samの生活

キッチンが大好き【わんこのこと】

トイレのトレーニング中なのと、なんでもかじるので目の届かないときはサークルに入れてるsamですが、自由にすると、すぐにキッチンに行きます。特に冷蔵庫が気になっていて、期待を込めた目で見つめられると、何かあげたくなってしまいますが、我慢我慢。飼い主も試されますね~。お肉系のおやつや、ヤギミルクを冷蔵庫に入れてるので覚えているのもあるけれど、samって本当にパピー??って思ってしまうことも。

まだ人間の食べ物はあげていないのですが、私達の食べているものにすごく興味がある感じです。食いしん坊ではあるけれど、それにしても食べたことないのに、いい香りがしてるんでしょうかねえ。まるで、「これ僕大好きだよ。美味しいよね。」って訴えるようなお顔をするので、「知ってるの?」って思ってしまいます。面白い子です。

キッチンマットの上はお気に入りの場所。
DSCN4064 - コピー

ここでずっと待ちますよ~
DSCN4057 - コピー

だいぶ、体つきもワンコらしくなってきました。
DSCN4034 - コピー

体重は、2.8キロ。順調に増えてます。リードは、最初慣れるためにつけてたのですが、今は別の目的が・・・。ガブガブ噛むモードになるときがあって、そうなると、乳歯の鋭い犬歯で噛まれると流血するので、すぐにコントロールできるようにリードが必須(涙)はやく、甘噛み、落ち着いてほしいなあ。

おもちゃでも遊ぶんですが、そこまで大好きでもない。その分、人間の手足や家具に噛みたい欲求が向かってしまう感じ。アキレス、ヒマラヤチーズ、噛む棒などいろいろ与えてはみるものの、いまだにキラーコンテンツが見つからないデス。何か、夢中で噛めるものはないかなあ。
DSCN4027 - コピー

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

パピー教室に通い始めました【わんこのこと】

3ヶ月を迎えたsam。少し前からパピークラスに通い始めました。先週の土曜日、2回目のお教室でした。お友達と仲良く遊んだり、他の飼い主さんからおやつをもらう練習をしたり、音に慣れる方法を習ったり、飼い主も楽しく学べますし、何よりsamがほんとに楽しそう!楽しみながら人と暮らすルールを覚えられるのはいいですね。

先生に教えていただいたり、他の飼い主さんとお話することで、私達も子犬育てでうまくいかないことの焦りが楽になります。我が家の目標は、一緒にお泊りしたり、お出かけしたりが、周りに迷惑かけず溶け込めるわんこになってもらうこと。また、お互い、お家ではリラックスして過ごせる関係になることです。いろいろ課題はありますが、楽しみながら頑張っていきたいです。

ちなみに、現在、一番の悩みはとにかく酷い甘噛み。もう、甘噛みの域を超えてるんです。洋服も穴が開くし(夫も私もパジャマは何枚もやられてます。)、夫は3回流血してます(涙)特に、夜が酷くて、とにかくガブガブ来る時間帯があるんです。怒って噛んでるんじゃなくて、遊んで欲しくての延長なんだけど、いわゆるしつけ本にあるような王道の方法はいろいろ試してますが、効果なし!まだ、歯の抜け替わり時期も来てないので、ますますひどくなる時期がありそう・・・。

甘噛みはかなり個体差があるようですが、いわゆる問題行動としての噛み付きでなければ、結局の所、対処法を模索しながら落ち着く時期を待つ。うまくやり過ごすしかないようです。先生から、色んな方法は教えていただけますが、甘噛みの酷い子は、なかなか決定的な方法ってないんですよねえ。で、わんこが凹むぐらいの強い叱り方は、あまがみ対しての罰としてはきつすぎて、後の問題行動に発展するかもしれないのでやめたほうがいいようです。

