亀田の柿の種を姉妹で検証!?

昨日、妹が帰ってしまいなんだか寂しい我が家です。私の気持ちを代弁してるかのように、まだ頑張っていたベランダ菜園のバジルもしょんぼり黄色くなってました。

在イタリアの妹にも驚かれた12月なのに頑張ってるバジル。冷涼な地域に暮らす妹のところのバジルはとっくに枯れてしまったらしい。我が家のバジルも今季一番の寒波にやられ弱ってきてます。今年はおしまいかな。
DSCN2689 - コピー
そして、妹が我が家に滞在中、おばさん姉妹は一日中ぺちゃくちゃおしゃべりしていたんですが、お出かけの時はまだしも、家にいるとついついお菓子に手が伸びる・・・。

私達姉妹が。というより、多くの人が好物であろう亀田の柿の種。定番ですが安定のおいしさ。
DSCN2695 - コピー
普段は定番すぎて買わないこともありますが、少し前のマツコの知らない世界で特集されてから、私の中ではまた柿の種ブームがやってきました。ついつい、ちょっとお安い別メーカーの類似品を購入してしまうこともあるのですが、やっぱり亀田でないとダメですね~。いやいや、全然違います。おかきの辛さとか生地のきめ細かさとか、ピーナッツのバター風味のバランスとか。絶妙です。美味しくて止まらない。

で、姉妹揃って食べたのですが、この商品の最大の欠点!?悲しいくらい吹き出物が出る。姉妹だから体質が似ているのかもしれませんが、てきめんに出ます。妹は、翌日、鼻の頭にしっかりと吹き出物。私は、少し前に同じく柿の種で眉の下にできた吹き出物がようやく治りかけていたので、この時はすごく我慢して少ししか食べませんでした。大丈夫かな。と思ったら、本日顎の下が怪しい(涙)食べた量が少しだけだったので、大きな吹き出物ではないですが、やっぱりできています。

ものすごくおいしいのに、吹き出物が本当に出やすいと思うのは私たち姉妹の体質のせいでしょうか?ちなみに夫は全然平気なようです。妹とは、ピーナッツ、コメ菓子、ピリ辛の3拍子が揃ってるから吹き出物を発生させるんじゃないの。という結論になりましたがどうでしょう。

柿の種。とっても美味しくて、年末年始の団欒のお供につい手が伸びがちなお菓子ですが、吹き出物が出やすい体質の方は気を付けた方がいいかも。な危険なお菓子です。年始のご挨拶で、久しぶりに会う親戚に吹き出物姿は見せたくないので、私もしばらく柿の種は控えようと思います。お正月が終わって、通常の生活に戻ったら心置きなく食べるつもりです!

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ドライブの必要にせまられツマガリへ行ってみました

車内の室内灯をつけっぱなしにしてしまい、バッテリー上がりさせてしまったため、ロードサービスを呼ぶはめになった週末。しばらくは充電のため車を走らせる必要があるようで、さてどこへ行こうかと考えたところ、「ケーキハウス ツマガリ」に行ってみたかったので運転手の夫にリクエスト。

「ケーキハウス ツマガリ」は兵庫にあるケーキ屋さんなのですが、美味しいと評判で一度食べてみたいと思っていたお店。大阪のデパートにも支店はあるのですが、素材にこだわっているそうで、支店では焼き菓子しか置いていないのです。

名前は知ってるけど食べてみたいと思っていた矢先。朝日新聞の夕刊にも記事が載ったりしてますます食べたい欲が高まっていたところだったんです。

朝日新聞夕刊の記事。レシピが載ってるので切り抜いたのですが、複雑で難しそうだから眺めるだけになりそう!?
DSCN2668 - コピー

閑静な住宅街があるエリアに「ツマガリ」はありました。普通のケーキ屋さんなのに、お客様が多くて、駐車場に警備員さんがいらっしゃる。お店に入るのにも並びました。店員さんは皆さん感じよくテキパキされていました。

