samと旅行

samと行く秋の近江路【ビワドッグ2019秋】③

samと行く秋の近江路②の続きです。

居心地の良かったビワドッグさんをチェックアウトして、道の駅でお買い物。
お野菜やフルーツを買いました。
パン屋さんが入っていたので、パンをいくつか買って、外のお席で軽めのランチにしました。
写真を撮り忘れましたが、名物アワビ茸のフライをはさんだアワビ茸バーガーが美味でした^^

その後、竜王のアウトレットへ行きました。
アウトレット、特にお買い物の予定はなかったのだけど、きれいでわんことお散歩できて、何より人好きのsamが大はしゃぎするので、ついつい足が向きます。

竜王のアウトレットは、わんこに優しくて、店内も抱っこかバギーで入れるところも多くありがたかったです。
samは、バーニーズマウンテンくんやスタンダードプードルちゃんにご挨拶できて嬉しそうでした。
大型犬もきているアウトレット、わんこウエルカムな感じで好感持てます!
BlogPaint
探していたマグカップを購入して帰宅しました。

買ってきたお土産
ポムダムールさんの焼き菓子ほんの少し
IMG_2415 - コピー
小売りしていたお菓子と、左はクラブハリエさんのキャロムパイ
IMG_2413 - コピー
キャロムパイは、彦根店限定です。
ごまもキャラメル味も美味!
IMG_2442 - コピー
爽やかな秋晴れに恵まれて楽しい旅行になりました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

samと行く秋の近江路【ビワドッグ2019秋】②

samと行く秋の近江路①からの続きです。
いよいよビワドッグさんのお夕食!

ワクワクするよ~
バギーは各お席に用意してくださっています。中型犬くらいまでは乗れるようです。
IMG_2390 - コピー
まずは、samのお食事が出てきました。お写真の左右のお皿ともsam用です。これがSサイズです。
メインは鹿肉、近江鶏、お魚から選べるのですが、若いsamは鹿肉にしました^^
馬肉、鮭、豚肉も少しあり、野菜のスープや豆乳のプリン?などもあり、少しずつお皿にとって混ぜて食べました♪ものすごく食いつき良かったです~。
IMG_2387 - コピー
私達の先附
カニと白菜のミルフィーユ、鮟肝と大根白味噌ソース、海老芋黄身焼き
IMG_1959 - コピー
烏賊と根セロリのスープ
IMG_1961 - コピー
金目鯛の焼霜
IMG_2393 - コピー
蓮根饅頭
IMG_1965 - コピー
豚肉のロースト
IMG_1968 - コピー
鱈とポロネギのポワレ
IMG_1972 - コピー
近江牛ロースステーキ
こちらは夫が注文
IMG_1974 - コピー
私は近江牛ビーフシチュー
IMG_2397 - コピー
栗ときのこのごはん
IMG_1976 - コピー
洋梨とカシスのモンブラン
IMG_1979 - コピー
ビワドッグさん、今年5周年だそうですが、以前は、とってもお食事がボリューミーで美味しいけれど食べきれない。という噂も聞いていたのですが、改良されたようで、どれも一皿が少しずつ楽しめるようになっており、量が多すぎる。という印象はありませんでした。
我が家は完食しましたが、ご飯のおかわりはお腹いっぱいでしませんでした。
栗とキノコのごはんは、おかわりも聞いてくださったので、とても美味しかったし、お腹に余裕があればおかわりしたかった^^
食事全般、お出汁がしっかりきいていてとっても美味です。
塩味は外食としては少し控えめにしてくださっているのか、後で喉が渇くようなこともありませんでした。
上品で洗練されたお味でした。大満足です!