ただ、samはテリアで気も強いので、大きな声で叱ったり、流血するほど噛まれた時には、首根っこを掴んでダメ。と叱ったりはしちゃってます。ただ、この方法は、気の弱いわんこさんには強すぎる罰になるので、しつけ本的にはNGですけどね。

でも、悩みのないパピーはいませんよ。と先生もおっしゃるように、お教室にくるお友達も、甘噛みだったり、おトイレだったり、ものすごくシャイだったり、いろんなお悩みがあるようなので、samの良いところを伸ばしつつ、うまく成長してくれるといいんだけどなあ。

ブレブレですが、お友達ワンちゃんと遊べるのがすごく楽しそうなsam。気が強いけど、意外と上手に遊べるsam。お友達との距離のとり方は上手なんですよ♪
DSCN3998 - コピー

こんな感じで音慣れの仕方も習います。
DSCN4009 - コピー

お友達たくさんで楽しいぞ!bysam
DSCN3984 - コピー

3回目のワクチンもようやく終わりました。体重は2.7キロ。ずっしり大きくなってきてます。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

お披露目会【わんこのこと】

samがパピーらしいうちにと思い、お友達にわんこ連れで集まっていただきました。皆さん、samに手がかかるでしょうと気を使ってくださり、たくさん持ち寄ってくださいました。わん連れでお越しいただけるだけでもありがたいのに、本当に感謝です。狭い我が家ですが、飼い主さん5名、わんこ5ぴきにきていただけました。

まずは飼い主のランチです。テーブルが狭いのでのりきらなかった。美味しくて楽しくて会話も弾みます♪
メニューは、サラダ各種、オードブル、キッシュ、ジャンバラヤ、タンドリーチキン、とうもろこしの冷製スープなどでした。
DSCN3824 - コピー

こんな豪華なフルーツも。銀座のクラブみたい!?行ったことないけど・・・。他にもアイスクリームやゼリー、お菓子を楽しみました。美しすぎる飾り切り!
DSCN3826 - コピー

わんこの集合写真。sam以外はみんなお利口にマテができます。samは私がリフトアップしてます。
DSCN3846 - コピー

優しいお兄さん、お姉さんわんこにたくさん遊んでもらいsamは大満足。みなさんが帰られたあと、こんな格好で寝てました。
BlogPaint

子犬育てのお話もたくさん伺えたし、何よりsamの社会化にはとてもありがたかったです。samは、最初はどう接していいかわからない様子でしたが、どんどん慣れて本性表してました。どうやら、今日の6ぴきのわんこさん達のなかで、samは一番気が強いかも。テリアさんばかりの中でも気が強いって・・・。

来週末からは、パピー教室も始まります。気の強いsamなので、先生に見ていただいて、彼の長所をうまく伸ばしながら成長してくれたらなあ。と思います。

狭い我が家で、きちんとおもてなしもできなかったのに、遠方より集まってくださったワン友さんに本当に感謝、感謝です。
「みんなの中で、俺が一番強かったな。へへ、次回はもっとハッスルするぞ!」bysam
↑「みなわんが優しいから、パピーのsamには手加減してくれたんだってば。優しいわんこに育っておくれ。」by飼い主

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

はじめての獣医さん【わんこのこと】

昨日、健康診断とワクチンの予定などの相談を含め、獣医さんに行ってきました。samは、予想通り全然動じずしっぽもピンと立っておりました!検便も問題なく、健康状態も大丈夫そう。ワクチンの今後の予定と狂犬病やフィラリア、ノミ・ダニ対策の相談もできたので良かったです。

はじめての獣医さんだったので、夫が半休をとって車で行きました。
獣医さんで。ピンぼけ写真でスミマセン。動きが早すぎて、全然撮れません。写真写りがいいのか、穏やかそうに見えるのですが、なかなかのテリア気質で気の強いお子様です(苦笑)
おしりから体温を測る時、「何するんだよ。」ってキッとなってました。先が思いやられます。
DSCN3623 - コピー

