お菓子

ウォーカーの抹茶ショートブレッド♪

カルディで、気になるお菓子を見つけました。
ウォーカーの抹茶ショートブレッドです^^
IMG_5740 - コピー
ウォーカーは、イギリスのお菓子メーカーなので、抹茶を使ったお菓子が、こんなにも世界で一般的になったのね。と、嬉しいやらビックリするやら。

ウォーカーのショートブレッドは、原材料もシンプルで安心なんですが、抹茶味も同様のようです。
IMG_5741 - コピー
さっそくいただいてみました。
IMG_5743 - コピー
ふん、ふん。ちゃんと抹茶味です。(当たり前なんだけど、外国人のいう抹茶味が本当なのか、いささか疑念があったので。疑り深いオバサンです

ウォーカーのプレーンなタイプのショートブレッドに抹茶を練りこんだ感じ、味わえました。
それなりに美味しいです。

強いて言えば、抹茶のグレードなのか、製法の問題なのか、私の舌ではよくわかりませんが、日本のお菓子の抹茶味の方が、スーパーで売られているような価格帯の抹茶味でも洗練されているいうか、抹茶を使いこなしてる感はあるように思います。

日本のお菓子の抹茶味の方が、香りとか味が洗練されているようには感じました。
もっとも、私が「イギリス人が作った抹茶風味のお菓子」という先入観を持ってるいるからかもしれないのですが・・・。

ウォーカーのショートブレッド。プレーンも好きだけれど、こっちも気に入ったので、リピもありかな。
抹茶味、お味もまあ美味しいのだけれど、渋めのグリーンの色味とか、あざみの花?の模様が可愛くて好きなんです。

お値段ですが、カルディでお買い得品として売られ、300円くらいだったかな。うろ覚えですみません。その後行ったスーパーでは、400円くらいで売られており、カルディがお安いのね。って思った記憶があるもので。間違っていたらごめんなさい。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


再びシャトレーゼへ、一番のお気に入りは。

シャトレーゼに行きました。
それも、あまり間をあけずに2回も^^
前回行った時の記事はこちらです

我が家は2人暮らしなうえ、夫は、休日は普通におやつを食べるけれど、平日はほとんどおやつを食べないので、多くは私が食べているということに。あらためて考えると、はあ、恐ろしや・・・。

このときは、ケーキも買ってみました。
あとは、前回購入して気に入ったレモンケーキ、フィナンシェなど。
IMG_5499 - コピー

そして、このときもやっぱりレモンケーキ中心に^^
気になるものを購入するので、ついつい好きな焼き菓子に手が伸びます。
IMG_5563 - コピー
焼き菓子中心に、気になるものをいただいてみて。
あくまで個人的好みですが、シャトレーゼで一番のお気に入りは「レモンケーキ」♪
1個、129円にしては、本当によくできてると思うんですよねえ。
IMG_5574 - コピー
良心価格なのに、チョコレートコーティングもされているし、なにより中に入っているレモンピールが絶妙なアクセントで効いていて、美味しいです!
IMG_5576 - コピー
私は、和菓子も大好きなんですが、前回の記事でも書いたけれど、シャトレーゼさん、あんこがいまいちだし、コスパもバランスももう一息に感じます。なので、和菓子に関しては、リピはないかなあ。生意気ですみません。あくまで個人の意見です。

洋菓子の方が、断然研究されてる感じがします。
生ケーキは、どっちかというとお子様向けというか、そこまでの感動はなかったけれど、焼き菓子のコスパと美味しさは頑張ってるなあ。と、あらためて思いました。

レモンケーキは、一番気に入ったけれど、フィナンシェや、マドレーヌも美味しいし、97円のビスキュイワッフルも、お値段を考えると感動的です。

シャトレーゼといえば。の、アイスシリーズや、糖質オフシリーズはまだ未体験ですが、今度購入してみたいと思います。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


昨日のおやつと、今日のおやつ

ゴールデンウイークも終わりですね。
我が家は、夫のお休みが今日までなので、いつもより長めのお散歩に、夫とsamと行ってきました。

予定では、7キロちょっと歩くつもりでしたが、自宅に帰ってスマホの歩数計を見たら、私は6.9キロ。夫は、6.2キロ。同じ道を歩いたのにずいぶん差がありました。
スマホの歩数計は、簡易的なものだろうから、大体の目安でしょうけれど、700mの差は微妙ですねえ。

