samとお出かけ(近畿)

舞鶴、天橋立へおでかけ

備忘録を兼ねてブログを書いているので、sam連れでお出かけした記録は残しておきたいのだけれど、いまだにGWの出来事。ノロノロ記事でスミマセン。
最近、物忘れが酷くて、記録しないと行ったことすら忘れてしまうんじゃないかと。先日もふるさと納税の話を夫としていたら、昨年、頼んだ履歴が残ってる梨。頼んだことも食べた記憶も夫婦揃って抜け落ちてた・・・。二人揃って認知症ってことはないよね。と不安になる。samとの貴重な時間。せめて楽しい思い出はブログに書いとかないと。って思っています。

GWのお天気が良かった日。舞鶴、天橋立に行ってきました。
まずは、高速のSAと隣接している道の駅。味夢の里で休憩。ここは、きれいなドッグランがあったり、お散歩できる場所がたくさんあったり、わんこ連れにもすごくいい所でした。わんこ関係なく比較的新しい施設のため、トイレはきれいだし、産直とかお土産品もかなり充実していてお買い物もすごく楽しかった。こちら方面に行くときは、絶対寄りたいお気に入りスポットとなりました。
味夢の里。こんな感じの広場もありました。お店と反対側なので、こんなに気持ちの良い場所なのに空いてました。お店側は混雑してました。
IMG_0999 - コピー
ドッグランもきれいでした。お友達とご挨拶。
IMG_1010 - コピー
samは遊んでほしくてお腹出します~。
IMG_1013 - コピー
遊んでほしくて、またお腹出し~
IMG_1007 - コピー
味夢の里のドッグランで、はじけて満足したところで舞鶴へ。舞鶴では、親海公園の中にあるエムズデリさんがテラス席わんこOKなのでランチの予定だったのですが、まさかのテラス席が撤去されてました(涙)お店の方に伺うと、「最近はテラス席使ってないんです。」とのこと。こちらのペスカトーレが美味しいと評判なので行きたかったんですが残念です。ワンコ連れはいろいろ制約がありますから、仕方ないね。気を取り直して、五老ヶ岳公園へ。
五老ヶ岳公園のタワーにわんこは登れませんが、すでにこの場所が高台にあり、十分景色を望めます。お天気が良かったので、絶景が楽しめました。
IMG_1021 - コピー
そして、タワーに登れなくても穴場!?のわんこOKのスポットがスカイカフェナナコさん。こちらのテラス席がワンコ連れで入れます。景色を独り占めできて贅沢な気分でした。エムズデリさんでお昼を食べられなかったので、こちらでランチします。
肉じゃがコロッケバーガー
IMG_1035 - コピー
ナナコカレー
IMG_1034 - コピー
samはちょっと落ち着きがありませんでしたが、なんとか頑張ってくれました。
IMG_1031 - コピー
お味は普通ですが、景色がとても良いので満足。テラスがわんこOKで寛容なところもいいですね。
お次は、舞鶴の赤レンガ倉庫へ。こちらはわんこ連れ率が高かったです。赤レンガ倉庫といえば、横浜、函館も行ったことがありますが、舞鶴が一番のんびりした感じ。お店は少ないですが、その分ゆったりお散歩できる感じでしょうか。この日はGWでお天気も良かったので混雑してましたが、それでもなんだかのどかな雰囲気。暑かったけど楽しくお散歩しました。
IMG_1036 - コピー
赤レンガ倉庫の近くにあった赤れんが博物館だったかな。こちらは、入り口のところにペットと一緒に見学できることが記されてました。私は入場しなかったので抱っこでとかの決まりはわかりませんが、一緒に入れるっていいですね。
IMG_1047 - コピー
舞鶴を楽しんだあとは、天橋立へ。天橋立ビューランドに行こうと計画してたんですが、近づくにつれすごい渋滞。ビューランドから離れたところで駐車場を見つけ、なんとか駐車場の確保はできたものの、リフトに乗るのに1時間待ち!リフト(わんこOK)かモノレール(わんこ不可)でしか登ることができず、歩いては登れないとのこと。大混雑なので、わんこを抱っこしてディズニーランドのような行列に加わる気力がなく諦めました・・・

