samとお出かけ(近畿)

四国、近畿、北陸地方で梅雨明けしましたね~。今朝は、久しぶりに地面が濡れてない状態でsamのお散歩に行けて嬉しかったんですが、ムシムシのあとはジリジリの暑さ・・・。わんこのお散歩が大変な季節です。明日からは更に早起きします(* ̄∇ ̄*)
少し前ですが、梅雨の晴れ間に兵庫県にある三木ホースランドパークに行ってきました。木陰が多いから、夏でも比較的お散歩しやすいと聞いて。この日は雨上がりだったので、砂地のトレッキングコースがまだ水分を含んでおり体高の低いsamはちょっと汚れましたが、お散歩できてよかったです。ホーストレッキングのお馬さんとすれ違ったりしながら楽しいお散歩を楽しみました。

こんな感じで木があるので木陰の中お散歩できます。
BlogPaint

お散歩を満喫したsam。お馬さん、大きかったけど吠えなかったよ。
初めてお馬さんをみたsamは、気になるようでずっとみてました(^∀^)
IMG_1525 - コピー

三木ホースランドパークは、入園料も駐車場も無料ですご~く良心的で嬉しい施設でした。おまけにきれいで整備も行き届いていました。建物がある辺りや、馬術大会をするあたりは、芝生のところがあったり、テーブルや椅子もあり、わんこにも優しい施設なのでまたぜひ行きたいです。

その後、お友達と待ち合わせているドッグカフェに行きました。ネスタリゾートのそばにあるベルファミリーさんです。お昼はドッグカフェで夜はバル(もちろんわんこOKです)もなさっているそうです。お店の中は席間もゆったりしていてきれいでした。ミニミニのドッグランもあったり、写真撮影スポットも3箇所くらい用意されていたりで楽しめました。なによりご飯美味しかったです!

お友達ワンと一緒に。samが落ち着かずこんなことに~。左がsamです。
IMG_1533 - コピー

ランチは、私はペペロンチーノ。こちらのお店、パスタは生パスタなのでモチモチで美味しかったです。とっても良いお味でした。
IMG_1534 - コピー

夫はカツ丼。こちらのカツ丼。独創的であんかけカツ丼なんですが、美味しかったようです。
IMG_1536 - コピー
デザートはクリームブリュレをいただきました。飲み物もいろいろあって、私は、和紅茶をいただいたんですが、美味しかったです。こだわってる感じなので、どれも外れがなくてすばらしい。コーヒーも美味しかったようです。難を言えば、量はちょっと少なめですが、ドッグカフェのレベルもここまできたのね。と嬉しくなりました。人間6人、わん5ぴきで伺ったのですが、お料理の美味しさにみなさん満足されてました。この季節、店内に入れるお店はとてもありがたいです。お店の方もとても親切で心地よかったです。

人間のデザート写真は撮り忘れましたが、ワン用ゼリー。お友達が頼んでくださり、皆ワンで分けました。紫芋のゼリー??のようでした。
BlogPaint
ベルファミリーさんの周辺は、三木ホースランドパークもありますが、森林公園とか、防災公園だったかな。大きな公園がたくさんあるようで、ワンコとのお出かけにぴったりで素敵なところでした。真夏はさすがに厳しいけれど、気候が良くなったらお散歩に出かけたいです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

彩都西にあるテラッツァレガーレさんでお友達わんとランチに行きました。彩都西は初めて行きましたが、新しい街なんですね~。とてもきれいでした。ランチしたテラッツァレガーレさんは、フランフランのアウトレットショップのおとなりにあるおしゃれなイタリアン。

すぐ前には、彩都西公園があり、わんこのお散歩にもいい感じ。さらに、1キロ位離れていますが、ももいろ公園という、ドッグランのある公園もあり、ワンコ連れにも楽しめる街でした。

若くて元気の有り余ってるsamは、カフェで粗相のないように発散させなければ~。ということで、お友達とランチの前に、ももいろ公園に行ってみました。ももいろ公園、隣接駐車場は10台位しか停められませんが、反時計回りにグル~っと回って、橋を渡ったところに砂利の大きな無料駐車場がありました。

気になっていたドッグランは、無料ですから仕方ないかな~。小さいです。そして、ものすごい急勾配あり。平地スペースが少ないです。小さくて見にくいですが、がんばって登っていた小型犬たち・・・。写真ではわかりにくいですが、飼い主は怖くて登れない急角度・・・。一番左がsam。プードルちゃんとシュナウザーちゃんも登りきりました。彩都西公園のほうは、芝生広場もあったから、お散歩はそっちのほうがいいかなあ。
BlogPaint