この日(5/22)は、体重1.8キロ。自宅の体重計は人間用で、samのサイズだとアバウトにしか測れないので、参考になります。この時期は毎日本当に大きくなりますね。朝見ると大きくなってる!くらいの感じです。

samが来てからまだ3日ですが、少しずつ性格がわかってきました。テリア気質が強く、気もかなり強い。勘が良く賢いが、嫌なことは絶対イヤ。と全力抵抗するので、この時期の関係性の構築がとても大事そうです。子犬とは思えない大声と奇声に近いような声で鳴くので、マンション暮らしの我が家は気が気でありません。

samを迎えた際、両隣のお宅にご挨拶には伺ったのですが、マンション内でのトラブルは、ペットの鳴き声がかなり問題になっており、神経をすり減らしております。

まだ、トイレトレーニング中ですし、目を離せる状態ではないので、家事や就寝時などちょこちょこサークルに入れることになるのですが、このときギャン泣き・・・。こちらを試してるようなんです。泣いたから出す。という方法は、しつけ上問題なのですが、ご近所迷惑も気になる。

サークルに入れるときは、コングのようなお菓子の入るおもちゃとともに入れて気を紛らせたり、人間の入浴時、クレートに入れて脱衣所に連れてくるとかいろいろ試行錯誤中です。しつけ教室も6月から始まるので、それまでに解決策が見つからなければ相談してみたいと思っています。

今日は、う◯ちをふみふみしてしまったので、足を洗おうと洗面所で後ろ足を持ったら大声で叫び、その後、「あ、足洗うだけか・・・。」みたいに平然としてました。大げさなところもあるんです。爪切りはこの世の終わりみたいな声で泣き大暴れだったので、トラウマになってもと諦めてしまいましたが、どちらかというと、トラウマになるタイプではなく、泣いて要求を通すタイプのようなんですがね。そうかと思えば、嫌がってるけど、歯磨きは平気だったり面白い子です。

男の子なので、甘えん坊でとっても懐っこいところがあり、かわいいんですけどね~。なかなか手強いです。ただ、テリアらしい子なので、上手に関係性が築ければ、将来的には、ものすごく愛すべきパートナーになってくれるんじゃないかと期待しています。飼い主、ガンバリマス!

同じような子犬育て中の飼い主さんのブログは参考にもなりますし、とても励みにさせていただいています。今はsamに手がかかり、思うようにブログを拝見できないのが残念ですが・・・。

先代わんこのときのように、一緒にお出かけしたり、旅行に行ったりしたいので、頑張りたいと思います。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ブログを書く時間が・・・【わんこのこと】

samがやってきて、子犬育てが始まりました。覚悟はしてましたが、けっこう大変ですねえ。先代わんこは2002年生まれでしたので16年ぶりの子犬育て!私達夫婦も16年、年をとってるわけでして、結構疲れます。

トイレトレーニングから始まり、要求吠え、いたずらとパピーの通る道ですが、果てしなく長く思える・・・。良きパートーナーとなれる日を目指し、samと一緒にがんばります!

おもちゃで遊ぶsam。わる~いお顔。
DSCN3589 - コピー

まだ上手におもちゃを鳴らせません。
DSCN3593 - コピー

暴れん坊の寝起き姿をパチリ。ベッドを振り回すので、ベッドはサークル内であっちに行ったりこっちに行ったりしています。
DSCN3608 - コピー

今日は、獣医さんに健康診断に行きます。ワクチンのことや、フィラリア、ノミダニ駆除、狂犬病注射の相談もしてこようと思います。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • ミスド通いが続いてます
  • ミスド通いが続いてます
  • ミスド通いが続いてます
  • キッチンが大好き【わんこのこと】
  • キッチンが大好き【わんこのこと】
  • キッチンが大好き【わんこのこと】
  • キッチンが大好き【わんこのこと】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はたらこパスタリベンジしました】