旅行

有馬温泉へ小旅行②【夕食、朝食編】

有馬温泉へ小旅行。(①の記事はこちらです。)温泉もすごく良かったので大満足です。有馬グランドホテルに宿泊したのですが、いよいよ夕食です。我が家は、洋食のコースにしました。(有馬グランドホテル、洋食、和食、中華、居酒屋などレストランもいろいろあります。もちろんプランによってはお部屋食なんかもあり、選択肢が多いのも魅力です。)

洋食のレストランなのに、お風呂上がり。浴衣で行ける幸せ。極楽!
トマトのサラダ。下にツナのマヨネーズ風味のドレッシングが敷いてあるのですが、美味しい。奇をてらった味というよりは、万人受けする感じです。
DSCN3318 - コピー
前菜。これも優しいお味でした。上に乗った金柑がアクセントになって美味しかったです。
DSCN3319 - コピー
コーンスープ。みんなに受け入れられる感じのものがでてくるので、どれも美味しいです。
DSCN3320 - コピー
夫が頼んだ牛のステーキ。
DSCN3322 - コピー
私の頼んだ、鯛のポアレとアワビのなんたら。ソースも美味しかったけど、鯛の焼き方が絶妙!皮はパリパリ。身はふっくら。こんな風には家では焼けない。感激。
DSCN3323 - コピー
デザート。フルーツのタルトとアイスクリーム。
DSCN3324 - コピー
温泉ホテルなので、いろんな客層の方が召し上がることを前提にメニューが考えられていると思いました。前衛的なものとかは一切なく、みんなが好きな味を丁寧に追求してる感じです。どれも安心して楽しめる美味しいお料理でした。中華とか、和食も行ってみたいなあ。

そして、朝食。ビュッフェスタイルだったのですが、とにかく種類が多かった~!どれも、手抜き感がなくて、すごく美味しかったです。写真には写ってませんが、フルーツ、ヨーグルトなどもありましたし、その場で焼いてくれるオムレツとか、明石焼き、茶碗蒸し、お茶漬け、おかゆなんかもありました。おかずの種類もすごく多かったので、もっといろいろいただきたかったけど、お腹がはちきれそうになり、気になったもの全部はいただけませんでした。(このあと、おかわりもしたんですけど、それでもまだ食べてないものが~)
DSCN3327 - コピー

有馬グランドホテル、サービスも親切でしたし、温泉、お食事もとっても良くて、お部屋もきれいですごく気に入りました。わんこ連れで行けないのがとても残念です。古いお部屋とかでもいいから、わんこも泊まれるようになるといいのになあ。有馬温泉いいところですね~。また行きたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

有馬温泉へ小旅行①【有馬グランドホテル】

一度行きたいと思っていた有馬温泉。初めて行ってきました。関東出身の私のイメージでは、関東に住む人が行く箱根みたいなイメージかな。と思っていたんですが、箱根よりもっと身近に行ける感じですね~。東京や横浜から箱根に行くより、大阪から行く有馬温泉のほうが近く感じます。有馬温泉が街に近いからかなあ。移動が楽な分、のんびりできてとてもいいです。

我が家も、のんびり出発。途中、お昼を食べました。お昼をいただけるカフェ。事前にいくつか候補を調べていました。5月下旬にわんこがやってくる我が家。気に入ったらわんこ連れでまた行きたいので、テラスわんこOKのカフェをいくつかピックアップ。そのなかで、お値段良心的でファームカフェ。と書いていたところに。

お庭は可愛くお手入れされています。
DSCN3308 - コピー

ランチは、こんな感じ。店内の案内をよく見ると、どうやらお米が自家製ということのようです。お野菜は特に作ってないみたい。私の勘違いでした。お米、甘くて美味しかったです。
DSCN3311 - コピー

食後のカフェオレ。今回は店内で頂いたのですが、わんこOKのテラス席もチェック。お店の入り口にかろうじてテーブルと椅子がある感じ。ちょっとイメージと違いました。
DSCN3312 - コピー

あっという間に有馬温泉に着きました。今日お世話になるお宿は、有馬グランドホテルです。こちらは、わんこNGなので、わんこが来たら行けないので、その前に。
大型ホテルなので、入口入るとこんな感じです。エスカレーターをあがるとフロントがありました。
DSCN3314 - コピー