そしてお楽しみのランチ。テラス席もおしゃれでした。写真撮り忘れたので、お店のお写真お借りしました。扇風機をまわしてくださっていたのですが、屋根は一応あるけれど、完全には日差しを遮れずかなり暑かったです。季節を選ぶテラス席かな。ソファー席で雰囲気が良いので、涼しい季節はとっても気持ちよさそう。少人数ならば、椅子席のテラス席が入り口のところにありました。こちらは屋根がしっかりあったので、日陰を選ぶならばそちらのほうが良いかもしれません。
88n9[1]

まずはサラダ、これで3名分です。
IMG_1286 - コピー

ピザランチはこんな感じ。私は日替わりピザにしたので、イカとスナップえんどう、アンチョビ、チーズなどが入っていました。
IMG_1287 - コピー

こちらは、ステーキランチ。パンか、ナンを選ぶのですが、ナンはチーズがのっていてボリューミーでした。
IMG_1289 - コピー

食後にドリンクと1口デザートをプラスしました。
IMG_1297 - コピー

人が6名、わんこが5ぴきでお伺いしたのですが、お話もはずみとても楽しかったです。素敵なお店を見つけてくださり、お声がけくださったお友達に感謝です。
samは、先月もお目にかかったお友達なので、ちゃんと覚えていて、わんこにも飼い主さんにも順番にご挨拶して大はしゃぎでした。
お友達わんと。真ん中がsamです。興奮しすぎて耳が浮いちゃってます。この3ぴきは親戚わんこさんなので、お顔も似ています。
BlogPaint
真夏は、犬連れのお出かけが厳しい季節なので、暑いけど、なんとかしのげるこの季節。お天気と相談しながら、samとのお出かけ計画を思案しています。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

尼崎にあるキュロスさんに行ってきました。以前から気になっていたお店。キュロスさんは、レインボーチーズケーキが人気だから、若いお客様率が高かった。samも、誰か構ってくれないかそわそわしてました(^_^)

キュロスさんは、倉庫のような建物の2階にあるお店で、店内ゆったり。そして、入口付近のお席はありがたいことにわんこOK。これからの季節、店内わんこOKは本当にありがたいです。お店の方も優しく寛大な雰囲気で居心地いいです。倉庫のような建物のせいか、いい具合に音が共鳴していて、音楽もかかっているし、ワン連れにはありがたいざわざわ具合。

私達が食べたかったのは、ハンバーガー!注文したのは、夫も私もお店の名前のついたキュロスバーガー。1190円で飲み物付きは良心的です。
IMG_1237 - コピー
写真ではわかりにくいですが、かなりちゃんとした大きさのハンバーガーです。袋がついてくるので、袋にいれて、バンズを抑えつつ大口をあけて頬張るのですが、顎が外れそうでした。バンズは甘めで好みな感じ。お肉は、スパイシーな味のついたハンバーグでした。

食後は、ゴルゴンゾーラのチーズケーキをシェアしました。私達が行ったのは、ちょうど15時すぎだったので、運悪く、ランチタイムが終わりカフェタイムだったようで、ケーキ単品の価格でした。15時までのランチタイムか、夕方以降のディナータイムだとハンバーガーを頼むと、プラス300円のセット価格でケーキがいただけたよう。わんこと夜行けるお店は少ないので、ぜひ次回はディナータイムに行ってみたいです。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、本格的なお味で美味しかった~♪
IMG_1239 - コピー
ちなみに、我が家は頼んでいませんが、話題のレインボーチーズケーキ。写真は、お店の写真をお借りしました。インスタばえしそうですね~(^_^)
35295932_1873079602715014_8156777278953488384_n[1]
お店の入口はこんな感じです。
IMG_1240 - コピー
ハンバーガーもチーズケーキも美味しかったから、すっかりsamの写真撮り忘れてました。またぜひ行きたいお店です。ケーキもいろいろ美味しそうなのがあったから、違う種類も食べてみたいなあ。

ボクの写真撮リ忘れたからって、せっかくお昼寝してたのに起こさないでよね~。おうちでまったりのsam。
IMG_1259 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

和歌山に行ってきました。この日は、まだ5月なのにお天気が良かったのですご~く暑かったです。samの熱中症対策をとりながらのお出かけです。

まずは、めっけもん広場和歌山でお買い物。たくさんのお野菜といちご、河内晩柑を買えて大満足。野菜は鮮度が抜群で味が濃くどれも美味しかったし、いちごも晩柑もとっても甘くて美味しかった。人気の直売所なのがわかります。

