お弁当

適当弁当と、すごく読みたい本

東京都民ではないけれど、石井妙子氏の本、「女帝 小池百合子」が気になって仕方ない。

とっても面白いし、しっかり取材されている。と評判になっていることは知ってたのですが、新聞にこの本の広告が載っていて、「20万部突破」も目に止まったが、何より目に止まったのは、大好きな林真理子さんが、「面白さに震えた。悪漢小説の興奮と、娘版『砂の器』の叙情がある。」と書かれていたこと。

林真理子さんがこんなことをおっしゃったら、読みたくてたまらない。
実際、小池さんって謎の部分もありますし、ゴシップ的な興味もありますが、何より都知事選が近いから、都民でなくとも気になります。

早速、図書館の予約リストを検索してみたのですが、(みみっちくてすみません。)蔵書なしのよう(T_T)
当地の図書館には入らないのか、じきに入るのかも不明。
しばらく待って、図書館に入らないようならば、買おうかなあ。

テレビで見ている小池さんの印象は、「女を十分利用しながらも、すっごく男性的で野心家な印象。」だけど、本を読んでその印象は変わるのかな。気になります。

週に1度の適当弁当。
のりご飯(ご飯の間に海苔を挟んでいます)
さんまの蒲焼き
舞茸とオクラのマキシマム炒め
かぼちゃサラダ(冷凍作りおき)
小松菜とちくわの甘辛いため(冷凍作りおき)
海鮮春巻き(冷食)
ミニトマト
甘夏、キウイフルーツ
IMG_4024 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

適当弁当と、父のお手製梅干し

蒸し暑いこの時期、お弁当が傷まないかと気を張ることこのうえない。

そんな折、他所様のブログで、夜中にお弁当を作り冷蔵庫保存し、翌日たくさんの保冷剤とともに持っていく。という記事を拝見。
なるほど、保冷剤たっぷりならば大丈夫なんだわ。と少し気が楽になりました。

もちろん、自己責任だし、お弁当の保存環境とかにもよるけれど、生の声って役に立ちます。
この時期、本などの情報だと、安全を見て保存期間も短めに書いてあるし、万が一を考慮して、厳し目に書かれていますよね。

実際のところどうなのよ~。と思っていたんです。
かといって、お腹弱めの我が夫を実験台にするのもリスクが高すぎて(* ̄∇ ̄*)
まるっきり真似するわけじゃなくても、よそのオタクではこんな方法で乗り切っている。という情報はありがたいです。

適当弁当は代わり映えしないですが・・・。
間に海苔を挟んだのりご飯
サーモンの揚げ焼きフライ
ナスの味噌煮(冷凍作りおき)
さつま揚げ入りきんぴら(冷凍作りおき)
ピーマンとエリンギのマヨポン炒め
ミニトマト
キウイフルーツ、ぶどう
IMG_3983 - コピー
父から荷物が届きました。
ジュース(市販品なので問題なし)と、父がつけた梅干しです。
梅干し、もう漬かったの??と思ったら、タッパーに漬けた年が書いてあり、2019年と2018年でした^^
実家の庭の梅で漬けたものなのですが、今年は実付きが悪く、梅しごとはできなかったそう。

ありがたいけれど、ダンボールに汁漏れしてました('A`|||)
あとちょっと配送に時間がかかったら、他所様の荷物を汚して大惨事になるところだったよ。
(ダンボールの外側には汁漏れしてなくて、セーフでした。)
はあ・・・。

だって、タッパーをガムテープでグルグルに巻いて、縦にダンボールに押し込んであったものだから(T_T)
せめてタッパーを垂直置きではなく、平行置きにして欲しかったよ~。
というか、ジップロックといはいわないまでもビニール袋に入れる発想はなかったものか。

ベトベトの汁のついたガムテープを剥がしてようやく中身がでてきました^^
左が2018年もの。右が2019年もの。
きれいな梅です。
IMG_3986 - コピー
粒も大きくてきれいだし、食感も味もよし。
塩分濃度が高くてしょっぱいですが、少しずついただくか、必要に応じて塩抜きするかな。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

適当弁当と、わんこの混合ワクチン考

カラリとした梅雨の中休み。気分良くすごしていましたが、また梅雨空が戻ってきました(T_T)
変わりやすいお天気のこの時期は、天気予報をこまめにチェックしながら、なんとかsamのお散歩に行こうと頑張っています。

適当弁当づくりにもちょっと慣れてきました。
週1回だから私でもできるけど、毎日作っておられる方は、本当に大変だろうと思います。

のりご飯
鮭の味噌漬け
オクラとしめじのオイマヨ炒め
小松菜のチャプチェ(冷凍作りおき)
ピーマンとしめじの甘辛いため(冷凍作りおき)
スナップえんどう、ミニトマト
ぶどう、キウイフルーツ
IMG_3922 - コピー
お散歩コースの一つ、ショッピングモールの広場。
お散歩時間は、開店時間前なので静かでのんびりです。
samは、ここへ来ると「お水頂戴!」と催促して、こちらで体を冷やしながら休みます^^
IMG_3934 - コピー
6月は、samのワクチンの季節です。
狂犬病注射からは1ヶ月経ってるので、いつでも打てるのですが、さていつ行きましょう。

わんこの混合ワクチン。賛否両論いろいろありますよねえ。
先代わんこの頃からいろいろ言われていますが、我が家は、ドッグランやお泊り、お出かけをするので、先代わんこは、闘病中だった亡くなった年以外は毎年接種してました。samは、今の所毎年接種しています。

