旅行

須賀谷温泉(滋賀県)へ1泊旅行~後編~

爽やかで気持ちの良い2日目の朝です。風薫る5月らしい陽気に誘われて、わんこのいない我が家も、お宿の周りを朝のお散歩に出かけました。お腹をすかせて朝食に備えるという目的もあります(笑)
夫は、朝の温泉も楽しんでいました。
楽しみな朝食。純和風でした。湯豆腐が美味しかったです。(すみません。写真を撮り忘れてしまいました。)朝はお食事処でいただくので、友人のわんこはお部屋にてお留守番です。会えなくて残念。美味しかったですが、コーヒー党の夫、コーヒーがないことが残念そうではありました。(こちらのお宿、コーヒーは自販機の缶コーヒーしかありません。お部屋も、お茶とミネラルウォーターが備え付けとなっているので、コーヒー党の方にはちょっと気になるかな。)

お世話になったお宿をチェックアウトして、今日のメインイベント、竜王のドラゴンハットに向かいます。お宿からは約1時間のドライブです。昨日のお肉で勝ち取った信頼はまだ有効のようで、友人のわんこ、朝からしっぽふりふりでご挨拶してくれました。ドラゴンハットでは、ショーにショップに大興奮で見て回り、久しぶりの大きなドッグショーを楽しみました。愛犬が2年ほどトリミングでお世話になっていたブリーダーさんのわんちゃんがショーに出ていました。

お世話になったブリーダーさんのわんちゃん。ショーの直前。ちょっと緊張の面持ちです。
DSCN1389 - コピー

「やっと終わった~」と緊張が解けて甘えん坊の表情ですね。
BlogPaint

楽しかったショー会場を後にして、次なる目的地、神戸六甲アイランドへ向かいます。竜王からは1時間半くらいかかりました。神戸ファッションマートビルに入るマストさんというペットグッズのお店が目的地なのです。この辺り、わんちゃん連れの方がたくさんいらっしゃいました。お散歩に良い場所ですね~♪マストさん、とても素敵なご夫婦がオーナーさんでした。私は、神戸の作家さんが作られているというペーパーホルダーを注文しました。出来上がりまで2,3カ月かかるそうですが楽しみです♪

そして、マストのオーナーご夫婦に教えていただいたわんこOKのリトル神戸というショップでちょっとお買い物。店内、ラブさんたちのいるあたりのお席はわんこOKでした。さらに奥にお菓子などが売っていました。
DSCN1397 - コピー


そして、この日、ファッションマートの前のローズガーデンがちょうど見頃でした。ガーデン自体はこじんまりしていますが、イングリッシュローズもたくさんあり、バラの良い香りに包まれて大満足。たくさんのお客様で賑わっていました。

とてもきれいに咲いていました。
DSCN1407 - コピー

DSCN1402 - コピー

DSCN1403 - コピー

DSCN1404 - コピー

DSCN1408 - コピー

DSCN1411 - コピー

DSCN1412 - コピー

DSCN1413 - コピー

DSCN1414 - コピー

DSCN1417 - コピー

たくさんの人やわんちゃんがバラとの記念写真を楽しんでいました。コスプレの方もちらほら。何かイベントがあったのでしょうか。微笑ましい光景でした。
楽しかった旅行もあっという間。こちらで友人家族とはお別れし、帰路につきました。今回の旅行、友人家族のおかげでわんこ三昧の旅となり感謝です。わんこがいると行けるところ、入れるお店は限定されますが、我が家も14年愛犬と暮らしていたのでやっぱりわんこ旅行がしっくりくるような気がします。ペットのいる暮らし、やっぱりいいですね。あらためて感じた今回の旅行でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると、ランキングが上がりとても嬉しく更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング

須賀谷温泉(滋賀県)へ1泊旅行~前編~

先週末、友人家族(ご夫婦+わんこ)と滋賀県の須賀谷温泉に行ってきました。このお宿、初めてでしたが、ちょっと秘境といった感じの静かな温泉宿でした。私たちは、土曜日の夕方、直接お宿で待ち合わせ。美味しいものと温泉を満喫し、日曜日は滋賀の竜王ドラゴンハットで行われるドッグショーを見に行ったり、神戸にもちょっと立ち寄ったりしました。盛りだくさんで楽しみな旅行になりました。

須賀谷温泉周辺には、彦根城などがありますが、この日は天気は回復傾向だったものの、午前中はあいにくの雨。そこで、我が家は、滋賀県竜王のアウトレットでぶらぶらしてからお宿に入ることにいたしました。こちらのアウトレット、お店もたくさん入っており他にはあまり入ってないかな。と思うお店もあったりでとても楽しかったです。私は、イワキのガラスのタッパーと、ローラアシュレイでエコバッグを買っただけ。残念ながら戦利品はありませんでしたが、たくさんのお店を見ることができて大満足です。

夕食に備え、お昼は軽めにパンケーキ。ポテトは夫とシェアしました。
DSCN1375 - コピー

こちらは、夫が頼んだパンケーキ。
DSCN1376 - コピー

夕方早めの時間でしたがお宿へ向かいます。
感じよく迎えていただきました。私が家は2階の和洋室をお願いしたのですが、こちらのお宿、1階の4室はペット同伴のお部屋です。友人家族はそちらで宿泊します。ペット同伴できるお宿、とてもありがたいです。

我が家が泊ったお部屋。こんな感じの和室の隣には洋室が続いてます。
DSCN1379 - コピー

こちらが洋室。写真には写っていませんが、テレビとソファーもあるので和室はあまり使わずほとんどこちらで過ごしていたような・・・。我が家は2人で泊まりましたが、和室にお布団を敷けば4,5人でも余裕で泊まれる広いお部屋です。
DSCN1378 - コピー

別に、お風呂やトイレもついているのですが、それぞれ非常にゆったり作っているので広いお部屋を希望する方にはいいですね。狭いマンション暮らしの我が家。広々しすぎてなんだかちょっと落ち着かなかったです(笑)温泉の大浴場は、昼間は日帰りのお客様もいらっしゃるようです。夕方からは泊り客専用となります。温泉好きの夫、到着早々、早速温泉に行っていました。
さて、楽しみな夕食ですが、犬連れでない方は、夕食はお食事処でいただくことになりますが、我が家は、友人のお部屋で一緒にいただきました。犬連れの方は部屋食にすることが可能なのです。

お品書きはこんな感じでした。
DSCN1386 - コピー

まずはこちら。向附までがのっています。
DSCN1380 - コピー

しゃぶしゃぶです。まだお鍋が出ていませんね。友人の許可をもらい、お肉を少し友人のわんこにあげたところ、わんこからの信頼をちょっと勝ち取ったようで、この後、私の隣にわんこが来て寄り添ってくれるという幸運に。わんこをはべらせてごちそうをいただく。う~ん、幸せです・・・。
DSCN1381 - コピー

こちらに鉢物までのっています。どれも季節を感じられて美味しかったです。
DSCN1382 - コピー

おなかははちきれそうですが、やっぱりご飯は食べたいです。
DSCN1383 - コピー

最後にデザート。お腹いっぱいです。
DSCN1384 - コピー

友人夫婦と楽しく犬談義しながら夜はふけてゆきます。亡き愛犬が結んでくれた犬友達です。愛犬がいたころ、2家族で旅行したこともありました。わんこの一生は短く、今回の旅行では愛犬の姿がないのはさびしいですが、こうして変わらずお付き合いが続きありがたいことです。翌日の朝食会場で落ち合うことにして、楽しい夕食はお開きです。

後編に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】