samの生活

8月にお腹を壊してからなんとなく不安定な状態が続いていたsam。
獣医さんにも通い、2件の獣医さんで検査もしてもらいました。
結果、特に悪いところはなかったのですが、腸内環境が乱れて悪玉菌が増えてる状態でした。

嘔吐もないし、元気もある。食欲もありすぎて困るほど・・・。
お腹の弱い体質なのでしょうが、お腹の不安定な状態だと、地味に大変。
お出かけや旅行のときは心配だし、下痢すると後片付けも時間がかかる。

腸内環境は健康のバロメーターだし、人間も腸活流行ってますよね~。
samは、ヨーグルトや納豆は大好きで、おやつに食べているんですが、その程度で腸内環境は改善されず。
もっと、しっかり腸に働きかけてくれるものを!
と、サプリを取り入れることにしました。

最初に試したものは、全然効果が感じられなくて、1ヶ月近く続けたけどsamにはあんまり合わないような気がしました。

で、お腹の弱いお友達わんが効果があった!と教えてくれた「腸すくすく」を飲んでみることに。
(腸すくすくのHPはこちらです。)

「腸すくすく」
獣医さんで購入する商品のようですが、私はネットで買いました。
IMG_1949 - コピー

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖が入っています。
茶色っぽい粉末状ですが、samは好きでペロペロ食べてくれます。
やや酸味のある香りです。
IMG_1950 - コピー

腸内細菌って、個体差で合う合わないがあるようだから、複数の菌が入っているのはいいですね。
腸すくすく。samには、あっていたようで、これを飲み始めてからお腹好調です!!
まだ始めて10日くらいだから、安定感という意味ではもう少し続けないとわかりませんが、感触はすごくいい!!
まず、おならの臭いが変わった~。すごく悪臭だったけど改善。
排泄物の状態、ニオイも良好です。
期待できる~。続けて、腸内環境が改善し、丈夫なお腹になってくれたら嬉しいなあ。

あくまでも、サプリは効果に個体差があるから、これがベストなサプリかはわからないですが、samにはあっているようです。
ちなみに、samは、「腸すくすく」の前、「キューテック」というサプリを飲んでましたが、samには効果が感じられませんでした。

「腸すくすく」を飲むまで、お腹が不安定で、ビオイムバスター(整腸剤)が手放せず、状態が悪いとそれにディアバスター(下痢止め)を併用してました。
整腸剤だと、ビオフェルミンでは効果がありませんでした。
毎日、エビオスを飲んでいたのですが、ビール酵母もsamの腸内環境の改善とはなりませんでした。

今後、どうなるかわからないけど、明らかに今までと違う効果がみられるものが見つかって嬉しいです。

先代わんこは、お腹が丈夫だったので、若い頃はエビオスを毎日飲ませるだけで、特別気にしたことがなかったけど、シニアになってから、「H&JIN」という乳酸菌を飲ませていました。
これは、腸を整えて免疫力をあげ、皮膚の調子にもいいかな。と期待して与えていました。

癖の無さでいえば「H&JIN」はすごく良かったです。無味無臭に近い粉末状で、効果もなかなかいいように思いましたが、samの場合は、まずはお腹!だったので、複数の菌が入ってる「腸すくすく」に。

お腹の調子が良くなったから?体重は5.8キロ。ちょっと増えてます。
お腹の調子が悪くても痩せないsamなので、その点では安心なんだけど、太りやすいのも大変だね~
元気に1才6ヶ月を迎えました。
IMG_1947 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

夫の夏休みが終わりました。今日から我が家は通常の生活に。昨日は、samがまたお腹を下して、夕方動物病院に行きました。8月はじめにお腹を壊してから一度は治ったように見えたのだけど、なんとなく不安定な感じがあり、昨日はまた何度もウエーブが(T_T)朝はお腹の状態も良かったのだけど。

夫がいたので、車で行くこの前とは違う動物病院へ・・・。排泄物の検査も問題ないし(増えるとお腹を壊す常在菌がちょっと増えてるくらい)、元気、食欲もあるし、吐き気もないので、特に悪い病気ではなさそうとのこと。夏バテからくる下痢かなあ。まあ、samは、タフな犬種だけに、若いしオーバーワークになりがちなんですよねえ。暑さに弱いのに、ヘロヘロになりながらもお散歩は欠かさないし。