エントランスに上る道もきれいにされています。
DSCN3315 - コピー

もともとの施設は古そうですが、中はきれいにリノベーションされているので快適でした。
DSCN3316 - コピー

まずは、有馬温泉の温泉街に散歩にでかけました。ホテルからは10分程度歩くのですが、ホテルの送迎バスがでています。運動不足の私達は歩きました。

有馬温泉の温泉街。割とこじんまりしてますが、街に近いだけあって、ひなびたというよりは、こじゃれた感じのお店が結構ありました。ゴールデンウイーク中なので、かなり賑わっていて行列のできてるお店もありました。

散策後、お部屋に戻り、夕食の前にお楽しみの温泉!!さすが名湯、有馬温泉。すごく気持ち良かったです。ホテルは規模が大きいだけあり、大浴場も2ヶ所ありました。ゴールデンウイークで満室に近いようでしたが、温泉のキャパも大きいので問題ありませんでした。

お風呂からでたら、お楽しみの夕食です。温泉ホテルの良いところ。食事も浴衣(丹前着用が決められてました)で行けるのでのんびりできる♪温泉に入って、また洋服に着替えたりお化粧したりが嫌なので、温泉ホテルのこういうサービス。本当に嬉しいです。

長くなったので、スミマセン。次回に続きます。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

須賀谷温泉(滋賀県)へ1泊旅行~後編~

爽やかで気持ちの良い2日目の朝です。風薫る5月らしい陽気に誘われて、わんこのいない我が家も、お宿の周りを朝のお散歩に出かけました。お腹をすかせて朝食に備えるという目的もあります(笑)
夫は、朝の温泉も楽しんでいました。
楽しみな朝食。純和風でした。湯豆腐が美味しかったです。(すみません。写真を撮り忘れてしまいました。)朝はお食事処でいただくので、友人のわんこはお部屋にてお留守番です。会えなくて残念。美味しかったですが、コーヒー党の夫、コーヒーがないことが残念そうではありました。(こちらのお宿、コーヒーは自販機の缶コーヒーしかありません。お部屋も、お茶とミネラルウォーターが備え付けとなっているので、コーヒー党の方にはちょっと気になるかな。)

お世話になったお宿をチェックアウトして、今日のメインイベント、竜王のドラゴンハットに向かいます。お宿からは約1時間のドライブです。昨日のお肉で勝ち取った信頼はまだ有効のようで、友人のわんこ、朝からしっぽふりふりでご挨拶してくれました。ドラゴンハットでは、ショーにショップに大興奮で見て回り、久しぶりの大きなドッグショーを楽しみました。愛犬が2年ほどトリミングでお世話になっていたブリーダーさんのわんちゃんがショーに出ていました。

お世話になったブリーダーさんのわんちゃん。ショーの直前。ちょっと緊張の面持ちです。
DSCN1389 - コピー

「やっと終わった~」と緊張が解けて甘えん坊の表情ですね。
BlogPaint

楽しかったショー会場を後にして、次なる目的地、神戸六甲アイランドへ向かいます。竜王からは1時間半くらいかかりました。神戸ファッションマートビルに入るマストさんというペットグッズのお店が目的地なのです。この辺り、わんちゃん連れの方がたくさんいらっしゃいました。お散歩に良い場所ですね~♪マストさん、とても素敵なご夫婦がオーナーさんでした。私は、神戸の作家さんが作られているというペーパーホルダーを注文しました。出来上がりまで2,3カ月かかるそうですが楽しみです♪

そして、マストのオーナーご夫婦に教えていただいたわんこOKのリトル神戸というショップでちょっとお買い物。店内、ラブさんたちのいるあたりのお席はわんこOKでした。さらに奥にお菓子などが売っていました。
DSCN1397 - コピー


そして、この日、ファッションマートの前のローズガーデンがちょうど見頃でした。ガーデン自体はこじんまりしていますが、イングリッシュローズもたくさんあり、バラの良い香りに包まれて大満足。たくさんのお客様で賑わっていました。

とてもきれいに咲いていました。
DSCN1407 - コピー

DSCN1402 - コピー

DSCN1403 - コピー

DSCN1404 - コピー

DSCN1408 - コピー

DSCN1411 - コピー

DSCN1412 - コピー

DSCN1413 - コピー

DSCN1414 - コピー

DSCN1417 - コピー

たくさんの人やわんちゃんがバラとの記念写真を楽しんでいました。コスプレの方もちらほら。何かイベントがあったのでしょうか。微笑ましい光景でした。
楽しかった旅行もあっという間。こちらで友人家族とはお別れし、帰路につきました。今回の旅行、友人家族のおかげでわんこ三昧の旅となり感謝です。わんこがいると行けるところ、入れるお店は限定されますが、我が家も14年愛犬と暮らしていたのでやっぱりわんこ旅行がしっくりくるような気がします。ペットのいる暮らし、やっぱりいいですね。あらためて感じた今回の旅行でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると、ランキングが上がりとても嬉しく更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング

