。ナンナカフェさんのインナーテラス席。テーブルは2つほどで小さい空間ですが、開閉のできるガラス窓があるので、夏も冬も大丈夫そうです。ガラス張りのテラス席は、東か東南向きのような感じ?なので、午前中は結構日が入る印象でした。夏場は、そのため午後のほうが快適そうです。

私達は1日15食限定のナンナ御膳をいただきました。
まずは、前菜5種。どれもとっても丁寧に作られています。味も濃すぎず優しい味付けでポイント高いです。そして、全部、味付けが違う系統になるよう工夫されています。すべて美味でした。
とても気に入ったので、忘れないように覚えてる範囲でメモします。左上から時計回りに、お豆腐と枝豆のハンバーグのようなもの。セロリときゅうりの粒ごま和え。舞茸、パプリカ、鶏肉のお醤油味の炒めもの。茹でか蒸し鶏のごまねぎソースがけ。最後に真ん中、水菜とカイワレの塩昆布とごま油和え
IMG_1379 - コピー

お箸置きが本物の落花生でした。かわいい(^_^)
IMG_1380 - コピー

メインはコロッケ。プレーン2つと、カレーコロッケです。写真が本当に下手でベタッと見えますが、実際は、サクッと揚がっていました。コロッケって、私の中では、とんでもなく手間のかかるおかずで、もう何年も家で作っていないけど(全く自慢にならない)大好き!!特に、お家で作ったコロッケって優しい味がしますよね~。ナンナカフェさんのコロッケ、まさにそんな感じのコロッケです。丁寧にお家で作ったようなコロッケでした。美味しかった。ああ、また食べたい。付け合せのブロッコリーも茹でじゃなくて、素揚げしてました。こういう細かいところが手抜きしてなくてすごいです。ソースも普通のと、オーロラソースにハラペーニョとか唐辛子を混ぜたような辛いソースと2種類ついてきたりで感動です。お味噌汁も具だくさんでお野菜たっぷりでした。
IMG_1383 - コピー

そして、デザートと飲み物。紅茶かコーヒーを選べます。デザートは、コーヒーゼリー、シフォンケーキ、レモン風味のパウンドケーキでした。
IMG_1385 - コピー
どれも大変美味しかったです。テイクアウトできる焼き菓子やケーキも気になりました。こんなお食事がワンコと一緒にいただけるなんて、今度はsam連れで行きたいです!!ナンナ御膳は月替りなので、毎月いただきたいなあ。他のメニューもいただいてみたい!7月中旬からは、店長さんが産休に入られるとかで、9月までかなりお休みが多くなるのですが、10月からはまた通常営業に戻られるそう。
とっても素敵なカフェに大満足でした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 一人の簡単お昼ご飯
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
記事検索