【婚約迷走中 群ようこ】を読みました

群ようこさんの、パンとスープとネコ日和シリーズの第4弾、「婚約迷走中」を図書館で借りました。
IMG_5770 - コピー
パンとスープとネコ日和、過去3冊はこちらです。
写真が下手でボケちゃっていますが、見えるかな。
IMG_5775 - コピー
本自体は、第5弾まで出ているようです。(5冊目は、今日もお疲れさまというタイトルです。)
私は、図書館で借りて読んでいるので、第5弾はまだ読めていませんが、楽しみです。

第4弾の「婚約迷走中」も、期待を裏切らないほんわかした空気感で楽しめました。
こちらのシリーズ、読んでいると、なんとも心がほぐれてリラックスした気持ちになれるので、大好きなんです。

のんびり本を読んで、お茶をしたりおやつを食べたりするお供にぴったりの本だなあ。と思います。
(私の場合、図書館で借りているので、読みながら食べたり飲んだりはできないので、このシリーズをおやつ食べながら読みたいがために、文庫本を買おうかどうしようか迷ってます^^)

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


代弁してもらえたように感じました

百田尚樹氏の小説「野良犬の値段」を読みました。

いつもながら、図書館でお借りしました。
本当に本を買わなくなってしまって、申し訳ないと思いつつも、経済的でありがたいので、このスタイルがやめられません。
IMG_5647 - コピー
百田さん、初めての?!ミステリーということで、どんな感じかしら。と、楽しみに読みました。
トリックとか、謎解きとかの本格ミステリーではなく、どちらかといえば、社会派問題小説。みたいな感じがしました。

日常感じているマスコミに対する報道姿勢など、不満に思っていることが代弁されていて、よくぞここまで書いてくださった。と、日ごろの溜飲が下がる思い。

本音と建前。きれいごとだよね。と、感じることが、小説の中にしっかり問題提起されています。
それが、物語の中で面白く上手に消化されて痛快。
やっぱり百田さんだなあ。と、思いました。

文章も読みやすく、話にも引き込まれ、読後も満足感があるのですが、唯一の難点は、読み始め、場面展開が頻繁なのと、登場人物が多いので、主な登場人物欄を何度も見返しながら読まなければならなかったこと。
私の記憶力の問題かもしれませんが(* ̄∇ ̄*)

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


共感、そして考えさせられた本

内館牧子さんの「今度生まれたら」を読みました。
IMG_5546 - コピー
こちらの本、図書館で予約して借りたのですが、数か月待ってようやく回ってきました。

内館牧子さんの「終わった人」「すぐ死ぬんだから」も読んでいたので、続き物ではないのだけれど、第3弾のようだわ。と思いながら読みました。

「今度生まれたら」主人公は、専業主婦で夫に人生を預けてきた70才の女性です。
40代後半の私ですが、非常に共感できる部分がありましたし、いろいろと考えさせられました。

私自身も専業主婦で、主人公の女性の考え方とか、心の葛藤など、とても理解できる部分がありましたし、今現在の自分の心情を描写されている。と思うようなところもありました。

小説自体は、軽やかでテンポよく面白いので、すいすい読み進められるのですが、何気ない会話や言葉に、深い思いやメッセージがちりばめられているようで、心に響くところがあり、一気に読んだ後、もう一度、じっくり読み返しました。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


話題もタイムリー【ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾】

引きこもり主婦ゆえ、おうち時間が長いものでして、図書館ヘビーユーザーです^^
お借りするのは、娯楽小説や、食べ物系の本がほとんどです。
作家さんには申し訳ないけれど、図書館ってありがたいです。

予約していた新刊が回ってきました。
東野圭吾氏の「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」
IMG_5290 - コピー
タイトルから、ミステリー?ファンタジー?って謎でしたが、ミステリーでした^^

コロナ禍の日本が舞台なので、マスクをしたり、リモートだったり、今どきの習慣が随所にでてきて、親近感を覚えます^^

殺人事件のお話なんですが、読後感が暗くなったり、どろどろしたりしないので好感が持てました。

なんだか、コロナ禍で閉塞した気持ちでいる日本の皆さんへ、東野圭吾氏から、「軽いミステリーでも読んで楽しんで。」って励まされているような気がしました。

個人的には、「叔父さん」のキャラクターがなんとも魅力的で、非常にポテンシャルが高い。
「叔父さん」と「真世さん」のコンビで、2作目も読みたいわ。って思いました。

それにしても、東野圭吾氏の作品、人気でかなり映像化されているせいか、こちらのブラックショーマンも、いかにも映像化されそう。って思いました。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

休日のお昼ごはんと、最近読んだ本

雨が降ったり晴れ間がのぞいたり、変わりやすいお天気です。
予報は雨なので、早めにお散歩に行ってきましたが、家を出てすぐにザっと降られました('A`|||)
歩いているうちにお天気は回復しましたが、体高の低いsam、地面が濡れていて足がびちょびちょになりました。

家にいることが多いので、図書館には並々ならぬお世話になっているんですが、どういうわけか予約した本って同時期に回ってくることが多いです^^
今回も、3冊一緒に回ってきちゃいました。
嬉しい悲鳴で、一生懸命読みました。

太田愛さんの「幻夏」
「犯罪者」の登場人物がでてくる第2弾です。
「犯罪者」より場面展開がスムーズで、読みやすくどんどん読み進められました。

石井妙子さんの「女帝小池百合子」
都知事選の前に、すごく話題になった時から予約していたもの。
やっと回ってきました。
いろんな意味でスゴイ。です。
この本を書くにあたっては、いろんな障害もあったことと思われますが、著者の勇気と綿密な取材力に敬服しました。

堀越英美「スゴ母列伝」
新聞の書評で興味を持ったので予約したんですが、友人とうわさ話をしているような語り口調でした。
スゴ母1人に対する参考文献数が少ないので、信ぴょう性とか、多角的方面からとらえられているかはやや疑問が残るのですが、話半分でさらさら読むにはいいのかも。と思いました。
IMG_4884 - コピー
土曜日のお昼ごはん
また焼きそば~^^
2人分で、豚肉、もやし1袋、キャベツ、きのこ、玉ねぎを入れています。とにかく野菜がたくさん食べられてお気に入りです。
IMG_4917 - コピー
日曜日のお昼ごはん
農産物直売所に行ったので、お惣菜を買いました。
唐揚げ、シュウマイ、鯛めしは直売所のお惣菜です。
いちじくも売っていたので、嬉しくて買いました。
IMG_4942 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 夫がテレワークの日のお昼ごはん
  • お味は絶品だけにもったいない
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 作りおき
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