ケーキの包装は普通な感じ。
DSCN2637 - コピー

そして、中身がこちら。左から和栗のモンブラン、ショートケーキ、キウイのケーキ、チーズのタルト、手前が小豆の入ったエクレアです。正式名称はもっとちゃんとした名前がついてましたが失念しました。
DSCN2638 - コピー

写真で見ると、いわゆる超おしゃれなケーキという印象ではないかと思います。実際、素朴な感じのデザインが多いように思いましたが、有名店だけあって非常に美味しかったです。バターとかクリームとかのおいしさがダイレクトに伝わってきました。良い素材を忠実に誠実にお菓子にしました!という感じで、奇をてらわずお味で勝負しています。お値段もケーキ1つ500円前後くらいです。良い素材を使ってこのお値段なら良心的とも思えます。

すごく気に入ったのですが、我が家からは気軽に行ける場所でないところが残念ですが、また是非とも行ってみたい。違う種類を食べてみたいと思っています。ちなみに、焼き菓子だけなら大丸梅田の地下に入っていました。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

大人のデート!?

先日、夫とクラシックのコンサートに行ってきました。と書くと、すごくお洒落な感じですが、我が夫婦、そんな高尚な趣味はなく、種を明かせば夫の仕事上のお付き合い関係から出かけることになったコンサート。感想は・・・。

演奏曲のなかで、「魔法使いの椅子」という曲があったのですが、「なるほど、確かに椅子って感じするわ。椅子を曲で表現するなんて難しそうだけどプロは違うよね。」と思ったのですが、プログラム、よく見たら「魔法使いの弟子」だった・・・。これ以上感想は言わない方がいいようですね(苦笑)

コンサートホール内にもクリスマスツリーがありました。
DSCN2588 - コピー

コンサートの後は、やっぱりお食事でしょ。というわけで、夕食に出かけました。
会場から歩いていけるデパートの中なので、予約なしでも大丈夫でした。

まずは前菜。左から、鰤のカルパッチョ、アンコウのエスカベッシュ、ビーツとポテトのブランマジェ、鴨のコンフィとりんごのコンポート、小松菜のキッシュ
これがどれもすごくおいしい。初めてきたお店ですが大当たりで嬉しい。1つ1つが丁寧に作ってあるのでどれももっと食べたくなるお味です。
DSCN2591 - コピー

ポトフ。牛筋と大根が入っているので、洋風なんだけどおでんみたい。スープが美味しかったです。
DSCN2592 - コピー

パスタ。ホタテとゆり根のペペロンチーノ。これ、すごく好きなお味です。ホタテとゆり根合いますね~。ホタテのレア加減もGOOD!
DSCN2595 - コピー

お魚料理。私の頼んだ鯛と蕪のグリル。アップルビネガーソースらしいのですが、レモンバターソースに感じました??でもすごくおいしかったんです。蕪もコンソメで上手に炊いてあったし。
DSCN2597 - コピー

夫の頼んだタラと白子のポアレ
DSCN2599 - コピー

お肉料理は、私は牛ほほ肉のシチュー
DSCN2602 - コピー

夫はローストビーフ
DSCN2600 - コピー

デザートは、ブラウニーとブランマジェだったかな。
DSCN2606 - コピー
どれも丁寧に作られていて美味しく、お腹いっぱいで大満足。気に入ったので、ランチも今度は行ってみたいと思います。コンサートからのお食事。我が家にしては珍しく大人なデートコースでした。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

MUJIカフェもクリスマス風!?デリありました♪

今日は用事があって外出していたのですが、お昼をはさむ時間だったので、慌ただしくMUJIカフェでランチしました。MUJIカフェは美味しいので、本当ならデザートまでいきたいところですが、時間がなかったので食事のみです。

私はいつも3品デリを頼みます。これで850円。良心価格ですね。
DSCN2608 - コピー
デリは、上から時計回りに、セロリとクルミのブルーチーズ和え、コテージパイ、コロネーションチキンです。コテージパイはイギリスの家庭料理、セロリとクルミのブルーチーズ和えはスコットランドの家庭料理だそうで、カフェとしてクリスマスを押し出しているわけではないのですが、なんだかクリスマスっぽいメニューだなあ♪と感じました。