夜は、温泉じゃないけど大浴場を満喫して気持ちよく就寝しました。
一つ上げるならば、ビワドッグさんの本館は、それぞれのお部屋からけっこうわんちゃんの声が聞こえます。
音に敏感で、鳴いてしまうワンちゃんには、コテージのほうがストレスがないかもしれません。

翌朝もお天気良く、お散歩してドッグランでも走り回りました。
眩しいのか目が細いよ~。
IMG_1985 - コピー
朝ごはんは、samはお願いしませんでした。持参のカリカリフードです。
IMG_2404 - コピー
人用は和食でした。
ありきたりなおかずではなくて、全部手作りのおかずが本当に美味しいです。お鍋はキノコ鍋。
全体的にとってもヘルシーです。
IMG_2405 - コピー
食後はフルーツと、コーヒーか紅茶が付きます。
IMG_2408 - コピー
朝からたくさん食べる我が家はペロリ完食でした。
夫はご飯をおかわりしてました^^
満足だけど、これで野菜ジュースとヨーグルトがつけばパーフェクトかなあ。
あくまで私の好みだけど・・・。

ビワドッグさん、スタッフさんもみなさん本当に親切で、わんこに優しく素敵なお宿でした。
また絶対お泊りしたいです!!
ビワドッグさんでプロカメラマンさんの撮影会をしていたので、撮影していただいてチェックアウトしました。
少しだけ寄り道してから帰ります。
に続きます。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

samと行く秋の近江路【ビワドッグ2019秋】①

3連休を利用して、滋賀に1泊旅行しました。
お天気にも恵まれました。

まずは、彦根を目指します。
着いたのが思ったより遅くなってしまい、彦根城まで歩くのは断念しましたが、キャッスルロードをお散歩しました。かわいいお店や飲食店もあり、見ていて楽しいです。

銀行も雰囲気あります。
IMG_2291 - コピー
クラブハリエの彦根店。同じ敷地にたねやさんもあります。近江八幡のラコリーナは敷地内わんこNGで、わんこ連れには厳しい施設ですが、彦根店はたねやさんの軒先のベンチとか、駐車場とお庭のあたりはとくにわんこNGではないようで、ありがたかったです。
IMG_2307 - コピー
お土産を購入したら、ランチへ。
彦根城お堀端にあるポムダムールさんです。
ケーキ屋さんとパン屋さんが、カフェもなさっています。
パティシエがフランス人の方だそうで、とっても素敵なお店でした。
テラス席はわんこOKです。
IMG_2314 - コピー
私はサラダランチ。
人参とかぼちゃのスープ。本格的で美味しいです。
IMG_2317 - コピー
パンは、おかわりもできます。夫はおかわりしてました^^
プルーンのパン、フォカッチャ、バケット、ベーコンのパンでした。
IMG_2318 - コピー
サラダは何種類かあったかな。これはニース風サラダです。ボリュームありました。
IMG_2319 - コピー
夫が頼んだチキンソテーのランチには前菜がついてました。
キャロットラペ、サラダ、鶏のリエット。
IMG_2315 - コピー
チキンのソテー。パンかライスを選べます。
IMG_2321 - コピー
ランチデザートだと、3種類ついてお得なんですが、せっかくケーキ屋さんにきたので好きなものを注文します。この季節、モンブランがいただきたかったのですが、残念ながら売り切れ。
お店で人気のチーズケーキ
ベイクドチーズケーキなんですが、チーズが生かされていて美味!周りのタルトでもなくスポンジでもない生地がまたおいしかった。
IMG_2324 - コピー
りんごのタルト
IMG_2325 - コピー
りんご系は季節なのでタルトタタンとかもあり迷いました。タルト生地がバターが効いていてサックサク。中のフィリングもシナモンのきかせ具合が絶妙で、フランスのエスプリが感じられました^^

ポムダムールさん、女性のお客様でとっても賑わっていました。
わんこOKのテラスは、屋根のあるところではなく、パラソルだけなので、夏と冬は厳しいと思うのですが、すごく気にいったのでまた行きたいです。ケーキやパンももっと色んな種類をいただいてみたいです。

ランチが遅かったので、このあとは今日宿泊予定のビワドッグさんへ向かいます。
ビワドッグさん、言わずとしれた西日本ではナンバーワン人気のわんこお宿です。
我が家も何ヶ月も前から予約しました^^

ハローウインが終わり、秋らしい雰囲気の撮影スポット。
チェックインの際、スタッフの方が家族写真を撮ってくださいます。
スタッフの方、みなさんsamをかわいがってくださり、ホスピタリティあふれる接客はさすがです。
IMG_1949 - コピー
オレンジティーだったかな。ウエルカムドリンクをいただきお部屋へ。
お部屋のお写真、うまく撮れなかったので割愛しますが、ビワドッグさんのHPどおりでした。
清潔感もきちんと保たれていてさすがです。アメニティもちゃんと揃っていました。

