samの生活

sam、6ヶ月になりました♪【わんこのこと】

sam、6ヶ月になりました♪
体重は、5.2キロか5.3キロくらい。このところ少し落ち着いてます。ずっと右肩上がりでどんどん増えてましたが、成長が一段落したのかな。さて、どうなることやら。

健康状態も良く、今のところ体も丈夫!ありがたい限りです。お顔も可愛らしく成長してます。(親ばかですみません)どんな大人わんこになるのかな。とっても楽しみです。
DSCN4617 - コピー
お教室も楽しく通っています。9月いっぱいでパピークラスを卒業するので、どうしようか検討中。6ヶ月から1歳半くらいまでは、反抗期でしつけにくい難しい時期だというお話も伺いますので、今までは週1で通っていたお教室も、少しペースダウンして、月1回位通おうかな。とも思っています。悩みが出たときに相談に乗っていただけるのは心強いですしね。ただ、涼しくなるとわんこを連れてのお出かけシーズンなので、ちゃんと通えるかな。

「マット」のコマンドが分かってきました。ドッグカフェではマット持参が必須ですので、このコマンドはとっても役に立ちそうです。ドッグカフェでもちゃんとできるようになるのが課題ですね~。う~ん、難しいです。
IMG_0275 - コピー

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

samの夏休みと5ヶ月を迎えました♪【わんこのこと】

今日から夫も仕事。夏休みも終わりました。いつもなら、ちょっとホッとするところなんですが、今年は非常に悲しい・・・。samは、お部屋で自由にするときも、まだ目が離せないので(あちこち噛んでいたずらしたりするので。)二人で見てるのと、私が一人で見るのでは疲労度がぜんぜん違う。一人だと家事の間はサークルに入れないといけないですし、家事もどうしても最小限、後回しになってしまいます。samも体力がついてきているので、できるだけサークルに入れない時間を増やしたいですし、歯が抜け替わって、カミカミが収まるといいのですけどね。

夏休みのsam、今年はパピーのため遠出はできず、プール、お教室、ドッグカフェぐらいで終わってしまいました。来年の夏は、samと一緒に旅行に行きたいなあ。そのためにも、お教室頑張ってます。

初めてのプール。先生がついての初泳ぎでしたので、上手に泳げてました~♪お水が大好きなsamなので、怖がることもなく余裕で、パピーとは思えない落ち着きぶりでした。ちなみに、イタグレちゃんが2ぴきいらしてましたが、もともと泳ぎの得意な犬種ではないと思いますが、先生がついてるので、みるみる上達してましたよ。チワワちゃん、トイプーちゃんは、とっても泳ぎが上手でした。
IMG_0079 - コピー

お教室で。この日は、レッスンのあと、先生の愛犬ラブラドールちゃんにご挨拶。
DSCN4478 - コピー

こちらもお教室での一コマ。「待て」の時間を少しずつ伸ばす練習中です。
IMG_0155 - コピー

この日もレッスンのあとは、ラブラドールちゃんにご挨拶。調子に乗って飛びついてます。
IMG_0183 - コピー

5ヶ月を迎えたsam。体重は4.8キロ。順調に育ってます。獣医さんではぽっちゃりを指摘されますが、ガッチリ系のテリアなので、今は体を作る時期だし、あんまりダイエットとかは考えずに成長優先させてます。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam、大人の階段登ってます♪【わんこのこと】

今日から8月ですね。相変わらず毎日暑~いです。体は、夏の終わり!?くらいに疲れ気味ですが、まだまだ暑さは続きそうなので、体力温存しながら過ごしたいと思います。

現在4ヶ月半のsam。体重は、4.2キロか4.3キロくらいです。4ヶ月になって少し経った頃から、乳歯が抜け始めました~♪10本くらいは抜けましたよ。子犬の乳歯は28本だそうなので、1/3くらいは抜けたことになります。抜け出すと早いですね。ただ、前の方の小さな乳歯は抜けたんですが、そこで一区切りなのか、残りの乳歯たちはいまのところぐらついてもいないので、しばらくは抜けないのでしょうか。わんこの成長ってすごく早いなあと思うのは、永久歯がすごいスピードで生えてくる。歯磨き、頑張らないといけないなあ。

そして、3ヶ月の終わり頃から、オシッコするとき足上げ始めてます。いよいよきたか。という感じです。先代わんこは、♂だったのですが、足上げが始まったとき、オシッコ中に、そっと足を触って「下げて。」と言っていたら、家では足上げしないでオシッコしてくれるようになったので、samもその方法を実践中ですが、う~ん、どうかなあ。最終的に、足をあげないで用を足すようになるかは難しいかなあ。

samの場合、「あんよ下げて。」のコマンドがなんとなくわかっているようで、声を掛けると下ろしてくれます。そして、その次のオシッコのときは、最初から足をあげないスタイルで用をたすのですが、数回に一度は上がってしまう。そこで声を掛ける。を繰り返しています。先代わんこは、何回か教えたらあとはずっと下げて用を足していたので、一日に何度も足が上がってしまうsamは本能が強いのかなあ。足をあげるようになったのも、3ヶ月で早いし・・・。最終的に、足を下げてくれたら嬉しいのだけれど、まずは、教えないとわんこはわからないので、しばらくは、この方法で頑張ってみたいと思います。