診察スペースに呼ばれ、先生を待つsam。早く来てほしくて、お手々がちょうだいちょうだいになってます。病院に来てるのに相変わらず嬉しくて大興奮。犬というよりコツメカワウソのよう(^_^)
IMG_1774 - コピー
治療方針としては、こちらの病院では、抗生物質は提案されず、若いので普通の下痢止めと整腸剤を5日分処方ということになりました。療法食も必要ないかな。とのこと。ただ、胃腸を少し休めたいので、ご飯はいつのも半分。できればフードはふやかして与える。下痢止めはディアバスター、整腸剤はビオイムバスターでした。どちらの薬も副作用のないお薬なので、下痢が止まっても最後まで飲んでください。とのことでした。前回の病院と違うのは、お薬の量。5キロ未満は1錠で、5~20キロまで2錠なんですが、前回の病院は1回1錠だったけど、昨日の病院は1回2錠だった。samの体重、5キロは超えてるけど微妙だもんね。

気になっていたお腹の調子の悪いときの部屋の温度設定。獣医さんには、ワンコに快適な温度にしっかりお部屋は冷やしてください。とのことでした。人間の感覚だと、あんまり冷やし過ぎも良くないかな。と思っていたのですが、samの場合は、しっかり冷房するように言われたので、我が家は寒いくらいです。人間は上着を着て調節しています。

腸内環境がいまいちなので、ワンコ用のサプリメントを飲ませようか検討中。悪い病気でない下痢は、問題ないようなのだけど、室内犬の場合、度々起こると部屋が大惨事になったりして意外と大変。特にsamは、ちょっと調子が悪くても食欲が落ちることがないから余計に胃腸に負担がかかってるみたいだし。

そんななか、sam、1才5ヶ月になりました。体重は、獣医さんで5.46キロ。お腹下してるのでちょっと痩せたかな。食べたらすぐ戻りそうだけど、今日はごはん半分。空腹との戦いのようです(* ̄∇ ̄*)おねだりされてこっちも辛いよ~。

お会計を待つsam。受付のお姉さんが気になっています。
IMG_1775 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

先日、久しぶりにsamのしつけ教室に行ってきました。最近は、1ヵ月に1度程度、ゆるゆる通っていますが、今回は全然ダメダメでした。集中力が全く無い。お友達が気になってずっとキュンキュン鼻なき。やる気ゼロ~。先月とは様子が違っていて、先生にも明らかに変わった。と言われてしまいました。

私達の接し方が悪いのかと心配したのですが、samが成長して大人になるとともに、ほかへの興味が出てきて、言われたことをやるより自分が気になったことをやりたい。という自我の芽生えのような感じが見受けられたよう。う~ん、テリア気質が出てきたかなあ。テリアは、もともと自分で狩りをした犬種だから、自己判断して行動するところがあるので、その気質がでてきたのかな。

全く指示が頭に入らない。お友達ばっかり気にする。さてどうしたものか。先生は、まずsamの大好きな玩具を持ってきて、それで誘惑。おもちゃに反応してきたら徐々に先生に注目させるようにしてました。

おもちゃに反応するsam
IMG_1643 - コピー
先生を気にするようになってきたところで、少しずつ先生に注目させて集中力もつけていました。さすがです!集中力が少し戻ってきたところで、私や夫がsamと練習するのですが、難しいですね~。お散歩中に練習する課題を教えていただき終了。少しずつ落ち着いてくれるといいのですが・・・。

先生の指示が少し耳に入るようになったsam
IMG_1641 - コピー
それにしてもsamの残念な変化にびっくりです(涙)お家では問題ないのですが、外に出ると興味があっちこっちに向いてしまう。ワンコも日々変わりますねえ。そういえば、samが大人になりつつあることを他のワンコはわかるみたいなんです。

去勢してないお友達ワンで、去勢済みの大人の♂が好きな子がいるんですが、今までsamはその子からはスルーあるいは、お尻の匂いを嗅ぎかけてもプイってされてたんです。(いい匂いじゃないぞ。みたいな感じ)だけど、最近、その子がsamのお尻のニオイをすごく嗅ぐし、舐めようとしたりもするんです。大人の♂(オカマちゃんだけど)のニオイになったのかな。

samと一緒にお出かけや旅行を楽しみたいので、外でも落ち着いていられるようにガンバリマス。道は険しそうだけど・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

びろうなお話になりますので、お食事中の方、すみません。
昨日の夜、やや緩めの排泄物だったsam。今朝のお散歩でも緩め。だけど、お散歩中はちょっと緩めになる傾向があるので、昨夜、今朝とビオフェルミンを飲んで様子を見ていました。朝9時頃ウエーブがきたようで、チョコレートが溶けたような形のない排泄物('A`|||)これはだめだ。と、動物病院へ行きました。元気も食欲もあるので、普通に歩いていけるのだけれどこの暑さ。箱乗りしたり、飛び降りようとするやんちゃなsamをなだめつつバギーで行きました。