荷物をおいたら楽しみにしていていたドッグランへ!!
ビワドッグさん、ランはすばらしかったです。
屋外3面(大型用、小型中型用、フリー)、室内ラン1面ありました。
ランから見たビワドッグさんの本館
IMG_2333 - コピー
samは楽しくて大はしゃぎ
IMG_2356 - コピー
ビーグルのロビンくんがsamより少しお兄ちゃんで一緒に遊んでくれました。ロビンくん。ありがとう!
IMG_2375 - コピー
室内ランはアジリティもありました。
クンクンしてますが、マナーパンツ履いてます^^毛色と同色でわかりにくい。
なんだか変なふうに毛が出ていて紛らわしいけど・・・。
IMG_1951 - コピー
走り回って楽しんだあとはお楽しみのお夕食です。
に続きます。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

秋の鳥取大山旅行②【狗賓さんのお食事】

秋の鳥取大山旅行①からの続きです。
春にお泊りして、夫が非常に気に入り、秋にまた行きたいと希望していた狗賓さん。
お料理と温泉が、従来のわんこ宿のグレードではなく素晴らしいので、満足度がとても高いです。

楽しみにしていたお夕食。
もちろんわんこご飯もオーダーできるのですが、お腹弱めのsamは、いつもどおりのご飯を持参しました。
ご機嫌で箱乗りです♪
IMG_2005 - コピー
八寸
◯ふくさ卵◯柚しめじ◯パプリカ寿司◯うなぎの蒲焼◯食用ほおずき◯二十世紀梨白酢和え◯蓮芋ごま酢かけ◯松葉唐揚げ
1つ1つ繊細なお味でどれも美味しかったです。
IMG_2007 - コピー
椀物
◯松茸土瓶蒸し
今回松茸の季節だったからすごく楽しみにしていた土瓶蒸し。
鶏、ハモ、百合根、松茸が入っていました。しあわせ~
IMG_2009 - コピー
造里
手前がカツオのたたき。奥が甘海老とサワラです。
IMG_1739 - コピー
焚合
蓮根万十
独創的な蓮根万十でした。
工夫が凝らされていて美味しかったです。
IMG_1740 - コピー
油物
無花果田楽揚げと天然舞茸
舞茸絶品!無花果とお味噌って合いますね^^
IMG_1743 - コピー
酢物
サザエと焼きナスのムース
上に乗ってる白いムースがナスのムースなんですが、これすごく好きなお味です。
IMG_1746 - コピー
強肴
和牛すき焼き仕立て
牛肉の味加減火加減が絶妙でした。黒トリュフがのってたりで贅沢な一品ですね。
ししとうの下は焼いたぶどう!お肉と合います。
IMG_1749 - コピー
食事
◯松茸ご飯◯汁◯香の物
松茸ご飯!大好き~。夫はおかわりもしてました^^
IMG_1753 - コピー

水物
パッチェリービーさんのジェラート
IMG_1755 - コピー
大満足の夕食でした。
狗賓さんの楽しみはいろいろあるけど、やっぱりお夕食は素晴らしい!

samは夜、クレートインでお利口に寝てくれました。
クレートで寝かせる習慣、旅行のときはとてもいいです。
朝は、起きたら雨だったので、お外のドッグランは残念ながら今回使用しませんでした。

朝ごはん。
狗賓さんの朝ごはん、飲み物はフリードリンクです。
このスタイル、私はスタッフさんに毎回オーダーしなくていいから好きです。
IMG_1763 - コピー
samはちょっとねむそうかな?
IMG_2030 - コピー
夫は和食。
写真撮り忘れましたが、塩サバ、茶碗蒸しなんかもありました。
汁物はしじみのお味噌汁とは別に、豚しゃぶがありました。
IMG_2026 - コピー
私は洋食
トマトをお出汁で炊いたものにバジルソースをかけたのや、安定の美味しいアヒージョや、紫キャベツの甘酢和えなどどれも美味しくて食べすぎます。
IMG_2028 - コピー
見切れていますがポトフもありました。
IMG_2029 - コピー
朝食は、ボリューム的には洋食のほうがあると思います。