上から天橋立を見ることはできなかったけど、天橋立周辺を歩きました。
この日は、観光客が多く、天橋立廻船橋もしばしば開くので、廻船橋の開く様子も見学できて満足。
天橋立廻船橋。橋が開く様子は、見てる分には興味深くて見応えあり。だけど、自分が渡るときは、なんだか開くんじゃないかと怖かったです。
IMG_1050 - コピー
廻船橋が見える絶景のカフェ。カフェ・ドゥ・パンさんでお茶。こちらのカフェ、店内わんこOKの本当にありがたいカフェ。お隣もプードル連れのお客様でした。
智恵ドラソフトパフェだったかな。いっぱい歩いたので甘いものがしみました~。美味しかったです。店内はセルフサービスでした。黒豆のタルトも美味しそうだったな~。
IMG_1051 - コピー
隣のプードルちゃんが気になったけど、頑張ったよ~。bysam
IMG_1053 - コピー
お土産も少し買いました。左上の玄妙庵さん。カフェ・ドゥ・パンさんの近くにありました。なんだかこだわりのある素敵なお店で気になったのでちょこっとおやつを。見にくいけど白いメレンゲの焼き菓子。淡雪。婦人画報のお取り寄せコーナーに紹介されたそうで。上品で繊細なお味でした。玄妙庵さん。皇室御用達の高級旅館だそうで、そちらのカフェとパティスリーだったよう。どうりで素敵なお店のはずですね。
IMG_1059 - コピー
京都の北の方。思ってた以上にのどかな雰囲気で良かったです。スマホの歩数計だけど、この日は12キロ歩きました~。samも頑張りました~。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

連休初日はsamと大阪城へ

10連休がスタートしましたね。今日は、朝からどこにも行かず、お掃除や作りおきなど家事をこなしています。今は、疲れてちょっと休憩。ブログを書いたら、洗濯物をたたんだり、シーツを洗ったのでベッドメーキングをしたり、また地味な家事に戻る予定です。

昨日は、samのお散歩がてら大阪城に行ってみました。お天気は青空も見えたんですが、何しろ風が強くて寒かった。

ちょっと離れた駐車場に車をとめたので、少し歩いて大阪城公園に到着。遠くに大阪城が見えます。
IMG_0833 - コピー
植木市をやっていたので、ベランダガーデナーの夫。ミニトマトと大葉の苗をお買い上げ~。ミニトマトは、先日、ホムセンで黄色しかなくて、赤が売り切れだったんです。ミニトマトは赤も食べたいよね。買えてよかった。

桜の季節が終わったから少しは空いてるかなあ。と思ったけど、混んでました。人好きのsamは嬉しくて大興奮状態。
IMG_0842 - コピー

天守閣近くまでお散歩しました。公園のあたりは日本人も結構いらっしゃるのだけれど、このへんまで来ると圧倒的に外国人率高し。私もこのへんまできたのは小学生の時に観光で来て以来かも。
BlogPaint
samには少し疲れてもらい、このあとはランチへ。公園の中にあるジョーテラスに向かいます。ジョーテラスの飲食店の中でわんこOKのお店は、駅前パーラー(テラスのみ)、イタリアンダイニングNATURA(テラスのみ)、錦城亭(店内一部OK)、アロハフードショーギ(店内OK)と記憶してたのですが、錦城亭を探すも見つからない。案内板を見るとテープで消されていて、お店の場所に行ってみるも閉店。つぶれちゃったみたいです(涙)この日は風が強く寒かったので、テラス席はつらく、もう一つのわんこ店内OKのお店、アロハフードショーギさんへ。お店の方はとても親切でsamにも優しかったです。寛大なお店に感謝。わんこは、店内は歩かせず抱っこかバギーで。椅子にはカフェマットか上着を敷く。もしくは抱っこです。

店内はフードコート形式です。ワンコ連れの場合、一人で来店だとちょっと大変ですね。メニューは、ハンバーガーとか、ガーリックシュリンプ、ロコモコなどハワイアンフード。
私も夫もタコス3つセットを注文。これで1600円。飲み物をセットにして一人2000円でした。
正直、コスパはかなり悪いです。そのせいか、店内も比較的空いてました。だけど、店内わんこOKのお店がここしかなくなってしまったので、大変貴重でありがたいお店。また、大阪城公園は、イベントが多く、トイレが混んでいることも多いので、店内におトイレがあるアロハフードショーギさん。その点ではポイント高いと思いました。
IMG_0848 - コピー
大阪城公園、寒かったけど楽しいお散歩でした。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】

少し前、11月下旬になりますが、帰国していた妹夫婦とsam連れで奈良へ行ってきました。妹の旦那さんは、外国人ですが日本好き。奈良も、東大寺とかは行ったことがあったようなので、今回は、奈良駅を挟んで反対側の薬師寺、唐招提寺に行ってきました♪

妹夫婦をピックアップして出発。samは嬉しくて大興奮。車酔いするsamですが、妹夫婦のおかげで、気が紛れたのか、なんとか酔わずに奈良までいけました。

奈良到着でまず向かったのは平城宮跡。ここは、ざっくりいうと、道の駅にだだっ広い公園がくっついてる感じ。無料駐車場もあるようですが、私達がとめたところは200円。ですが、お店でお買い物をすると無料になりました。
この日はお天気が良かったので、お散歩も気持ち良かった。お店は、お土産や奈良の名産品、レストランもありました。外では、この日は産直品なども売っていて、楽しかったです。だだっ広い空き地みたいなところもあるので、わんこ連れにはありがたい限り。
BlogPaint
samをお散歩で満足させて、次に向かうは私達の腹ごしらえです。イーハトーブソラさん。平城宮跡からは、車で15分位でした。
こちらが前菜。これに、メインの豚肉が別のお皿で出てきました。ごはんとお味噌汁もありました。お写真撮り忘れ。すみません。
IMG_0733 - コピー