盛り付けの関係で、ブロッコリーのサラダに見えますが、セロリとクルミのブルーチーズ和え。ブルーチーズがきいていて美味しかったです。前菜って感じでお酒も進みそうなお味でした。コテージパイ。これは、ジャガイモとミートソースなので間違いない味ですね。そして、コロネーションチキン。これもとっても美味しかったです。チキンとカリフラワーがカレーソースで和えられていて、まさにデリっぽい。

他にも気になるデリがあって、また行かなきゃ。と思ってしまうMUJIカフェでした。
こちら、MUJIカフェのホームページです。メニューの紹介もありますし、一部ですがデリのレシピも載っています。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピザの日に、40代がピザ食べ放題に行き思ったこと

今日はピザの日らしいです。この頃は、毎日が何かの日だから気にする人もそんなにはいないと思うのだけれど、スーパーの広告とかはあの手この手で訴えかけてくる気がします(笑)

我が家、週末にピザ食べ放題にちょうど行ってきたところなので、なんだかタイムリーでちょっと嬉しい・・・。たまたまなので、写真なども撮っておらず文章だけです。スミマセン。

で、ピザ食べ放題。買い物に行ったショッピングモールでお昼を食べようと夫とお店を探していたところ、空腹だったせいか、いつもは入らないであろうピザの食べ放題にふらふら吸い込まれてしまいました。40代夫婦がピザ食べ放題!お隣にもそんな感じの方がいらっしゃいましたよ。ちょっとホッとしました。年齢層は60代とか70代もいらっしゃるんだけど、それはあくまで若い人(お孫さんとかね)と一緒の場合。中年以上のグループはピザだもの。やっぱり少ないですね~。

そのお店は洋食ビュッフェにピザがあるのではなくて、サラダバー、ピザ、パスタ、デザートのみ・・・。サラダ以外、どど~んと炭水化物。「美味しいものは脂肪と糖でできている。」この言葉、私はものすごく頷けるのだけれど、それにしても、炭水化物ってやっぱりすごいと思う。原価率が低いであろうに、こんなにみんなに喜ばれてる。ピザなんてその上にチーズとかオリーブオイルとか脂肪分が乗っかって、ある意味最強の食べ物かな。なんて思いながら久しぶりのピザ食べ放題を満喫。のはずが、40代の胃腸にはかなりヘビー。すぐにお腹が膨れます。そしてもたれます。

ビュッフェが税抜き1480円でドリンクバーが200円くらいだったから、まあまあ食べないとダメよね。なんてケチなことを考えるも、ピザのチーズとかマヨネーズってこれでもかと中年のお腹に襲いかかってくる感じ。結局セイボリー系のピザは3,4切れしか食べられませんでした。

あ、でも、意外とパスタは食べられるんです。同じような材料だと思うのですがなんだろう。胃のもたれ度が違う。中年の胃にはパスタの方が優しいのね。と思いました。(ただしクリーム系のぞく)←クリーム系はこれまたヘビーで、胃への破壊力抜群なので、若い時のように食べたいと思わなくなりました。

ところで、ここのお店で意外にも美味しいなあ。と思ったのが、デザートピザ。ケーキのごまかし(失礼)くらいにしか思っていなかったのだけど、ピザ生地にバナナ、チョコレートソース、粉糖をまぶしたものが気に入りました。ピザ生地との相性が妙にしっくりくる。具材としてはベリーと生クリームを乗せたピザの方が好きなのだけど、ピザ生地との相性は断然バナナ、チョコ、粉糖でした。

40代のピザ食べ放題。久しぶりで楽しかったけれど、あとで胃が痛くなりました・・・。若々しい肉体の40代の方は大丈夫かと思いますが、そこら辺のおばさん(外見、内臓含む)である私にはヘビーでした。ちゃんとおかずがあるビュッフェの方が、同じ食べるにしても胃腸にやさしい気がします。しかし、炭水化物、中毒性があるんじゃないかと思うくらい魅力的な食べ物なんですよね~。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】