samの生活

sam8ヶ月と誤飲、そしてノーズワークのこと【わんこのこと】

sam、8ヶ月になりました。順調に成長していまして、体重は5.6キロ。いまだ子供体型なので、まだ大きくなりそうです。体も丈夫。私達の言葉を少しずつ理解する一方、知恵もついてきて、わがままも出てきてます。元気に成長してくれてありがたい限りですが、わがままや悪知恵に負けないよう、飼い主も頑張らないと・・・。

実は、先日、誤飲をさせてしまいました。samは何でも噛んで食べてしまうので、気をつけていたつもりですが、クレート内に敷いた、毛布の縁取り部分のバイアステープを40センチも食べられてしまいました。私がお風呂に入っている間の出来事で、お風呂のときは目が届かないのでクレートにsamをいれたのですが、そのとき、中にはいっていた毛布を食べてしまったのです。毛布は、齧らなかったので大丈夫かと油断したのがいけなかったようです。お風呂から出て、samをクレートから出したら、毛布の縁取り部分がなくなってる。あちこち探すもない。食べてしまったんだと焦りました。夜遅かったので、獣医さんも閉まってる。緊急の対処で、スプーン1杯のお塩をsamに飲ませ、吐かせる処置を。すぐに吐き出してくれ、40センチのバイアステープが出てきました。小さくちぎって食べた部分もあったのですが、一番長い部分は15センチ位あり、排泄では出せない大きさでした。塩で吐かせる方法は、吐けなかった場合、塩中毒で愛犬を死亡させてしまう場合もあるようなのですが、家にオキシドールなどがなかったので、自己判断でやりましたが、今回は、結果的にうまく吐いてくれてホッとしました。今後、気をつけなければと反省しています。

そして、パピー教室にほそぼそと通っているsam。この前、初めてのクラスに参加してみました。パピーのクラスではありません。「ノーズワーク」という、犬が匂いを探し出すドッグスポーツのクラスです。2006年、アメリカで発祥したスポーツのようで、嗅覚を刺激して探し出す犬の楽しみのためのクラスです。このクラスは、しつけの要素はなくて、◎自立心を養う。◎集中力を増す。◎自信をつける。◎本能的意欲を満たす。を目的としています。最初はおやつを探し、レベルアップと共にアロマの香りを探し出すまでになるそうです。自立心、自信は最初から持ち合わせているsam。テリアなので、怖がりではないので、初めてながらとっても楽しかったよう。samのお楽しみのために、しばらく続けようかな。と思っています。ちなみに、このノーズワーク。犬の嗅覚は高齢でも衰えにくいし、スポーツと言っても走り回るわけではないので、シニアの子でも楽しめるそう。北欧でも人気が広がってるそうで、日本でも人気が出る予感がします!なぜなら、ノーズワーク。わんこは本当に楽しいようで、ものすごく満足感が満たされるみたい。走り回るわけじゃなくても、犬は嗅覚をフルに使うことで、すごく疲れるらしくて、終わったあとは爆睡のわんちゃんが多いそう。samはテリアで活動量の多いわんこなので、本能を満たしてくれる楽しい遊びは、問題行動が起きにくくなるかな。と期待ももっています。

ノーズワーククラス、初参加のsam。写真では抱っこされてますが、お友達が匂いを探す間はクレートに入って待機します。
IMG_0713 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam、7ヶ月半になりました♪

7ヶ月半を迎えたsam。元気に成長中です。体重は、5.4キロ。増加はゆっくりになっていますが、犬種的に男の子の成長は、2歳位までじわじわ大きくなるとも聞いているので、6キロから7キロくらいになるのかな。抱っこすると重たいので、もうとまってもいいよ~。なんて思いますが。

心も体も成長中です~♪
DSCN4696 - コピー

私達の言葉も少しずつ理解できるようになっている一方、反抗期なのかな。自我が芽生えてきています。わがままをいって、どこまで許してくれるのか試している感じです。いままで、夜は静かにクレートで寝ていたのですが、このところ、クレートに入れると、クンクン鼻泣きしたり、キャンキャン鳴いたりすることもあるのです。トイレを我慢しているのかとクレートからだしてトイレに連れて行くも、ただのわがままだった。なんてこと数回。また、食事中はサークルに入れているのですが、そのときも鼻泣き・・・。根比べ中です。

6ヶ月から1歳半くらいまでは反抗期だそうで、わんこ育ても、一筋縄ではいかないですね~。

先日、淡路島に行ってきました。その時の1枚。
淡路島、楽しかったよ~。車酔いしちゃうボクだけど、この日は何とか持ちこたえました。
IMG_0604 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

男の子わんこのマーキング問題と去勢手術

現在、6ヶ月半のsam。体重は5.4キロ。順調に育っています。samには痛い思いをさせてかわいそうでしたが、先日、去勢手術をしました。去勢手術に関しては、賛否両論ありますが、我が家の場合、獣医さんやドッグトレーナーさんと相談して、メリット、デメリットの説明を受けた上で去勢することにしました。

今日のsam。ボクのお鼻はハート型だってママが言うんだけどどうかな!?
DSCN4648 - コピー
samの場合、3ヶ月位からちょっと足を上げておしっこするようになりました。これに関しては、できれば自宅では足を下げてしてほしいので、足が上がったときは、「あんよ下げて。」というと下げてしてくれます。まだ不安定なので、引き続きトレーニング中です。最終的にどうなるかはまだわからないですが。

そして、5ヶ月になる頃から、あきらかに目覚めてきた様子で、もやもやした感じが見られました。先代わんこは9ヶ月頃去勢しましたが、そういった雰囲気はなく、目覚めないまま去勢した感じでしたが、samはとっても早熟な感じがしました。多頭飼いでない我が家は、他のワンコの匂いはないのに、家の中で匂いをかぐと、マーキングしてしまうようになりました。足は上げないのですが、匂いをかぐと、本能的におしっこが出ちゃう感じでした。

