台湾のお土産、最近のはやりなの!?太陽餅

世界的に大きな地震が相次いでいますが、台湾でも先日大きな地震がありましたね。被害もでているようで、亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、復旧、復興が迅速に進みますこと、願ってやみません。

先日、台湾のお土産に「太陽餅」というお菓子をいただいたのですが、別の方から後日いただいた台湾のお土産も偶然なのか「太陽餅」というお菓子でした。たまたま?それとも流行っているのかな!?

私は、台湾のお土産というと、真っ先に浮かぶのがパイナップルケーキ!!初めていただいた時はすごくおいしくて感動して、台湾行ってみたい!と思っちゃったくらいです。(いまだに行ったことないですけど・・・。)

で、太陽餅。こんな感じのお菓子でした。メーカーはいろいろあるようで、最初にいただいたのは違うパッケージでしたので、別メーカーだったと思います。いろんなメーカーから出ているようですね。
DSCN2941 - コピー

あけると白っぽくてまるっとしている。なんだかかわいらしい。
DSCN2942 - コピー

2つに割るとボロボロになります。食べこぼし要注意のお菓子です。
DSCN2943 - コピー

生地はパイ生地のようでさくさくいうよりはホロホロの感じ。ラードとかを使っているのかな。甘すぎず癖はなく食べやすいですが、とにかくこぼれやすいので、食べにくさは否めません。中は、練乳みたいな感じのクリーム。こちらも食べやすい。外の生地とも合っていて美味しかったです。

太陽餅、2度続けていただいたものだから、勝手に流行ってるのかな。と思ったりしてるのですが、確かに癖がなく美味しいので、日本人の口にも合いそうではあります。しかし、とにかくホロホロくずれてくるので、こぼさず食べるのは至難の業。それが、難点と言えば難点でしょうか?

個人的には、パイナップルケーキほどの衝撃はなかったけれど、パイナップルは好き嫌いもあるから、こちらの方が無難なお土産なのかな!?

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

お気に入りのおやつ【ロッテ・ガーナトッポ】

お菓子が大好きなので、スーパーのお菓子類も毎度子供のようにチェックしているのですが、今シーズンやっと見つけたロッテの「ガーナトッポ」。冬限定なのか、寒い時期にしか見かけません。そして、毎年出ているのですが、置いているスーパーが限られているようで、私が普段行くお店には取り扱いがなく、この冬ようやく口にすることができました。

ガーナトッポ、パッケージはこんな感じ。普通のトッポよりちょっと高級感があるでしょうか?
DSCN2904 - コピー

中身は2袋入り。1袋には7本しか入っていません。すぐに食べ終わっちゃう・・・。
DSCN2906 - コピー

普通のトッポより太目でガーナチョコがぎっしり入っています。美味しいので、一袋なんてあっという間に食べられてしまうのですが、一袋233キロカロリーもありますので、大人は考えながら食べなければいけません。(何しろ代謝が下がってきているのでね。)ちなみにお値段はスーパーでだいたい200円ちょっと。普通のトッポよりはお高めですが、お値段の価値は十分あります。
DSCN2907 - コピー

私は、普通のトッポはそんなに好きではなくて、断然グリコのポッキー派なんですが、トッポの中でこれは唯一、リピート買いしています。ついでにいえば、いつも行くスーパーにはないこともあり、見つけたときは数箱購入します。そして、毎年寒い時期にしか見かけないので、冬の終わりになるとさらにまとめ買いします。

ポッキーの完成度の高さと比べると、トッポやフランはやや子供だましに思える(大変失礼ですみません。あくまで個人の感想です。)のですが、このガーナトッポだけは別。ガーナのミルクチョコとトッポの香ばしいプレッツェルがうまい具合にマリアージュされてます。バランスが絶妙。そして、ガーナチョコだからチョコもちゃんとしてて美味しいんです。

どこにも手抜きがない感じ。ロッテの「ガーナトッポ」200円ちょっとでこれなら大満足です。うかうかしてるとシーズンが終わってしまいそうなので、この時期たくさん楽しみたいと思います。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

やっと食べられた♪ミスドの鎧塚氏コラボのドーナツ

期間限定販売のミスドと鎧塚氏がコラボしたドーナツ。ブログなんかを拝見してると、すご~く美味しそう!!そして評判も上々のよう。私も食べたい。と思いながら機会を逃しておりましたが、ようやく食べることができました。

私が購入したのは、「クロワッサンドーナツショコラトーステッドココナツ」194円(右)。「セイボリーサンドドーナツハム卵」172円(左)です。お値段も良心的でいいですね。
DSCN2888 - コピー

鎧塚氏とコラボしたドーナツは6種類あるようなんですが、今回は、一番気になっていたクロワッサンドーナツショコラを。食感は本当にさっくさっくですね。200円しないのにこの食感。これだけで結構感動します。お味もバランス良くてすごくおいしかった。他の種類も食べてみたいとまたミスドに行きたくなりました。

そして、こちらも気になっていたセイボリーサンドドーナツ。うんうん、美味しいです。ありですね~。私は、紅茶が好きなのでミルクティーといただきましたが、ミスドのドーナツはやっぱりコーヒーとのほうが相性がいいかな。ドーナツって、結構ボリューミーなんで紅茶だと負けちゃう感じがします。

ミスド、趣向を凝らして頑張っていますね。今回は、お昼に2つのドーナツを食べたので、おばさんには少々胃がもたれる感じがしましたが、美味しいので、少しずつ食べたらいいのでしょうね。鎧塚氏のコラボドーナツは他のお味も非常に気になるので、またぜひお店に行きたいと思います。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

阪急梅田のコロンバン、平日ランチがお得ですね!