昨日のおやつ
よもぎ入りの白玉粉、賞味期限が近づいていましたので、使うことに。
IMG_5504 - コピー
白玉粉半分ほどでこのくらいの量でした。
普段、作り慣れていないのに、できるだけなめらかな緩めの仕上がりにしたいとお水多めにしたら、丸く成形できず不細工な仕上がり・・・。
あんこは、缶詰のものです。
IMG_5506 - コピー
お味は、素朴でまあまあでした。

今日のおやつは、もちろんこれ。
こどもの日ときたら、柏餅です。
IMG_5516 - コピー
お行儀悪いですが、中が見えるように葉っぱをめくりました^^
白い方がこしあん。よもぎの方が粒あんです。
どちらも食べたいので、2つともいただきます。

今日のお散歩。
柏餅目当てで、この和菓子屋さんを目指して歩きました^^
季節ものなので、夜も食べたい。と、たくさん購入。
夕食後にもいただく予定です。

こちらのお店、味噌あんもあるんですが、購入したことがありません。
夫も、私も、味噌あんは何となく食指が動かない。
結局今年も買いませんでしたが、味噌あんはどんな感じなんでしょう。
気になるけれど、失敗したくない気持ちが勝って買えないでいます。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


何十年ぶり?!かのシャトレーゼ

ものすご~く久しぶりに、シャトレーゼに行きました。
シャトレーゼ、子供の時以来かもしれません^^
いただいて食べたことはあるように思いますが、購入するのは何十年ぶりかしら(^∀^)

子供の時の印象だと、安いけれどお値段相応。
美味しかった。という印象は、あまりないんです。

だけど、最近テレビやブログなどで目にするシャトレーゼ商品。
進化してる(*゚▽゚*)
お菓子が大好きなので、気になります。

購入したのは、こんな感じ。
この日は肌寒くて、話題のアイス類には食指が動かず、焼き菓子中心です。
IMG_5413 - コピー
こんなに購入して、1500円くらいだったと思います。
コスパはいいですね~。

お味のほうは・・・。
まだ全部はいただいていないのですが、お値段を考えると、頑張ってるなあ。と思いました。
それなりに美味しいです。

だけど、コンビニや個人のお菓子屋さんと比べるとね。
お値段が違うから仕方ないか。
一番残念な点は、あんこの味がねえ。
風味とか香りとか、あんこらしさが引き出されてない感じでした(´;ω;`)
個人的にあんこ好きなので、厳しくてすみません。

リーズナブルにいろいろ楽しみたいときにはいいかなあ。と思いました。
あと、他のメーカーで話題になった種類のお菓子にチャレンジされてる点は好感が持てます。

なんだかんだ言って、種類の多さにワクワクするのと、お値段が魅力的なので、ポイントカード作っちゃいました^^
食べたことがない種類のお菓子も近々購入したいなあ。と思ってます^^

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ミスドのピエール・マルコリーニコレクション

ミスドのピエールマルコリーニコレクション。
ようやく買いました^^

一時期は、売り切れ続出って聞いていましたが、ブームはもう終わったのかしら?!
私の行った店舗は、潤沢に並んでいました。

ずっと食べたかったデニッシュショコラフランボアーズと、デニッシュショコラヘーゼルナッツ。
IMG_5152 - コピー
デザインが可愛くてワクワクします。
テイクアウトで、1つ248円。ミスドにしてはお高いが、ピエールマルコリーニなら破格のお安さってことになりますね。

お味のほうは・・・。
美味しいし、可愛いし、幸せな気持ちになります。

ピエールマルコリーニのチョコレートをいただいたことがないのでなんとも言えないのですが、(だけど言いたいことを言っちゃいますが^^)これは多分ピエールマルコリーニではなくミスドだね。って感じでした。

特に、ガナッシュクリームは甘さ控えめで、ミスドのチョコクリームじゃない高級感が漂ってたんだけど、食べすすめると、ひょこっと「私、ミスドです!」って主張してくるんですよねえ。
ミスド8。ピエールマルコリーニ2くらいの主張割合で^^

いやいや、私はミスドのドーナツが好きなのでいいんです。
そもそもミスドの商品なんだしね。
だけど、クリームとか、チョコとか、生地とか、いろんなところで主張してくるミスド感。

そうなると、ちょっと高いかなあ。と思ったり、ミスドのスイーツとしては、手が込んでるからこのくらいはするかしら。と思ったり。

売り切れ続出って聞いたときは、定番商品にしたらいいのに。って思いましたが、いただいてみて、なるほど、期間限定だからいいのかも。って思いました。時々は食べたいけれど、普段は、定番のミスド商品を選ぶかな。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 夫がテレワークの日のお昼ごはん
  • お味は絶品だけにもったいない
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 作りおき
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