「大人美容」読みました♪

図書館で「大人美容」を借りてきました。ずっと読みたくて予約待ちしてたんです。本屋さんで見て、さらっと読めちゃうから買うほどじゃないけど、絶対読みたいと思ってた本。
DSCN4644 - コピー
想像通り、私の求めていた内容の本でした。40代、50代くらいの方なら、どんぴしゃかと思いますが、「しぼむ」「乾く」「衰える」体を、少しでも何とかする具体的だけど簡単な方法が書かれていて、お尻に火がつくし、もう少し女性を頑張ろう!って前向きな気持ちになれる本でした。

大人世代の女性をドライフルーツに例えて、「同じドライフルーツなら、枝付きのレーズンに。」だったかな。すご~く共感できるし、上手な表現ですよね~。

私も、痛々しい若作りは好みでなく、小奇麗で感じの良いおばさんを目指したいなあ。と思っているので、参考になったし、できることからはじめよう。と前向きな気持ちになりました。本では、具体的な商品名とか宣伝的なものは一切ないので、そこも好感が持てました。

読後、ただでさえ乾燥肌の私は、ドライフルーツ化を食い止めるべく、無印週間ということもあり、無印のアルガンオイルを注文しました。本では、特に何がいいとかは書いてないですが、大人にオイルは、顔にも、体にも髪の毛にも万能に使えて良い。という感じのことが書かれていたので、全身に使えるアルガンオイルを使ってみようかな。と思いまして。これで、この秋、冬の乾燥が防げたら良いのですが・・・。

そして、もうひとつ。大人のアラをきちんと確認して対処することが大事。とのことで、10倍の拡大鏡をおすすめされてましたが、確かに、老眼が進みつつあるので、拡大鏡!!必要だわ。と思いました。どこに売ってるのかよくわからないので、ネットで調べなければ。と思っているところです。コンパクトタイプがいいのか、洗面所の鏡に貼るようなタイプがいいのか考え中です。

歯の清潔感とか、髪の毛の事も書かれていまして、強く賛同しました。ズボラな私ですが、ここは、少しはクリアできてるかなあ。歯医者さんには3ヶ月に一度クリーニングに行ってるのと、美容院は2~3ヶ月に一度でちょっと微妙だけど、中年以降には美しく保つのが難しいロングではなく、ボブで短めに整えるようにしています。

少しずつでも、感じの良い小奇麗なおばさんを目指してがんばります。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

最近気になる作家さん

作家の柚月裕子さんに最近ハマっています。図書館で借りて数冊読んだ程度ですが、どれもとても面白い!!ハズレがない。なんて、とっても失礼で上から目線な言い方かもしれませんが、安定して面白いです。続きが気になり、どの本も一気に読んでしまいます。

今借りてる本はこちらですが、どちらも面白く読み応え十分でした。
DSCN3474 - コピー

まだ読んでいない本もあるので、全部読みたい!と楽しみに読み進めています。柚月さんの作品は、心理描写が細かく丁寧なので、すんなり物語に入っていけるように思います。そして、どんどん物語の中に引き込まれていく感じ。登場人物が丁寧に描かれているからなのか、前のめりになって登場人物に肩入れしてしまいます。

魅力的な作家さんが見つかり、読書の楽しみが増えました♪

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

買ったけれどもったいなくて。

東野圭吾さんの新作、【マスカレード・ナイト】買いました!【マスカレードホテル】【マスカレードイブ】も面白かったのですごく楽しみにしていたのですが、なんだかもったいなくてまだ読んでいません。ケチな話ですみません。じっくりのんびり楽しみたいと思います。

DSCN2266 - コピー

【マスカレードホテル】【マスカレードイブ】ともに持っているのですが、読んだのがずいぶん前なので内容を忘れてしまっていて、それでも楽しめるのが東野圭吾さんの巧いところなんですが、せっかくなので2冊を読み返してから楽しもうとウキウキしています。

このシリーズが出たときはすごくうれしかったです。「姉さん、事件です。」
の高嶋政伸さん主演のドラマが好きだったので、ホテルの世界を東野圭吾さんが書かれたということで、ものすごく期待して読んだけれど期待を裏切らない面白さだったので、この新作もわくわくしています。

それにしても東野圭吾さんって多才な作家さんですよね~。あんなにいろんなタイプの小説が書けるなんて・・・。おまけにハンサムだし。←関係ないけど
有名作家さんだからそんなのないかもしれないけれど、サイン会とかあったら是非ともお顔を拝見してみたいデス。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

