samの生活

おもちゃの誤飲、その後【わんこのこと】

12/25か26日頃、布製の犬用おもちゃのきつねの耳を誤飲したsam。その後、毎回排泄物の確認をするもいまだに出てこない・・・。嘔吐や痛がる様子はないものの、出てこないので獣医さんに行ってきました。samが食べたおもちゃを持参して先生に見ていただくと、samのサイズ(5.7キロ)なら、排泄される確率が高いだろうけれど、100%ではないということを説明されました。そして、腸で詰まれば、嘔吐など症状が出るので、今は胃にとどまった状態にあるだろうとのことでした。

で、どうするか。①全身麻酔で胃カメラをいれて、胃の中のおもちゃを取り出す。②腸に詰まると症状が出るので、そのとき全身麻酔で開腹手術。の2つの方法があるとのことでした。いずれにしても排泄されない場合は全身麻酔になります。なんでも食べてしまうsamだから、もっとしっかり見てないといけなかったのに、後悔です。

先生と相談して、まだ排泄の可能性はあるので、1ヶ月ほど様子を見る。1ヶ月排泄されないようなら、①の方法を選択することになりました。胃のなかに留まった異物。過去の症例では、2年後に腸に流れ詰まって手術となったり、何ヶ月もたって排泄されたりする例もあるようで、結局の所、飲み込んだ異物は溶けるわけではなく、排泄されるか詰まるかになってしまうので、そのいずれにもならない場合、対処しなければ、一生、いつでてくるか。ということを気にして生活しなければならないということのようです。

布製品はレントゲンに映らないそうで、レントゲンは撮っていません。大体の目安ですが、わんこの排泄物の太さは、大腸の直径くらいだそうで、詰まりやすい小腸はその半分くらいの太さだそうです。つまり、排泄物の半分くらいの太さを通れないと詰まってしまうようです。

なんとか、排泄されることを祈る日々が続きます。できれば、胃カメラも避けたいし、腸に詰まる最悪の事態はもっと避けたい・・・。こんなことを言ってるのに、さっき、また、おとした輪ゴムを口に入れられてしまいました。すぐに出させたので大丈夫でしたが。気をつけて生活しているつもりなんですが、もっと注意しなければ。

こんな拙いブログを見に来てくださった方、今年1年、本当にありがとうございました。見に来てくださる方がいらっしゃるおかげで、続けられているように思います。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。2019年がみなさまにとって良き年となりますように!!

ママが、ぼくの排泄物をすっごく気にしてるんだよ。おかしいよね~。
BlogPaint

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam、パピークラスのクリスマス会に参加【わんこのこと】

クリスマスも終わり、街は一気にお正月モードに突入ですね。皆さん気ぜわしいようで、samのお散歩中も、なでてくれる人がいつもより少なくて、samはもっとなでてもらうまで帰らない!と、なかなか散歩が終了しません。お散歩時間は、1時間位を目安にしてるんですが、気づくと1時間半くらいたってる・・・。年末は寒波が来るようなのに、長すぎるお散歩は寒いよ~。

先日、パピークラスのクリスマス会に参加しました。いまだクリスマスの話題ですみません・・・。わんこは7ぴき参加。お教室のスペースの関係で、3部制に分けて開催されたようです。それでも、先着順の申込みで、参加できなかったわんこさんもいたようで大盛況でした。先生方ありがとうございました。

samは、サンタさんの衣装で参加しました♪
IMG_0309 - コピー

背中はこんな感じです。先代ワンコ用に手作りしたものなんですが、今がジャストサイズのsam。来年は着れないかなあ。
IMG_0792 - コピー

クリスマス会だけに、サンタさんがいっぱいでした!!ピンぼけですみません。みんな、とっても可愛かったです!
IMG_0790 - コピー
いろんなゲームを楽しみました。それぞれタイムを競い、ポイント制になっており、優勝者から順に商品のワンコ用おもちゃをいただきました。samの順位は??7頭中ビリでした・・・。それもダントツで・・・。優勝の子は26点くらいだったのに、samはまさかの9点!一桁得点なんてsamだけでしたよ~。

先生方にも「samくん、本番に弱いタイプだね~」なんて言われちゃいました。しつけ教室のときもそうなんです。練習中はできても、ゲーム形式なったり本番みたいな感じでやるとぜんぜんだめ。人間だったら、受験とかに弱いタイプだな。わんこでよかった。と思うことにしましょう。

お友達ワンコと遊べて、アシスタントの方が手作りしてくださったワンコ用のパン(ものすごく美味しかったらしい。私もいただいたけど、優しいお味で美味しかったです)をいただき、おもちゃもいただいて、楽しいクリスマスを過ごしたsamでした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

