samの生活

お散歩日和のなか獣医さんへ

samと獣医さんに行ってきました。
ネクスガードスペクトラをもらいに行っただけなので、気持ちよくお散歩しながら行きました。

フィラリアやノミダニのお薬、まとめて買えばいいのだけれど、samが獣医さん大好きなので、お散歩がてらちょこちょこ買いに行ってます^^

今日は、受付のカウンターのところに、スヌーピーのハロウィン仕様のぬいぐるみが飾られていたのですが、どういうわけかそれをsamが見つけ、おもちゃと勘違いして欲しがって大変でした(T_T)

samは、ネクスガードか、ネクスガードスペクトラを飲ませているのですが、ノミダニの予防薬、飲み薬タイプになってすごく便利になったように感じます。

お散歩後、手足とお顔周りを洗うせいか、以前のフロンラインプラスだと1か月持たない気がしてたんですが、飲み薬だとシャンプーなどの影響を受けないので、非常に助かります。

当地は、自然が多くてダニもたくさんいそうだし、外に出てくる飼いネコちゃんも多いので、ノミダニの予防には、都会以上に気を使います。

お散歩中、秋バラを上手に咲かせているお宅を見つけ、しばし見とれてしまいました。
四季咲きのバラ、秋のほうがゆっくり開花するせいか、色もきれいで見ごたえがあるように思います。
秋の花の季節、お庭の素敵なお宅の前を通るお散歩コースになっています^^

獣医さんで待つsam
誰か僕をかまってくれないかなあ・・・。
IMG_4848 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

人気ブログランキング

雨のお散歩

当地は、昨日からずっと雨です。

おトイレは外でもお家でもできるsamですが、なにせ2歳半の若犬。
小型犬だけど、愛玩犬ではないタフなテリアなので、何日もお散歩に行けないのはパワーが余ってしまう。

昨日は、雨が小降りのときに20分くらいと短時間でしたが、レインコートを着せてちょっとだけお散歩しました。
夜には、家の中で少しでも発散してもらうべく新しいおもちゃでとってこい遊びを長めに^^

そして今日。
朝から天気予報をチェックするも全くやみ間がない模様('A`|||)
一番雨が小降りそうな時間、30分くらいお散歩しました。
濡れましたが、明日は台風接近でお外に出られないかもしれないのでね。

ぐっと気温も下がって、すっかり秋らしくなった雨に濡れる草木をのんびり眺めながらお散歩できたらいいけれど、雨の日はいつも以上に下ばっかりチェックしながらお散歩してます。

samは、水たまりをものともせずびちゃびちゃになりながら歩くので、私の方で水たまりをよけながら歩かせています。
姿勢がおかしかったせいか、五十肩も調子悪し・・・。

台風14号。日本列島に被害をもたらすことなく、さっさと通り過ぎてほしいです。
IMG_4744 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

わんこ用おもちゃ半額に興奮

ドラッグストアに行ったら、ワゴンの半額コーナーに、わんこ用おもちゃがありました。
ラテックス製のおもちゃ。ひょっとして笛が壊れて音が鳴らないから半額なのかしら?と鳴らしてみると、ピーピーちゃんと鳴る。壊れてないよ。

嬉しくて、興奮して選びました^^
ワゴンに7~8個はあったかな。
全部買っちゃうか!なんて、ウキウキ選んでいるうちにふと我に返る。
よく考えると、samは布製のおもちゃのほうが好きだし、ラテックス製のコロンとした形って咥えにくそうでそこまで好きじゃないのよね。

先代わんこがとにかくおもちゃ好きで、それも新しいのを壊すのが趣味という、何ともテリアらしいけどおもちゃ代がかかってたから、おもちゃの半額なんて聞くと、もう興奮が収まらない体になってしまってるんですよ。

samはすぐに壊すわけでもないし、ラテックス製はどうかなあ。というのもあったので、2つだけ買いました。
戦利品^^
IMG_4528 - コピー
わんこ用品って、ドラッグストアではよくワゴンセールするけれど、たいていは食べ物。
うちは、ドラッグストアで扱うわんこ用の食べ物は、普段食べさせてるものと違うからほぼ無関係だし、たまにおもちゃがあっても音が鳴らないタイプのおもちゃだったりするから、音の鳴るおもちゃ安売りってなんだかすごく得した気がします。めったに安売りにならない気がするし。

samちゃん、気に入りましたか~
BlogPaint
何度も「とってこい」遊びをしてくれたので、運動にもなったし、上手に遊べて良かったよかった^^
夜の日課として、とってこい遊びをしてもらいましょう。

samの体重が6.2キロ。
本当にちっとも痩せません(T_T)
若いから代謝だっていいはずなのに、水飲んでも太るってこういうことを言うのかしらね。

だいぶ涼しくなってきたから、お散歩時間を増やしてもっと歩かないとダメかなあ。
五十肩真っ只中の左肩に、6キロ台の抱っこはこたえるよ('A`|||)