イラストが可愛くて癒された【ウチの犬(コテツ)は、これでトイレ上手になりました。】

愛犬家なので、図書館に行くと犬関係の本のコーナーものぞくのですが、そこでみつけたのがこちら。ドッグトレーナーの中西典子先生が監修の、ナツメ社からでている『ウチの犬(コテツ)は、これでトイレ上手になりました。』です。
DSCN1639 - コピー

わんこのトイレトレーニングに関してのいろいろが1冊になった本なのですが、イラスト多め。マンガありで大変分かりやすいです。イラストのわんこたちがとにかくかわいくて萌え萌えです♪1冊丸ごとトイレトレーニングのあれこれなので、いろんなケースのトイレの悩みに対応できて、わんこがトイレトレーニングをマスターするには良書だと思います。我が家も以前愛犬がいた際、トイレトレーニングはかなり苦労しましたので、分かりやすくまとめられ、かわいいイラストに癒されるこんな本があったらよかったのに。と思いました。現在わんこがいないのに、この本が目に留まったのは、イラストが可愛かったからと、苦労したトイレトレーニングのことがどのように書かれているのか気になったから。一般的なドッグトレーナさんから提案されるトイレトレーニングの方法がこちらの本でも紹介されていましたが、マンガやイラストが多いので、初めてわんちゃんを迎えられた方にも理解しやすく頭に入りやすいと思いました。

余談ですが、もし、現在わんこのトイレトレーニングに悩んでいらっしゃる方がいらしたら・・・。我が家がドッグトレーナーさんから言われたのは、「トイレの覚えが遅い子はおおらかな子が多いんですよ~。」の言葉。こだわりのない性格だからトイレも気にしないタイプ。ということ。これは我が家は当てはまりました。こういう子、トイレの覚えは遅いけれど、神経質じゃないから、他の面ではとっても暮らしやすくていい面もあるんですよね。我が家の亡き愛犬、トイレを完璧に覚えるのに1年近くかかり、1週間で覚えた。という友人の話を聞いて落ち込んだりもしました。大変だったけれど、長時間かかって覚えたからなのか、完璧にマスターさせたからなのか、その後は、失敗も全然なく、何度も引っ越してもトイレは完璧でしたので、どうかおおらかな気持ちで根気強くトレーニングしてあげてくださいね。

亡き愛犬、生後3か月の頃。この頃はまだトイレトレーニング中なので、サークルに入っている時間も長かったです。「トイレ??おおらかな性格だから気にしないのさ!」
画像 002




応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。

東野圭吾を読み返す【白馬山荘殺人事件】【学生街の殺人】

図書館を利用して、東野圭吾さんの本を初期のころから順に読み返しています。だいぶ前に読んだものが多く、ミステリーですが、内容をすっかり忘れているので新鮮な気持ちで読んでいます。読んでいるうちにちょっと思い出したり、1回目に読んだときは全く気づくことのできなかったディテールが目に留まることがあるのは、読み返しならではの楽しみです。

【白馬山荘殺人事件】
DSCN1493 - コピー
マザーグースの詩を用い、謎解きしていくクラシカルな趣のあるミステリーです。マザーグースに造詣が深ければきっともっと興味深く読むことができたのでしょうが、恥ずかしながらマザーグースは「イギリスの子供向けの詩」ぐらいの認識しかない私。マザーグースの詩についてあれこれ解説が出てくると若干退屈しました。(小説が退屈なのではなく、私の知識が足りないため退屈だったと思われます。)しかし、ささいな出来事や会話の隅々まで綿密に練られて伏線として用いられ最後にきれいにつながるあたりはさすが東野圭吾さんだなあと思いました。人物描写の際、会話のちょっとした言葉遣いにまで配慮されていて、それがより人物を際立たせているなあと特に感じました。

【学生街の殺人】
DSCN1483 - コピー
大学の正門の付けかえによってさびれてしまった旧学生街を舞台にした作品。「放課後」「卒業」「白馬山荘殺人事件」には出てきた図表が1つも使用されていない作品でした。さびれた学生街と、そこに生活する人の悲哀が小説の中にうまく熟成されてでてきている感じで、何とも雰囲気のある空気を感じながら読み進めることができました。ミステリーなのですが、人間の持っている心の強さとか弱さとかを考えさせられた小説でした。お話の中で、「卒業」ででてきた喫茶店の名前が出てくるのですが、これは東野さんの遊び心なのかな?まあ、殺人事件の解決には何の関係もないようでしたが・・・。

私のよく行く喫茶店(カフェ)。紅茶付きで815円。紅茶は種類も選べて、違う種類の茶葉にかえておかわり出来るという良心的なお店。のんびり読書できるお店です。
DSCN1464 - コピー

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】
  • 最近の夕ごはん【一品料理が多い11日分】