阪急梅田の8階(スポーツ用品とか入っている階です)にある「セ・シュクル・コロンバン」言わずと知れたコロンバンのカフェなんですが、一度行ってみたかったんです。コロンバンは、関東出身の私にもなじみのカフェですが、こちら阪急梅田のコロンバン。平日ランチがお得と聞いてすごく気になってました。

で、今日行ってきたんですが、残念ながらメニューがお目当てのものではなかった。阪急のコロンバン、週替わりランチのメニューにシーフードグラタンの時があるらしくそれを狙っていたんです。御存じの方も多いかと思いますが、コロンバン、ウニクリームの入ったシーフードグラタンが有名ですよね。久しぶりにそれが食べたかった。あ、もちろん、単品で頼めばいいのですが、つい、けちけち根性が出てしまい、お得な週替わりランチをいただいてしまいました。

今週は、メインがブロッコリーのポタージュでした。1080円です!!週替わりランチ限定60食。これにデザートと飲み物が付きます。サラダや小鉢がついて、野菜多め、ヘルシーで女性向けです。ポタージュの奥はフレンチトーストです。どれも美味しかったです。
DSCN2867 - コピー

デザートと飲み物はこんな感じ。
DSCN2869 - コピー

大阪のデパート内のカフェで1080円はすごくお得かな。と思いました。私の周りの方もほとんどがこちらの週替わりランチか、1500円ほどのパスタランチを頼まれていました。

飲み物やデザートがついているランチメニューは、平日ならではのお得ですね。1人とか2人とかのお客様が多いので、回転も速いです。

で、お店で週替わりランチの今後の予定表?みたいなものをいただけたので、参考までに・・・。

〇ブロッコリーのポタージュ 2/13~2/16  3/12~3/16
〇ハンバーグ         1/22~1/26  2/19~2/23
〇小海老のビスクソースペンネ 1/29~2/2  2/26~3/2
〇シーフードグラタン        2/5~2/9  3/5~3/9
平日ランチ、10:30~14:30までですが、60食限定です。

う~ん、やっぱりシーフードグラタンが食べたい。単品ならいつでも頼めるけど、やっぱりお得に食べたい。と欲が出てしまいます。今度はシーフードグラタンの週に行ってみよう。

シーフードグラタンの週替わりランチはこんな感じだそう。やっぱり気になる。美味しそう・・・。
☆画像はコロンバンさんよりお借りしました。
thumbs[3]


↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ルピシア福袋2018冬・竹6リーフの中身とお値段

すっかり出遅れておりますが、ルピシアの福袋。2018年冬の分のネタバレです。
楽しみにしていたルピシアの福袋。昨日、店頭で予約していたものを受け取ってきました。デパートの中のルピシアさんに取りに行ったのですが、夕方だったせいかルピシアは特に混雑してませんでした。当日販売の福袋も、種類は限定されますがまだ残っていましたよ。しかし、デパートが激混み・・・。くらくらするくらいの混雑にそそくさと引き上げてしまいました。

ルピシアの福袋、松、竹、梅と3種類あり、それぞれ価格が10800円、5400円、3240円となっています。さらにそれがリーフだったりティーパックだったり、フレーバー、ノンフレーバー、ノンカフェインなど多種類に分かれているのですが、私は、竹の6、ノンフレーバードのリーフタイプを選びました。

ルピシアの福袋。2018年冬の分、竹の6、お値段5400円です。こんな感じの箱に入っています。ハンディクーラーは選べるおまけです。
DSCN2801 - コピー

中身は50グラム入りのお茶が11パック、30グラム入りが1パック、合計12パック入っていました。
DSCN2803 - コピー

写真が下手なので、下記に商品名と価格、賞味期限を記載します。
《日本茶》
〇屋久島新茶ゆたかみどり2017     610円  2018年4月 ★
〇宇治やぶきた               1080円  2018年10月
〇五ヶ瀬釜炒り新茶2017         720円   2018年5月
〇抹茶黒豆玄米茶             510円   2018年10月

《紅茶》
〇デジョーシュープリーム2017   850円  2019年5月 ★
〇アッサムカルカッタオークション  790円 2019年11月
〇ベルエポック             710円  2019年11月
〇セイロンディンブーラ~モンスーンの恵み~  610円  2019年11月
〇シロニバリクオリティーCTC    600円 2019年8月 ★

《中国茶》
〇阿里山烏龍密香夏摘み  1850円 2018年8月 30グラム入り
〇水仙               460円 2018年11月
〇鉄観音             970円 2018年11月

合計すると9760円。ルピシアさんの福袋。価格の2倍はきちっと入っているということで定評があるようなのですが、私の計算がかなりアバウトなのでこんな感じになっています。というのも、★印の商品は現在販売されておらず、似たようなものからだいたいで記載しています。屋久島ゆたかみどりなんかは、多分1000円位だと思うのですが、少しお安めに値段を書いたので、おそらく1万円分は入っているのではないかと・・・。そんなわけで、計算はいい加減な部分もありますが、ご容赦いただき、参考程度に見ていただけましたらと思います。

リーフやティーパックを選べたり、ノンフレーバーやノンカフェインを選べたりと、かなり好みに近い物を選択できる分、外れが非常に少ない福袋だと思います。お茶なので食品とはいっても、賞味期限も長いルピシアの福袋。とても満足度が高いです。普段購入しないできない高級烏龍茶なんかも入っていて特別感もあります。ゆっくり楽しみたいと思います。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 父の入院、手術で、今後親がさらに年を重ねる恐怖を感じています
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 気が早いけど、ホワイトデーのお返しを考える
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • 先週の夕ごはん【金曜日、一人ごはんはこんなです】
  • オリンピック、時差がないはずなのに・・・
  • 友人宅で美味しいケーキにうっとり・・・