最近、抗体価を調べて、打つか打たないかを決めてる方もおられますね。
抗体価の証明を持っていれば、入れてくれるわんこ施設も増えてきたということでしょうか。
アレルギーや、体調の関係もあるから良い流れかなあ。と思います。

samはどうしましょう。今の所、健康上の問題もなく年齢も若いので、抗体価を調べず普通に接種しようかな。と思っています。
抗体価を調べるのがワクチン料金と殆ど変わらないこともありますが、抗体価が陽性でもノンコアワクチンに関しては毎年打たないといけないとなると、混合ワクチンを打とうかと思います。

それにしても、コロナのワクチンが早くできないかと世界中が待ち望んでいるなか、わんこのワクチンは副作用の問題が常々ついてまわるって、一体ワクチンって本当のところはいるのか要らないのか頭がこんがらがってきます。もっとも、心配性な私は、毎年インフルエンザの予防接種もしてるのですが・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

適当弁当と紛失物・・・

今日は雨予報だったけど、朝は晴れ間も出たりして、samのお散歩もしっかりできました^^

雪化粧は夏仕様になり、季節の移ろいを感じます。
スマホのズーム撮影だから、イマイチですが雰囲気だけ。
IMG_3878 - コピー
samも楽しく歩きました。
お目々の下の黒い粒はダニーじゃないですよ。泥粒が飛んでくっついてました。
IMG_3879 - コピー
適当弁当
のりご飯
エビフライとエビカツ(前日の夕ごはんから取り置いたもの)
ミートボール(COOPのお惣菜)
ナムル(作りおきを冷凍)
きんぴら(作りおきを冷凍)
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め
ミニトマトとアスパラ
キウイフルーツ
IMG_3871 - コピー
お弁当箱が深くて、見えないおかずもあるけれど、びっちり入ってます^^
朝作ったのは、ピーマンとさつま揚げのカレー炒めくらいだから楽ちんです。
ピーマン、さつま揚げ、エリンギを適当な大きさに切って、マヨネーズで炒めます。
そこにカレー粉をまぶして和えただけ。お醤油をちょこっと入れてもいいのだけれど、さつま揚げがしっかり味ついてたので、カレー粉だけです。マヨネーズとさつま揚げの塩気で十分でした。

雨に降られず気持ちよくお散歩に行けたのに、帰り道、やってしまいました。
ファミマで、ネット購入品の支払いをしたのですが、その紙を無くしてしまいました('A`|||)

samをファミマの前につないで待っててもらったので、大急ぎで支払ったせいか気もそぞろで記憶なし。
帰宅したら、紙が見あたりません。

払い込み完了のメールは来ていたので、何度も購入しているショップだし、商品は無事届くと思うのですが、コンビニで支払ったときに控えで発行される紙。過去のものを見ると、私の名前と電話番号が書いてあるんですよね~。名前、電話番号、購入したお店くらいの情報だからとは思うものの、ちょっと落ち込む。

情報漏えいにも落ち込むけれど、いつの間にか記憶なく紛失したボケ具合にも落ち込みます。
こんなことしてるから無くすんだよ。と、自分にツッコミを入れる。
IMG_3882 - コピー
samを待たせているから急いでいるのに、つい買ってしまったお菓子。
食べるのは楽しみだけど、紙はどこでなくしたのだろうか。
ちなみに、購入品は、コーヒーです。楽天スーパーセール中だったので。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今日の適当弁当

週に1度程度ですが、夫の仕事の都合で、お弁当を作リはじめて1ヶ月位経ちました。
曲げわっぱのお弁当箱を買って、適当弁当もマシに見えるから、意外と楽しんでいます。

毎日だったら苦行なんだろうけれど、週に1回位だから楽しめる^^
日々、家族分のお弁当を作られている主婦の方、本当におつかれさまです。

代り映えしないけど~。
ご飯は、いつもののりご飯。
上の黒いのは、塩ひじき。塩昆布のひじき版。COOPの宅配で買ったんですが美味しくてお気に入り。
銀だらの粕漬け
しいたけのカマンベールチーズ焼き
ピーマンとちくわの炒め煮(作りおきを冷凍)
切り干し大根(作りおきを冷凍)
ミートソースパスタ(自家製を冷凍)
ミニトマト、スナップエンドウ
IMG_3805 - コピー
なにか足りないと思ったら、フルーツ入れ忘れました・・・。
前日の夜に、朝ごはん用のフルーツと一緒に準備して冷蔵庫に入れておいたのに、忘れました。
IMG_3809 - コピー
フルーツは、お昼ごはんに私が食べました^^
黒蜜寒天にそえて。
私のお昼は、オムライス。オムライス大好きなので、お昼に時々食べます^^
IMG_3817 - コピー
暑くなってきましたね。
マスク着用。日焼け防止で、帽子、手袋。虫対策で、長袖長ズボンでのsamのお散歩は本当に熱がこもります。
暑いだけじゃなくて、見た目も農家のおばちゃん風。
街を歩くには怪しさ満点だけど、田んぼや畑のある道を歩くので、適応してるといえなくもないかな^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 適当弁当と、すごく読みたい本
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • カルディで買ったもの
  • カルディで買ったもの
  • 土日のお昼ごはん
  • 土日のお昼ごはん
  • 先週の夕ごはん【COOPのお魚食材に頼る】
記事検索