続いてsamのお楽しみ。お散歩です。風土記の丘へ。舗装路、未舗装路が混ざって、1周3キロのお散歩コースです。木がたくさんあって木陰なのは気持ちがいい。アップダウンがすごいので結構な運動になりました。そして、桜の季節のあとだから毛虫がたくさん・・・。虫がもうちょっと少なければかなり好きな感じのお散歩コースなので、違う季節にまたきてみたいです。
IMG_1100 - コピー
次は、この日、私が一番行きたかったところ。トコトワデリさん。チョコレート屋さんの2号店で、すっごくおしゃれで美味しそうなカフェなのでぜひとも行きたかったんです。
IMG_1113 - コピー
外のテラス席がわんこOKです。右側にテーブル3つ、左側にテーブル1つありました。予約していったので、我が家は左側のテーブルでした。ゆったりしていて気持ちよかったです。人気のカフェなので、お客様がひっきりなし。ワン連れでなくても休日は予約したほうが良さそうです。
デザートの頃撮った写真なので、ゴチャついていてスミマセン。
IMG_1131 - コピー
わんこは入れないけど店内の壁画はとっても素敵。有名な作家さんのもののよう。トコトワデリさん。いろいろこだわりを感じます。
IMG_1109 - コピー
ランチは選べるようになってます。まずは、スープランチかサラダランチかを選択。どちらにもスープ、サラダはつくのですが、どっちをメインにするか選びます。この方式。すっごくいいですね~。
IMG_1117 - コピー
サラダとスープの種類も選べるんです。
IMG_1118 - コピー
サラダは店内に材料が陳列されてます。
IMG_1111 - コピー
IMG_1119 - コピー
そして、デリをAとBからひとつずつ選びます。これは日替わりのようですね。
IMG_1121 - コピー
店内にディスプレイされているので迷ったら見て決めることもできます。
IMG_1112 - コピー
パンかおにぎりかも選べます。種類もあって迷っちゃいます。
IMG_1120 - コピー
IMG_1110 - コピー
みてるだけでワクワクするトコトワデリさんのランチです。やってないけどインスタ映えしそうですね~。
私はサラダランチ。エビとクスクスのサラダ。牛バラとごぼうのスープ。サルシッチャ。冷やしトマトと生ハムです。
パンはベーグル。すごく美味しかったしお野菜ゴロゴロ。これは、大人気のカフェなのがわかります。オシャレだし美味しいし、近かったら絶対通いたい・・・。
IMG_1123 - コピー
夫はスープランチです。メインの大きさが違いますね。アサリとカリフラワーのスープ。鶏もも肉とりんごのサラダ。鶏もも肉のトマト煮。根菜のゴママヨサラダ。カイザーゼンメルです。
IMG_1124 - コピー
samもお利口さんにできました♪
IMG_1114 - コピー
デザートももちろんいただきます。
IMG_1122 - コピー
いちごのトライフル。
IMG_1126 - コピー
チョコレートソフトクリーム。チョコレート屋さんだけあって、こちらすっごく美味しかったです。
IMG_1127 - コピー
デザートの陳列もかわいかった。モンブランとか、カヌレ、豆乳のチーズケーキなんかもあり、どれもすっごく気になりました。
IMG_1107 - コピー
トコトワデリさんはチョコレート屋さんなので、チョコも販売されてました。
IMG_1108 - コピー
大満足のトコトワデリさん。また行きたいなあ。
そして、夫が行きたかった大阪の泉南市にあるデビッド・オースチンのローズガーデンへ向かいます。
デビッド・オースチンのローズガーデンさんでは、samと同じノーフォークテリアの男の子に偶然お会いしました。7歳のココくん。のんびりマイペースな性格の子で先代わんこを思い出しました。すごく可愛かったです♪ココくん、samとご挨拶してくれてありがとう!!
IMG_1141 - コピー
イングリッシュローズがちょうどよく咲いていまして、お客さまもたくさん。暑かったのでsamと私はヘロヘロです。夫は熱心に売り物のバラの鉢植えを物色してました。
IMG_1153 - コピー
和歌山、とっても素敵な所でした。食べ物が美味しくて気候も温暖。大阪方面からだと意外と近いし、のどかで農産物が豊富。そして、お散歩できる公園もあるし、カフェのレベルがすっごく高い!!実は、トコトワデリさんの他にも行きたいカフェがあるんです。和歌山、また行きたいなあ。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

備忘録を兼ねてブログを書いているので、sam連れでお出かけした記録は残しておきたいのだけれど、いまだにGWの出来事。ノロノロ記事でスミマセン。
最近、物忘れが酷くて、記録しないと行ったことすら忘れてしまうんじゃないかと。先日もふるさと納税の話を夫としていたら、昨年、頼んだ履歴が残ってる梨。頼んだことも食べた記憶も夫婦揃って抜け落ちてた・・・。二人揃って認知症ってことはないよね。と不安になる。samとの貴重な時間。せめて楽しい思い出はブログに書いとかないと。って思っています。