夜も、今までは、サークルで寝かせていましたが、おトイレの間隔も少し空いてきたので、数日前から、クレートで寝かせています。サークルは、リビングに置いてるので、1ぴきで寝ていたのですが、クレートだと移動可能なため、私達の寝室に連れて行っています。最初はどうかな。と思ったのですが、おりこうに寝てくれます。一緒に部屋にいられるのがいいようです。ただ、さすがにトイレを朝まで我慢させるのはまだかわいそうなので、夜中に一度トイレに連れて行くのですが、途中で起きなければいけない飼い主は辛いです。しばらくの辛抱ですね。(子犬のトイレ、安静時は月齢プラス1時間、オシッコを膀胱にためられる目安だそうです。遊んでるときはもっとトイレの回数は増えます。)

クレートで夜寝かせるにあたっては、クレートトレーニングをしておかなければ。ということで、毎日、私がお風呂に入るとき、クレートで待機させて慣らしました。あとは、車で移動時にはクレートに入れているので、抵抗はないようです。最終目標は、一緒にベッドで寝られることなんだけど、しつけが入る1歳とか2歳までは無理かなあ。でも、クレートで寝れると、旅行に連れて行くとき楽なので、クレートトレーニングは継続してやっていこうと思っています。

我が家での生活にも慣れてくれて、少しずつ言葉もわかるようになり、日々可愛くなっております♪(親ばかです)まだまだ、課題はいろいろあって、samと私達との知恵比べは続いていますが、どんなわんこに成長するか楽しみです♪

今日のsam。相変わらず自由時間はリード着用です。突然ガブガブ来る時があるので。
ものすご~く噛みたいときがあるんだよね。特に夜はカミカミタイムだよbysam
DSCN4413 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

大きくなる子は理由があるのね【わんこのこと】

犬の成犬時の大きさは、生まれたときから決まっているので、ご飯の量では決まらないとはよく耳にする話。もちろん、両親の体格によるところは大きいのでしょうが、ライフスタイルも関係あるような・・・。

なぜなら我が家のsam、ぐんぐん成長中で現在4.2キロ!依然として毎週200グラムは確実に増えてるような気がします。きた頃は、同じ犬種の中では、別に大きい子という印象はなかったけど、この頃は、どうやら大柄な子じゃないの。と確信しつつある。

そんなsam。夜の眠りがすごく深くて、朝までしっかり寝てくれる。夜中に起きることはほぼなし。お利口さんに寝てくれるので助かります。睡眠は成長に影響すると、人間では聞いたことがあるので、犬にも当てはまるのかな。と思っているところ。

そして、起きてるときは何かしらもぐもぐカミカミなんか食べてる・・・。アキレスとか、ガム、コングに入れたフードとか。あんまりおもちゃに興味がなくて、少し遊んですぐ飽きちゃうsam。暇だと、家具やら布製品やらを噛んでしまうので、何かしら食べてるといたずらしないので、ついついあげてしまう。

一日のフードの量を予め測ってあるので、朝、昼、晩の食事の量を少なくする代わりに、ちょこちょこ食べさせてます。よく寝てよく食べる。成長するはずですね。もっとも、ブリーダーさんは、今の時期、体を作る時期だから、食べたいだけ食べさせていいですよ。とおっしゃるけれど。(成長が止まると自然に食べなくなってくるそう。)さて、どこまで成長するのでしょうか。

歯も抜け始めました~。最初に下の前が2本。続いて上の前歯2本。昨日は上の横の歯が2本抜けました。上の前歯はもう永久歯が生えてきてます。わんこの成長って本当に早いですね~。

昨日は、タオルを噛んだら歯が2本抜けちゃったよ。ママは、「タオル噛むからよ。」って言うんだけど、カミカミはやめられないね。bysam
DSCN4280 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

4ヶ月になりました♪【わんこのこと】

sam、4ヶ月になりました。体重は3.84キロ。ビッグなパピーです!!狂犬病の注射も終わり、これでパピーのワクチンを含むお注射、すべて終了しました。まだ、乳歯は1本も抜けていませんが、下の前歯数本は少しぐらついてます。甘噛みが酷いので、早く抜け替わってほしいのですが、なかなかしぶといです。

健康優良児!元気いっぱいです。お水遊びが大好きなのですが、マンション住まいの我が家。プール遊びができない環境なので、毎日、お風呂場でお水遊びしています。浴槽に数センチお水をはって、samは水をひたすらホリホリ。連日35度超えなので、(今日の予報は38度!!)お散歩もままならず、お水遊びは適度な運動になってるようで何よりです。

お水遊びが好きすぎて、一日何度も付き合わされてます。可愛いけど大変です。お風呂場はエアコンが無いので涼風のファンを回していますが、熱中症に気をつけないといけないですね。

いつも似たような写真ですが、「4ヶ月のボク。どう?イケワンでしょ?パパとママの言葉も少しずつ分かるようになってきたよ。〇〇食べる?って聞かれるとそわそわしちゃうんだよ。」
DSCN4267 - コピー

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • sam、6ヶ月になりました♪【わんこのこと】
  • sam、6ヶ月になりました♪【わんこのこと】
  • 先週の夕ごはん【台風が来た週の夕ごはん】
  • 先週の夕ごはん【台風が来た週の夕ごはん】
  • 先週の夕ごはん【台風が来た週の夕ごはん】
  • 先週の夕ごはん【台風が来た週の夕ごはん】
  • 今、ハマっているお菓子【ポッキー、癒やしのミルク】
  • 台風と地震の停電で感じたこと
  • 先週の夕ごはん【お味噌汁を作らない夕ごはん継続中】