朝ごはんの後は、室内ランで遊びます。
お友達と遊べてご機嫌のsam。
IMG_1774 - コピー
IMG_1777 - コピー
お部屋でのんびりして狗賓さんをチェックアウトしました。
施設、お料理、接客、どれもすばらしい狗賓さん。
お世話になりました。
また、ぜひお泊まりに行きたいです。

鳥取周辺は雨だったので、産直でお野菜や二十世紀梨を購入して帰路につきました。
近畿地方は曇りで雨がやんでいたので、SAでsamもお散歩したり、ドッグランで遊んだりできました。
お天気はいまいちでしたが、楽しい旅行になりました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

秋の鳥取大山旅行①【わんこと旅行】

鳥取大山へ1泊旅行に行ってきました。
あいにく、台風接近で2日間とも思いっきり雨予報(T_T)
自宅のある近畿地方は、朝は曇りで雨は降っていなかったのですが、どうなることやら。

わんこ連れの旅行、雨だと大変ですよねえ。
SAでお散歩できるだろうか。とか、大雨だったらランチもテラス席は厳しいかな。とか、何より、ずぶ濡れで泥だらけに汚れるかも。と、samも人も着替えやタオルを用意して大荷物で出かけました。

道中は、スマホを見ながら雨雲レーダーがかからないエリアを探します!
近畿を出発して、目的地は鳥取大山なのですが、日本海側はお天気が悪そうなので、ランチは瀬戸内側の岡山に向かうことに。
途中、兵庫のSAで雨に降られずお散歩ができました♪幸先いいね。

岡山市内にあるレイクサイドガーデンカフェさんでランチ。
ガーデニング屋さんが手掛けるカフェのようですごく素敵でした。
3つある建物のうち2つが店内わんこOKで犬にも優しくてポイント高い!!
お店の方もsamをなでてくださったりとっても親切でした。

私達がお食事させていただいたところ。
アーティフィシャルフラワーや雑貨が販売されています。
みてるだけでもテンションアップしちゃいます(^_^)
IMG_1972 - コピー
お庭も可愛いです。
植物は販売されているので、夫は気になる植物を見せていただいていました。
BlogPaint
日替わりランチ。メインは鶏肉の大葉チーズ巻きでした。
飲み物とデザートが付いて1590円だったかな。
カレーやパスタランチもありました。
IMG_1978 - コピー
samはちょっと鼻泣きしていましたが、おおむねお利口にステイできました。
IMG_1977 - コピー
岡山はお天気がどうにか持ちそうだったので、この後、倉敷のアウトレットをお散歩がてらウロウロしました。
なんとか雨に降られずラッキーでした。

鳥取大山にある今日のお宿、狗賓さんに向かいます。
春に行って、とっても良かったのでリピートです。

狗賓さんのテラスは大山が臨めて素敵なんですが、雨なので室内でウエルカムドリンクをいただきます。
ブルーベリーのカクテルとブルーベリーティーです。
samにはお芋のおやつが振る舞われました~
IMG_1985 - コピー
雨なのでお外のドッグランは諦めて室内ランで遊びます。
お友達が来ないか待ってます!
IMG_1726 - コピー
今回の狗賓さんの撮影スポット
IMG_1988 - コピー
こっちも可愛いね。samが落ち着かずいい写真が撮れません。
IMG_1993 - コピー
お部屋でお夕食まではのんびりしました。
狗賓さんは、天然温泉!なのでお風呂も楽しめます。
夫は早速温泉に行ってました~。
お部屋で蒜山高原のSAで購入したおやつを食べました。
ヨーグルトはsamにもあげましたが、普段食べているヨーグルトより美味しいのがわかるのか大喜びでした。
IMG_1998 - コピー
続いて、すっごく楽しみにしていたお夕食です。②に続きます。
前回行ったときに撮らせていただいた狗賓さんの施設内の写真はこちらです
狗賓さん、お宿もきれいで居心地がいいし、お料理は絶品だし、スタッフの方はみなさんとても親切でわんこにも優しい!今回も大変居心地が良かったです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
記事検索