わん友さんとクリスマスパーティー

今日はクリスマスですが、我が家は特に何も予定なしです。昨日、samのお友達わんこさんのお家でのクリスマスパーティーにお招きいただき、たくさんのわんこに囲まれて、楽しいクリスマスイブを過ごしました。

私は、野菜系のお惣菜を持っていきました。
イカとエビと野菜のマリネ
DSCN4813 - コピー

柿と生ハムのマリネ
DSCN4814 - コピー

かぼちゃのサラダ
DSCN4810 - コピー
どれも作り置きできるものなので、前日に作っても大丈夫です。私は、柿と生ハムのマリネは当日作りましたが、他は、前日の夜に作りました。

レシピは、クックパットや他のレシピを見ながら良さそうなものを適当にアレンジして作りました。実は、かぼちゃのサラダは、最初かぼちゃを焼いてからサラダにするタイプのレシピを試作したのですが、イマイチ。結局、いつも作ってるタイプ、かぼちゃはレンチンして作る方法に落ち着きました。イカと海老のマリネも、最初違うレシピを作ったのですが、夫に不評で別のレシピに変更したりと迷走・・・。妹にメールしたら、心配してレシピを送ってくれたり(妹よ、いろいろありがとう!)と、大騒ぎしてなんとか完成。お料理上手な方からすると、笑われそうですが。
持ち寄りって難しいですね。お料理上手ならいざしらず、私のクオリティーだと、今どきデパ地下とかで買ったほうがいいよね。とも思ったり。買うべきか、作るべきかいつも迷います。

クリスマスパーティーのお料理写真は、あんまり撮っていなかったので雰囲気だけ。こんな感じでした。ちゃんと撮れてなくてすみません。写っていないですが、チキンあり、シュトーレンあり、サラダいろいろあり、デザートにアイスクリームのサンデーなど、たくさんいただきました。一番手前は、ワンコケーキです。ヨーグルトでクリーム部分は作られているそうです。美味しかったのか、samは、お口の周りをベチャベチャにして食べてました。
IMG_0809 - コピー

こんなフルーツもありました。クリスマス仕様でとっても素敵です。
IMG_0842 - コピー

わんこの集合写真を撮るも、samが全然おりこうに待てできませんでした。一番右の、目をつむってるのがsamです・・・。お洋服が色違いなのは、お友達が皆ワンにプレゼントしてくださいました。
BlogPaint
お忙しい中、たくさんご準備していただき、楽しい時間を過ごさせていただいて感謝です。samは、人にもわんこにもたくさん甘えて遊んでいただき、とっても楽しかったみたい。わんこに囲まれて、わんこ談義に花が咲いたクリスマスイブ。とっても幸せな時間でした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam9ヶ月とおニューのリードとカラー♪【わんこのこと】

sam、9ヶ月になりました♪体重は5.68キロ。このところ少し増加が落ち着いてきました。まだ、体がポチャポチャして筋肉質ではないので、筋肉がついてきたらもう少し増えるのかな。元気で順調に成長中。ありがたい限りです。犬種的によく吠えるので、小さい頃から吠えさせないように気をつけてきたのですが、このところ、吠えるようになりました(涙)
IMG_0217 - コピー
同じ犬種の先代わんこも、1歳頃まではほとんど吠えなかったけれど、だんだんわんわん言うようになったので、ある程度は仕方ないのかなあ。わんこの吠えも彼らの表現の一つだから、ゼロにしようとは思わないのだけど、マンション暮らしだし、一緒にお泊りやお出かけに行きたいので、ある程度節度は守り、声を出してはいけないシーンでは、落ち着けるようしつけていかないといけないですね。飼い主、まだまだ頑張らないといけません。

関係ないけど、samに振り回されているのに、どうして私のお腹とお尻は厚みを増す一方なのか理解に苦しむわ。(しようもないつぶやきです。)ワンコのお散歩や抱っこするくらいじゃおばさんの脂肪は燃焼しませんねえ・・・。

そして、先日、妹が帰国したときに、お願いしていたsamのリードと首輪を持ってきてくれました。ハンターのエルクレザーのものです。
こちらがハンターのリードとカラー。エルクレザーなので本当に革が上質。柔らかくて、ワンコの首に優しい。リードを持つ私の手にもしっくり馴染みます。一緒にうつる羊さんもハンター製のおもちゃ。妹がsamにプレゼントしてくれました。ありがとう♪
DSCN4756 - コピー
ハンターのリードと首輪。ものすごく欲しかったのですが、日本で買うととんでもないお値段(samのサイズでリードとカラーのセットだと3万円くらい!)で手が出ない・・・。だけど、ヨーロッパではとても安く買えるので、妹にお願いしたんです。妹よ、面倒な用事を押し付けてごめん。欧州在住の妹が、向こうのアマゾンで購入したら、カラーとリード合わせて95ユーロほどでした!!びっくり!