動物病院でのsam。基本、バギーから飛び出た状態で乗ってる(T_T)んだけど、まともに入ってた貴重なショット。中に敷いた保冷剤で体を冷やしてるのかな。
IMG_1639 - コピー
結果は、腸内環境が乱れてました。腸内に普通にいるけど、増えると下痢の原因になるような菌が増えてました。でんぷん質がそのまま出てしまっているようで、大腸の吸収機能が落ちてるそう。体重は、5.68キロで痩せたりしてないのはさすがsamだね。

先生からは、抗生物質の入ったお薬を勧められたのですが、若くて元気なのに、抗生物質だのみもなあ。と抵抗があり、普通の整腸剤と下痢止めをいただくことにしました。

帰宅してsamにまたウエーブがきたようで、溶けたチョコレート状の排泄物。トイレにちゃんとしてくれたんだけど、それを片付けてる間に何度もウエーブが襲ってきて、パニックになって家中あちこちで走り回りながら排泄。゚(゚´Д`゚)゜。我が家は汚れとニオイで大荒れの状態に・・・。何十枚ものタイルカーペットやら、玄関マットやら、トイレ関係用品やら、あちこち飛び散った床や壁、家中のお掃除でヘトヘトになりました。悪夢のようでしたわ。お昼頃、獣医さんから帰ってきてようやくさっき落ち着きお昼ごはんを食べたところです。はあ~、疲れました。

これなら、抗生物質を使って強制的に下痢をとめたほうが良かったかな。お薬も、最初チーズに包んでも食べてくれなくて焦りましたが、処方食の缶詰を開けたら香りにつられてやってきたので、缶詰のごはんにまぜて無事飲めました。あとは、下痢が止まってくれるかだなあ。抗生物質を使わないと、下痢が止まるのにちょっと時間がかかるかも。と言われたのですが、若いワンコなんで、なんとかsamの持つ免疫力で治ってほしいなあ。

療法食と、下痢止め、整腸剤。ちゃんと効いてくれますように!
先代わんこの若い頃は、下痢したときは、1日絶食するように言われたけれど、最近は消化の良いものを食べて、腸の吸収力回復を促すそう。良かった。食いしん坊のsamに絶食はきついよね~。
IMG_1640 - コピー
明日は私の美容院の予約があるのですが、samのお腹が治ってなかったら延期しようかなあ。留守中にまみれるという事態が恐ろしすぎるので・・・。先代わんこが若いときは、パートしてたから、有無を言わさずお留守番させてたんだけど、samにはこの点で本当に甘いです。だから、いつまでも短い時間しかお留守番ができないんだけどね。samに問題があるんじゃなくて、私がいろいろ気になって長時間留守にできない。困ったものです。

お腹を壊して獣医さんに行ったのに、誰よりもハッスルして大興奮だったsam。みんなに愛想を振りまいて、嬉ションまでしてました。帰宅してウエーブのパニックもあり、疲れた模様。ゆっくり休んで早く良くなってね。
IMG_1641 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

毎日本当に暑いですね~。クーラーのきいていない部屋にちょっといくだけでもぐったりします。samのお散歩時間もぐっと早まって、超早朝に1時間のお散歩で結構ヘロヘロ。今までは1時間半くらいはお散歩してましたが、暑すぎて無理。samは暑いのが先代ワンコ以上に苦手のようです。だけど、若いからエネルギーは余ってて、今朝は、夜中の3時頃から起きてクンクン鼻鳴き('A`|||)すぐに収まってまた寝てくれたけど、夏はこれからだよ~。

最近の日本の夏。ワンコにも過酷ですね。夜になってもアスファルトは暑いので、お散歩は厳しい。一番アスファルトが冷えてる早朝もすでに蒸し暑い。最低気温も今朝は28度でした。samをどうやって発散させるか、頭を悩ませます。お風呂場で水遊びかな~。だけど、お風呂にエアコンがないので、結構暑い。はあ、早く秋が来てほしいです。

だけど、今の時期のお散歩。夫が担当なので私は楽してます。これだけはちょっとラッキーかな(^_^)普段の平日は私がお散歩担当なんだけど、夫の出勤時間と朝ごはんの準備の関係で、真夏は夫がお散歩に行くことに。

夫からお散歩の様子を聞いてると、samも日々成長してるよう。今までは、人も犬も大好きで、フレンドリーにすぐお腹を出してたんだけど、最近わんこにはお腹をあまり出さなくなったそう。samは、今のところは犬種としてはチワワちゃんが一番好きなように見受けられるのですが、これからどうなるのかな。楽しみです。

ワンコにも優しいホームセンター。カートからキョロキョロしてるだけでも結構楽しそうでした。昨年の夏以来のsamホムセン体験だったので、珍しかったのかな。
IMG_1619 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