須賀谷温泉(滋賀県)へ1泊旅行~前編~

先週末、友人家族(ご夫婦+わんこ)と滋賀県の須賀谷温泉に行ってきました。このお宿、初めてでしたが、ちょっと秘境といった感じの静かな温泉宿でした。私たちは、土曜日の夕方、直接お宿で待ち合わせ。美味しいものと温泉を満喫し、日曜日は滋賀の竜王ドラゴンハットで行われるドッグショーを見に行ったり、神戸にもちょっと立ち寄ったりしました。盛りだくさんで楽しみな旅行になりました。

須賀谷温泉周辺には、彦根城などがありますが、この日は天気は回復傾向だったものの、午前中はあいにくの雨。そこで、我が家は、滋賀県竜王のアウトレットでぶらぶらしてからお宿に入ることにいたしました。こちらのアウトレット、お店もたくさん入っており他にはあまり入ってないかな。と思うお店もあったりでとても楽しかったです。私は、イワキのガラスのタッパーと、ローラアシュレイでエコバッグを買っただけ。残念ながら戦利品はありませんでしたが、たくさんのお店を見ることができて大満足です。

夕食に備え、お昼は軽めにパンケーキ。ポテトは夫とシェアしました。
DSCN1375 - コピー

こちらは、夫が頼んだパンケーキ。
DSCN1376 - コピー

夕方早めの時間でしたがお宿へ向かいます。
感じよく迎えていただきました。私が家は2階の和洋室をお願いしたのですが、こちらのお宿、1階の4室はペット同伴のお部屋です。友人家族はそちらで宿泊します。ペット同伴できるお宿、とてもありがたいです。

我が家が泊ったお部屋。こんな感じの和室の隣には洋室が続いてます。
DSCN1379 - コピー

こちらが洋室。写真には写っていませんが、テレビとソファーもあるので和室はあまり使わずほとんどこちらで過ごしていたような・・・。我が家は2人で泊まりましたが、和室にお布団を敷けば4,5人でも余裕で泊まれる広いお部屋です。
DSCN1378 - コピー

別に、お風呂やトイレもついているのですが、それぞれ非常にゆったり作っているので広いお部屋を希望する方にはいいですね。狭いマンション暮らしの我が家。広々しすぎてなんだかちょっと落ち着かなかったです(笑)温泉の大浴場は、昼間は日帰りのお客様もいらっしゃるようです。夕方からは泊り客専用となります。温泉好きの夫、到着早々、早速温泉に行っていました。
さて、楽しみな夕食ですが、犬連れでない方は、夕食はお食事処でいただくことになりますが、我が家は、友人のお部屋で一緒にいただきました。犬連れの方は部屋食にすることが可能なのです。

お品書きはこんな感じでした。
DSCN1386 - コピー

まずはこちら。向附までがのっています。
DSCN1380 - コピー

しゃぶしゃぶです。まだお鍋が出ていませんね。友人の許可をもらい、お肉を少し友人のわんこにあげたところ、わんこからの信頼をちょっと勝ち取ったようで、この後、私の隣にわんこが来て寄り添ってくれるという幸運に。わんこをはべらせてごちそうをいただく。う~ん、幸せです・・・。
DSCN1381 - コピー

こちらに鉢物までのっています。どれも季節を感じられて美味しかったです。
DSCN1382 - コピー

おなかははちきれそうですが、やっぱりご飯は食べたいです。
DSCN1383 - コピー

最後にデザート。お腹いっぱいです。
DSCN1384 - コピー

友人夫婦と楽しく犬談義しながら夜はふけてゆきます。亡き愛犬が結んでくれた犬友達です。愛犬がいたころ、2家族で旅行したこともありました。わんこの一生は短く、今回の旅行では愛犬の姿がないのはさびしいですが、こうして変わらずお付き合いが続きありがたいことです。翌日の朝食会場で落ち合うことにして、楽しい夕食はお開きです。

後編に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