使ってみて、すごくいいです!ここまで良い革の犬具はなかなかないと思う。今は、お出かけのときに大事に使っています。普段の散歩は、相変わらずナイロンのリードを使うことが多いです。引っ張りが強いsamは、一応(挫折しそうだけど)引っ張りグセのトレーニング中。しつけの先生からは、samの場合、リードの長さがナイロン製のもの(少し長いのです)のほうが適してるとアドバイスいただいたので、ナイロンリードで練習中なんです。
早く上手に歩けるようになって、ハンターのリードでお散歩したいです。

実は、お散歩中にタバコを口に入れてしまうこと2回。それぞれ別の日ですが、いずれもなんとか口から出させることができましたが、気をつけないといけません。私も目を光らせてるつもりなんですが、難しいです。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam8ヶ月と誤飲、そしてノーズワークのこと【わんこのこと】

sam、8ヶ月になりました。順調に成長していまして、体重は5.6キロ。いまだ子供体型なので、まだ大きくなりそうです。体も丈夫。私達の言葉を少しずつ理解する一方、知恵もついてきて、わがままも出てきてます。元気に成長してくれてありがたい限りですが、わがままや悪知恵に負けないよう、飼い主も頑張らないと・・・。

実は、先日、誤飲をさせてしまいました。samは何でも噛んで食べてしまうので、気をつけていたつもりですが、クレート内に敷いた、毛布の縁取り部分のバイアステープを40センチも食べられてしまいました。私がお風呂に入っている間の出来事で、お風呂のときは目が届かないのでクレートにsamをいれたのですが、そのとき、中にはいっていた毛布を食べてしまったのです。毛布は、齧らなかったので大丈夫かと油断したのがいけなかったようです。お風呂から出て、samをクレートから出したら、毛布の縁取り部分がなくなってる。あちこち探すもない。食べてしまったんだと焦りました。夜遅かったので、獣医さんも閉まってる。緊急の対処で、スプーン1杯のお塩をsamに飲ませ、吐かせる処置を。すぐに吐き出してくれ、40センチのバイアステープが出てきました。小さくちぎって食べた部分もあったのですが、一番長い部分は15センチ位あり、排泄では出せない大きさでした。塩で吐かせる方法は、吐けなかった場合、塩中毒で愛犬を死亡させてしまう場合もあるようなのですが、家にオキシドールなどがなかったので、自己判断でやりましたが、今回は、結果的にうまく吐いてくれてホッとしました。今後、気をつけなければと反省しています。

そして、パピー教室にほそぼそと通っているsam。この前、初めてのクラスに参加してみました。パピーのクラスではありません。「ノーズワーク」という、犬が匂いを探し出すドッグスポーツのクラスです。2006年、アメリカで発祥したスポーツのようで、嗅覚を刺激して探し出す犬の楽しみのためのクラスです。このクラスは、しつけの要素はなくて、◎自立心を養う。◎集中力を増す。◎自信をつける。◎本能的意欲を満たす。を目的としています。最初はおやつを探し、レベルアップと共にアロマの香りを探し出すまでになるそうです。自立心、自信は最初から持ち合わせているsam。テリアなので、怖がりではないので、初めてながらとっても楽しかったよう。samのお楽しみのために、しばらく続けようかな。と思っています。ちなみに、このノーズワーク。犬の嗅覚は高齢でも衰えにくいし、スポーツと言っても走り回るわけではないので、シニアの子でも楽しめるそう。北欧でも人気が広がってるそうで、日本でも人気が出る予感がします!なぜなら、ノーズワーク。わんこは本当に楽しいようで、ものすごく満足感が満たされるみたい。走り回るわけじゃなくても、犬は嗅覚をフルに使うことで、すごく疲れるらしくて、終わったあとは爆睡のわんちゃんが多いそう。samはテリアで活動量の多いわんこなので、本能を満たしてくれる楽しい遊びは、問題行動が起きにくくなるかな。と期待ももっています。

ノーズワーククラス、初参加のsam。写真では抱っこされてますが、お友達が匂いを探す間はクレートに入って待機します。
IMG_0713 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • おもちゃの誤飲、その後【わんこのこと】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】
  • 最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】