GWのお天気が良かった日。舞鶴、天橋立に行ってきました。
まずは、高速のSAと隣接している道の駅。味夢の里で休憩。ここは、きれいなドッグランがあったり、お散歩できる場所がたくさんあったり、わんこ連れにもすごくいい所でした。わんこ関係なく比較的新しい施設のため、トイレはきれいだし、産直とかお土産品もかなり充実していてお買い物もすごく楽しかった。こちら方面に行くときは、絶対寄りたいお気に入りスポットとなりました。
味夢の里。こんな感じの広場もありました。お店と反対側なので、こんなに気持ちの良い場所なのに空いてました。お店側は混雑してました。
IMG_0999 - コピー
ドッグランもきれいでした。お友達とご挨拶。
IMG_1010 - コピー
samは遊んでほしくてお腹出します~。
IMG_1013 - コピー
遊んでほしくて、またお腹出し~
IMG_1007 - コピー
味夢の里のドッグランで、はじけて満足したところで舞鶴へ。舞鶴では、親海公園の中にあるエムズデリさんがテラス席わんこOKなのでランチの予定だったのですが、まさかのテラス席が撤去されてました(涙)お店の方に伺うと、「最近はテラス席使ってないんです。」とのこと。こちらのペスカトーレが美味しいと評判なので行きたかったんですが残念です。ワンコ連れはいろいろ制約がありますから、仕方ないね。気を取り直して、五老ヶ岳公園へ。
五老ヶ岳公園のタワーにわんこは登れませんが、すでにこの場所が高台にあり、十分景色を望めます。お天気が良かったので、絶景が楽しめました。
IMG_1021 - コピー
そして、タワーに登れなくても穴場!?のわんこOKのスポットがスカイカフェナナコさん。こちらのテラス席がワンコ連れで入れます。景色を独り占めできて贅沢な気分でした。エムズデリさんでお昼を食べられなかったので、こちらでランチします。
肉じゃがコロッケバーガー
IMG_1035 - コピー
ナナコカレー
IMG_1034 - コピー
samはちょっと落ち着きがありませんでしたが、なんとか頑張ってくれました。
IMG_1031 - コピー
お味は普通ですが、景色がとても良いので満足。テラスがわんこOKで寛容なところもいいですね。
お次は、舞鶴の赤レンガ倉庫へ。こちらはわんこ連れ率が高かったです。赤レンガ倉庫といえば、横浜、函館も行ったことがありますが、舞鶴が一番のんびりした感じ。お店は少ないですが、その分ゆったりお散歩できる感じでしょうか。この日はGWでお天気も良かったので混雑してましたが、それでもなんだかのどかな雰囲気。暑かったけど楽しくお散歩しました。
IMG_1036 - コピー
赤レンガ倉庫の近くにあった赤れんが博物館だったかな。こちらは、入り口のところにペットと一緒に見学できることが記されてました。私は入場しなかったので抱っこでとかの決まりはわかりませんが、一緒に入れるっていいですね。
IMG_1047 - コピー
舞鶴を楽しんだあとは、天橋立へ。天橋立ビューランドに行こうと計画してたんですが、近づくにつれすごい渋滞。ビューランドから離れたところで駐車場を見つけ、なんとか駐車場の確保はできたものの、リフトに乗るのに1時間待ち!リフト(わんこOK)かモノレール(わんこ不可)でしか登ることができず、歩いては登れないとのこと。大混雑なので、わんこを抱っこしてディズニーランドのような行列に加わる気力がなく諦めました・・・

上から天橋立を見ることはできなかったけど、天橋立周辺を歩きました。
この日は、観光客が多く、天橋立廻船橋もしばしば開くので、廻船橋の開く様子も見学できて満足。
天橋立廻船橋。橋が開く様子は、見てる分には興味深くて見応えあり。だけど、自分が渡るときは、なんだか開くんじゃないかと怖かったです。
IMG_1050 - コピー
廻船橋が見える絶景のカフェ。カフェ・ドゥ・パンさんでお茶。こちらのカフェ、店内わんこOKの本当にありがたいカフェ。お隣もプードル連れのお客様でした。
智恵ドラソフトパフェだったかな。いっぱい歩いたので甘いものがしみました~。美味しかったです。店内はセルフサービスでした。黒豆のタルトも美味しそうだったな~。
IMG_1051 - コピー
隣のプードルちゃんが気になったけど、頑張ったよ~。bysam
IMG_1053 - コピー
お土産も少し買いました。左上の玄妙庵さん。カフェ・ドゥ・パンさんの近くにありました。なんだかこだわりのある素敵なお店で気になったのでちょこっとおやつを。見にくいけど白いメレンゲの焼き菓子。淡雪。婦人画報のお取り寄せコーナーに紹介されたそうで。上品で繊細なお味でした。玄妙庵さん。皇室御用達の高級旅館だそうで、そちらのカフェとパティスリーだったよう。どうりで素敵なお店のはずですね。
IMG_1059 - コピー
京都の北の方。思ってた以上にのどかな雰囲気で良かったです。スマホの歩数計だけど、この日は12キロ歩きました~。samも頑張りました~。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