ファミマの「クリームシフォンマリトッツオ風」

少し前ですが、ファミマで「クリームシフォンマリトッツオ風」を購入しました♪

普通のマリトッツオは、ブリオッシュ生地のパンにクリームを挟んだものだけれど、「マリトッツオ風」とネーミングされているファミマのものは、パンじゃなくて、シフォンケーキ生地にクリームを挟んだものらしいです。
IMG_5744 - コピー
食べ方の提案も書いてありました。
IMG_5745 - コピー
見栄えがするのは絶対イチゴでしょうとは思ったのですが、なかったので冷凍のブドウを挟みました。
ちょっと地味^^
IMG_5747 - コピー
お味の方は。
クリームには、パン生地よりケーキ生地の方が好相性ですね。
美味しいです。
オレンジの風味の効いたクリームも、軽くてペロリいただけます。

難点を言うとするならば「シフォンケーキ」って書いてあると、想像とはちょっと違う生地感だな。と思ってしまいました。
私の思うシフォンケーキより、もっちりした生地に感じました。
(あくまで個人の感想です。)

シフォンケーキの食感を想像すると、ちょっと違うような。
「もちふわシフォン」くらいの名前なら、食べたとき混乱しないかな。と思いました。

パンやケーキにクリームを挟んだお菓子はあまたあるけれど、マリトッツオはどうしてこんなにも人気なのかしら。と、考えると、この丸っこいフォルムがなんともかわいいんですよね。

お店にあったら、思わず手に取りたくなります。
マリトッツオ人気、いつまで続くのでしょうか(^_^)
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ウォーカーの抹茶ショートブレッド♪

カルディで、気になるお菓子を見つけました。
ウォーカーの抹茶ショートブレッドです^^
IMG_5740 - コピー
ウォーカーは、イギリスのお菓子メーカーなので、抹茶を使ったお菓子が、こんなにも世界で一般的になったのね。と、嬉しいやらビックリするやら。

ウォーカーのショートブレッドは、原材料もシンプルで安心なんですが、抹茶味も同様のようです。
IMG_5741 - コピー
さっそくいただいてみました。
IMG_5743 - コピー
ふん、ふん。ちゃんと抹茶味です。(当たり前なんだけど、外国人のいう抹茶味が本当なのか、いささか疑念があったので。疑り深いオバサンです

ウォーカーのプレーンなタイプのショートブレッドに抹茶を練りこんだ感じ、味わえました。
それなりに美味しいです。

強いて言えば、抹茶のグレードなのか、製法の問題なのか、私の舌ではよくわかりませんが、日本のお菓子の抹茶味の方が、スーパーで売られているような価格帯の抹茶味でも洗練されているいうか、抹茶を使いこなしてる感はあるように思います。

日本のお菓子の抹茶味の方が、香りとか味が洗練されているようには感じました。
もっとも、私が「イギリス人が作った抹茶風味のお菓子」という先入観を持ってるいるからかもしれないのですが・・・。

ウォーカーのショートブレッド。プレーンも好きだけれど、こっちも気に入ったので、リピもありかな。
抹茶味、お味もまあ美味しいのだけれど、渋めのグリーンの色味とか、あざみの花?の模様が可愛くて好きなんです。

お値段ですが、カルディでお買い得品として売られ、300円くらいだったかな。うろ覚えですみません。その後行ったスーパーでは、400円くらいで売られており、カルディがお安いのね。って思った記憶があるもので。間違っていたらごめんなさい。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当♪

ときどき購入する洋食屋さんのお弁当♪
今回も美味しくてペロリと食べてしまいました。

和風ピラフ、チキン南蛮、カジキのトマトソース
IMG_5692 - コピー
お魚とお肉の両方が入っているので楽しいです。

和風ピラフは、この洋食屋さんでは以前にも食べたことがあるけれど、ありそうでないと思います。
粗みじんのごぼうが入ってたり、しらすや大葉がトッピングされてたり和風なんだけど、バターがしっかり効いてるし、コンソメで炊いていると思うので、洋食屋さんの和風ピラフですね。
ショウガも絶妙に入っていて、後を引く美味しさなので、レシピが気になります。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


贅沢ルマンドを食す

気になっていた「贅沢ルマンド」。
ブルボンの、ルマンド高級版です。

ルマンドファンとしては、食べたいと思いながらもなかなか出会えず、やっと先日売ってるお店を発見しました^^

袋もちょっと高級な感じ?!
IMG_5675 - コピー
普通のルマンドは、1袋100円ほどで12本入り。贅沢ルマンドは1袋200円ほどで、9本入りです。

贅沢ルマンド、1本が大きくてずっしりなので、この重量感も贅沢感の演出に一役買っています。
割ってみると、生地の密度が高いです。
IMG_5678 - コピー
お味の方ですが。
香り、味ともに贅沢感はちゃんと感じられます。

生地の密度が高く、普通のルマンドと比べるとずっしりな分、食べ応えもあると思います。
確かに美味しいし、「贅沢ルマンド」。名前に偽りはないんだけれど、リピは微妙かなあ。

あくまで個人的な意見ですが、普通のルマンドって、100円程度であの生地の繊細さが実現できてる素晴らしさだと思うので、そういう意味では、200円って言われると、感動が薄れちゃう感じかな。

もちろん、100円のより、200円の贅沢ルマンドの方が美味しいのは間違いないんだけど、スーパーでお菓子を選ぶとき、コスパとかバランスを考えると、普通のルマンドを手に取っちゃうかなあ。
私が、庶民ゆえの貧乏性だからなんですけどね・・・。

多分、私の中では、「贅沢ルマンド」が中途半端な位置づけになってるんだろうと思います。
普通のルマンドと倍ほどもお値段が違うけれど、かといって、デパ地下スイーツほどのグレードとはちょっと違う。
もちろん、デパ地下のスイーツだったら、9本入り200円なんてありえないわけなんだけど、「贅沢」の言葉の響きが、脳内の期待を一気にデパ地下グレードまで引き上げちゃうんですよね。

ネーミングで損してる?!
温かな応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

お昼ごはんは、ファミマのお母さん食堂^^

ファミマの、お母さん食堂シリーズの冷凍ピザを購入してみました。
税込み298円で、364キロカロリーです。
IMG_5637 - コピー
お皿が大きめなのでわかりにくいですが、ピザは意外と小ぶりです^^
トマトとしらすをトッピングしました。
IMG_5638 - コピー
小さめピザだから全然足りないだろう。と、おやつもスタンバイさせました^^
意外や意外、ピザは小ぶりながら結構食べ応えありました。

オーブンで焼いたら、生地はもっちりだけど、外はカリカリで美味!
トマトソースが本格的で美味しいし、オリーブオイルの香りが効いていてすごくいい感じ。
切れ目も4等分に入っていて、食べやすかったです。

生地、ソースのお味を考えると、298円は、コスパも悪くないと思いました。
小さいのにカロリー高いわね。と思ったけれど、いただいてみると結構ボリューミーなので納得です。

美味しかったので、一人のお昼ごはんにリピ決定です♪

温かな応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 夫がテレワークの日のお昼ごはん
  • お味は絶品だけにもったいない
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 作りおき
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