これはまずいと、ドッグトレーナーさんに相談するのですが、なかなかこれという解決方法が見つかりませんでした。外でマーキングするわんこでも、家の中で他の犬の匂いがなければマーキングはしないそう。先代わんこは、まさにそのタイプでしたが、samは家の中でもマーキングしてしまう。そもそも、トイレのしつけとマーキングは別問題のようなので、それだけに厄介です。

獣医さんや、ドッグトレーナーさんには、去勢を解決方法の一つとして提案されました。ただ、去勢手術では、マーキングが治るかどうかはわからない。特に、マーキングが習慣づいてからでは治らない確率が高い。という情報もネットで読んだりして、samの場合は??と心配したのですが、去勢手術が終わってから、今の所、自宅でのマーキングはありません。このまま、うまく習慣づいてくれるといいのですが。そして、憑き物が落ちたようにスッキリした様子のsam。もやもやした感じから開放されたよう。犬は鼻がいいので、ご近所にヒート中のワンちゃんでもいたのでしょうか。

外ではマーキングしますが、お散歩ならば、マーキングさせたくない場所では匂いを嗅がせない。ドッグ・カフェなどではマナーバンドで対応できるので問題はありません。家でのマーキングは本当に悩ましい問題でしたので、ホッとしています。このまま、マーキング問題が解決しますように。男の子わんちゃんのマーキング問題。皆さん、どのように解決されているのか、とっても気になります。特に、多頭飼いだったり、未去勢のワンちゃんの良い解決方法などがあるのならば、教えていただきたいです。

ワンコの成長とともに、いろんな悩みが出て、一つずつ解決しながらうちの子になっていく。という過程。大変ですが、後から思うと懐かしい思い出になるのでしょうかねえ。

そして、samのもう一つの悩み。甘噛み!歯は抜け替わったのですが、いまだにひどい!!こちらは、まだまだ時間がかかりそうです。でも、健康で丈夫なsam。順調に育ってくれてありがたいことです♫

へへ。歯が丈夫だからいっぱい噛んじゃうんだよ!
DSCN4645 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam、6ヶ月になりました♪【わんこのこと】

sam、6ヶ月になりました♪
体重は、5.2キロか5.3キロくらい。このところ少し落ち着いてます。ずっと右肩上がりでどんどん増えてましたが、成長が一段落したのかな。さて、どうなることやら。

健康状態も良く、今のところ体も丈夫!ありがたい限りです。お顔も可愛らしく成長してます。(親ばかですみません)どんな大人わんこになるのかな。とっても楽しみです。
DSCN4617 - コピー
お教室も楽しく通っています。9月いっぱいでパピークラスを卒業するので、どうしようか検討中。6ヶ月から1歳半くらいまでは、反抗期でしつけにくい難しい時期だというお話も伺いますので、今までは週1で通っていたお教室も、少しペースダウンして、月1回位通おうかな。とも思っています。悩みが出たときに相談に乗っていただけるのは心強いですしね。ただ、涼しくなるとわんこを連れてのお出かけシーズンなので、ちゃんと通えるかな。

「マット」のコマンドが分かってきました。ドッグカフェではマット持参が必須ですので、このコマンドはとっても役に立ちそうです。ドッグカフェでもちゃんとできるようになるのが課題ですね~。う~ん、難しいです。
IMG_0275 - コピー

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

samの夏休みと5ヶ月を迎えました♪【わんこのこと】

今日から夫も仕事。夏休みも終わりました。いつもなら、ちょっとホッとするところなんですが、今年は非常に悲しい・・・。samは、お部屋で自由にするときも、まだ目が離せないので(あちこち噛んでいたずらしたりするので。)二人で見てるのと、私が一人で見るのでは疲労度がぜんぜん違う。一人だと家事の間はサークルに入れないといけないですし、家事もどうしても最小限、後回しになってしまいます。samも体力がついてきているので、できるだけサークルに入れない時間を増やしたいですし、歯が抜け替わって、カミカミが収まるといいのですけどね。

夏休みのsam、今年はパピーのため遠出はできず、プール、お教室、ドッグカフェぐらいで終わってしまいました。来年の夏は、samと一緒に旅行に行きたいなあ。そのためにも、お教室頑張ってます。

初めてのプール。先生がついての初泳ぎでしたので、上手に泳げてました~♪お水が大好きなsamなので、怖がることもなく余裕で、パピーとは思えない落ち着きぶりでした。ちなみに、イタグレちゃんが2ぴきいらしてましたが、もともと泳ぎの得意な犬種ではないと思いますが、先生がついてるので、みるみる上達してましたよ。チワワちゃん、トイプーちゃんは、とっても泳ぎが上手でした。
IMG_0079 - コピー

お教室で。この日は、レッスンのあと、先生の愛犬ラブラドールちゃんにご挨拶。
DSCN4478 - コピー

こちらもお教室での一コマ。「待て」の時間を少しずつ伸ばす練習中です。
IMG_0155 - コピー

この日もレッスンのあとは、ラブラドールちゃんにご挨拶。調子に乗って飛びついてます。
IMG_0183 - コピー

5ヶ月を迎えたsam。体重は4.8キロ。順調に育ってます。獣医さんではぽっちゃりを指摘されますが、ガッチリ系のテリアなので、今は体を作る時期だし、あんまりダイエットとかは考えずに成長優先させてます。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • sam8ヶ月と誤飲、そしてノーズワークのこと【わんこのこと】
  • もし、子供が外国人と結婚したいと言ったら・・・
  • 今度は腰痛・・・
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】