思いのほかsamがおもちゃを気に入ったので、後日ドラッグストアに行ってみると。
最初の半額おもちゃをゲットしてから10日くらいたってるのに、まだワゴンにおもちゃがありました!
嬉しくてまた買っちゃった。
IMG_4689 - コピー
でもね、ワゴンで分かりやすく半額セールしてるのにちっとも売れない犬用のおもちゃ。
当地には、おもちゃ好きのわんこさんはあんまりいないのかしら。
あまりに売れないからか、ドラッグストアのペットコーナー、犬用おもちゃのコーナーがなくなってしまいました。
うちしか買わないんじゃしょうがないね。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


週末のお昼ごはんと、久しぶりのドッグラン

体重が6.1キロからピクリとも動かないsam。
ごはんも減らし、ダイエットを頑張ってるつもりなんですがねえ。
暑いから、お散歩が短めで運動不足もあるのかな。

そんなわけで、久しぶりにドッグランに行ってきました。
楽しそうなsamの姿を見ると、飼い主も嬉しいです^^

わらわら~
IMG_2764 - コピー
ドッグラン、結構にぎわっていたのですが、このとき午前7時台~。
朝早くてお友達いないかもね~。なんて思ってたら、大賑わいで嬉しい誤算。
暑いから、早い時間に皆さん来られているのでしょうが、飼い主さんの我が子(わんこ)への愛情がひしひし伝わってきて微笑ましかったです^^

ドッグランの帰りにスーパーに寄って、お昼はお弁当買っちゃいました。
トウモロコシは、夫と分けました。
IMG_4473 - コピー
このトウモロコシ、北海道産のだったんだけど、すっごく甘かった~。
電子レンジで茹でたのがよかったのかな。
皮は、お店で剥いちゃったから、洗ってラップで包み、600wで2分半チンしたら、裏返してさらに2分半チンしました。お鍋で茹でるより楽だし味が濃くなりますね。

もう一日のお昼ごはんは、おなじみ焼きそば。
焼きそばにはキャベツは絶対入れたい派。
高いのでケチって量は少なめだけど、その分、もやしや玉ねぎ多めで^^
IMG_4463 - コピー
それにしても毎日ジメジメ蒸し暑いですねえ。
こんななか、台風で停電されている九州地方の方々、本当に大変なことと思います。
少しでも早く復旧しますように。
↓応援、、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今週の作りおき

人のことは言えないけれど、この頃samの背中が妙に丸い。

体重が、最高記録の6キロ台になってから、少しも痩せずとうとう6.2キロに(T_T)
ガッチリ体型のテリアだし、若い男子だから筋肉でマッチョならいいのだけれど、背中も丸けりゃお腹もポヨンポヨン。まるで我が身のよう・・・

ご飯も少し減らしてる。だけど、全く体重減少の気配なし。
少しでもローカロリーのおやつを。と思って、寒天をあげるも食べるけれど喜ばない。野菜も食べるけれど、そこまで好きじゃないみたい。(出されたものはすべて食べるので、残すことはないけどね^^)

ちなみに好きな食べ物は、肉、魚はもちろん好きだけど、甘いものがどうやら好きらしい。
先代わんこが嫌いだったバナナは大好物だし、果物も甘い系のものが好き。
あまりあげちゃいけないとは思いつつも、ホットケーキとか、パン、ケーキのような甘いものは、ほんのちょっぴりあげても目を輝かせて喜んでる。まあ、太りやすい体質と食嗜好なわけね。

一番の理由は、運動量の減少かなあ。
部屋の中でも結構ゴロゴロしています。
クーラーはつけっぱなしでも、samには暑いようで。
涼しくなったら、私もsamもたくさん歩いてカロリー消費しないとね~。
IMG_4355 - コピー
今週の作りおき
豚肉入りきんぴら
ピーマン、パプリカ、しめじ、さつま揚げのオイスター炒め
キャロットラペ
ナスの南蛮漬け
ナスの南蛮漬けは、るうさんのレシピです。失敗なく美味しいです。
IMG_4366 - コピー
茹でる、洗う
IMG_4369 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 義父の葬儀でした
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 適当弁当と、コロナ対策用品の見直し
記事検索
  • ライブドアブログ