お菓子(スーパーで買えるもの)

昭和の素朴さが感じられるパン【スペースアポロ】

マツコさん、有吉さんのテレビで取り上げられていたパン、「スペースアポロ」
食べてみたいなあ。と思っていましたら、スーパーで売られていました。

ワゴンにいっぱい陳列されていたけれど、「テレビで取り上げられました!」とポップが貼られていたから、たくさん売れたかな^^

見た目は、ヤマザキのイチゴスペシャルを小さくしたような感じでした。
IMG_4770 - コピー
切ってみると
IMG_4778 - コピー
クリームは、今どきではなくてやや控え目な感じ。
食べてみると、マーガリンのようなクリームにお砂糖がじゃりじゃり感じられ、良いアクセントになっています。

パッケージにはミルククリームと書かれてたように記憶してるのですが、ミルクというよりは、マーガリンとうか、昭和の時代のお菓子にあったバタークリームみたいな感じです。

パッケージもレトロだし、お味も素朴で懐かしくて、なんだか新鮮に感じられました^^

マツコさん、有吉さんとは同世代なので、気になってしまったスペースアポロ。
ナガイパンさんが以前に製造されていたようなのですが、今は作られていなくて、今回話題になったことで、フジパンさんが期間限定?で復刻販売されたそうです。

絶品というわけではない(失礼ですみません)のですが、なんだか素朴な感じが美味しくて、期間限定でなければときどき食べたくなるお味です。

私は、ナガイパンさんは知らないのですが、昭和を知る人であれば懐かしく感じられるパンかなあ。と思いました。

それにしても、子供のころ、バタークリームってあんまり好きじゃなかったのに、いまはバタークリーム大好きなんですよねえ。カロリーとコレステロールが気になるお年頃なのに、困ったものです^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

エンゼルパイより好き♪【マリーで仕立てたマシュマロサンド】

森永製菓の「マリーで仕立てたマシュマロサンド」、スーパーで見つけて即買いしました^^
エンゼルパイも好きだけど、エンゼルパイのスポンジ部分がビスケット生地って、ものすごく好み。

期待は膨らみます!
IMG_3096 - コピー
写真では分かりにくいですが、思っていた以上に小さいです^^
豆皿の上に載せてるのですが、それでもちんまりしてます。
まあ、控えめですこと・・・。
IMG_3097 - コピー
お味の方は、期待に近いものでした!
エンゼルパイのスポンジ部分は、お値段が良心的な分、それが反映されちゃってる感じも否めないのですが、マリービスケット生地になると、グレードが上がるように思います。

1箱150円くらいだったと思うので、お値段を考えれば十分満足です。
1つが小さいのも、オバサンには良いですかね。
何しろ1つ42キロカロリーだから、個包装だしいいですね。

「マリーで仕立てたマシュマロサンド」をいただいたとき、学生時代にニュージーランドで食べた「マローパフ」という、マシュマロをクッキーで挟んでチョココーティングされたお菓子を思い出しました。

当時も日本にエンゼルパイはあったけど、「なんなの。このお菓子は!美味しすぎる~。」と感動して、お土産に山ほど買ったので、このタイプのお菓子、私の中ではストライクど真ん中なんだと思います。
寒い時期限定の商品かな。と思うので、今のうちに2.3個買っておこうと思います。

2020.3.12追記
私の文章が悪くて、マシュマロサンドのマリー生地部分がサクサクな印象を与えてしまっています。
それを期待して購入してしまった方、説明が下手でごめんなさい。
マリー生地部分、チョコが染み込んでるせいなのか生地自体はしっとりです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

秋の新商品で気に入ったお菓子【森永 マリーを使ったクリームサンドケーキ】

この秋の新商品だと思うのですが、スーパーで見て「美味しそう♪」と手が伸び、購入してみたら本当にヒットだわ!とすでに何度もリピートしている今ハマっているお菓子。

森永の「マリーを使ったクリームサンドケーキ」
私が気に入っていただいているのは、こちらのチョコレートコーティングされたものなんですが、姉妹品なのか、スーパーでは必ずお隣に陳列されている四角形のチョコじゃないタイプのものもあります。
IMG_2199 - コピー

1つは61キロカロリー。
まずまずね。と思うのですが、サイズは超ミニです^^
紅茶のティーパックとの比較。
いかに小さいか。
ちびちび食べるよう努力はしていますが、本当は余裕で一口サイズ(* ̄∇ ̄*)
IMG_2201 - コピー
スーパーで、一箱158円くらいで売っていました。
お値段お手頃ながら、すごく良く出来てるように思います。

程よく香る洋酒の香りも意外と本格的。
お酒は飲めない方ですが、この香りがクリームサンドケーキをぐっと引き立てているように思います。
コーヒーにも紅茶にも合います^^

ケーキというか、生地部分なんですが、マリーを使ったというだけあり、ビスケットがしっとりした感じがなんとも美味しい。
似たようなのはいろいろあるけど、ありそうでないような気もするし、ただいまドハマリ中です^^

姉妹品?!の四角形のチョコじゃない方も食べたいのだけれど、こっちが美味しすぎてスーパーに行くとついついこちらを手にとってしまうんです。

この手のお菓子を夫が控えているので、我が家では私しか食べないにもかかわらずすぐなくなる・・・。
秋は、お菓子の新商品がスーパーでもいろいろ出てくるので誘惑が多いですね~。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 義父の葬儀でした
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 適当弁当と、コロナ対策用品の見直し
記事検索
  • ライブドアブログ