食後のデザートと飲み物。ボリュームたっぷり。お味もどれも美味しかったです。大満足。
IMG_0737 - コピー
ランチが1280円。プラス300円で、飲み物とデザート盛り合わせが付けられます。1580円は、お安くて素晴らしい!!行った日は土曜日でしたが、平日はデザートがビュッフェスタイルのようで、そっちもすごく魅力的。わんこ連れはテラス席ですが、ビニールで覆われていて、エアコンもバッチリ効いていますので暖かでした。ハンデキャップのある方も就労されていて、samにもとっても優しくしてくださいました。人にもワンコにも優しいお店。大ファンになりました。また、絶対伺いたいです。

続いて薬師寺へ向かいます。
駐車場は500円ですが、薬師寺と唐招提寺は徒歩圏内ですので、どちらかに車を停めて、両方のお寺を見る観光客の方が多いように感じました。どちらを先に行くか?わんこ連れの場合、薬師寺は屋外のところはリードで歩かせることができます。一方、唐招提寺は、バギーか抱っこになりますので、元気なsamは、歩くことのできる薬師寺を先に行くことにしました。
BlogPaint
嬉しくて、張り切ってお散歩。神聖なお寺さんの中なので、マナーバンドは着用していました。粗相のないようにね。
IMG_0251 - コピー

続いて、唐招提寺へ向かいます。歩道のない細い道もあるのですが、観光客の方が皆さん歩いていますので、車も通りますがスピードは控えめで、犬連れでも大丈夫でした。

唐招提寺は、バギーで見学。
IMG_0273 - コピー

紅葉もきれいでした。
BlogPaint
歴史に興味がない無知な私の感想。薬師寺は拝観料が1100円とお高いので、舗装がしっかりされてました。建物も金ピカした印象。一方、唐招提寺は600円と良心的ですが、素朴な印象。どちらも素敵でしたが、samは、6キロ近くて重いので、抱っこで長時間の拝観は飼い主の腰が持たないので、リードで歩ける薬師寺がありがたかったです。どちらのお寺も、建物内はわんこNGですが、お寺の敷地内にワンコを入れてくれる寛大な対応に感謝です。そんなところが奈良の魅力ですね。

妹夫婦と、気持ちの良い奈良で一緒に過ごせて、幸せなひとときでした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

マリンピア神戸とドッグカフェへ♪

少し前ですが、車酔いするsamのドライブ慣れを兼ねて、マリンピア神戸へ行ってきました。高速で行ったからか、なんとかリバースせず無事到着しました♪30分程度の乗車時間でも、地道だと酔ってしまうことがあるsam。10月は、samにとっては長時間ドライブの予定があるので、少しずつでも慣れてくれるといいなあ。

この日はお天気が良くとっても暑かったです。写真左側、samが歩いているのですが、分かりにくいですね。
DSCN4603 - コピー

人もわんこも大好きなsam。大興奮で、ちっとも記念写真が撮れません。やっと撮ったのがこれ。
BlogPaint

マリンピア神戸、三井のアウトレットです。ワンコと入れるお店は、ドッグデプトくらいですが、テラス席でお食事できるお店もありますし、舗装されていてお散歩できる場所がたくさんあるので、落ちているものを何でも口に入れてしまうsamにはきれいで歩きやすい。もう少し涼しくなったらまた行きたいです。

テラス席でお食事する予定でしたが、暑かったので、店内に入れるドッグカフェに行きました。ドッグ・カフェ リラックスさん。お食事も美味しくて、わんこにも優しい。駐車場もあり、営業時間も21時までと、夕食も大丈夫な素晴らしいカフェ。また、ぜひ伺いたいお店です。

お食事の写真は撮り忘れてしまいましたが、デザートのいちごパフェ。美味しかったです。
IMG_0332 - コピー

マリンピア神戸で大興奮して疲れたせいか、カフェではお利口さんにできたsam。カフェマットの上でくつろいでいます。
IMG_0342 - コピー

この秋は、samと一緒にたくさんお出かけしたいと思っています♪

↓応援いただけると励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 5月だというのに蚊の襲撃・・・
  • 舞鶴、天橋立へおでかけ
  • 舞鶴、天橋立へおでかけ
  • 舞鶴、天橋立へおでかけ
  • 舞鶴、天橋立へおでかけ
記事検索